« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

バッグ イン バッグ

110430

今回はビタミンカラーのバッグインバッグ(11号帆布使用)。

イエロー、オレンジ、エメラルドグリーン。

元気になれそうな色を選んでみました。

カバンの中でも目立ちますよ~。

1104301

先日久々に焼いた黒糖シフォンケーキ。

いつもと違う粉(スポンジケーキにオススメという粉)を使って作ったせいか、しっかり膨らんで焼きあがった後も、切ってもつぶれませんでした。

もちろん一度に食べきれないので、冷凍庫に入れました。

この粉があるうちにロールケーキにチャレンジしようっと。

| | コメント (0)

リバティで

今日は暖かです。

いきなり雨が降ったりはしてますが・・・・・。

久々に帽子を縫いました。

オレンジ系の花柄の生地を探して、やっとピンとくるのを見つけて縫ってみました。ただちょっとオレンジよりは赤に近いかもしれない・・・・。

英国のデットストックのリバティです。

110426

リバーシブルで被れます。気に入ってもらえるだろうか・・・・・。

パターン:WHISTLE@ Simply

| | コメント (0)

試作してます

最近、向き不向きってあるのだなぁということをあらためて実感しました。

どんな経験も何かを知る、学ぶ、気づくきっかけになるのだということも。

で、試作したり、作ったりで毎日過ぎてますが、先週はイベントにも行ってみたりしましたよ。

試作のがま口さんと一緒に写っているこの方たち。

レザーさんのピヨ鉢とクマ鉢(こちら新入りさんです)。

ツーショットでミシンの合間に和ませてくれてます。

110425

このがま口は親子がまぐちです。外側だけ見たらいつも作ってるやつに見えますね。

タックを取っているので、プックリとしたボトムでございます。

中はちょっぴり改善の余地ありなので、写してません。

イベントに幾つかもって行けそうです。

| | コメント (0)

デジカメポーチ&ミニがまぐち

今週は寒い日が続いてます。

それでも雪解けは少しずつ進んできて、畑のニラ等が伸びてきてます。

さて、デジカメポーチ作り続けてます。

110421

リバティとカーキーのリネンで切り替えて2種類。

1104211

どちらも中は茶色ピンドット。

紫色との切り替えもこのリバティスキなんですが、カーキもシックな感じでいいです。

1104212

いつものミニがまぐち。

メンズ向けに・・・・・左から黒、カーキー、ベージュ。

1104213

中はこんな感じです。

ミニがまぐちの口あけた写真って、なんかかわいいと思ったのでした。

| | コメント (0)

いろいろ作ってます

きのうの夜からずっと風が強く吹いてます。

なんだか、朝起きたらちょっぴりのどが痛い。

風邪っだったらまずいので、早速、葛根湯とビタミン剤を飲みました。

今は風邪ひいている暇ないですから、ついでに一日36時間欲しい。

110417

ペットボトルケース。

カバンにも下げられるようにしてみました。スナップボタンを使用してます。

キルト芯もはさんでいないので、薄く軽く仕上がってます。

個人的には巾着もなくて向かって右端の状態でいい気もするのですが、使う人の好みが分かれるものかなぁと初めて作って思ったのでした。

もっと、フカフカでとか、保冷のアルミシートつけてとか、飲み口は出てるほうがいいとか、考え出すといろいろなことが考えられるのね。

1104171

こんなふうにカバンにかけられます。

もう一つ形考えてるので、またいつか作ってみましょう。

1104172

パッチワーク状にしたぞうさん生地。

足りなくて生成りの生地も入れました。

1104174

反対側。

何もない生地がぼんやりしてしまう。

1104173

まだ縫い付けてない状態で写真は撮っていますが、さらにぞうさんのアップリケまでつけてしまいました。

コレ行き先きまっているのですが、大丈夫かなぁ。

パッチワークするのもミシンなら楽しい。この生成りの生地のところに刺繍とかできるともっと良かったのになぁ。

1104175

パンも結構焼いてるのですが、コレは初挑戦。

バケット風なパンです。手前はクープの入れ方が甘かったので残念な形に。奥のパンはバケット風に見えるのでクープの入れ方成功かな。

| | コメント (0)

モノトーンとピンク

デジカメポーチ

まずはモノトーン3個

110415

水玉の生地はこれで使い切ってしまいました。

またこんな布あるといいなぁ。

1104151

中も黒の水玉とランダムなサークルの描かれた生地です。

水玉は持ち手が付きます。

そして、春らしく?ピンクのデジカメポーチ。

1104152

花柄の生地は全部リバティです。

1104153

中は水玉とチェック。

全部持ち手が付きます。

1104154

一番おとなしい感じでしょうかね。口金付けたほうがいい感じになりました。

1104155

個人的にはコレが一番お気に入りです。

1104156

この生地はホントかわいい。

似合うならコレでブラウスとか着てみたい。

さて、またこの後もがまぐち作りが続きます。

雪が融けたら畑の準備もしたいなぁ~。

| | コメント (0)

久しぶりにがま口

しょんぼりして、なかなか作れなかったがまぐちさんを作りました。

ミシンをする時は気持ちが落ち着いていないとできないし、がま口はとくに作れない。

こんなことではいかんのだろうけど、楽しく作るがモットーなので♪楽しく作りました。

そして今回、気づいたら10個作ってた。

まずは今日写真を撮った角がまぐち。

110414

テイストばらばらですな。

シンプルに仕上げました。

残りはデジカメポーチですが、写真を今日は撮れなかったので明日アップします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

harubeさんがギャラリーを開催されます。

「リトアニアリネンで作るharube春夏物のお洋服の展示販売」

Date   2011.4.26(火)~4.27(水)

Time   12:00~20:00

Place  ROOM11 (札幌市中央区北3条東5丁目355)

今回、出されるお洋服がharubeさんのブログにもアップされていますよ~。

ぜひ皆様お出かけくださいね。

私もキャミワンピ欲しい~。

    

| | コメント (0)

模様替え

今日は陽射しがでてたのですが、風が強くて寒かった~。

犬の散歩もちょっと行ってすぐ戻ってきました。

週末、ちょっぴりため息のでることがあり、

ただただしょんぼりしてしまって、

でもそんなことでは何も進まないので、日帰りで札幌(滞在時間3時間弱)にいき用事を足してきました。

昨日はミシン部屋を大掃除して、それなりにすっきりしました。ちょっぴり部屋の中の景色も変わったし。

ものの移動をして、生地の整理して、本日よりまたミシンしてます。

掃除するとなんとなく心もすっきりする気がします。

110411

アイロン台の生地も変えました。

ちょっとギリギリに作りすぎてしまったので、いつまでもつかなぁ。

このアイロン台軽くて移動しやすいところが気にいってます。

| | コメント (0)

ビニールコーティングのお道具入れ

110408_2

オーダーをいただいてこの他の色も作らせていただきました。ありがとうございます。

1104081_2

合計7つのポケットと

1104082

取り外し可能なペンケースも付いてます。

ペンケースはキルト芯をはさんでいます。

帆布でも以前作っているのですが、自分でもがま口の口金付けの道具を入れて使ってますが、イベントに行ったりするときもそのまま持参していけて便利です。

もともとシルバーを習っている友達のリクエストで最初の形が出来たので、友達には本当に感謝なのです。

そのあとにも使っていただいた方たちに育ててもらってるお道具入れなのだ。

ぜんぜん関係ないのだけど、ビニールコーティングを縫うときって、結構力仕事になって、連続で縫ったら、全身筋肉痛になりました。

ミシンがけって体力勝負なんだと初めて思ったのでした。

なので、今は毎週ヨガ教室に行って体を整えてます(o^-^o)。

| | コメント (2)

お散歩バッグ

110406_3

先日試作したお散歩バッグ。

キルト芯を入れてフカフカに作りました。

後にポケットも付いてます。

紫の方が持ち手を5cmほど短くしました。

持ち手は長い方がバランスがいいような気がします。

持ち手が付いてますがポーチみたいな感じで使えるので、大き目のバッグを持ち歩く人ならかばんの中に入れてもOKだと思います。

イベント用にも作ろうと思います。

このあとのイベント出展予定は

5月14日(土)にデザインフェスタ

5月28日(土)29日(日)に手作り雑貨市場 copan vol,9です。

| | コメント (0)

雪が降りました

夜中は雨だったのに、今朝は雪。

時々、吹雪いているし・・・・・。

春はもう少し先かなぁ。

ふと畑に植える苗を作るならそろそろはじめるのがいいのだろうかと思ったり。

今年も苗は買ってきて植えるのが無難だろうな。

2日ほど10時間睡眠をしました。

気力はあっても体力が伴なわないときがあるのだと最近痛感してます。

体力維持に努めないとですね。

110402_2

ミシンをしても失敗続きだったので、ちょっと休憩して簡単に作れるポーチを縫いました。

縫い方を少しづつ変えてみて、縫いやすさと仕上がり具合を見比べながら・・・・・。

芯も貼っていないので、どの方法もとりあえずストレスなく縫えたし、同じ感じで仕上がったかなと思います。

| | コメント (0)

4月ですね~

もう、一年の4分の一が過ぎてしまったなんて・・・・・本当に過ぎるのが早い。

今日から4月、気を引き締めていこうっと。

昨日はファクトリーの検品日で札幌に行ってきました。

バッグインバッグはファクトリーに納品してます。

ファクトリーに行く前に4プラで開催されている「作家の手仕事展 vol.5」に行ってきました。kosatoさんとちょっぴりお話させていただきました。

いろいろな作家さんの素敵な作品がたくさんありますよ~。

イベントは3日(日)まで開催されてます。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »