« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

久しぶりに3ワン

すっかり寒くなって、ストーブも朝晩つけてます。

雪降った日は薪ストーブも焚いちゃいました。

3ワンの新しい洋服もそろそろ作りたいですが・・・・・・。

101029

カメラ目線のセブン。

3ワンの中で唯一、二階と一階を自由に行き来できるので、常にいいところで寝てます。一番、言うことが聞けるので一番フリーな生活をしてるかもしれません。

1010291

あかりは常に父ちゃんの部屋の机の下にいます。

少し寒くなったので居間の椅子の上にいたりもしてますが。

先日、結局2本歯が抜けました。どうやらおもちゃの噛みすぎ&振り回しすぎが原因なんではないかと思ってます。残りの歯は大丈夫なので大事にして欲しい。

1010292

かなさん、このカゴに入って寝てることもあれば、椅子の上で寝てることも・・・・・。

かなはすごく爆睡するタイプなので、夜中に移動させようと触るとえらい剣幕で怒ります。でもすぐ寝るの・・・・・。寝ぼけるってセブンもあかりもないのでびっくり。

そんな無防備な末っ子ですが、すきあらばセブンのごはんは横取りするわ、あかりに文句を言うわほんとやんちゃです。

| | コメント (0)

シロクマ食堂で芋煮会

昨日のことです。

稲穂峠の雪と朝里川温泉の雪の状態が気になりましたが、夏タイヤのままシロクマ食堂にお邪魔しました。

一緒に行ったWINシノブちゃんは夏タイヤのままだよという私の発言を聞いて、かなり心配度数をあげたようでしたが・・・・・。

布遊館さんに声をかけていただいてお邪魔したのですが、いろんな作家さんたちが集まっていて、ご挨拶&お話をさせていただきました。

作品は拝見したことがあっても作家さんは会ったことがないという方が多かったので、お会いできて嬉しかったです。

若干雪道が心配になったので、早めに帰ってきたのがちょっぴり心残りなのですが、またの機会を楽しみにしております。

お料理は芋煮会なので芋煮をいただき、マグロ、海老、アボガドの太巻もおいしくいただいてきました。

シロクマ店長に太巻きが上手く巻けないんだけどと質問したら、作ってコツをつかむべしと言われましたよ。

そんなんで本日、我が家の食卓には太巻き(マグロ、キュウリ、スモークサーモン)が並びました。ちょっぴり前より上手く巻けたかも。コツはまだわかりませんが。

シロクマ食堂では食べるのとしゃべるので写真は一切撮ってないのです・・・・・。

根雪になる前にもう一回、いけるといいなシロクマ食堂。

| | コメント (4)

コメントをいただいた方へ

久しぶりにチェックしたのですが、

コメントがスパムとしてはじかれて投稿されないことがあるようなのです。

せっかくコメントしていただいたのに投稿されなかった方いらっしゃるのではないでしょうか・・・・・。

そのような方がいらしたら申し訳ありませんでした。

今後は今より、定期的にチェックしていきます。

10月の日記にコメントしていただいた方は見つけてコメント投稿をブログのコメント欄に載せさせていただきました。

コメントのお返事も書かせていただきました。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

| | コメント (0)

とうとう

雪が降りました。

まだ、畑の作物(大根とにんじん)抜いてなかったのですが・・・・・( ̄Д ̄;;。

明後日にはまた気温が緩むそうなので、そのときに抜いてみます。

昨日も寒かったのですが、出かけたついでにミルク工房へいって季節のアイスを食べてきました。

101026

マロンとパンプキン。

この前行ったときに混んでいて断念したので、寒かったけど暖かい格好をして食べてきました。

濃厚だけど後味さっぱりでとってもおいしかったです。

もう一回食べにいけるかなぁパンプキン。

| | コメント (0)

ありがとうございました

手作り雑貨市場copan vol,8

両日、無事に終了しました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

2日間とも多くのお客様で大変にぎわってました。

お客様も出展者も楽しませてくれた、主催のフミチェンコさん、スタッフの皆さん、いろいろとありがとうございました。

mini-pocheブースもお客様に足を止めていただき、作品をたくさん見ていただきました。お客様といろいろお話できるのも楽しく、これからまた作品に活かせていけたらなぁと思ってます。

久しぶりに会う出展者さんともお話できてこれまた嬉しいひと時でした。

一日目の写真は上手く撮れてなくて、ちょっぴりボリュームにかける2日目の写真ですが

101024

こんな感じでした。ディスプレイにちょっと華が欲しいとこだわとレザーさん作のピヨ鉢とミトンという映画のワンコを連れて行き、お客様とこの小さい方たちの話題で話に花が咲くことも・・・。

1010241

夫の陶器の写真も・・・・・・のせてみよ。

さて11月もちょっぴりイベントに出る予定です。

後日お知らせしたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、明日からharubeさんのギャラリーが開催されます。

ブログにとってもギャラリー内の素敵な写真が掲載されてます。

お気に入りのお洋服を見つけに、みなさまぜひお出かけくださいね。

harube hand made clothes

in e'cot gallery

2010.10.25mon~28wed

10:30~16:00

札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29

イーコットカフェ

| | コメント (4)

バッグinバッグ

明日になりました。

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

2日間とも先着30名様に素敵な景品があたります。スタッフさんとじゃんけんして素敵な景品ゲットしてくださいね~。

minipocheは2日間とも参加します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これから最終準備しようかなぁと思ってます。

今回、あんまりバッグを作ってなくて、がま口が多いです。

101022

帆布とヒッコリーなどを使って、バッグinバッグなるものを作りました。

1010221

2個は内側に仕切りでファスナーポケットがあります。

ポケットは外側に大小あわせて6個。

内側にはつけてません。

使う人によって内側にも外側みたいなポケットがいいとかいろいろ意見もあるだろうなぁと思うのですよ。

私ならこんなのがいいと意見があったらぜひぜひ会場でお聞かせくださいね。

1010222

サンプルで作ったのでちょっとポケットが違うのですが物を入れるとこんな感じ。

これで、いつもいつもやってしまうカバンの中で鍵をごそごそ捜さずにすむはず(苦笑)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回も前回同様、夫が陶器をもって一緒に参加しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (7)

七色

101021

小さいがまぐちさんたちを3種類、7色で作ってみました。

生地を選んでいたら、7色で作りたくなったもので・・・・・・。

中の生地も3種類同じです。

お好きな色を選んでいただけるといいなぁ。

1010211

布を畳んだ状態にしかみえませんが、大きいのと中くらいの風呂敷袋(あずま袋)を作りました。

私はお買い物に行ったときのエコバッグとしてや旅行バッグ中で着替えを一まとめに入れたりして使っています。結構便利ですよ。

イベントも2日後になりました。

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

2日間とも先着30名様に素敵な景品があたります。スタッフさんとじゃんけんして素敵な景品ゲットしてくださいね~。

minipocheは2日間とも参加します。

| | コメント (0)

帽子など

トウガラシを収穫し忘れていて、急いで収穫しました。

1年分以上あるんじゃないかしら・・・・・・。

さて連日がまぐちばかり作ってますが、帽子も少し作りました。

101018

ウール素材でキャスケット。写真がイマイチですが・・・・・。

そしてもう一つ、

1010181

グレーのフランネルコットンでハンチング。

1010182

デジカメポーチ。ヴィンテージリバティーとリネンをあわせてます。一番奥は持ち手がつきます。

1010183_2

ぺたんこ財布。口金のサイズは一緒ですがちょっと大きさを変えました。

どちらも、お札が半分に折って入れられます。

私は小さい方のサイズをカード入れとして使ってます。

花柄の生地そろそろなくなります。お気に入りでたくさん作りました。

ハリネズミの生地はフィンランドの生地(元はカーテンに使われていたそう)。

| | コメント (0)

ちょいでか印鑑ケース

夜になるとストーブをつけてしまいます。寒くなりました。

101017

いつもお世話になっている方が、大き目の印鑑ケースを持っていたのを見て作ってみました。その方がおっしゃるには大きいほうが探しやすくていいのだそう。

よくある、がま口の印鑑ケースがないので比較の仕様がない写真ですが・・・・・。

2本は印鑑確実に入ります。

シャチハタの印鑑はすっぽりおさまりました。

1010171

中は合皮ですので汚れても大丈夫です。

| | コメント (0)

でかポーチとタルト

いよいよ来週です。

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

2日間とも先着30名様に素敵な景品があたります。スタッフさんとじゃんけんして素敵な景品ゲットしてくださいね~。

minipocheは2日間とも参加します。

連日作ってます。

101016

でっかいポーチです。口金は16.5cmを使用。まちは6cmあります。

化粧ポーチとしても、カバンの中の細々したものを入れておくのもいいです。

1010161

こちらも16.5cmの口金を使用。まち6cm。

1010162

口金が違うと雰囲気もちょっと変わります。4つとも中にポケットを一つつけてます。

いつもよりミシンの時間も長いのですが、ちょっぴり気分転換にタルトを焼きました。

1010163

サツマイモと紅玉のタルトです。シナモンもたっぷりかけました。

これで数日分のおやつになります。

| | コメント (2)

がまぐち

kimamaさんで行われる、キマコレのがま口を納品してきました。

101013_2

kimamaさんのパターンで作っています。

どれも私が大好きな形。大好きな生地で作りました。

私は5個の納品になりましたが、他の作家さんの素敵な作品がたくさん並びますので、ぜひお出かけくださいね。

■第9回 kimama collection

○開催日 10月16日(土)~10月20日(水)

○会場 kimama店内  札幌市澄川1条3丁目1-9

○時間 11:00~19:00

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1010131

いつものちょっと大き目がまぐち。

1010132

小さいがまぐち。それに↓の帽子をファクトリーのアートコーナーに納品してきました。

アートコーナーレジ前には作家さんが作られたハロウィンのグッズがたくさん並んでいましたよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏ぐらいから焼肉を食べたら胃薬のお世話になること数回。

昔より肉を食べる量が減りました。

年なんですかね~。ただの夏ばてだったかもですけど(苦笑)

| | コメント (0)

久しぶりに帽子

今日はお日さまが出たので、家の中の気温もあがり26度。暑い。

久しぶりに帽子を作りました。

リネンキャンバスの起毛生地です。これからの時期活躍できると思います。

1010111

写真ではグレーにみえますが、少しピンクがかったグレーです。

金色ボタンを付けたくてこの帽子を作ったのでした。

ボタンは数十年前のお洋服の予備についていたデットストックもの。

後側をクシュットつぶして被ると可愛いです。

パターン:WHISTLE@(kushu)

この帽子を作る前に、出来上がったがま口のチェックをしていたら、ショックなことがありました。

チェックの生地のがま口たちの中心がずれてる・・・・・。何度見返してもずれてる。

でもちゃんと口金に入ってるのよね~と見ていたら、なんと口金の開閉部分が中心よりずれてるではありませんか。

101011_2

写真で見ても???わかりにくいかもしれません。

開閉部分はぜったい中心にあるものだって思い込んでたから、こんなことってあるの~とびっくり。せっかく作ったのにショックでした・・・・・。

今度からちゃんと見てから口金つけようと思ったのでした。

ずれてる口金のがま口は、たぶん、お蔵入り・・・・・です。使うには支障ないのですけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月のイベント近づいてきました。

■第9回 kimama collection

○開催日 10月16日(土)~10月20日(水)

○会場 kimama店内  札幌市澄川1条3丁目1-9

○時間 11:00~19:00

こちらのイベントはがまぐちの委託販売になります。kimamaさんの店内がいつも以上にがまぐちでいっぱいになります。

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

2日間とも先着30名様に素敵な景品があたります。スタッフさんとじゃんけんして素敵な景品ゲットしてくださいね~。

minipocheは2日間とも参加します。

copanにはMEMUも23日のみですが、ブリザーブドフラワーアレンジメントのハナ*ハナさんと参加してますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おうひとつイベントのお知らせです。

いつも素敵な洋服を作られているharubeさんがギャラリーを開催されます。

harube hand made clothes
in e.cot gallery


日時:2010.10.25mon-27wed

    10:30-16:00

場所:イーコットカフェ

    札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29 

今回はharubeさんのお洋服に、MEMUのアクセサリー、k.mojaさんの帽子、

Flower Loversさんの植物と雑貨も一緒に並ぶそうです。

楽しみですね~。ぜひ、お出かけくださいませ。

 

| | コメント (2)

シロクマ食堂

久しぶりに朝里川温泉のシロクマ食堂さんへ行ってきました。

今日は強風・・・前回は雨・・・・・と天気がイマイチな日に行ってしまう。

メープル街道を通り、キロロを通り、毛無峠を通って朝里へ。

久しぶりの毛無峠・・・・・やっぱりくねくねだ。

シロクマ食堂さんに着いたら

101003

ネコがこっちを見ていた。

すかさずカメラを向けたら逃げられた(汗;

1010031

お店の入り口へ

今日は納品をかねて、初めてお店に行く夫と一緒におじゃましました。

ごはんはいつもきたらすぐ食べちゃうので写真がありません。

今日は鉄の鍋にはいってくるナポリタンスパゲッティ(パスタじゃなくてあえてスパゲッティと呼ぶ)を頼んだのですが、食べてる間に底の方のスパゲッティが焼けて、おこげが出来てこれまたおいしかった。

元々、ミートソースよりナポリタンが好きな私には大満足の一品でした。

夫はカレーを食べたのですが、とってもおいしいとぺろりと平らげてました。

角煮カレーも気になる・・・・・。

食後に岩茶を入れていただいて、お腹いっぱいで返ってきました。

道中の紅葉は少し、始まっているのかぁという感じでした。

これからの紅葉シーズン、ドライブをかねてまた食べにいきたいなぁ。

| | コメント (2)

スコーンだったはず・・・・・

朝の5時半に目が覚めて、スコーンを焼いてみたのですが、

101002

膨らまなかった(残念)。

パイみたいな食感(表面が)で、これはこれでおいしかったから良いことにします。

ご近所の方にねぎを根付きでいただいたので、雑草に埋もれていた畑の一部を耕して植えました。

来春が楽しみ。

| | コメント (0)

10月になりましたね~

今年もあと3ヶ月。

来月には雪のことを気にしながら出かけることになるんだろうなぁ。

でも10月に昼間20度台って・・・・・前はなかったような気がする。

今日は布団を干して、あとは、イベントに向けていろいろ作ってました。

1010011

いつも舌がでてしまうあかりさん。

先日、歯磨きしたら歯がポロリと抜け落ちました。

触った瞬間に取れたので、抜けかかっていたんだろうと思うのですが、いまだ乳歯だったのか、永久歯だったのか確認できないの(奥歯だから見えづらくて)

ごはんもしっかり食べてるから、抜けたことに関しては問題なさそうなので様子見てます。

101001

先日、ふと電線をみたら、からすがこんなに・・・・・。

ときどき団体で現れるのだ。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »