« カエル | トップページ | 角ペタンコがまぐち »

トマトジャム

完熟トマトをたくさんいただいて、トマトソースのしようかと思ったのですが、トマトジャムにしました。

110909

種をとって、2cmくらいのザク切りにしてグラニュー糖を混ぜて30分くらい置いた状態の写真です。

ココにレモン汁を入れて、アクを取りながらひたすら煮詰めました。

少しゆるいかなということころでとめてます。

我が家は冷めたら、このまま冷凍保存です。

1109091

この瓶で4本できました。(種とったけどちょっと入ってるね)。

トマトは種を取って1.6kgくらい量がありました。

砂糖はトマトの30%くらいにと思いましたが、500g入れてます。

レモン汁は市販されている瓶のものを使いましたが、トマト200gに大さじ1を目安に入れてます。

けっこう甘酸っぱいトマトジャムが出来上がりました。

しかし、初めて作ったのだけど、下準備が大変。

皮を湯剥きしてとって、種を取って、切って・・・・・・この作業だけで1時間。

MEMUが作ったの前にもらっておいしく食べたのだけど、手間隙のかかったジャムだったのねぇ。

ちなみにヨーグルトに入れて食べるのが私は一番すきなのですよ。なので、今日は水切りヨーグルトを仕込んで、明日食べようと思います。

|

« カエル | トップページ | 角ペタンコがまぐち »

コメント

>yumちゃん
水きりヨーグルトに入れたら、
コクがあっておいしかったよ~。

投稿: arrirri | 2011/09/11 16:13

ふんとに、memuっちんとこもありちゃんとこも
いつもおいしそうなんだから〜^0^

投稿: yum | 2011/09/10 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カエル | トップページ | 角ペタンコがまぐち »