« ありがとうございました | トップページ | ビニールコーティングの道具入れ »

カルトナージュ講習会

朝起きたら10cmくらい雪が積もってました。冬が少しずつ近づいてますね。

さて、今日はカルトナージュの講習会に行ってきました。場所はこさえるさん。

講師は素敵なカルトナージュの作品を作られているさり~さん。

じつは先週も講習会に行ったのですが、イベントなどで札幌を行ったりきたりしていて結局ブログに載せられず、今日をむかえました。

以前にイベントでさり~さんにお会いして、お忙しい中、キットを作っていただいたのですがなかなか自分では作れなかったのです。

先日のcopanでお会いして、手作り作家さんたちが参加されて講習会をすると声をかけていただき参加させていただきました。

せっかくなので好きなものにチャレンジしたらと仰っていただいたので、念願の被せる蓋箱を作りました。

101116

こちらは下の箱。ちゃんと完成しました。なかなかシワがよらないように、生地がよれないように張るのは難しいのですね。やってみて初めて判ることがいっぱいです。

さり~さんがコツをいろいろ教えてくださってなんとか見れるものが出来あがりました。

1011161

こちらは上の蓋。これから生地をはって完成させます。箱を組み立てる作業がホント楽しくて。

忘れないうちにキットも完成させたいなぁと思ってます。

一緒に参加された作家さんたちはシステム手帳、スケジュール帳を作られてました。

それぞれにすごく手が込んでいて素敵なのですよ。

講師のさり~さん本当にありがとうございました。とってもとっても楽しかったです。

ご一緒させていただいた作家の皆様も楽しい時間をありがとうございました。

早く蓋を作って完成させなくちゃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月も委託ですが、イベントに参加させていただきます。

詳細は近日中に載せさせていただきますね。

先週はいっぱいいろんな方にお会いして、いっぱい刺激と自分にとっての長期的な課題を持ち帰りました。

少しずつ前進できればと思ってます。

|

« ありがとうございました | トップページ | ビニールコーティングの道具入れ »

コメント

>さり~さん

講習会とっても楽しかったです。
ありがとうございましたhappy01

作りたいものに挑戦できたのでとってもありがたかったです。

他の皆さんの作ってる工程を見ているのもとっても楽しかったですよ。
見たことのないパーツとかもあってこうやって付けるんだというのも見ることが出来たし。

箱作りはホントに楽しかったです。
作っている間、たぶん童心に帰ってたのかも知れませんhappy02

さり~さんに教わった後で、もう一度本を見たらとっても理解出来ました。

残る蓋を仕上げたらまた是非見てやってください。

また機会があったらぜひよろしくお願いしますheart04

投稿: arrirri | 2010/11/18 10:51

体験会当日は雪が積もっていたんですねsign01
そんな中、更には、イベント後でお疲れのところ、
遠くまで足を運んで頂き、どうもありがとうございました。
私は、終始、至らぬ講師でしたがbleah
参加して下ったみなさんのお陰で、
楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。
今は、皆さんの作品が形になり、とても嬉しいです。


カルトナージュのお話をさせて頂いてから早1年なんですねcoldsweats01
落ち着きのある配色でarrirriさんらしくて
とても素敵な箱ができましたよねheart04
arrirriさんは工作がお好きな方なのかしらsign02
一生懸命に取り組みながらも、
箱を作ってるお顔はいつも楽しそうな表情でしたねwink

ふた部分、疑問箇所が出たら、連絡くださいね。
arrirriさんの作品は、被せタイプの箱の予定だったのに、
完成を最後まで見届ける時間が無くなってしまって、ごめんなさい。
蓋ありのwink完成写真、楽しみにしていますheart04

投稿: さり~ | 2010/11/17 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうございました | トップページ | ビニールコーティングの道具入れ »