« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

今週末はイベントです

今週末は手作り雑貨市場copanvol,9です。

日時:2011.5.28(土)11:00~18:00

       5.29(日)11:00~17:00

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場

    札幌市北区北24条西5丁目

いろんなジャンルの作家さんが出展されるのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

そして、私用が重なりまして今日から札幌滞在。そして少し長く札幌にいます。

頂いたメールへの返信は帰宅後になります。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

110526

写真がないのもさびしいので末っ子、かなさん。

| | コメント (4)

日々

やっと、今日は晴れました。

今年初めて外に洗濯物を干した。

指の方はまだ引きつっているけれど、日常生活は支障なく出来るようになりました。ご心配をおかけしました。

まだ、細かいものをつまむという作業がイマイチなのですが、もう少ししたら復活できそうです。

あと、指の見た目がまだよろしくないのですよ。

もうすぐ6月なのにちっとも暖かくならず、今年の畑の苗をどうしようか迷っていたのですが、このあと予定があるので購入した物は植えました。

にんじんとカブも種をまいたし。

まだ寒かったりするので、家にあるもの利用のマルチングもどきを幾つか施してみましたが、どうなることやら・・・・・。

110525_3

久しぶりにクッキーを焼いたのですが、焼いてすぐ食べてしまって、もう残ってません。

なかしましほさんのレシピで、バナナとココナッツのクッキーです。

パンはもう少ししないと作れそうにないです。

1105251

顔が四角い・・・・・あかりさん。

ベッドメイキングの前の布団でくつろいでおります。

最近少し、カメラを近くで向けても逃げなくなりました。

| | コメント (0)

お知らせいろいろ

負傷した右手は順調に回復に向かってます。

完全復活まではもう少し、時間がかかりそうです。

まち針刺しただけなのに病院にお世話になるなんて思わなかったわ。

こんな状態ですが、来週末の手作り雑貨市場copan vol,9には出展します。

ただ、東京から帰ってきて追加で新作が作れていないので作品は多くないです。

今回の新しいものといえば、親子がまぐちですが3点あるので、見ていただけると嬉しいです。

さて、copanの前に

お友達のharubeさんのギャラリーがあります。

~初夏に着るharubeのリトアニアリネン服~

DATE: 2011.5.23mon~25wed

TIME: 11:00~16:00

PLACE: e.cot.gallery

            札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29 e.cot.cafe'

夏に向けて薄手のリネンのお洋服があるようですよ。新作も!

楽しみですねぇ。

是非、みなさまお出かけください。

6月には4プラで harubeさんとMEMUが前回に続いて一緒にコラボギャラリーをします。

こちらもおってお知らせしますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

110519_3

帆布好きな私にはとても楽しい本でした。

作り方も少し載っていますが、いろいろなお店の方のお話が載っていてとても興味深く読みました。

指が治ったら、自分用の帆布バッグを作ろうと今からわくわくしてます。

| | コメント (4)

次回はゆっくり巡りたい

とりあえず、今日も病院受診をして、少し右手が使えるようになったので(まだ家事はできません)東京の旅日記。

といってもたいしたことはないので、よければお付き合いください。

イベント含めて2泊3日の東京滞在。

犬は実家に預かってもらったけれど、実家の両親も3匹を見るのは大変だろうと最終日は午前中の便で帰ってきました。

なので、到着した日だけが自由な日。

110517

到着した日のホテルからの眺め。かすんでる・・・・・。

到着したらすぐ行動。移動だけで40分もかかったけれど、3箇所の問屋街を回ってきました。

ビーズパーツを扱っている問屋街にいき、少しだけチャームや小さいパールをゲット。

そのあと、いつも通販でがま口を購入している問屋さんに行ったりもしました。

そして、最後に日暮里線維街。

目的地を決めていたのでまっすぐそのお店に行って、ココのお店にならあるだろうと思っていた生地をみつけてきました。

旦那に付き合ってもらったので、このあとは旦那が行きたいところへ寄って、新橋で電車の乗換えで降りて、夕ご飯を食べてホテルに戻りました。

新橋ではおじさまたちが集っている一角があってなんだと思ったら、山本譲二さんが歌っておりました。

はぁ~やっぱり東京だね~と田舎者のセリフを吐きましたが・・・・・。

1105171

部屋からの夜景。

次の日はデザインフェスタで夜はホテルで食事をしました。

すでに右手が痛くて左手しか使えない状態でした。痛み止めでかろうじて痛みは少しよかったのだけど。

1105172

帰る日の朝はとってもいい天気でした。

まだ部屋からの眺めを写す(しかも今回もコンデジ)。

羽田について時間があったので、

1105173

展望台で飛行機見ながら飛行機を連写したりして遊んでました。

1105174

展望台のフェンス、ちゃんと一眼レフのレンズ用に開いている部分があるのですね~。

今度は一眼レフもってきたいなぁ。

| | コメント (0)

デザインフェスタ終わりました

やっと家に帰りました。

5/14(土)、1日だけでしたが、初めてデザインフェスタに出展してきました。旦那も陶器をもって一緒にいってきましたよ。

開催規模の大きさと人の多さに(出展者&お客様)圧倒されて、最初はどうすればいいんだ自分などと戸惑いましたが、とても有意義な1日でした。

mini-pocheの作品をお連れ下さった皆様、作品を手にとって見ていただいた皆様どうもありがとうございました。

デザインフェスタのオフィスの皆様ありがとうございました。

たくさんの出展されている方がいる中で、ブースに足を止めていただいて、作品を見ながらお客様とお話させていただいて本当に楽しかったです。

今度はこんなものを作ってみようとアイディアをいただいたりもしましたよ。

110516

1105161

ブースの一部です。またもあまり上手く撮れてなかった。

自分でも他の出展者の方々の作品を見てきましたが、いろんな出展の方々がいて楽しかったし、刺激ももらったので、今後に活かしていけるといいなぁ。

そうそう、nicoriさんも出展されていて、後でブースに行ってみようと思っていたら朝一番で荷物の受け取り場所で会って、和みました~。

久しぶりの東京、ちょっぴり旅日記も書きたいところですが、ただいま右手負傷のため、左手でPCを使っているので時間がかかります。

しばらくゆっくり更新のブログになるかもしれません。

メールをいただいております皆様、順番にお返事を送りますので少しお待ちくださいませ。

| | コメント (0)

親子がまぐち

数日前に作業中に爪の内側に針が刺ささり、数日たったら痛くなって、今日は指が腫れて細かい作業が出来ませんでした。

利き手の親指だったから、もう、何もかも痛くてだめでした。痛くてヘンな汗が出てきたもの。

二回鎮痛剤飲んだら、夕方には、作業も出来るようになってイベント前の最後のがま口を仕上げました。

110511_2

ポケットは切りっぱなしで縫い付けているので、物を入れたりには向きません。飾りです。

反対側は何もステッチしていません。

久しぶりにこのジーンズの後姿っぽいステッチをしました。

ヒッコリーのパンツほしいなぁと作りながらぜんぜん関係ないことを思ったりしてましたが。

1105111

子がまの中も生地を変えてます。

14日(土)のデザインフェスタですが、ブース番号はC-132です。

会場広いので、自分が迷子にならないようにしないといけませんねぇ。

久しぶりの東京なので、行きたいところのリサーチもしました。

| | コメント (2)

でかポーチ

2週間ぶりにヨガにいってきました。

今日は若い女子が多く、楽しそうに笑う声に一緒に楽しくなってヨガしてきました。

さて、また作ったがまぐちを・・・・・。

110510

ベージュの方はビンテージのリバティ。

紫の方は現行品のリバティ。共にイギリスのものです。

口金は16.5cm。化粧ポーチとして使うのにいいサイズです。

1105101

こちらはうさぎ柄のリバティ。

色違いで作りました。

こちらも口金が16.5cmですが、こちらのほうが上のポーチより少し大きいです。

| | コメント (0)

がま口ポシェット3つ

朝から荷造りして、荷物をだしてきました。

ちょっと、行って帰ってくるまでにいろいろあって疲れました。

おいしいパンを買えたからよしとしよう。

110509

長い写真ですみません。

いつものがま口ポシェットです。

リバティなのですが、和柄に見えてしまう。

紐を短くして、バッグにしたら浴衣姿に合いそうと思い、

1105091

短い持ち手も作ってみました。

大きいバッグと一緒に持ってもいいかもしれません。

ボタンは全てフランスのアンティークボタンです。

そして、形の違うポシェット。

前に作っていたのですが、載せてなかったので。

1105092

こちらの口金約18cm。上のポシェットより口金は大きいです。

プックリした形です。

1105093

中は象柄の生地。ポケット一つ。

斜めがけのポシェット、温泉に行ったりして、ごはん食べに行くときに使いたいわ~と見てくださったお客様にいわれたことがあります。

バイキングだったら貴重品は身に着けて、手は自由になるものね。

| | コメント (0)

お道具入れ

最近、指を曲げたり伸ばしたり、マッサージしたりしてます。

血行がよくなるのか、指先も温かくなるし、疲れもほぐれるしいい感じです。

110508

お道具入れ、帆布とビニールコーティングで作りました。

久々に帆布。

1105081

ビニールコーティングと帆布ではペンケースの作り方が違います。

どちらもキルト芯がはさんであるのでフワフワなところは一緒ですよ。

両方一緒に作ってみて思ったのは、ビニールコーティングの方が作りやすいということ。自分でもびっくりしました。

ビニールコーティングになれただけかもしれないけど。

| | コメント (0)

小さいがまぐち など

今日も午後から雨が降ってきて、夜は雨音が激しくなってきました。

快晴になるのはいつなんでしょう・・・・・。

小さいがまぐちさんたち。

110507

こちらはリバティとリネンの組み合わせ。

ピンクが多いです。

1105071

こちらは落ち着いた色のがまぐち。

1105072

親子がまぐち。

3つ作ったのだけど、1個は残念なことに。

このあと、作り足せればもう少し作りたいと思ってます。

| | コメント (2)

お散歩

来週は東京に行きます。

デザインフェスタに土曜日だけ出展します。

はじめてなので、どうなることやら判りませんが、楽しんでこようと思ってます。

5月は月末にも札幌でのイベントにでるので、毎日、作品を作ってます。

ですが、今日はちょっぴり気分転換をしてきました。

昨日は目打ちで指差しちゃったり、とんかちで指たたいちゃったりしたもんで・・・・・。あ~痛かった。

110506_2

桜ヶ丘公園に行ってきました。

エゾエンゴサクやカタクリが咲いてました。

カメラ片手に写真を撮っている人の多いこと。

私も少し撮って来ました。こちらに少し載せてます⇒

そしてドライブがてらミルク工房さんへ行ってアイスを食べてきました。

1105061_2

ラズベリーとチョコバナナ。

どちらもおいしかったです♪

新しいレストランも出来てました。

羊蹄山を眺めながら食事が出来るようなので今度ランチを食べに行きたいと思います。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »