« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

お着替えがまぐち

110729

お着替えがまぐちとタイトルに書きましたが、がま口が着替えるわけではなく、旅行とかの着替えを入れる用にと思って作ってみましたよ。

着替えいれるがまぐちがあってもいいかも~と以前にアイディアを頂いたので。

チェックは表に短めのポケット片面にひとつ。

柄物は両方に深めのポケットが両面にあります。

1107291

内側はちょっと余裕のあるポケットがふたつ。

茶色はナイロン生地です。

1107292

簡易の持ち手をこちらには付けてみました。

重すぎたり長時間は厳しいと思いますが、旅行に行ってお風呂にいくとかならこのまま下げてもいいですよ。

1107293

大きさの比較。

向かって左からお着替えがまぐち、ふわでかポーチ、化粧ポーチ(大)。

お着替えがまぐち、バッグインバッグとしても大きいカバンをお使いの方なら使えます。

ナチュラルな暮らし レトロな生活

日時 2001.7.31 10:30~16:00

場所 小樽マリーナパテルホール(石原裕次郎記念館となり)

    小樽市築港5-7

    入場無料 駐車場あり

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は煮詰まりまくっていたので、ヨガ教室に行って、体動かして、汗かいてすっきりしてきました。

けっこう、笑ったしねぇ・・・・・、心もほぐれたかな。

友達からスペシャルなメールもきたし・・・・・。

昨日のヨガで筋肉痛ですが、次の日に出たからまだ大丈夫だと思う朝なのでした。

毎週行っているので、硬いからだが少しやわらかくなった気がする・・・・・・。

| | コメント (2)

がま口ポシェット3つ

110728

ふわでかポーチのポシェットバージョン。

今回は黒系2種類。

この形、下げるとかわいいです。

お散歩や旅行のお供にいかがでしょ。

1107281_2

英国のリバティで作りました。

こちらは親子がまぐち。中はかわいいピンク色の帆布です。

こちらのがまぐちたちはイベントにもって行きます!

ナチュラルな暮らし レトロな生活

日時 2001.7.31 10:30~16:00

場所 小樽マリーナパテルホール(石原裕次郎記念館となり)

    小樽市築港5-7

    入場無料 駐車場あり

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、前回の親子がまぐちポシェット、ポケットバージョンはcopanでお知り合いになれたYukai-5さんにお嫁入りしたのでした。

Yukai-5さんどうもありがとうございました。いっぱい使ってくださいませ。

Yukai-5さんは陶芸をされてるのですが、愛くるしいこの方を江別やきもの市でお連れしました。

1107111

ピンクッションにする予定なのですが、イベント終わったら作りたいと思います。

| | コメント (2)

親子がまぐちなどなど

1107261

同じようで微妙にポケットのステッチが違ったり、内布も違います。

まぁ、パッと見、同じに見える・・・・・。

親子がまぐち。今回はこの3つの予定です。

1107262

角がまぐち。

私の持ってるコンデジはコレに入ります。

カード入れにもなるかなぁ。

1107263

大き目の化粧ポーチとおそろいで角がまぐち。

化粧ポーチはあとリバティでも作ってます。(角の口金を使ってるのもあります。)

さて、小樽のイベントまで、もう少し作りますよ~。

今週はずっと晴れみたいで、嬉しいです!

暑くなってきたので、畑に植えたトマトがやっと赤くなってきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナチュラルな暮らし レトロな生活

日時 2001.7.31 10:30~16:00

場所 小樽マリーナパテルホール(石原裕次郎記念館となり)

    小樽市築港5-7

    入場無料 駐車場あり

| | コメント (0)

チョコ・チョコ

作品を撮ったら、全部ピンボケ。

もう一度撮り直しします(u_u。)。

さて、週末は旦那の送り迎えで新千歳空港へ往復。

そして、ナビのとおりに走っていたはずなのに、道に迷って、苫小牧に行っちゃうし。

苫小牧も意外と近いことがわかったからよしとしよう。

ついでにいつもと違う道だったから、空港に着いた時の景色が綺麗だった。

新千歳空港、先日、「北海道ショールーム」がオープンしたので、見てきましたよ~。

いろいろできていたのですが、Royce' Chocolate Worldというのがありまして、チョコ好きの私はしっかりお買い物。

110726

ここ限定の商品もあるようですし、お土産にちょうどよい小分けになったものもたくさんありました~。

北海道のいろいろな地方のお土産が買えるところが増えていたので、また、行く機会があったら買ってしまいそうです。

| | コメント (2)

花柄

110718

デジカメポーチです。フィンランドのオールドファブリックやヴィンテージの英国リバティ、現行品の英国リバティを使用してます。

お財布として使ったり、携帯電話やi podなどを入れたりと使い道はいろいろあります。

花柄じゃないのも作る予定です(o^-^o)

1107181

女子仕様の小さいがまぐちさん。

この他にシンプルなものも作ってますが雰囲気はばらばらです。

最近、夕飯食べたら、一度寝てしまうのですよ~。で、目が覚めたらまた活動して眠くなったら寝る。

母がこのパターンでよく活動してるのですが、血は争えないですね。私も同じ行動パターンです。

しかも、寝入るのがかなり早い(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

がま口にコラージュ???

雨が降って、家の湿度は上がる。

洗濯物が乾きません。

ここ数日、気温も長袖でもいいくらいになったりして、ちょっぴりのどが痛くなったので、葛根湯とビタミンCを飲んで早めに風邪の予防、予防です。  

さて、花柄の生地でがま口を作り続けていた反動なのか、

110717

こんながまぐちを作りました。(お財布やカード入れとしてお使いいただけます)

ハリネズミはこれで使い切りました(フィンランドのオールドファブリックです)。今回は、スライサーの3ミリを生地に張って、さらに芯地も使ってます。やわらかめだけどしっかりと張りがあります。

ハリネズミの隣のヒッコリー生地のがま口。

リバティのはぎれに、使用済みのスゥエーデンの切手とリボンを貼ってコラージュっぽくしたものを貼り付けました(コレをコラージュといっていいのか判らないのだが)。

合皮でフレームを作り縫い付けてます。薄手のビニールを上に載せているのでコラージュ部分はぬれません。

1107171

今度作るときはフレームを革にしてみようかなぁ。

| | コメント (0)

ここ数日のこと

去年は暮らしていて、遭遇しなかった、スズメバチに遭遇してました。庭に巣できてるし・・・。

出来たばかりの巣だったので自力で(旦那が)駆除しましたよ。(方法はいろいろな方のブログを参考にしました)。

ハチの生態をいろいろと検索して読みました。

ずっと街暮らし、アウトドアでもないので自然のこと、私は知らなさ過ぎるのですね。びっくりしまくりです。

そんなこんなですが、毎日イベント準備は進めてます。

110715

がま口の本体を作ったら、一気に口金付けるので、こんな風に口金を出して、チェックしてからつける作業開始です。

幾つか出来上がっているので、写真を撮ったら載せたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達のharubeさんがギャラリーをします!

「夏に着るharubeのリトアニアリネン服」

日時:8/1(月) 11:00~19:00

場所:ROOM11 札幌市中央区北3条東5丁目355

*ギャラリー開催中はROOM11では、冷たいお飲み物(有料)をご用意しております。

今回は1日のみの開催だそうです。

黒のリネンでお洋服をたくさん作られたとブログにかかれてました。

harubeさんのサイトに新しいお洋服も掲載されてますので必見ですよ~。

    

| | コメント (0)

スコーンなど いろいろ作る

今日は晴れました。

畑の雑草も伸び放題で夕方に1時間ほど雑草抜き。全部は終わらないのでまた明日。

イベントも近づいてきて、家事、製作、畑仕事 時々ヨガと買い物へ行く、こんな暮らしに突入。

なので、まとめて食べるものを作り家事の時間を削減。

本日は塩スコーンを焼きました。(ブログで記事を拝見してレシピはを控えたのですがブログが判らなくなってしまったのです(涙))

110712

塩味が効いていておいしかったです。たくさん作ったので、保存して数日間食べられそうです。

スコーンの乗っているお皿はやきもの市でゲットしてきたもの。

柴田睦子さんのものです。

コウゼさんという器の店で何年か前にもお皿を買って今も大事に使ってるのです。

使いやすくて大好きなのです。なので久しぶりに新しい物がやってきて嬉しい!

今日はスコーンのほかにもおやつのクッキー生地を仕込み冷蔵庫保存、豆を茹でて、小分けに保存しました。

これで料理の時間短縮が出来るはず。

1107121

犬写真。

暑くて油断するとこんな感じで常に舌が出てるあかりさん。

一番元気です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月末のイベントです。

ナチュラルな暮らし レトロな生活

日時 2001.7.31 10:30~16:00

場所 小樽マリーナパテルホール(石原裕次郎記念館となり)

    小樽市築港5-7

    入場無料 駐車場あり

素敵なSHOPさんと手作り作家さんが出られます。

初めてのことがいっぱいで、私自身は当日てんぱってること間違いなしですが・・・・・・。

当日は小樽潮まつりの最終日だそうですが、イベント会場への道は交通規制はないそうです。

余談ですが、私、小樽生まれです(札幌育ちですけど)。

子どものころの夏休みは毎年、親戚のいる小樽で過ごしてました。なので、ぼんやり潮まつりの記憶もあります。食いしん坊だったので、まつりの記憶よりも食べ物の記憶の方がはるかに多い気がします。

| | コメント (2)

畑 初収穫

札幌からかえってきたら、畑の作物がぐ~んと成長してました(o^-^o)。

初収穫はズッキーニ。

1107115

さっそく、

1107116

玉ねぎとにんにくと一緒にパスタにしました。

明日か明後日にはきゅうりの収穫ができるかなぁ。

豆とカボチャはあんまり成長してない家の畑でした。

| | コメント (0)

すっかり早起きになってしまった

最近暑いからなのか、3時4時に目が覚めます。

そのまま起きる日もあれば、ちょっと起きて作業してまた寝てしまうこともあるのですが。

もうなんか、体内時計が変になってますね。

週末は札幌へ行き、友達に会ったり、江別のやきもの市へ7~8年ぶりに行ってきました。

HPで見たい作家さんを先にチェックしていたのですが、プロ、アマブースはしからはしまで、みて歩きました。

もう、見てると楽しいし、ディスプレイの勉強にもなるし、作家さんとお話できたり、たくさんの作品をいっぺんに見られるし楽しかった~。わくわくしながら歩いたの久しぶりかも。

お買い物もしてきたのですが、気づいたら皿がほとんどでした。

イベントのディスプレイに使いたいなぁと思うものも買ってきました。

あと私のおやつ写真にも登場すると思いますよ。

ピンクッションを作ろうと思って購入したものもあります。

ホント久しぶりに刺激をたっぷりいただいてきました。

分野は違えど作品を作る姿勢に感動して、まだまだ、私は頑張らないといかんなぁと思ったのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご縁をいただいて、新しい委託先がきまりました。

ギャラリー・カフェ 花の器 

札幌市東区東苗穂14条4丁目11-8

営業時間10時~17時 日・月休み

お店の名前のとおり、お店の外は素敵な花がいっぱいでした。オーナーさんはお花が大好きなのだそうです。

| | コメント (0)

親子がまぐち ポシェット編

いつもイベントで使っているポシェット。

親子がまぐちで必要なものをそこに入れて下げてるのですが、ちょっと型紙変更して、さらに物が入るようにしてみました。

110708

花柄が今までのもの。

デニムが今回作ったもの。

ちょっと今回は野暮ったいデニムポケットになってしまった。。。。。

少し縦に長くして、左右にタックを入れています。

花柄のほうが形もやわらかいかもしれないと写真を見て思う。

内側は

1107081

ファスナーポケットをつけ、

1107082

反対側にはパッチポケット合計4つ。

奥は大きいポケット一つ手前はカード入れとハサミが入るようにしました。

マスキングテープを止めておける紐もつけてみたけど、コレはなくても良いかもしれません。

1107083

内側の子がまぐちのほうは仕切り(両端のみで縫い付けてます)ポケットとパッチポケットひとつ付けてみました。

内側は帆布を使ってるのでちょっとしっかりしてますが、重くなってしまった。

外側はドミット芯をはさんでいるのでふわふわです。

今度は外側を花柄の生地で作ってみたいなぁと思ってます。(雰囲気が変わるのではと思ってるのですが・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1107084_2

丸がまぐち大小。ネコ柄以外はリバティです。

| | コメント (0)

17個

110707

小さいがまぐちさんたち、まとめて17個口金付けしました。

相変わらず、そのときの気分で生地を選んでいくので、雰囲気はバラバラ。

イベントもあるので、同じ生地で大きさを変えて久しぶりに作ってみようかなぁと思ってみたりもしてますが・・・。

最近、一気に作ると手首や肘に負担が来るのはメンテ不足なのか、年なのか。

早めにシップしたら問題なくて、シップが手首の固定の役目を果たしたのかすごい楽に作業ができたのでした。

早めにサポーター買ってこよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ワンコのこと、ご心配いただきましてありがとうございます。

だいぶん回復してきたかなさんですが、まだ本調子ではありません。もう少し完全復活までにはかかりそうです。

食欲は戻ってきたので、もう少しだと思うのですが、痛かったせいかすっかり怖がりになってしまった様子です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も畑は作ってます。

苗を植えた後に寒くなったりで、桃太郎(トマト)は一本駄目になってしまったのですが、あとは何とか頑張ってます。

1107071

ミニトマト「アイコ」。これは土の部分をマルチングしたので寒くてもしっかり育ってます。

早く赤くならないかなぁ。

1107072

ズッキーニは去年の作ったのですが、思ったより育てやすかった。ただ、どんどん大きくなっていくのでびっくりします。

このほかにもいろいろ植えてますが、収穫はもう少し先かな・・・。

雑草がすぐに畑を覆ってしまうので、雑草取りに追われるのでした。

| | コメント (0)

犬も私も

暑さにやられたのか、胃腸にダメージが・・・・・。

水曜日の夜中にかなの嘔吐が始まり、この時点では食欲もありよかったのですが、木曜日に抱っこしたら絶叫しまして、これはすごく何処かが痛いのだろうと、動物病院を受診しました。

ちゃんと歩くし、嘔吐したのなら胃腸炎の可能性が高いので(急に暑くなったりしたから、負担のかかる仔もおおいようです。)薬をもらい、ご飯は小分けに食べさてと過ごしてます。

しかし、まだ痛い事もあるらしく、あまり元気ではありません。

そして、連日かなを心配してオロオロしてるかあちゃんを見ていたせいか、セブンもあかりも今日の朝はご飯を食べない。

セブンは昨晩からご飯をあまり食べなかったので、吐いて低血糖を起こしました。

食べてもらわないと困るので、買ってきてあった牛肉の赤身を茹でて食べさせました。牛肉は喜んで食べておりました。

もしかして、かあちゃんの気を引く作戦だったのか?!

そんなこんなで、すっかり生活のリズムが崩れてますが、少しずつ作ってます。もう7月ですからね。

シロクマーケットにはこんな状態なのでいけず・・・・残念です。

110703

暑いとこんな顔するのですよ、かなさん。

この顔のときは怪獣と呼ばれてます。

| | コメント (8)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »