« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

チクチク作ってます

朝晩の気温が下がって、ストーブも朝晩はつけてます。

日中はお日さまが出ると家の中は暑いくらいなんですが。

そろそろ冬支度も気になるところですが、11月中旬までは作るのでそのあとかな。

今週はがま口のポシェットなど大きめのものを作ってます。そして、一つ作ってみたいものに挑戦中です。

昨日、今日と、心がほっこり暖かくなるメールに元気をいただいてます。

111027

こちら先日無事にお届けできたオーダーのがまぐち。お客様にも喜んでいただけて、ホッとしております。

そうそう、刺繍も練習してます。

1110271

サテンS、アウトラインSの練習。

図案は「ステッチ idees vol.14 」から。色は自分好みに変えて刺しました。

小さい生地に刺したので、すぐコースターに仕立てました。

ホント刺繍してる時間は楽しい~♪

| | コメント (0)

ありがとうございました&お知らせ

手作り雑貨市場copan vol,10の出展終了しました。

あいにくの天気の中、会場にお越しくださった皆様、mini-pocheの作品を見て下さった皆様、お連れ下さった皆様どうもありがとうございました。

主催者フミチェンコさん、スタッフの皆様お世話になりありがとうございました。

豪雨のなか来てくれたお友達、とっても感謝してます。どうもありがとうございますm(_ _)m。ドーナツおいしくいただきました♪

111023

今回はこんな感じでした。

久しぶりにお会いできた作家さんとお話したり、前回お会いした作家さんにまた再会出来たりと楽しく過ごしてきました。

周りのブースの作家さんたちともいろいろお話させていただいてありがとうございました。

札幌でのお客様とお会いできるイベントへの出展は今年はこれで終了です。

このあとは11月にデザインフェスタへ。予定では11月の後半と12月に委託で出展する予定です。詳細はまた後日お知らせします。

・‥…━━━☆・‥…ここからお知らせ━━━☆・‥…━━━☆

mini-pocheの作品を置いていただいてます、シロクマ食堂が現在の朝里川温泉から小樽運河方面へ移転するそうです。

朝里川温泉での営業は10月25日までです。

そのあと、新しい場所での営業は11月10日ごろの予定だそうです。

今度はどんなシロクマ食堂になるのかぁと、なかなかお店にいけない私も楽しみにしてます。

そして、今回のコパンにも出展されていましたhana*selectさんの主催されるイベントが今週地下歩行空間であります。

☆手作り雑貨miniマルシェ vol,2

日時:2011.10.28(金) 11:00~17:00

場所:地下歩行空間 憩いの空間西側スペース

ぜひ、お出かけくださいませ!

| | コメント (6)

がま口ストラップ

111021

イベントに持って行きますよ~。

口金が小さすぎて、指がつりそうになりました。

懐かしい生地もいくつか使ってます。

これをかけたくて什器を頼んだのですが・・・・・今晩届けばラッキーという状態です。

1110211

いつも作ってるミニがまぐちと並べてみました。ミニがまぐちが大きく見える。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ明日です。

手作り雑貨市場copan vol,10

日時:10月22日(土) 11:00~18:00

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場(札幌市北区北24条西5丁)

会場でお待ちしてます♪

| | コメント (2)

親子がまぐちなど

雪虫の目撃情報があったのだけど、私はぜんぜん見てないと思ったら、今日、すごい数の雪虫を見ました。

もうすぐ雪がふるのだなぁ。

今年こそ転ばないブーツを買いたいと思っているのですが、気にいったのがまだ見つかりません。

さて、土曜日のコパンに向けて、ラストスパート製作中です。

親子がまぐちけっこう作りました。

111020

細かい花柄はリバティです。

1110201

デニムポケットもあります。

1110202

こちら口金が違うのですが、親子がまぐちです。

ドミット芯なのでふわふわです。

親子がまぐち中の子がまぐちの中も生地を変えているので、会場でぜひ中も見て楽しんでくださいませ。

1110203

デジカメポーチ、持ち手なしです。中にポケットをつけてます。

コラージュ風にしました。スウェーデンの使用済み切手とリバティのはぎれを使ってます。

1110204

持ち手まだつけていませんが、デジカメポーチ。

秋冬を全く意識して無い生地をセレクトですね。どちらもリバティです。

今日はがま口ストラップを作りました。明日最終チェックして写真撮ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展イベントのお知らせ

手作り雑貨市場copan vol,10

日時:10月22日(土) 11:00~18:00

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場(札幌市北区北24条西5丁)

| | コメント (0)

がま口ストラップ

111017_2

イベント用の作品作りの合間にどうしても作りたくなって型紙を作りました。

口金3.9cm。100円玉が何枚か入ります。(500円玉も入ります)

間に合えば週末のイベントに幾つか持参したいと思ってます。

・‥…━━━☆・‥

週末、久しぶりにMEMUとランチしました。

イベントでは会うのだけど、ゆっくり話す暇が無く、久しぶりにゆっくりおしゃべりしました。

作る話に関連していくのだけど、いい刺激をもらったし、考えることもいっぱいだった。また、時間作ってランチしましょ。いろいろありがとう。

そして、そのあとに地下歩行空間で行われていたアートマーケットを見に行きましたよ。

出展者さんの数も多く、見ごたえのあるマーケットでした。

お知り合いの出展者さんもたくさんいたので、ごあいさつさせていただきました。お客様がいらっしゃって、ごあいさつできなかった作家さんも居るのだけど・・・・・。

いつか地下歩行空間のマーケット出てみたいなぁと思ったのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、最近、どうしてもすっきりしないことがあったのですが、やっとすっきりしました。

はっきりしたら、自分のやることはいたってシンプルなのだと納得。

後はいろいろやりたいことが出来るように上手く時間を使えるようになりたいのだ。

| | コメント (2)

狭いのだけど

111012_3

口金のサイズが24cm。

この口金、箸入れ用にと書いてあったのですが、振込用紙等を入れられる大きさにがま口を作りました。

ただ、口金があまり開かないのですよ。

1110121

紙の出し入れは出来ますが、手を全部このがま口に入れるのは無理です。

芯地はスライサーを使用してますので、弾力があります。

1110122_2

キャンディがまぐちとおそろいでパチリ。

| | コメント (0)

羊毛でピンクッション

1110113

江別陶器市で購入したぶたさん、羊毛を使ってピンクッションにしました。ちょっと深かったので、下にキルト芯とベルボーレンを入れてその上に羊毛をチクチクして針山に・・・。

かわいいので見ては和んでます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展イベントのお知らせ

手作り雑貨市場copan vol,10

日時:10月22日(土) 11:00~18:00

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場(札幌市北区北24条西5丁)

| | コメント (0)

ネコ柄ポーチなど

少しずつイベントに向けて作ってます。

間に畑を片付けたり、畑を少し広げるべく、雑草の生えているところを耕してみたりしてます。寒くなるまで少しでもやっておこうと思います。今のほうが虫に刺されることを気にしなくてよいしね。

1110111

久しぶりに16cmファスナーポーチ。ネコ柄です。この生地がまぐちも幾つか作ったのですが、ポーチにしてみたくなったので作ってみました。

111011_2

ミニがまぐちも幾つか作っているのですが、写してなかったりも多いです。

1110112

ころりん小がまぐちと小丸がまぐち。中は紫のストライプ。男性が持っても大丈夫だと思いますよ。

| | コメント (0)

刺繍って楽しいかも

時々、刺繍をしてます。

ぜんぜん上手く刺せません。

続ければ上手になると信じて時々チクチクしてます。

下手でも刺してる時間は無心になれて楽しいのです。

本当に子どものころの塗り絵してるときの感覚。夢中になって集中している。

1110084_2

先日、この刺繍本を買ってみました。

もう眺めているだけでも、楽しい本です。

ハンガリー刺繍についていろいろ書いてあり、読み物としても楽しく読みました。

人間の手がこの作品を生み出しているのだと思うと感心せずにはいられない。カラフルでかわいいしね。

少しずつ、この中の図案も刺してみたいなぁ。

| | コメント (0)

動物病院へ行ってきました

今日はお日さまがでて、気持ちのよい日でした。

ワンコたちの狂犬病の注射、タイミングが合わずこんな時期に動物病院に行ってしてきました。

かなは大騒ぎして注射を受け、セブンは待てといわれてそのまま注射され、あかりは恐怖のあまり腰が引けたまま診察台に乗せられ、固まったまま注射をされました。

111008

セブン2.6kgになってました。太りすぎ・・・・・。足の負担を考えるともう少しダイエットしねいとね。

1110081

あかりも1.6kg超えてましたよ。あかりはこれ以上増えなきゃいいか。

最近、セブンもあかりも服がやけにピッタリだったもんねぇ。

型紙作り直して、君たちの服も縫わないとね。

| | コメント (0)

必要に迫られて

急に寒くなり、

すぐにはストーブも長時間つけては居られないので、ブルブル震えてるかなさんに暖かい素材で服を縫いました。

111007_2

女子なのに地味な色・・・・・。

ベージュがウールニット。何もないとババシャツみたいだったので伸縮性のあるレースを縫い付けました。

紺のボーダーは接結ニット。

1110071_2

大泉門があいたままのかなさん。

服の脱ぎ着にちょっと気を使います。

なので首周りはかなりゆるく作ってます。

1110072

試着。

腰引けてますよ・・・・・┐(´д`)┌

これでもう少しの間しのいでくださいな。

| | コメント (2)

冬に向かうのに春色ですが・・・

生地を買ったらどうしてもこの組み合わせで作りたくなってしまいました。

111006

どうみてもふんわり春っぽい。

がま口教室で皆さんが作っていたのと同じ、カード入れ&角ペタンコがま口です。

1110061

角ペタンコがまはダークな色合いも作ってみました。

この2個は内側は象柄です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日は1ヶ月ぶりにヨガに行ってきました。

時々はちゃんと体も動かさないと・・・・・って忙しくていけなかった先月。

1ヶ月あきましたが、意外と体は硬くなっていなかった。

私は左側よりも右側が全体的に硬い。利き手が右だからなのかなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展イベントのお知らせ

手作り雑貨市場copan vol,10

日時:10月22日(土) 11:00~18:00

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場(札幌市北区北24条西5丁)

| | コメント (0)

にんじん

今朝は霜が降りていたらしい。

畑はまだそのままだったので、スッキーニやトマトはすっかり元気がなくなってしまった。

ズッキーニ、暑い間はほとんど実がつかなかったのに、9月はよく出来ました。

今日も最後に2本収穫。

畑を作ってすぐ植えたにんじんを全部抜きました。

小さな種からこんなに成長するんだよ。すごいよね。

111004

大小さまざまですが、去年より大きく育てることが出来たので満足です。

とれたてのにんじんはすごく香りが強い。

このあと少し暖かくなるみたいなので、その間に畑の片づけしなくちゃなぁ。

| | コメント (0)

初めてのがま口教室

急に寒くなり、羊蹄山は留守している間に初冠雪。

本日の中山峠は16時近くで山頂付近は雪が舞ってました。

はぁ、移動がしにくい季節に向かいますね~。

昨日、いつもイベントでお世話になっているmayu 繭さんでがま口教室をさせていただきました。

オーナー様ががま口教室をしませんかと声をかけてくださって、今回の開催になりました。

参加していただいた皆様は5名。

初めてで、いろいろと説明不足になってしまったこともあるのではないかと反省点も多いのですが、「楽しかったです」、「作ってみたかったので出来上がって嬉しい」、などと参加していただいた皆さんに言っていただけて、ホッとしております。

これを機会にたくさん作っていただけると嬉しいです。

ちなみに今回作ったがま口は2種類。

いつも私が作っているカード入れと新しく形を作った角がまぐち。

どちらも12cmの口金なので、それなりに物が入ると思います。

111002_2

皆さんの作品です。かわいいでしょう♪(写真が上手くなくてごめんなさい)

皆さん手縫いで仕上げました。

予定の時間をオーバーしてしまって、参加した皆様にはご迷惑をおかけしました。

このような機会を作ってくださったmayu 繭のオーナー様、どうもありがとうございました。当日、おいしいお茶を入れてくださったスタッフ様ありがとうございました。

不慣れでいろいろとご迷惑もおかけしてしまいましたが、私自身とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。

参加された皆様、質問がございましたらいつでもご連絡ください。(このブログの左上のメール送信でメール出来ますので)

今回の教室、おいしいデザートがあったのですが、写真を撮り忘れました。オーナー様のブログで更新されるかなと思いますが、シュークリームがとってもとってもおいしかったです。

・‥…━━━☆・‥…

今年もあと3ヶ月、参加イベントが3つあるのですが、後日お知らせします!

| | コメント (2)

KIKIさんでの委託販売終了しました。

9月30日で1ヶ月間にわたる、KIKIさんでの委託販売が終了しました。

mini-pocheのがま口をお連れ下さった皆様どうもありがとうございました。

オーナーのkosatoさんいろいろとお世話になりありがとうございました。

また機会があれば、参加させていただきたいと思ってますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

そして、KIKIさんではマンスリーの作家さんが変わり10月の「Sweets Festival」が始まってます。

おいしそうな作品が並んでおりましたよ~。

KIKIさんのブログに作品の一部が紹介されてます。(私も一目ぼれして連れてきたものがありますよ)

皆様、ぜひお出かけくださいね。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »