« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年も終わりますねぇ。

あっという間の1年でした。心地よく走り続けていた感じです。

今年はいろんなことがあって、思いで深い年になりました。

mini-pocheとして活動していろいろな方にお会いし、たくさんお話をさせていただきました。

作品を通してイベント会場でお客様とお話させていただいたり、

ブログでお話させていただいたり、メールをいただいたりと嬉しいことがたくさんでした。

作家さんと話す機会も多く、刺激もたくさん受けました。

来年もいろいろやりたいことがあるので、それが実現できるように楽しんで行きたいと思ってます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は今年最後のファクトリー検品&納品。

101230

角がまぐち2個(カード入れに良いサイズになってます。)

今回はこの2つだけです。

1012301

先日、無事にお嫁入りした道具入れ、開いた状態を撮り忘れましたが、

以前に作ったものよりポケットの数を多くして作ってます。

ビニールコーティングの生地でしたが、中の付属のペンケースもフワフワにして作りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人的にも1年の流れが早く、あっという間に年末を迎えた感じです。

いつもより、行動的だったと思うのですよ。

いろいろな出会いも多かった1年。

自分のことで精一杯の1年。

家族や友人、知人にいっぱい助けられて過ごしてこれたのだなぁと実感してます。感謝!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1012302_2

写真の石鹸、夏の終り、ニセコのフリーマーケットに出店されていたTOMSOAPさんの石鹸です。

ずっと、使ってからご紹介しようと思ってこんな時期になってしまった。

先ずはこれと違う石鹸を使ったのですが、とっても肌に優しい使い心地でした。

| | コメント (0)

お誕生日でした。

我が家のワンコあかりさんの誕生日。

7歳になりました。

今日もとっても天気が良かったので、セブンは外へ。

あかりも外に行きたいと鳴くので、庭に出しました。

そうしたらこの様子です。

101228

雪が冷たくて、どれか脚をあげずには外にいられない・・・・・。ぷぷぷっ。

寒くて早く帰りたくなり最後は歩かず抱っこでした。

1012281

夕飯はこんな風に作ってみました。

ポテトと鶏肉、ラム肉をパテ状にして盛り、ブロッコリーを並べただけ。

ポテトをマッシュにしてしまったので、みんな口の中にくっついて、

食べずらそうだったので結局いつものドライフードになってしまいました。

来月セブンの誕生日にもう一回作ろうかなぁ。今度は食べやすく作ろうと思います。

                                                        

犬ごはんは残念だったけど、久しぶりに作った金時豆の煮豆は上手く出来たのでほっとしてます。

                                                                 

大掃除は進んでませんが、

コレは年内にやってしまおうということに着手したら、いろんなことが出てきてびっくり。

何とか整理して気持ちよく新年を迎えたいと思ってます。

| | コメント (4)

Tシャツを縫ってみた

年末なので大掃除も気にかかるところですが、大掃除というより、いろんなもの捨てたり仕分けしたりしてます。

少し口金などを整理して、使わなそうなナスカンなど仕分けしました。

生地はひたすら縫って消費しようと思ってます。

1012261

Wildberryさんのおまけパターン(天竺用 長袖カットソー)。

生地が足りなかったので長袖でなくて5部袖くらいになってます。

生地のテンションが低めだったので襟ぐりの生地を少し多めに取ったらちょっと浮いてしまった。

着用するとデコルテがとってもきれいに見えるデザインでした。

101226

最近、マグネット定規をよく使ってます。

コレを使ったほうが断然きれいに同じ幅で縫えます。

神経を使わずにまっすぐ縫える・・・・・コレはとっても気に入りました。(早く使えばよかったよ。)

| | コメント (0)

雪が降った・・・でも暖かい

クリスマス・イブですね。

夫婦二人の我が家はクリスマスも特にいつもと変わらず・・・。

昨日のうちに自分の食べたいものは作り、クリスマスメニューと言ってみたけど、盛り付けが残念でいつものごはんだよなぁとしょんぼり。

盛り付けが上手になりたいなぁと思う今日この頃。

ワンコたちも昨日は牛肉の茹でたのを少しずつ食べました。みんな大興奮であっという間に完食。

明日は気が向いたらケーキでも焼こうと思ってます。

今日は久しぶりに除雪機を使うくらい雪が降ったので、初めて自分で稼働させてみました。

いやぁ快適(o^-^o)。

でも、今日はちょっと湿った雪でした。

思ったより暖かくて外にいても寒くなかったです(上下スキーウェア着用ですが)。

セブンも除雪の後、外で散策しました。

101224

寒くても自分に雪が積もってもとりあえず、外に出たいセブン。

大満足だったらしく家に入ったら寝てます。

| | コメント (0)

Christmas Gallery 御礼

やっと家に帰ってきました。

先週の金曜日、Christmas Galleryが終わりました。

お礼が遅くなってしまいましたが、

お寒い中、お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。

夜は皆さんでおいしいものを食べておしゃべりして楽しく過ごしました。

あまり良い画像がないのですが少し写真を・・・・・・

101220

1012201

今年のイベントはコレで終了です。

今年は作りに作った1年だったような気がします。

もう来年の予定も少しずつ入ってきていますが、

冬の間は少しゆっくり作品作りをしたいなぁと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベント終了後もいろいろ用事があって札幌に滞在していたのですが、時間が足りなくて行きたかったところに全てはいけず・・・。会いたい人もたくさん居たのですが会いにいけなかった。

しかも、連日寝不足で、最後は頭が働いてなくていろんな物忘れと共に札幌滞在は終了したのでした。

そうそう、mayu 繭さんの『ココロモチ』におじゃましてきました。

1012202

雪降る中、こんなかわゆい子がお店の前で迎えてくれました。

寒かったのでボルシチをいただいてあったまって帰ってきました。

ファクトリーにも納品に行き、やっとクリスマスツリーをみてきました。

1012203

外のサンタさんももちろんみて来ましたよ。

| | コメント (0)

がまポシェットと帽子など

101216

久しぶりにかま口ポシェット。

切り替え部分は黒色です。

冬っぽさは全く意識してないのですが・・・。

1012161

写真では色がでていませんがこちらは切り替え部分は濃い紫色です。

どちらもリバティ(英国製)の生地です。今回のリバティは現行品。

こちらは明日のChristmas Gallery にもって行きます。

1012162

ゼブラ柄のがま口。もちてを付けてみました。

この2点は18日からの『ココロモチ』へ委託します。

丸いタイプのがま口は明日のChristmas Gallery 用にも作りました。

1012163

起毛の生地でキャスケット。同じ生地でハンチングも作りました。

1012164

ウール生地でsofthat。

ファーは巻いてあるだけなので、はずして細い皮ひもなどに交換してもかっこいいです。

帽子は『ココロモチ』に委託します。

この他にもまだがま口は作ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆ Christmas Gallery

日時:2010.12.17(Fri)  

    13:00~21:00(18:00~クリスマスパーティ)

場所:札幌市東区北14条東15丁目4-18

    にぱぱハウス

    地下鉄東豊線 環状通東駅4番出口 徒歩1分

    (レンタルビデオGEOの駐車場の隣の1軒家です)

参加者:☆ K.moja

     ☆ harube with S

           ☆ jewel MEMU

           ☆ mini-poche

入場無料。(夕方からのパーティに参加の場合、軽食代500円)  

パーティ開催中も作品は展示販売してますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてその翌日からは委託になりますが

◆VOL.8 ココロモチ

日時:2010.12.18(sat) 12:00~21:00頃まで

                   19(sun)  12:00~17:00

場所:mayu 繭

    札幌市中央区南2条西10丁目

おいしいお料理やパン、作家さんの雑貨類の販売etc盛りだくさんのようですよ。

ぜひ皆さんお出かけくださいませ。

| | コメント (0)

いよいよです

Img_2

今週の金曜日です。

◆ Christmas Gallery

日時:2010.12.17(Fri)  

    13:00~21:00(18:00~クリスマスパーティ)

場所:札幌市東区北14条東15丁目4-18

    にぱぱハウス

    地下鉄東豊線 環状通東駅4番出口 徒歩1分

    (レンタルビデオGEOの駐車場の隣の1軒家です)

参加者:☆ K.moja

     ☆ harube with S

           ☆ jewel MEMU

           ☆ mini-poche

入場無料。(夕方からのパーティに参加の場合、軽食代500円)  

パーティ開催中も作品は展示販売してますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてその翌日からは委託になりますが

◆VOL.8 ココロモチ

日時:2010.12.18(sat) 12:00~21:00頃まで

                   19(sun)  12:00~17:00

場所:mayu 繭

    札幌市中央区南2条西10丁目

おいしいお料理やパン、作家さんの雑貨類の販売etc盛りだくさんのようですよ。

ぜひ皆さんお出かけくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雪が降って、我が家は除雪のシーズン到来です。

除雪はしんどいけれど、雪景色は大好き。

真っ白の世界、心が引き締まる感じがするのもすきなのかも。

今日は友達が電話をくれました。とっても元気が出たよ。

うれしいなぁと感謝しながら、ミシン踏んでました(まだ縫ってる人)。

明日は少し作品の写真をUPできたらいいなぁと思ってます。

| | コメント (0)

もう10日!

なんだか気忙しく過ごしてます。

もう10日なんですね、今日は。

はやっ、早すぎる。

イベントの準備も頑張ってます!

先日は生地がなくて札幌まで買出しに行ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベントでお会いするとお話させていただく、

クレイ&磁器小物を作られているnicoriさんが4丁目プラザで作品展をされてます。

nicoriさんの作品、いつ見てもにっこり笑顔になれるのですよ。

今回もお気に入りの子を見つけられるといいなぁと、私も楽しみにしてます。

                                                                                                    

『nicoriのかわいいこもの店』

日時:2010.12.10(金)~12.19(日)

   AM10:00~PM8:30

場所:4丁目プラザ7F  上りエスカレーター前広場

    札幌市中央区南1条西4丁目

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101210

全く関係ないのですが、ラム酒につけたレーズンとイチジクがあったので、ピーカンナッツも入れて、パンを焼きました。

最近、白神こだまを使っていたのですが、今日はイーストで作りました。

大きく焼いたので、フワフワのパンが出来ました。

大きく焼くほうが成形が1個分でいいので、いいかもと思ったのでした。

| | コメント (0)

久々にクッキーを焼いてみた

いろいろやることがたくさんなんですが、熟したバナナがあって、何作ろうかなぁと一番手軽に出来るクッキーを焼きました。

前にも作ったことがあるのですが、すぐに出来るのでなかしましほさんのレシピはとっても助かります。

101206

午後から雨になってきました。明日は雪かなぁ。

暖かいうちにセブンの散歩が出来て、

セブンも気分転換になったみたいで良かった良かった。

| | コメント (2)

ありがとうございました&イベントのお知らせ

昨日、あまりの荒れた天気に出かける直前に札幌行きを断念しました。

キレイ☆フェスタ・・・行きたかったのですが残念でした。

この時期に雪ではなくて、暴風雨で断念するのは予想外でした。

直前にいけなくなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼が遅くなりましたが、

キレイ☆フェスタで作品をお連れ下さった皆様ありがとうございました。

出展者の皆様お疲れ様でした。

行けなった私の代わりに販売をしてくれたKさんありがとうございました。

最後に出展のお声をかけてくださったあきママさん、どうもありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月なので頭の中にはクリスマスソングが回っていたりしますが、

12月のイベントさらに一つ委託ですが出展させていただきます。

◆VOL.8 ココロモチ

日時:2010.12.18(sat) 12:00~21:00頃まで

                   19(sun)  12:00~17:00

場所:mayu 繭

    札幌市中央区南2条西10丁目

おいしいお料理やパン、作家さんの雑貨類の販売etc盛りだくさんのようですよ。

ぜひ皆さんお出かけくださいませ。

そしてその前日は

◆ Christmas Gallery

日時:2010.12.17(Fri)  

    13:00~21:00(18:00~クリスマスパーティ)

場所:札幌市東区北14条東15丁目4-18

    にぱぱハウス

    地下鉄東豊線 環状通東駅4番出口 徒歩1分

    (レンタルビデオGEOの駐車場の隣の1軒家です)

参加者:☆ K.moja

     ☆ harube with S

           ☆ jewel MEMU

           ☆ mini-poche

入場無料。(夕方からのパーティに参加の場合、軽食代500円)  

パーティ開催中も作品は展示販売してますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいませ。

harubeさんが素敵な布製のsignboardを作ってくださってます。

当日こちらを目印にぜひお越しくださいませ。

     

          

| | コメント (0)

今日は雨・・・

20cm程積もった雪も、午後からの雨で融けてきました。

今年はぜったい除雪機を買うと決めたので、小ぶりの除雪機を買い届けてもらいました。

これで少し除雪が楽になるはず。

昨シーズンは除雪2時間は当たり前という感じで、除雪の後は手が震えて仕事が出来なかった・・・・・。

イベントに向けて少しずつ製作を進めてますが、まずは今週金曜日の

◆ 第3回 キレイ☆フェスタ

【場所】  HAIR STUDIO樹(MIKI)  JR発寒中央駅徒歩1分

【住所】 札幌市西区発寒6条3丁目1-13-201  

【日時】 12月3日(金) 11~16時

場所は布小物を委託させていただいている美容室 樹さんです。

予約が必要なものもあるので詳細はキレイ☆フェスタのリンク先を御覧くださいませ。

途中からになりますが、私もイベントにお邪魔する予定です。(天気次第なのだけど)

先に作品は納品してます。

101201

この生地とってもスキだったのだけどそろそろ無くなってしまう・・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日はファクトリーに検品&納品に行ってきました。

行く前に動物病院に行って、かなの予防接種とセブンの虚勢手術の相談をしてきました。

ホントはかなの手術をしようと思ったのですが、体重1kgは麻酔などリスクが大きくなるので、セブンが来春手術することになりました。

セブンは年明け9歳になりますが、手術をするには問題ないそうです。しかも日帰りで大丈夫なんだって。飼い主が心配していたリスクは低かったのでホッとしてます。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »