« 謹賀新年 | トップページ | マロンケーキ »

だんしゃり

年末年始は、いつも大掃除しなきゃとか、お節作らなきゃ(一部しかいつも作らないのだけど)と、なんだか追われてるみたいで気忙しくって、「~しなきゃ」に疲れたので、年末年始は「~しなきゃ」を思いきってやめてみました。

年越しそばとお雑煮は食べたけど、いつものように家事をして、ご飯作ってという感じで過ごしました。

本を読んだり、新しいがまぐちのパターンをひいたり、いつもよりはかなりのんびりしました。

110103

去年のお正月も読んだ2冊。読んだけど、ほぼ実行しませんでした。

今年もう一度読んでみて、まずは使ってないものを処分する。

ひたすら処分することにしました。

いつも、処分しながら、物をキレイに納めようとするから進まない。

まずは処分して、その後に収納は考えることと自分に言い聞かせてます。

すぐ荷物の多さにうんざりして諦めちゃうから、またどうにか頑張れるようにここに書いてみました。

荷物の多い我が家、とりあえず、自分のできるところからはじめてます。

|

« 謹賀新年 | トップページ | マロンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | マロンケーキ »