« お知らせです | トップページ | がま口試作 »

収穫シーズン

ずっと暑い日が続き、畑の作物がたくさんとれ始めました。

雨が少なくて、水やりも出来ずにいたら、キュウリが枯れてしまったものが出てしまいましたが、他はなんとか大丈夫のようです。

110811_2

今年はズッキーニ2株植えたのだけど、どちらも雄花が途中で咲かないというか花がつかない状態が続き、雌花だけがずっと咲き続ける状況でした。

最近やっと雄花が咲いたので、自分で雄花を摘んで、雌花に受粉しました。

そしてやっとこ採れたのがトマトの奥の二本です。

トマトは暑くなったので、一気に赤くなり始め、食べるのが追いつかない。

このトマトはセミドライトマトにしてオリーブオイルにつけてしまおう。後でパスタと一緒に食べるのだ。トーストに乗せて食べてもおいしい。

にんにくもなんとか小ぶりですが出来てました。

来月にまた来年用のにんにくを植えるのですけどね。

暑くてイベントの後、しんどかったのですが体調は元に戻って意外と夏バテもせず元気です。

|

« お知らせです | トップページ | がま口試作 »

コメント

>ピグレットさん

うちも実が付いて赤くなるのにかなりかかったよ。
実が付き始めて一ヶ月くらいたってから赤くなってきたのもあるから、もう少し待ってたら赤くなるのでは・・・・・。

投稿: arrirri | 2011/08/13 05:40

あのねー、じょうのミニトマト、37個も実をつけてるのに、1個も赤くならないの。
最初の1個はもう随分前におおきくなったのにー。
どんどん小さな実が増えるだけなんだよ。
おかしい?

投稿: ピグレット | 2011/08/12 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせです | トップページ | がま口試作 »