« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

KIKIさんでがまぐちフェスティバル始まりました

4丁目プラザ7F自由市場にあるKIKIさんで

「がまぐちフェスティバル」が始まってます。9月からの予定でしたが、2日ほど早く始まってます。新しいテーブルの上にmini-pocheのがまぐちを素敵にディスプレイしていただいてますよ~。

KIKIさんでは常設の作家さんの他に、毎月1ヶ月間限定でゲスト作家さんのハンドメイド作品の展示販売があります。

mini-pocheは記念すべき1回目に参加させていただきました。緊張と共に嬉しいです。ありがとうございます。

小ぶりのがまぐちを中心にデジカメポーチ、がまぐちポシェットなど納品しておりますので、ぜひぜひ御覧くださいませ。

常設の作家さんのがまぐちも販売されてますので、お店でお気に入りを見つけてくださいね。

| | コメント (0)

作ってみたけど・・・・・

いつも化粧ポーチを作っている形をそのままポシェットに・・・・・。

かんつきの口金があると思ったら、勘違いしていて、無かったの・・・・・。

なのでこんな感じにしてみました。

110829

切り替えを入れて、Dかんを挟み込んでます。

1108291

Dかんをはさんだ部分が引っ張られるのが気になる~(厚手の生地なら問題ないような気もするが)。

使うには問題ないのだけど・・・・・。

もうひとつの方法もやってみてみよう・・・・。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週はいろいろとやりたいことの計画を立ててたら、そのまま疲れてしまい何も進展せず。

まぁ、自分自身がよく判る結末なんですが・・・。

自分の思考の癖ってあるなぁと改めて思った週末でした。ちっとも変わってないのよね~と反省を込めて。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1108292

とってもおいしかった和菓子です。

栗羊羹なんだけど、栗を食べてるみたいな羊羹でした。

休憩するときに丁寧に煎茶を入れて、ゆっくり味わいました~。

また、機会があったら買いに行こう。

| | コメント (2)

納品してきました

週末は札幌へ。

地下鉄や電車で移動して、けっこう歩いたりもしたので暑さに負けたのか、すご~く体力消耗しました。

お友達にあったり、岩合光昭さんの写真展「いぬ展」に行ったり、たけさんの絵画展にいったりと久しぶりに心も満タンになりましたよ~。

日曜日にサッポロファクトリーのアートコーナーに納品してきました。

頻繁に行けないので、いつもスタッフさんが素敵にディスプレイをしてくださって、感謝感謝なのです。

今回は久しぶりにディスプレイの棚を変えてみました。今までより見やすくなったと思います。

そして、もうひとつ先日オープンしたKIKIさんに納品してきました。

KIKIさんにマンスリーゲストとして、9月のあいだmini-pocheのがま口がお邪魔します。

10月はまた別の作家さんの作品が見られるのですよ~。なんだか毎月ワクワクできて楽しいですね~。

KIKIさんおじゃましてきましたが、とっても素敵でした~。アンティークな大人な雰囲気の中にかわいいがちりばめられてる。

110823

このがま口、9月にKIKIさんでデビューします。

Candyがまぐちと名付けてみました(飴入れにちょうどいいサイズだから)。

今週はオーダー品の製作頑張ります。あっ、部屋の片付けも・・・・・。

| | コメント (0)

親子がまぐち、また試作

久しぶりに陽射しがさして気持ちのいい日でした。

いろいろ作っているのですが、写真を撮るのを忘れてます。

こちらは、前に作った親子がまぐちと口金が違うので形もまた変えて作ってみました。

110819_2

外側はドミット芯を貼ってフワフワにしてます。

1108191

内側のがま口もすこし余裕があって、プックリしてます。

ちなみに試作なので、生地ははぎれなどを使ってます。なので、ちぐはぐな組み合わせは気にしないでくださいませ。

| | コメント (0)

ピクルス

雨続きの最近。

雨は降っても暑さは変わらず・・・・・・。

湿度も高くて、家の居間は湿度80%になってましたΣ( ̄ロ ̄lll)。

110815_4 

暑くても食欲が落ちないので夏バテは逃れてます。

ご近所の方から頂いた、ズッキーニとキュウリをピクルスにしました。

コレなら少し日持ちするのでね。

ズッキーニのピクルス、初めてチャレンジしましたがおいしい。キュウリより好みかも。

がま口も毎日作ってますが、暑くて集中力が持続しません。気分転換しながら縫っては別のことしてを繰り返してます。

今日なんて急にマドレーヌが食べたくなって(普段ほとんど作る事はないのですが)夕方に生地を作って、夕飯の支度しながらオーブンで焼きました。

作ったら満足したのですが、やはり食後にしっかり食べました。

湿度の高いのはやっぱり苦手ですね~。

早くお天気回復して欲しい。

| | コメント (2)

がま口試作

毎日、暑いですが、朝晩は涼しいです。ちょっぴり秋の気配も感じるこのごろ。

今年はヘビを見る機会が多いです。

去年と畑にいる虫も違います。

そして、1週間ほど小さい屋根に守護神のようにグレーと緑のアマガエルがずっといるのですよ。ちゃんと暑さを避けてずっと居るのです。

小さいカエルなら手に乗せても平気になりました。

虫見てもカエル見ても苦手で大騒ぎしてたのに、不思議なものです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

やっと、試行錯誤していたがま口の試作を作ることが出来ました。

この口金、なんどやってもピンと来る形ができずにいたので、やっとできてよかった~。

1108131

口金は8cm。手のひらの上に乗ります。マチは最大で5cm弱。

110813

仕事の必需品のひとつ、木製の洗濯バサミを入れてみました。

マスキングテープ新品も2本余裕で入りました。

少し形や縫い方を調整して、生地あわせして作りたいなぁと思います。

| | コメント (0)

収穫シーズン

ずっと暑い日が続き、畑の作物がたくさんとれ始めました。

雨が少なくて、水やりも出来ずにいたら、キュウリが枯れてしまったものが出てしまいましたが、他はなんとか大丈夫のようです。

110811_2

今年はズッキーニ2株植えたのだけど、どちらも雄花が途中で咲かないというか花がつかない状態が続き、雌花だけがずっと咲き続ける状況でした。

最近やっと雄花が咲いたので、自分で雄花を摘んで、雌花に受粉しました。

そしてやっとこ採れたのがトマトの奥の二本です。

トマトは暑くなったので、一気に赤くなり始め、食べるのが追いつかない。

このトマトはセミドライトマトにしてオリーブオイルにつけてしまおう。後でパスタと一緒に食べるのだ。トーストに乗せて食べてもおいしい。

にんにくもなんとか小ぶりですが出来てました。

来月にまた来年用のにんにくを植えるのですけどね。

暑くてイベントの後、しんどかったのですが体調は元に戻って意外と夏バテもせず元気です。

| | コメント (2)

お知らせです

アクセサリー作家のkosatoさんのお店が明日オープンします。

お店の名前:KIKI お店のHPはこちらから⇒

お店の場所:4丁目プラザ7F 自由市場(札幌市中央区南1条西4丁目)

        2011.08.10(水) 10:00 Open です。

お店はkosatoさんの作られたアクセサリーをはじめ、ハンドメイドの布こもの、羊毛フェルト、あみぐるみ、消しゴムはんこ、石鹸etc。

手芸副資材。

什器を中心としたアンティーク風インテリア雑貨などがあるようです。

kosatoさんのブログにもお店の準備中の写真が少し載ってますよ。

写真見ながら、什器がほしい~と叫んでたのは内緒(^-^;。

皆様、ぜひぜひお出かけくださいませ。

私も札幌に行ったときに、お邪魔したいと思ってます。

| | コメント (0)

ありがとうございました

毎日暑いですね~。日中は暑くてまったく動けない・・・・・。

笑顔フェスティバルの出展終わりました。

ご来場の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

帰ってきた日は久々に会うお友達とニセコでお茶をして、元気をもらいました。

少しイベント準備でバタバタしすぎて、自分のことや家のことがおざなりになりすぎたので、整えながら製作に入りたいなぁと思ってます。

110808_2

気分転換にクッキーなんぞ焼いてみました。

もう袋に入れてしまったのですが、朝ごはん代わりの分厚いクッキーです。

畑の作物も徐々に実ってきて、食べるの頑張らないと追いかけられる状態になりつつあります(特にモッロコインゲンとサヤエンドウ)。

数日中ににんにくも収穫しないとなのです。

| | コメント (2)

おしらせ

バタバタしていたらもう木曜日。

でも、さすがに帰ってから掃除と家事とはしましたが、映画見たり、ヨガしたり自分に栄養をとりましたよ。

プチ夏休みを作ったのでした。この後の8月はまた作品作りが続きますです。

なんだかアウトプットばかりしてると干からびて行く気がしてね・・・・・。

そして、また明日から札幌ですよ。イベントに出ます。

手作りオンリーのイベントではありませんが、久しぶりにmemuと一緒に参加します。

ちなみに私たちは8月6日(土)のみ参加です。

笑顔フェスティバル

日時 8月6日(土)~8月7日(日)

    11:00~19:00 入場無料

場所 札幌サンプラザ 1Fふれあい広場

    札幌市北区北24条西5丁目

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてもう一つ、お世話になっているへアスタジオ樹さんに素敵な壁画があるのですが、その絵を描かれた、たけさんの個展&講演会があります。

たけさんについてはたけさんのHP「たけの世界」をぜひぜひ御覧ください。

私も昨年、絵画展にお邪魔しましたが、笑顔がすてきなカッコイイ方でした~。

講演会:日本一無口な講演会ありがとうのパワー

日時:8月10日(水)

昼の部 開場13:15 開演13:45~

夜の部 開場18:15 開演18:45~

場所:プラット22 札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル1F

参加費:2000円

ご予約・お問い合わせ:ヘアスタジオ樹

代表:坂井 電話:011-665-9722

携帯からメール(伊東) jhonco@ezweb.ne.jp

※件名「8/10講演会予約」でお願いします。お名前と人数、昼の部か夜の部をお書きください。

個展:表現者たけの世界in札幌 絵画展:実演販売

日時:8/16(火)~8/21(日) 10:00~18:30 最終日21日(日)16:00迄

開場:ギャラリーカナリヤB1 札幌市中央区南1条西2丁目1

たけさんは毎日、会場にいらっしゃるそうですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだ、お知らせしたいことがあるのですが、長くなるので別の日に・・・・・。

| | コメント (0)

ありがとうございました

日曜日の「ナチュラルな暮らし レトロな生活」無事に出展終わりました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。今朝(8/2の朝)に帰宅しました。

mini-pocheの作品をお連れ下さった皆様、手にとって御覧くださった皆様ありがとうございました。

がま口作りをしていらっしゃるお客様もいて、いろいろお話させていただきとても楽しかったです。

主催のjojoさん、スタッフの皆様、お話させていただいた作家様、SHOPの皆様ありがとうございました。

知り合いの作家さんや友達も遊びに来てくれたり、朝から友達にがんばってね~といっぱいメッセージもらって、幸せモンだなぁと改めて思った一日でもありました。いつもお話させていただくお客様もお忙しい中来て頂いて本当に本当に嬉しかったです。

さて、いつも机1卓での対面販売が多いので、今回のように広いブースに苦戦した私のブース。(寂しいなぁ、なので画像も小さめ)

110802

1108021

1108022

やっぱりもっと什器が必要ですね~。となると家の愛車では厳しい現実。

出展者の方々の素敵なディスプレイ、勉強させていただきました。なので、次回生かせるようにしないとねぇ。

今回、お隣で素敵なハンドメイド作品を販売されていたHumming Birdさん。

木工、布物、お洋服etcいろいろと作られているのですが、作品も可愛くて素敵、ディスプレイも素敵なのですよ。あ~こんな部屋が自分の部屋ならいいのにと思った私なのでした。

お願いして写真を撮らせてもらって、ブログに掲載してもよいですよ~と許可を頂いたので一枚(へたっぴな写真でごめんなさいm(_ _)m。実物はもっと素敵なのよ)。

1108023

Humming Birdさんいろいろとありがとうございました~。

今週末にもう1つイベントがありますが後ほどお知らせします。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »