« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

お散歩バッグ試作

110329

昔作ったお散歩バッグ(ヒッコリー生地の方)、

そのまま少し大きくしてみました(隣のデニム地)。

昔のバッグは16cmファスナー使用。

新しい方は20cmファスナー使用。

持ち手も10cm伸ばしてます。

1103291

裏側に横いっぱいのポケットを一つ付けてみました。

犬のお散歩に行くときはここに袋とティッシュがあればすぐに使えるからね。

今回試作したものは携帯、ハンカチ、ティッシュ、小ぶりなお財布ならはいると思います。

昨日、コレにスラッシュポケットを付けてみたんだけど、使いにくいのでボツ。

本日は裁断ミスしていることに気づいて、でも、形は見ることが出来るからとそのまま縫ったのがデニムの方。

形が見れたので、もう一回縫ってから本番用の生地かなぁ。

しっかし、何でこんなにミスしちゃうの~という昨日、今日。まぁ、そんな日もあるということで明日また作ってみましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、お道具入れを作っていたのですが、ビニールコーティングなので縫うときはこんなふうにクリップでとめて縫ってました。

1103292

小分けのポケットを縫うときは

1103293

マスキングテープでまっすぐな線を作りテープの際を縫いました。

マスキングテープいい仕事してくれます(o^-^o)。

| | コメント (0)

元気を充電

気づけばもう月曜日。

先週の金曜日にMaM-CaN-Carnivalでの売り上げの半分を日本赤十字に募金してきました。

これからも自分に出来ることは小さいけれど、そのときできることをしていきたいなぁと思います。

先週、美容室にやっといけて、髪を切りました。

久々にすっきり・・・・・ボブにしたのですが、少ない髪がふんわりして多く見えていい感じです。

でもって、顔が丸顔にみえるのだ。輪郭がアンパンマンみたいだと思ったのでした。

週末は札幌に行って、いっぱいいろんな人に会い、話し、頑張れ自分と気合を入れなおしてまいりました。

タラの道のチャリーティイベントにお邪魔し、リリパットさんで開催されているLeather.comさんの個展にお邪魔してと楽しんでもきましたよ。

帰ってきたら友達がニセコにスキーをしに来ていたので、ちょこっと会いにスキー場まで行ってきました。いつもいろんなことに活動的な友人に会うと元気が出るね~。

今度は夏に遊びにきてね~。

そうそう、ニセコに住んで初めてスキー場に行ったかも。

来シーズンはスキーやろうかなぁとゲレンデを見ながら思ったのでした。

110328

写真がないのもさびしいので、我が家の姫たち。

あかりはいつもちょっぴり笑える顔だわ。(上がかな、下があかりです)

あかりは我が家のお笑い担当かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

今週末

先日のシロクマーケットでご一緒した羊毛犬 ようもうどっぐさんが主催される

東日本大震災チャリティーマーケットin タラの道があります。

・日時:3月26日(土)27(日) 11:00~18:00
・場所:タラの道 札幌市西区西町北4丁目3-18
   地下鉄 発寒南駅二番出口 琴似方面 徒歩3分 アクア治療院隣

タラの道は喫茶店の名前だそうです。

参加される作家さん、パフォーマーの方たちは羊毛犬さんのサイトで御確認ください。

皆様ぜひぜひお出かけくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

犬つながりで・・・・・(ぜんぜん違うかっ)

我が家のワンコたち、今朝、セブンとあかりは朝ごはん食べてくれませんでした。ずっと留守番だったからねぇ・・・・・。

全員、朝からマッタリ寝ております。

| | コメント (2)

ありがとうございました

MaM-CaN-Carnival終わりました。

お礼が遅くなりましたが、

mini-pocheの作品をお連れ下さった皆様、手にとって見ていただいた皆様どうもありがとうございました。

お世話になったMaM-CaNスタッフの皆様、お話させていただいた出展者の皆様どうもありがとうがとうございました。

一緒のブースでお世話になったセラフさんどうもありがとうございました。

今回は車で行かなかったので、いつもの什器類が持っていけず、

110323

平たいディスプレイでした。テーブルの奥行きがあったので広々ディスプレイ。(奥に見える花柄はホテルのジュータンです)

ナチュキチが札幌にも出来ていたので、混んでいるお店に行って、前日にそこでディスプレイの資材調達しましたよ。

今回のイベントではいろいろな方にお会いできてびっくりやらうれしいやら・・・・・。

バッグインバッグをみて、あっ、ブログで見たといっていただけたり、

お友達経由でオーダーいただいているご本人様がいらしたり、

以前にメールでやり取りしたお客様がいらしてくれて直接お話させていただけたりと、とっても嬉しかったです。

そして、おともだちとがま口を手に取っている女子をふと見ると、以前に迷いに迷って到着したアトリエ1613でのイベントでお話させていただいたjojoさんではありませんか・・・・・。

あ~びっくりしました。

こんな、がま口あったらいいよね~という話、インパクトありすぎなものまでメモっておきました。

MEMUも遊びにきて、久しぶりにちょこっとおしゃべりしたり・・・・・。

そのあとはビンゴ大会だったので、3枚ビンゴカードを持って参戦。

くじ運なるものは持ち合わせていないのですが、某所の割引券を頂いたので、今度、食べにいってこよう。

自分がとっても楽しんだイベントだったかも・・・・・。

このあとのイベント出展は5月です。

| | コメント (0)

バッグ イン バッグなど・・・

今回は渋めな色のバッグインバッグ【11号帆布使用】。

110319_2

青い方はもう少し実際は濃いかもしれません。個人的にはとても好きな色です。

1103191

同じ色でチビトートバッグ。

お友達がコレもバッグの中に入れられるねぇと言っていたのを思い出しました。

1103192

小ぶりながま口。好きな生地で作っていったら見事に地味でした。

1103193

ネコ柄生地で作ってみました。

まだ、写真に撮っていないネコ柄のがま口やファスナーポーチもあります。

生地がポップなので、作っていて楽しかったです。

犬柄よりもネコ柄の生地の方がかわいいと思うのは私だけでしょうか。

この他にお買い得ながま口も持っていく予定です。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

MaM-CaN Carnival
■開催日 ⇒ 2011年3月21日(祝)
■時 間 ⇒ 10時~17時
■会場場所⇒ 札幌プリンスホテル 国際パミール館3F(札幌市中央区南2条西11丁目)

※ セラフさんと一緒に参加します。

| | コメント (2)

イベントに出展します

MaM-CaN Carnival
■開催日 ⇒ 2011年3月21日(祝)
■時 間 ⇒ 10時~17時
■会場場所⇒ 札幌プリンスホテル 国際パミール館3F(札幌市中央区南2条西11丁目)

※ セラフさんと一緒に参加します。

イベントでは試食会や無料体験コーナーもございます。

☆マムキャンカレーの試食会
 MaM-CaNとスープカレーらっきょのコラボ、「R20」。
 甘口カレーが辛口になる辛味調味料を使ったカレーを御試食できます。

☆無料体験コーナー(赤ちゃんを抱っこしながらのエクササイズ)
 11:00 ベビーダンス
 13:00 ヨガ
 15:00 フェロモン体操
 ※全て先着30名様の受付。受け付け開始時にアナウンスでお知らせいたします。 
 ※いずれも裸足で動きやすい恰好で行いますので、エクササイズに適した服装やだっこ紐のご用意をお願い致します。

緊急企画!東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント!

☆チャリティービンゴ大会
 ビンゴカード(1枚100円)の売上全てを日本赤十字に寄付
☆マムキャンスタッフによるフリーマーケットの売上全てを寄付

☆私も今回のイベントでの売り上げの一部を義援金として日本赤十字に募金させていただきます。

皆様、ぜひ遊びにいらしてください。

作品は週末にまとめてUPする予定です。

| | コメント (0)

出来ることは

金曜日に起きた地震、被災された方々が少しでも早く安心して休めるように、そして、救助を待っている方が一人でも多く助けられますようにと祈っています。

ここ数日、被災された方は大変な思いをされているのに、こうして平和に暮らしていていいものかと思ったり、何か出来る事はないかと思うのですが、今ある自分自身の生活をしっかりしていくことが一つ大事なのではと思っています。

あと自分にできることは募金と献血と節電と北海道も給油制限が出てきたところもあるようなのでいろいろと無駄なことはしないことかなと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オーダー頂いている皆さま、お渡しの予定日の変更はないのですが、流通が遅延しているようですので、出来上がった時点で一度ご連絡を致したいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

がま口いろいろ

イベント(MaM-CaN Carnival)に向けて作ったものを。

同じ生地で違う形のがま口を作ってみました。

1103101_2

花柄にパンダが隠れてる生地。ファスナーポーチも1個作りました。

デジカメポーチは2種類ありますが、一つは持ち手つきです。

1103102

リバティとリネンの組み合わせで。デジカメポーチ、ミニがまぐち、奥のがま口はお財布やカード入れに使えます。

1103103

こちらもリバティとリネンの組み合わせ。上の3つと同じ種類のがま口です。

どちらのリバティもカットクロスだったので、あと少し生地は残っているので、どこかで登場するかも。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週末、素敵なイベントがあるのでご紹介。

「手作り雑貨市場copan de 副資材マーケット vol.1」 サイトはこちら

日時:2011.3.12(土)  11時~18時

場所:札幌サンプラザ1階 ふれあい広場

    札幌市北区北24条西5丁目

作家さんたちが副資材を販売するそうです。もちろん作品も。

ぜひぜひお出かけくださいませ。

21日のイベントに一緒に参加するセラフさんも参加されますよ。

| | コメント (2)

冬に逆戻り・・・そして転ぶ

ここ数日、たくさん雪が降って少し春が近づいてきたと思ったらすっかり冬に戻ってしまった。

家の窓はもう少しで雪に覆われそうですよ。

晴れた日に少し窓付近の雪をどけなくちゃいけませんかね。

110310

風景も真っ白。

そんな冬に逆戻りの中、朝は冷え切っていて道路もツルツルでした。

ゴミステーションに向かって歩いていたら、すべるなぁと思った瞬間転びました。

しかも受身を取れず、大の字に転びました。

頭ももちろんぶつけたし・・・・・(帽子被っていてよかったよ)。

転んで頭ぶつけるなんて、今までなかったことですよ。

気を付けていかないといけない年齢になってきたんだと実感しました。

体の右側を全て打ったらしく、時間がたつに連れて痛みが増強。

友達に会う約束もキャンセルして、安静にしてました。

でも、痛みは増強してくるし、シップ貼って、痛み止め飲んで何とか動けるようにはなりました。

そんな滑って転んだ道路は午後にはアスファルトが見えてましたけど。

今日は無理しなかったので、明日からまたイベント準備頑張ります。

| | コメント (0)

アイスクリームを食べに

ミルク工房までドライブ。

道路わきの雪山はまだ2m以上ありそうだけど、道路はもうアスファルトが出ているから走りやすかった。

1103073

お土産やさんの横はびっくりするくらい大きな雪山(除雪で積まれた雪)でした。

みずらいけれど、雪山と建物の間に羊蹄山がみえるはず・・・・・。

1103074

お目当てのアイスクリームは期間限定のティラミスとキャラメル。

やっと食べられて満足です。

車の中は陽射しが入って気持ちよく。

一人で車の中でアイス食べてた私・・・・・。

ぼんやり考え事をするにはちょっといいかもと思ったのでした。

| | コメント (3)

デジカメポーチ&毛糸を染める

1103072_2

4つまとめて作りました。

下の2個はありがたいことにすでにお嫁入りしました。

デジカメポーチ最初2サイズで作っていたのですが、大きいサイズ(口金の大きさは13.5cm)で最近は作成してます。

私みたいに持ち歩く化粧品が少ない人なら、このサイズ化粧ポーチでも使えます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の染と織のワークショップで袋を染色液につけて染色液ごと持ち帰ってきたので、残った染色液で、毛糸(生成りっぽい色の毛糸)を染めてみました。

110307_2

袋の手前の毛糸玉が染めたもの。

1103071

布と毛糸では同じ濃さに入れても染まり方が違うのです。面白いなぁ。

ぶどう色っぽい色に染まりましたよ。

教えていただいた先生のブログでは先生の作品や受講された方の作品も見られます。

| | コメント (2)

デジカメポーチを斜めがけ

いつも作っているデジカメポーチ。

短い持ち手をつけるか、持ち手なしで作るかなのですが、斜めがけできたらかわいいかもとお客様がおしゃっていたので、試しに革テープで斜めがけにしてみました。

1103032

腰辺りにがま口がきます。

カバンにしまうときはちょっと紐が張りがあって、長すぎてかさ張る可能性はあるのですが、下げても大丈夫なかんじかなぁと思います。

| | コメント (2)

染めとブレード織のワークショップ

2月にshinpachiroさんで染色とブレード織のワークショップに参加してきました。

家に帰ってから、宿題をしてやっと完成しました。

110303_3

手前のブレード織が最初に習って作ったもの。奥が2度目に織ったもの。

二度目の方がこつがわかって最初より織目がそろいました。

ブレード織りとっても無心に作業が出来るのですよ。

ブレード織りの下にあるバッグが染色したもの。

1103031_2

織った紐を染めたバッグに通して完成。

先生や一緒にワークショップを受けた皆さんとお話しながら、とっても楽しいワークショップでした。

ブレード織り、また作ってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »