« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ワンコ服

110129_2

先日、やっと、かなの服を作りました。

久々すぎて、袖付け間違えて、一個ボツにしましたが・・・(涙)

C&Sさんのフレンチパイルの残り生地(小さくても捨てられなかったので活用できて嬉しい)。

出来上がったら、パープル1色で体操着みたい。

なので、これまた捨てられない、リバティのはぎれを使って、

適当にパッチにして縫い付けました。

1101291

適当さ加減がばればれですが、コレをつけただけで体操着から少し脱出。

1101292

ちょっぴり、女子っぽくなったと満足してます。

あっ、ちゃんとイベントの準備も頑張ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『シロクマーケット in  雪あかりの路』

開催日時:2月4日(金)~6日(日)  11日(金)~13日(日)  17時~21時 

開催場所:露天風呂貸し別荘ウィンケルビレッジオートキャンプ場内テントハウス 

       朝里川温泉2の686             

minipocheは11日(金)~13日(日)のみ出展します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメントが反映されないことが多いので、しばらくコメントを承認制にしてみたいと思います。

反映されなかったコメントは見つけられたものは反映してコメントさせていただきました。

お手数をおかけしてすみません。コメントしてくださってありがとうございました。

| | コメント (0)

試作デジカメポーチとゆっくり発酵パン

1101271

いつものデジカメポーチを少し大きくして作ってみました。

ベージュの縞のデジカメポーチが今まで作っていたサイズ。

他の二つは口金は同じで、高さ1cmを高く、マチを2cm大きくしました。

1101272

横から見るとこんな感じ

黄色と紫のがま口、同じ長さをそれぞれ大きくしてますが、型紙をちょっと変えているので少し感じが違います。

1101273

がま口の開き具合も違います。

今回ボンドを変えてみたので、吊り下げて強度もみてみようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

110127_3

天然生活の今月号にのっていたパンのレシピを参考にパンを焼いてみました。

寝る前に生地を作って、朝まで室温で一次発酵させました。

クープの入れ方が浅くてキレイな形に焼けなかったけど、とってもおいしいパンでした。

これなら、今の時期は寝る前に作っておけば朝に焼きたてパンが食べられる。

今度は別のレシピを考えて作ってみようかな。

| | コメント (2)

縫えども縫えども

最近のがま口の試作はいい形が出来ません。

イベントの準備しないとと思いつつ、試作しては違うなぁとふたつの机を行ったり来たり。

110124_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月に出るイベントです。

『シロクマーケット in  雪あかりの路』

開催日時:2月4日(金)~6日(日)  11日(金)~13日(日)  17時~21時 

開催場所:露天風呂貸し別荘ウィンケルビレッジオートキャンプ場内テントハウス 

       朝里川温泉2の686             

小樽で開催される、雪あかりの路。

作品を置いていただいているシロクマ食堂さんがあるウィンケルさんの敷地内で手作りの作品を展示販売します。

minipocheは後半の11日~13日のみ出展します。

雪の多い時期、まずは会場に自分がいけるのか・・・・・余裕を持って行動したいと思います。

皆様、暖かくしてぜひお越しくださいませ。

       

| | コメント (0)

なんだかなぁ

札幌にいくつもりで倶知安駅に行ったら、列車が止まっていた。

どうやら降雪のための遅れではないらしく、日帰りするのに見通しが立たないのは困るので、今日はやめて帰ってきた。

自由に出歩けなくなってしまう、冬。

ちょっぴりストレスがたまる。

まぁ、自分で動けばいいのだけど。

こう公共の乗り物が少ないと移動はどうしても車。

冬道苦手だから運転したくないのだけど、そうも言ってられないなぁ。

そうそう、今日は国道の排雪が行われていました。

雪山が3mくらいの高さになってました。家の周りは去年が多かったので、まだ多く感じてなかったのだけど、やっぱり降ってるんだよね。

予定が変更になった今日は、ブラウスの裁断をしたり、パソコンでいろいろ書類?を作ったりしてました。

なんだか知らんことがいっぱいでPCの作業は進まず・・・(涙)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月にイベントに参加させていただきます。

詳細は数日中にお知らせします。

110121_3

昨日はいいお天気だったので、久しぶりに羊蹄山が見えました。

| | コメント (2)

なんとか

ミシン部屋が作業できる状態になりました。

いろんなものを処分してたのですが、途中で机とかを移動し始めて、さらに収拾が付かない状況に\(;゚∇゚)/

もう生地が多すぎて、はぎれも好きな生地なので捨てられない。(泣く泣く、だいぶん捨てたけど)

今回は部屋の半分で中央に机を向かい合わせで置いてワークスペースを作ってみました。

パソコンも並べてるので事務所みたいなの。

部屋の半分はきちんと物が処分できたら、くつろぎスペースに出来るはず。

この半分のスペースにマルニ60の一人がけのチェアを買ってやる~と心に誓っております。(いつになるのかなぁ)

そんなこんなで物を移動させて、ミシンが出来る状況にするのにも時間がかかってしまいました。

いやぁ処分してもまだあるの。

諦めないで少しずつ、まだまだ片付けは続けていきますが、いい加減ミシンもはじめないと。

ということで、心機一転の作業部屋にティッシュケースを作ってみました(今までその辺に箱のまま置き去りでしたの)

110119_2

ヒッコリーと帆布とキャンバスのはぎれをあわせて、自分で使うのでロックミシンで生地の端処理などはせず、切りっぱなし。

寂しかったのでいただいたと思われるタグも縫いつけてみました。

ひたすらダダダ~ッとミシンを踏んで縫い上げました。

1101191

机の端っこにかけて使う予定。

| | コメント (0)

大きめクッキー

1週間、毎日雪が降り、あっという間に高い雪山が出来ました。

毎日片付けして、生地の多さに途方に暮れて・・・・・゚゚(´O`)°゚

それでも、少しずつ片付けてます。

可愛いニット生地とかたくさん出てきて、どうするんだコレという状況だったり。犬の服作っても大量に余るぞ~。

あと今年に入ってめんどくさ~いといって後回しにしそうなことを、すぐやるように心がけてます。後回しにしても大変になるだけだからね。

とにかく今月は、作るのことは少しゆっくりにして、片付けしてます。

なんとなくそうしないと進めない気分なもので。

それでも小さいものはちょこっと作ってます。

気分転換をかねて、掃除の合間にどうしても作りたかった、直径10cmのクッキーを作りました。

110112

マカダミアナッツとチョコチャンク。チョコは板チョコを使いました。

今回はトランス脂肪酸フリーのショートニングで作ってます。なのでサクサク。

ただ大きいのでやっぱり一枚全部は一気に食べきれないのでした。

| | コメント (4)

寒い~

朝起きたら、家の前は暴風雪で吹き溜まり・・・・・。

家の裏に行こうと思って庭に行ったら、ほぼ腰まで雪に埋る。(かんじきが欲しい)

一日半で一気に雪が積もりました。

今日は雪は大丈夫?と心配のメールや電話をもらいました。

遠くにいても気にかけてもらってありがたいです。

降るときは一気に雪が降るというのは判ったので、今年は気持ちに余裕があるのかもしれません。

除雪機があるので、からだを壊すほど雪かきの必要がないのもありがたいです。

ただ今日は北海道どこの地域も冷えていたようですが、我が家もストーブを焚いてもぜんぜん暖かくならない。

いつも暖かな二階の部屋がどんどん気温が下がっていく。びっくりでした。

110107

寒い中届いた、リバティのカットクロス。

とりあえず眺めて何作ろうか妄想中。

| | コメント (0)

マロンケーキ

朝から久しぶりに時々前が見えないほど雪が降ってます。

いやぁ、やっと冬らしくなってきた。

昨日は気づけば寝てた。

時々寝不足を調整するかのように寝ちゃうんだよねぇ。

もっと昔は眠くなると掃除機かけてる途中に(掃除機はちゃんと止めてる)、床で寝ちゃったりと今思うと有り得ないこともあったのですよ。

さて、片付けてると出てきましたよ賞味期限が迫ってるとか過ぎてる食品。

その中にマロンピューレがあって、モンブランロールを作るつもりで買ったものだったのだけど、マロンケーキを焼いてみました。

110106

これまた使ってなかったクグロフ型を使用。

ちょっと生地が少なくてクグロフ型の途中までしか入れられず、中途半端な形のケーキになりましたが、味はおいしかったです。

バターをけっこう使っているのですがあっさりしてました。

新年になって、電球、グラス、陶器の器と夫婦で3つ割りました。(2個は私)

厄払いになったといい解釈をしてみたり。

お正月に別の形のがま口ポシェットを作ってみたけれど納得いかず、作り直しです。

| | コメント (0)

だんしゃり

年末年始は、いつも大掃除しなきゃとか、お節作らなきゃ(一部しかいつも作らないのだけど)と、なんだか追われてるみたいで気忙しくって、「~しなきゃ」に疲れたので、年末年始は「~しなきゃ」を思いきってやめてみました。

年越しそばとお雑煮は食べたけど、いつものように家事をして、ご飯作ってという感じで過ごしました。

本を読んだり、新しいがまぐちのパターンをひいたり、いつもよりはかなりのんびりしました。

110103

去年のお正月も読んだ2冊。読んだけど、ほぼ実行しませんでした。

今年もう一度読んでみて、まずは使ってないものを処分する。

ひたすら処分することにしました。

いつも、処分しながら、物をキレイに納めようとするから進まない。

まずは処分して、その後に収納は考えることと自分に言い聞かせてます。

すぐ荷物の多さにうんざりして諦めちゃうから、またどうにか頑張れるようにここに書いてみました。

荷物の多い我が家、とりあえず、自分のできるところからはじめてます。

| | コメント (0)

謹賀新年

2011年元旦。

穏やかな朝でした。

110101

初日の出もちゃんと見ることが出来ました。

去年に比べると雪が少ないお正月です。

今日は二度寝したりと比較的のんびりでしたが、

いろいろとやりたいことなどを書き連ねてみました。

ワクワクしながら過ごせる1年にしたいなぁと思っています。

マイペースの更新ですが本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »