« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

Christmas Galleryのお知らせ

12月委託でイベントに出展させていただく予定ですが、

急遽、作家仲間の皆様と一日だけ、クリスマスギャラリーを開催することになりました。

先日、その場所にお邪魔してきたのですが、一軒家を改装してとっても素敵な雰囲気の場所です。

ギャラリー開催中の夕方からはクリスマスパーティーと称して軽食を用意しておりますので、作家たちと皆様と一緒におしゃべりをしながら楽しい時間を過ごせればと思っています。

1011291

Christmas Gallery

日時:2010.12.17(Fri)  

    13:00~21:00(18:00~クリスマスパーティ)

場所:札幌市東区北14条東15丁目4-18

    にぱぱハウス

    地下鉄東豊線 環状通東駅4番出口 徒歩1分

    (レンタルビデオGEOの駐車場の隣の1軒家です)

参加者:☆ K.moja

     ☆ harube with S

           ☆ jewel MEMU

           ☆ mini-poche

入場無料。(夕方からのパーティに参加の場合、軽食代500円)  

パーティ開催中も作品は展示販売してますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいませ。

101129_2

| | コメント (0)

ありがとうございました

26日(金)のWIN-WINの出展、無事に終わりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

スタッフをするのが初めてなので、右も左もわからず、たぶんひとりで大騒ぎしながら準備を手伝っていたのではないかと思います(反省)。

イベント前半はお客様がたくさんいらして私自身がバタバタしてましたが、後半はちょっと落ち着いて他の作家さんたちの作品も拝見できました。

101128

WIN-WINのイベントは今日が最終日(17時まで)です。

ぜひ皆様お出かけくださいませ。

そして、12月、イベントがもう一つ増えました。

詳細は後ほどUPさせていただきます。

| | コメント (0)

いよいよ明日イベントです。

今回のイベントも新作は写真が撮れず・・・・・・。

がま口、ちょっぴりお買い得なものもあるので良かったらイベントのときに見てみてくださいね。

101125

ボア生地ゼブラ柄(素材はポリエステル)で作ってみました。

イベント初日、何だか寒いようですねぇ。

お出かけの際は暖かな格好で・・・ですね。

私も体が寒暖の差についていけるのかちょっと心配。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                                                                     

☆第9回 手作り&癒し系イベントWIN-WIN

11月26日(Fri)のみ参加します。今回はスタッフとしてお手伝いしながら参加します。

日時:2010.11.26(Fri)~11.28(Sun)

26日(Fri)12:00~18:45

27日(Sat)、28日(Sun) 11:00~17:00

場所:札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

| | コメント (2)

ベレー帽

101124

ベージュの起毛コットンで作ってみました。

サイド部分は内側にゴムを入れてます。

サイズ60smですが、ゴムを入れているので少しサイズが小さくなってます。

この時期ですからファーのボンボンを付けたいのですが、ちょうどいいのが見つけられずにいます(涙)。

大き目のベレーが好きなのでちょこん頭にのる感じではないです。

ボア生地で作ってみたかったのですが、この作りでは重なる縫い代が多くて厳しいかなぁと断念。また今度考えてみたいなぁと思ってます。

パターン:自作

| | コメント (2)

バッグinバッグとチビトートバッグ

前回作ったバッグinバッグ

今回は帆布の色を変えて、そしてポケットもちょっぴり変えて作りました。

同じ色でチビトートバッグも作りました。

101120

明るい色目で、私には珍しいピンクとキャメル色。

冬の外はちょっぴりモノトーンな世界になってしまうので、カバンの中は明るい色でなんて思ってしまったのでした。

ポケットは少しまちをつけたので前回より物が出し入れしやすいかなと思います。

1011201

背面には大きめのポケット(私は振込用紙とか、携帯用のウエットティッシュとか入れてます)。

その左右に細めのポケットがあります(ボールペンとか、チューブ入りのハンドクリームとか入れられます)。

中はファスナーポーチで二部屋に分かれてます。

今週のイベントに持って行きます。

1011202

おまけ写真。

チビトートバッグのサンプル。

小さい子がぬいぐるみとか入れて持ってくれたら可愛いかもと思ったり。

もちろん大人がもっても大丈夫です。携帯、鍵、小ぶりな財布は入ります。

                                                                      

☆第9回 手作り&癒し系イベントWIN-WIN

11月26日(Fri)のみ参加します。今回はスタッフとしてお手伝いしながら参加します。

日時:2010.11.26(Fri)~11.28(Sun)

26日(Fri)12:00~18:45

27日(Sat)、28日(Sun) 11:00~17:00

場所:札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

| | コメント (2)

カルトナージュ完成&イベントのお知らせ

101119

先日の蓋に布をつけました。ホントは黒い蓋にしたかったのですが、使える生地がなかったので下の箱と同じ生地にしました。

1011192

さり~さんに教えてもらったやり方のほうが初心者の私にはキレイに作れる方法だったのだけど、すぐに出来上がったのを見たくなって一枚布で一気に貼ってしまいました。

なので近くで見るとちょっと雑なところもあるなぁ。

1011191

これに刺繍の道具を入れたいなぁと思っているのですよ。完成できてよかった♪

カルトナージュの作業、なんでこんなに楽しいのかなぁと思ったら、箱をつくっている間すご~く無心になれるからだって思ったのでした。

もう一つ忘れないうちに作りますよ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、来週の

☆第9回 手作り&癒し系イベントWIN-WIN

も迫ってきましたが・・・・・ただいま、新作も準備中です。

そしてもう一つ12月のイベント。

こちらは委託販売になりますが途中でイベントにお邪魔しようと思ってます。(まだ時間は未定なのですが)

◆ 第3回 キレイ☆フェスタ

【場所】  HAIR STUDIO樹(MIKI)  JR発寒中央駅徒歩1分

【住所】 札幌市西区発寒6条3丁目1-13-201  

【日時】 12月3日(金) 11~16時

場所は布小物を委託させていただいている美容室 樹さんです。

詳細はキレイ☆フェスタのリンク先を御覧くださいませ。

| | コメント (2)

ビニールコーティングの道具入れ

101118

以前に作った帆布の道具入れを、ビニールコーティングの生地で作ってみました。

ビニールコーティングでも作れるか試作をかねて。

1011181

蓋の下にもうひとつポケットがあります。

1011182

ファスナーポーチはスナップで取り外し可能にしてます。

ポーチは1枚仕立てで中は切りっぱなし。

今度作るときは縫い代バイアスでくるもうかと思います。

| | コメント (0)

カルトナージュ講習会

朝起きたら10cmくらい雪が積もってました。冬が少しずつ近づいてますね。

さて、今日はカルトナージュの講習会に行ってきました。場所はこさえるさん。

講師は素敵なカルトナージュの作品を作られているさり~さん。

じつは先週も講習会に行ったのですが、イベントなどで札幌を行ったりきたりしていて結局ブログに載せられず、今日をむかえました。

以前にイベントでさり~さんにお会いして、お忙しい中、キットを作っていただいたのですがなかなか自分では作れなかったのです。

先日のcopanでお会いして、手作り作家さんたちが参加されて講習会をすると声をかけていただき参加させていただきました。

せっかくなので好きなものにチャレンジしたらと仰っていただいたので、念願の被せる蓋箱を作りました。

101116

こちらは下の箱。ちゃんと完成しました。なかなかシワがよらないように、生地がよれないように張るのは難しいのですね。やってみて初めて判ることがいっぱいです。

さり~さんがコツをいろいろ教えてくださってなんとか見れるものが出来あがりました。

1011161

こちらは上の蓋。これから生地をはって完成させます。箱を組み立てる作業がホント楽しくて。

忘れないうちにキットも完成させたいなぁと思ってます。

一緒に参加された作家さんたちはシステム手帳、スケジュール帳を作られてました。

それぞれにすごく手が込んでいて素敵なのですよ。

講師のさり~さん本当にありがとうございました。とってもとっても楽しかったです。

ご一緒させていただいた作家の皆様も楽しい時間をありがとうございました。

早く蓋を作って完成させなくちゃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月も委託ですが、イベントに参加させていただきます。

詳細は近日中に載せさせていただきますね。

先週はいっぱいいろんな方にお会いして、いっぱい刺激と自分にとっての長期的な課題を持ち帰りました。

少しずつ前進できればと思ってます。

| | コメント (2)

ありがとうございました

昨日、やっと自宅に帰ってきたのですが半日寝続けました。

今日もまだ眠れます(爆)。

101112

すっかりお礼が遅くなり、申し訳ありません。

11月12日(金)Simple vol.5終了いたしました。

残念ながら雨降りのお天気でしたが、たくさんの方がご来場くださいました。

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

また、mini-pocheの作品をお連れ下さった皆様ありがとうございました。

お世話になりましたスタッフの皆様、お疲れ様でした。

今回はたくさん作家さんがいらして、いろいろお話もできて参加した私も楽しく過ごさせていただきました。

次回は

☆第9回 手作り&癒し系イベントWIN-WIN

11月26日(Fri)のみ参加します。今回はスタッフとしてお手伝いしながらになります。

日時:2010.11.26(Fri)~11.28(Sun)

26日(Fri)12:00~18:30 18:45

27日(Sat)、28日(Sun) 11:00~17:00

場所:札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

気づけば来週なのですよ。

作品はこれから少しでもUpできればと思ってます。

| | コメント (0)

少し

ただいまバタバタしており、ブログ更新、コメントのお返事がおくれております。
すみませんが少しお待ち下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

ネルと起毛素材で帽子

昨日までの晴れは何処へやら・・・・・・。

すごい雨が降ってます。寒いし。

昨日、一気に縫った帽子、曇り空ですが撮ってみました。

101108

写真ではわかりにくいのですが少し毛足の長い起毛のコットン素材です。

ハンチングにしました。肌触りがとっても良いです。

1011081

こちらはネル生地です。中折れっぽい感じの帽子です。

1011082

取り外し可能なファーテープとかつけると冬っぽくなっていいかなと思ってます。

この2点は今週のイベントに持参します。

帽子パターン:WHISTLE@

Hearts Hunting & SOFT HAT

| | コメント (0)

忙しくなると

まるで逃避行動のように普段しないところの掃除がしたくなる。

今日は鳥かごを掃除して、物置を掃除して・・・・・・。ゴミ袋3つくらいになりました。

すっきりしたところで、ミシンを踏みました~。

イベントに向けて作成中ですが、製作途中のものが多くて、イベントの前に少し写真載せられるといいなぁと思ってます。

101107

昨日の羊蹄山。山の上の雲が3層になって羽みたいだなぁと。

夕方に三脚無しで撮ったからぶれてますが、とっても綺麗でした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

参加イベントのリンクを貼っていなかったり、時間を間違えたりしてました。

訂正してます。すみませんm(_ _)m。

Simple vol.5 

日時:2010.11.12(Fri)  10:00~16:00

場所:札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23  中の島第三区会館

布小物・編み小物・ワイヤークラフト・木工・グリーン・焼き菓子・・・etc

エコバッグご持参の方、抽選で10名様にプレゼントをご用意します。

エコバッグにご協力ください。

☆第9回 手作り&癒し系イベントWIN-WIN

11月26日(Fri)のみ参加します。今回はスタッフとしてお手伝いしながらになります。

日時:2010.11.26(Fri)~11.28(Sun)

26日(Fri)12:00~18:30 18:45

27日(Sat)、28日(Sun) 11:00~17:00

場所:札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1011071

お腹は減るから、作ってますよ。本日はイチジクとピーカンナッツのスコーン。

| | コメント (0)

11月のイベントのお知らせ

すっかり朝晩のストーブをつけるのが日課になってます。

日曜日はファクトリーのアートコーナーに納品に行ってきました。

納品前に久々に洋服を買ったり生地を買ったりとゆっくりしました。

翌日はヘアスタジオ 樹さんへ納品&髪をカットしに行ってきました。

その後は久しぶりに母と駅前でランチ。

偶然行った東急デパートでこみやまやクリエーターズマーケットがやっていて、

フラフラ見ていたらイベントでお会いしたcat's tailさんが出展されてました。

可愛いモチーフなどを連れ帰ってきました。

                                                                  

11月ですが2つイベントに出させていただきます。

☆Simple vol.5

日時:2010.11.12(Fri)  10:00~16:00

場所:札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23  中の島第三区会館

布小物・編み小物・ワイヤークラフト・木工・グリーン・焼き菓子・・・etc

エコバッグご持参の方、抽選で10名様にプレゼントをご用意します。

エコバッグにご協力ください。

☆第9回 手作り&癒し系イベントWIN-WIN

11月26日(Fri)のみ参加します。今回はスタッフとしてお手伝いしながらになります。

日時:2010.11.26(Fri)~11.28(Sun)

26日(Fri)12:00~18:30

27日(Sat)、28日(Sun) 11:00~17:00

場所:札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

だんだん寒くなりますが、暖かくしてぜひお出かけくださいませ。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »