« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ねこ柄

今日は天気が良くなったけど昨日まで寒かった~。

もともと天気が良くないと機嫌も良くないのですが、昨日の天気はなんだか心が落ち着かない感じでした。

そんな日もあるよね。

それでも畑仕事してみたり、ミシンしたりと通常の生活なんですが・・・・・。

110629_2

ちょっと前に猫柄の生地でがま口を作りました。

ドミット芯入りでふわふわです。

| | コメント (0)

お知らせ

なんだかいろいろ用事があって、札幌を行ったりきたりしてます。

車の走行距離がぐんぐんのびる~。

お知らせが遅くなりましたが、

今週末に「シロクマーケット2」が開催されます。

私は今回出展できないのですが、いろんなジャンルの作家さんが参加されます。

ドライブしながら朝里川温泉に行き、シロクマーケットをみて、シロクマ食堂で食事をして、帰りに温泉に入るなんていかがでしょう?

みなさま、ぜひぜひお出かけくださいませ。

日時:7月1日(金) 13:00~18:00

      2日(土) 10:00~18:00

      3日(日) 10:00~17:00

会場:シロクマ食堂斜め向かい ウィンケル臨時駐車場A(芝生)

    シロクマ食堂の住所:小樽市朝里川温泉2-686

参加される作家さんの詳細などはシロクマ食堂のブログを御覧ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、先日、ずっと作るといいつつ、なかなか仕上げられなかった物を作りました。

110627_3

ペットボトルケース。

かばんに提げられるように、取り外し可能な皮ひもをつけてます。

中はアルミシートにして保冷効果を少し得られるようにしてます。このアルミシートが曲者で、いつもの布と同じ感覚で縫ったら途中で破けました。

なので縫い方を変えて、もう一回縫いました。コレなら大丈夫なはず・・・・・。

| | コメント (2)

ぷっくりでかポーチ

昨日は我が家の近辺も29度あったそうです。

隣町は30度超えてたらしい。

今日は外は暑くないのですが、家の中は熱がこもって暑いです。

さて、がま口ポーチを作ったのですが、素敵なネーミングも浮かばず、上記のようなタイトルですが、ピンク系のがま口を作りました。

まずは全員集合写真。

110622

以前にブラックウオッチのポシェットを作りましたが同じ大きさです。

ポーチとして使えるように、カンなしの口金を使ってます。

では順番に

1106221

綿麻の生地、モチーフの四つ角にはパールも付いてます。

内布は紫の小花の生地です。

1106222

USAコットンとリネンの切り替え。

中は赤色に白の水玉生地です。

1106223

小花柄(リバティ)とリネンの切り替え

中はピンク色に茶色の水玉の生地です。

1106224

やや大きめの花柄(リバティ)とリネンの切り替え。

中はピンク色に白の水玉の生地です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

試しにどれくらい入るか

サンプルで作ったポーチに入れてみました。

1106225

文具その他、いつもイベントに持ち歩いている物が入ったパンパンのファスナーポーチ。

1106226

中身はこんな感じ。

1106227

全部入れました。まだ余裕があります。

閉めても膨らんだりせずにおさまりました。

| | コメント (0)

久々に小さいがま口

今日もいい天気でした~。

毎日、地道に庭と畑の雑草を抜いてます。

昨日は昼間に外に出て日焼けしてしまったので、今日は夕方に1時間ほど頑張ってみました。

さて、やっと親指が本調子に使えるようになったのでがま口作りました。

まずは小さいものから。

110617

ピンク系とモノクロ系。

1106171_2

ドットのリネン生地とカラーリネンの組み合わせ。

| | コメント (0)

やっと初夏らしい天気に

風が強かったけど、気持ちのいい天気でした。

午前中にヨガに行き、帰りに陽気に誘われミルク工房までアイスを食べに行ってしまいました。

さすがに暑くて車の中で食べていたら、すごい勢いでとけていきましたよ。

110616_2

ミルク工房からみた羊蹄山。

この天気のままでいけば、我が家の畑の作物さんもなんとか大丈夫でしょうかねぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、harubeさんが明日からギャラリーをします。

今度は江別のギャラリーです。

リトアニアリネンで作るharubeの夏服

2011.6.17fri~2011.6.21tue

Time     11:00~16:00

Place     ギャラリーegg
        江別市大麻園町7-9

ギャラリーに行って、帰りに江別散策も楽しいそうですね。

皆様、お出かけくださいね。

| | コメント (0)

気が付けば

ブログの更新をしてませんでした。

作品作りは指をほとんど気にせず、やっと出来るようになりました。

順番にオーダー品にも取り掛かっております。

オーダー頂いた皆様、もう少しお待ちください。

そして、先週は作品を作りつつ、セブンが虚勢手術したり、イベントに行ったり、雑草抜いたり、お友達にあったりといろいろとしておりました。

ついでに1歳年もとりました。

今年は何もお祝いはしなかったのですが、函館に行ったので、新鮮な刺身を買ってきて、旦那と食べました。市場には行けなかったのでスーパーで買ったのですが、それでもやっぱり鮮度が違ってこっちで食べるのとはぜんぜん違ったのでした。

ホントは時間があれば鮨が食べたかったのだけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、イベントのお知らせが一つ。

今週末ですがmayu 繭さんで「ココロモチ vol.9」があります。

内容は「mayu 繭」さんのサイトの日記を御覧いただけると詳しく書いてますが、フリマや手作りのパン、焼き菓子、ジャムetcなどおいしそうなものもたくさん販売されます。

日時:6月18日(sat)12:00〜22:00頃まで
   19日(sun)12:00〜17:00    雨天時翌週

札幌市中央区南2条西10丁目(狸小路10丁目)

今回は私も少しフリマに出品します。(デッドストックのファイヤーキングのガラスの鍋とか、食器、あと、新品のメンズのシャツ類も少し。)

mini-pocheの作品は新しいものの出展はありませんが、昔の作品とか、ボンドがちょっとはみ出てしまったけれど使うことは出来るガマグチなど・・・・・数は多くないですがいつもの値段より安く出す予定です。ボンドはみ出てても気にしないという方は、もしよければ、御覧になってくださいね。

委託ですので、当日私はいませんが遊びに行くかもです・・・。

ジャムの種類を見ているだけでも、食べたいものがたくさんなんですよ~。

みなさま、お出かけくださいませ。

| | コメント (0)

晴れないなぁ。

6月に入ったのに今年は寒い。

今日は雨も降ってしまったので、外の作業は中止。

家の中を少し整理して、タティングレースに挑戦してみましたが、最後の最後でモチーフがへんな形に。

天気と同じく、ちょっぴりどんよりしましたがまた挑戦しましょう。

最初から上手くなんて出来ないのだから・・・・・。

タティングレース作り、短時間集中して気分転換できるので良い感じです。

110604

昨晩、縫った実家の母のカバン。ナイロン生地です。

しばらくミシンをしてなかったのでリハビリを兼ねて身内のもの少し縫ってます。

バッグの中はすでに実家に持っていくものを入れてあります。

母の手持ちのバッグを真似て作りました。

この大きさ使いやすいのだそう。

| | コメント (0)

お知らせいろいろ

昨日は久しぶりにミシンをしました。

そして、連日、タンポポ畑になっている庭のタンポポ抜き。

明日も頑張れば、畑の付近は終わるはず。

眺める分には本当に綺麗で好きなんですが、減らせるところは減らしておかないと。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来週、素敵なイベントがありますよ~。

まずはharubeさんとMEMUのコラボギャラリ~。

☆harube×jewel MEMU ~Summer collection in 4pla~

Date:2011.6.7(火)~6.9(木)

Time:【6.7 6.8】10:00~20:30

         【6.9】10:00~19:00

Place:札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7F 4プラホール

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。      

次は先日copanでもお会いしました、kosatoさんの主催されるイベント。

☆作家の手しごと展~最終章~

日時:2011.6.7(火)~6.12(日)

    10:00~20:30

場所: 4丁目プラザ 7F自由市場 下りエスカレーター前広場

     札幌市中央区南1条西4丁目

こちらのふたつのイベント3日間開催日が重なっています。

どちらも4plaで開催なので、両方楽しめますよ~。

私も楽しみにしてます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

110602

久しぶりのミシンで作ったものは、腕抜き。

しかも、あまり着なかったパジャマの袖をリメイクしたのだ。

手首に隙間が出来ない大きさにして、袖口にリブニットを縫い付け、反対側はゴムを入れ終了。

早速、使ってみたけど袖口がひらひらしないので、すごく快適に作業が出来ました。

                   

| | コメント (0)

手作り雑貨市場copan vol,9終了しました

私用があってやっと家に帰ってきました。もう6月になりましたね。

お礼が遅くなりすみません。

5月28日、29日に行われた手作り雑貨市場copan vol,9、とっても大盛況で楽しく出展させていただきました。

mini-pocheの作品をお連れ下さった皆様、手にとって見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は旦那が一緒に出展できず、旦那作の陶器を本当に少しだけ持参しましたが、お客様にお連れいただきました。どうもありがとうございました。

イベントでお客様といろいろとお話させていただけるのが本当に嬉しく、次の作品作りに繋がる原動力になりました。

そして、主催のフミチェンコ。さん、ママチェンコ。さん、妹さん、スタッフの皆さまのお心遣いで本当に素敵な2日間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

忙しい中お時間を作って遊びに来て頂いた作家さんたちとも楽しい時間をすごさせていただきました。差し入れもいただいてありがとうございました。

出展している作家さんたちともたくさんお話しさせていただき、2日間で3か月分以上しゃべってきたような・・・・・。

今回も写真はブレブレですが一枚だけ

110601

車で行けなかったので、什器が持ち込めず平面ディスプレイ。

平面ディスプレイだったからなのか、「何処にいるか捜せなかったよ~」と言われることの多かったこと。

次回のイベントでは看板を作ってみようかと思いました。

次回は7月31日(日)ナチュラルな暮らし レトロな生活に出展します。

素敵な方々が出展されるので、今から私も楽しみにしてるのです。

私のディスプレイもこのときは少し進化出来るように、作品作りながら頑張ります。

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »