« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

おしらせ&リフレッシュしてきました

明日から始まりますよ~。

| | コメント (0)

試作2

110924

同じ大きさの口金、同じ生地で作りました。

向かって左側が試作2のがま口ポシェット。

右側が昨日の試作したもの。

試作2の方は下の両端にタックが入ってます。

両方ともお財布(長財布OK)、ハンカチ、ポケットティッシュ、携帯までは楽に入ります。

これ以上は入れると膨らみすぎるかなぁ。

1109241_2

紐をつけるとこんな感じです。

縦は少し試作2のポシェットの方があります。

両方とも使ってみて、その後でリバティで作る予定です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1109242_2

久しぶりに3ワンを連れて近所を散歩。

写真はかなさん。一生懸命歩いても皆について行けず、ほとんど父ちゃんに抱っこされてお散歩しました。

| | コメント (0)

試作

110923_2

がま口ポシェットの試作。

口金は21cm。これだと長財布も入れられる。

ステッチ入れたのだけど、これは無くても良いかも。

1109231

今まで作っていたがま口ポシェットの大きいバージョンになりました。

今までは18cmくらいの口金です。

ちなみに

1109232

去年作った大体同じサイズの口金のがま口バッグ。

形が違うし、去年のは芯が3mmのスライサーを使ったと思う。

今回の方がふんわりしてすきかなぁ。

少し使ってみてから、また作ってみようと思います。

| | コメント (0)

角ペタンコがまぐち

3連休、勉強したり、いろいろな人に会ったり、刺激をたくさんもらって参りました。

敬老の日は母の携帯電話を交換しに行きましたよ。

休日のお店は1時間待ち、そして手続きに1時間・・・・・。予想通りですが、二人ともくたびれました。

110920

12cmの口金でペタンコポーチにしてみました。

ペタンコですが、

1109201

口紅やファンデーションなど入れることが出来ます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1109202

輸入食材のお店で見つけた文字クッキー。

とりあえず並べました。

| | コメント (2)

トマトジャム

完熟トマトをたくさんいただいて、トマトソースのしようかと思ったのですが、トマトジャムにしました。

110909

種をとって、2cmくらいのザク切りにしてグラニュー糖を混ぜて30分くらい置いた状態の写真です。

ココにレモン汁を入れて、アクを取りながらひたすら煮詰めました。

少しゆるいかなということころでとめてます。

我が家は冷めたら、このまま冷凍保存です。

1109091

この瓶で4本できました。(種とったけどちょっと入ってるね)。

トマトは種を取って1.6kgくらい量がありました。

砂糖はトマトの30%くらいにと思いましたが、500g入れてます。

レモン汁は市販されている瓶のものを使いましたが、トマト200gに大さじ1を目安に入れてます。

けっこう甘酸っぱいトマトジャムが出来上がりました。

しかし、初めて作ったのだけど、下準備が大変。

皮を湯剥きしてとって、種を取って、切って・・・・・・この作業だけで1時間。

MEMUが作ったの前にもらっておいしく食べたのだけど、手間隙のかかったジャムだったのねぇ。

ちなみにヨーグルトに入れて食べるのが私は一番すきなのですよ。なので、今日は水切りヨーグルトを仕込んで、明日食べようと思います。

| | コメント (2)

カエル

今日は雨が降ったり止んだりの一日。

昨日、やりたいと思ってはいつも今度と先延ばしにしてしまう、刺繍に挑戦してみました。

「いつかやりたいなぁ」は自分でやらなければ結局進まないってことだもんね。

びっくりするくらいゆがんでるのだけど、これはこれでいいいかぁ。

1109071

お手本は 佐藤ちひろ 著  ちいさな刺しゅう(NHK出版)から。

これ2時間くらいで刺したのですが、子どものころに塗り絵をしていたころのワクワク感がありました。

上手く出来ないけれど、面白いなぁと思ったので少し続けられるかな。

最近、お友達が新しいことに挑戦してるので、私も挑戦してみたよ~。

あっ、もちろんがま口などもイベントに向けて作ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、連日お腹がすいて、3食プラス途中で間食したりして体重が増加してびっくり。

当たり前なんだけどね、いつもより食べてるんだから・・・・・。

でもなんでそんなにお腹がすくのか判らないのだよ。

110907

今朝は久々にスコーンを焼きました。

全粒粉とキャラメルチョコチップ入り。

| | コメント (0)

珍しいことに・・・・・

1週間に2冊も本を読みました。

著者で選んだので、作品は本屋さんでタイトル見て決めました。

1冊は稲盛和夫氏、もう1冊は田口ランディ氏。どちらも読んだことが無くて一度読んでみたかったのです。

ジャンルは違えど面白いほど、自分が知りたこったことや思ってることに符合する文章や言葉に出会って面白かった。

めったにやらないことをするときは何かを探してるときなんでしょう(笑)。

9月に入って暑くて(特に家の中)、体力消耗してるようで、寝てばかり・・・・・。

気力はあるのだけど体を起こしていられない。昨日は本当に立っていられなくなって、びっくり。

これって熱中症になりかけてるの?????と思ったほど。

今日もまだ本調子ではないので、でもボーッとしてるのも勿体ないので、不要な書類をシュレッターしたり、考えなくても出来る単純作業をしております。

そういえば昨日ミシンをしても、いつもならきちんと縫えるカーブがぜんぜん縫えなかったのだ。

9月だから油断してたけど、気をつけないとですね。

| | コメント (0)

9月ですね~

荒れた天気ですが、気温が高くて、ちょっぴり体力消耗してます。

朝から今日は食べても食べてもお腹がすくという?????な状態で、昼に豚丼を作って食べたのに1時間半後にお腹がすいて、プリンを食べてました・・・・・・。

この調子で食べ続けると怖いので注意していきたいと思います。

さて、9月。

お友達のharubeさんのギャラリーがあります。

☆9/9(金) 「harubeのリトアニアリネン服 Part1」

場所:Brown Books Cafe'(札幌市中央区南3条西26丁目2-24)

時間:11:00~19:00

☆9/13(火)、14(水)、16(金) 「harubeのリトアニアリネン服 Part2」

場所:ハルテラス(札幌市中央区南6条西18丁目2-11)

時間:11:00~17:00

☆9/27(火)~29(木)

「harube × jewel MEMU ~Autumn collection in 4pla~」

場所:4プラホール(札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7階)

時間:10:00~20:30(最終日は19:00迄)

こちらはjewel MEMUとのコラボギャラリーです。

秋のお洋服をさがしに、皆様ぜひお出かけくださ~い。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »