« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

リフレッシュ!

KIKIさんのイベントのお手伝いの前後はお友達にあってリフレッシュしてきました。

作陶展を見に行ったり、大好きなお店におじゃましたりもしてきました。

111129

お友達とランチしに久しぶりに行ったZAZIさん。

もちろんシチューを食べました。友達はいつもパスタを注文するんだって。今度私もしてみよう。

そうそう、友達が最初に連れて行ってくれようと思っていたお店はお休みだったんだけど、なんとそこは学生時代に友人がバイトしていた店。

社会人になってからもよく食べに行っていたところでした。

しばらく行ってないので次回はぜひそこへいけるといいなぁ。

ミュンヘンクリスマス市を見たり、地下歩行空間のイベント見に行ったり、たくさんおしゃべりして、こんなことやったら面白いかも~とアイディアが出たり本当にあっという間の楽しい時間でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、地下歩行空間で行われている「mt MARCHE」。

前を通るけど人が多くて見に行けず、やっとすいている時間帯に遭遇し、いくつかゲットしてきました。

見てるだけで楽しかったわ~。

| | コメント (0)

ありがとうございました

11月25日(金)~27日(日)に行われたKIKIさんのイベント終了しました。

会場に足をお運び頂いた皆様、作品をお連れ下さった皆様ありがとうございました。

金曜土曜日と数時間ですがお手伝いをしてきましたが、とっても貴重で楽しい時間でした。他の作家さんの作品もじっくり拝見できて楽しかったですよ。

お客様が楽しそうに選んでいる姿を拝見しながら、私も嬉しくなったり、今後のヒントもいただいたりしましたよ。

kosatoさんいろいろお世話になりありがとうございました。

さて、mini-poche今年最後のイベントは12月17日(土)18日(日)に行われるmayu 繭さんのココロモチvol.10です。詳細はまた後ほどお知らせします。

mini-pocheの作品は委託販売になります。

mayu 繭さんのおいしいものもたくさん販売されるみたいなので手帳にひにちをメモしてくださいね。

| | コメント (0)

KIKIのスペシャル作家の手しごと店 *業務拡大3days*

今週の金曜日から始まりますよ~。

KIKIのスペシャル作家の手しごと店 *業務拡大3ays*

日時:11月25日(金)~27日(日) 10:00~20:30

場所:4丁目プラザ 7F 自由市場下りエスカレーター前広場

期間中はKIKIさんももちろん営業中。

常設作家+ゲスト作家による3日間限定の拡大店舗です。

mini-pocheは金曜日の午後夕方近くからと土曜日は朝から数時間お手伝いしてます。

今晩からまた天気が崩れるみたいで、札幌までの道中、天気が荒れないことを祈るばかり。

111123_2

今回の作品の一部。こちら明るい色のがま口たち。(一部ちがうがま口も入ってますが・・・)

前回お店で1ヶ月置いていただいたがま口と違う形もあります。

他の作家さんたちのかわいい作品が見られるのを私も楽しみにしてるのですよ。

そして・・・・・お知らせです。

sayahanaさんが主催されるイベントがあります。

手作り雑貨miniマルシェ vol.3

日時:11月26日(土) 11:00~17:00

場所:地下歩行空間 憩いの空間西側通路 

KIKIさんのイベントもこちらのイベントも土曜日はどちらも見られますね~。

みなさま、ぜひお出かけくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京から帰ってきて、疲れはわりとすぐ取れたのだけど、なかなか生活リズムも製作のリズムも戻らなくって気持ちだけが焦ってバタバタしてました。

雪が降って、それも思いのほか積雪もあって、外回り全部片づけが終わってない状態。それも気になって気になってしょうがなかったのですが、今日晴れたので一気に片付けました。

これで、根雪になっても大丈夫だわ。

| | コメント (0)

デザインフェスタ終わりました 

12日(土)東京でのデザインフェスタ出展が終わりました。

たくさんのお客様に見ていただき、お話もたくさんさせていただいて本当に楽しい充実した一日でした。

mini-pocheの作品をお連れ下さった皆様、見てくださった皆様本当にありがとうございました。

デザインフェスタ スタッフの皆様、ありがとうございました。

周りのブースの作家様たちともお話させていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回はサッポロファクトリーのアートコーナーで作品を見ていただいたり、以前にお土産にがま口をもらったのでといって、ブースにいらしてくれたお客様がいて、びっくりしながらもとっても嬉しいひと時でした。お話しながらちょっとテンパッたりしてましたが・・・・・。

差し入れもいただいて、ありがとうございました。

111115_2

今回のブースです

ごちゃごちゃしてるわ・・・・・。

1111153

計って買ったはずダンボールに持って行く予定の棚が入らなかったので、前回と同じメタルラックになりましたよ。

実はデザフェスに参加していた学生さんが赤のポシェットを購入して下さって、すぐにその場でさげてくれたので、写真を撮らせていただきました。なのに、不慣れなカメラだったので写真が上手く撮れていなかったの~残念!

お着物姿でポシェットをさげた姿がかわいかったのですよ~。私の目にしっかりと焼き付けました・・・・・。

モデルのご協力ありがとうございました。

1111152

最後にがま口に食べられてるピヨさん。

このピヨさん、後のブースのにょろマートさんの作品なのですが、このがま口に入れてみたらどうでしょうと提案していただいて、え~いいのですかぁと言っている間にこんなことに・・・。

がま口開けたらこんなかわいい仔がいるっていうの、楽しいかもしれませんねぇ。

そして我が家にピヨさんは来ました。

いまはカゴの中で休んでます。

にょろマートさんありがとうございました。大切にしますね~。

今回のデザインフェスタまったく他のブースにいけなかったのですよ。参加されているがまぐちの作家さんの作品を見たかったのですが、残念です。

今回の経験を活かせるように作品作りにはげみたいと思ってます。

次のイベントはすぐなのですが、KIKIさんのイベントに参加させていただきます。

KIKIのスペシャル作家の手しごと店 *業務拡大3ays*

日時:11月25日(金)~27日(日) 10:00~20:30

場所:4丁目プラザ 7F 自由市場下りエスカレーター前広場

開催期間中のどこかでmini-pocheもお手伝いする予定です。

皆様、ぜひぜひお越しくださいね。

| | コメント (2)

がま口ポシェット

がま口ポシェットいくつか作ってます。

111109

シンプルすぎですかね。千鳥格子のほうが18cmの口金。

もうひとつはウールで20cmの口金。

並べると大きさの違いがわかるかな。

1111091

どちらもリバティです。

ピンクの花柄、濃いグレー系の服とあわせるとかわいいと思います。

どちらも以前に作っているものより大きいサイズになっているので長財布が入ります。

| | コメント (2)

今週末はデザインフェスタvol.34です

今日は寒かった~。空気はとっても澄んでいて気持ちがよかったのですよ。

本日、荷物を東京へ向けて送り出しました。

そのあと、ホッとして昼寝してしまいました。まだ作りたいものがあるのでギリギリまで縫ってますよ。

今週末のデザインフェスタ

mini-pocheは12日(土)のみの出展  ブースはJ-173です。

ブースはエスカレーターで昇って4階になります。

レストランエリアが近いので、いいにおいが漂っていそう・・・。

さて荷造り前にバタバタ撮ったので写真がイマイチなのもありますが・・・持って行く作品の一部です。

111108

デニム親子がまぐち(ポケットのステッチを微妙に変えてみました)

1111081_2

デジカメポーチ。こちらはリバティです。

1111082

化粧ポーチとデジカメポーチ。

1111083

カード入れ。写真は乙女系ですがシンプルなのもあります。

1111084

コラージュしたがまぐち。

さて、もう少し作ります。

| | コメント (0)

久々道具入れ

ここ数日、雨が降ったり、曇り空。

しかし去年より寒くない気がします。

そして、今年はまだ雪が降っていない。去年は10月末に一度降ってるから・・・やはり暖かいのですね。

出かけるのにはこの天気のほうがありがたい。

今日はお知らせが一つ。

シルバーアクセサリーの展示会です。

銀粘土展Ⅱ

日時:11月8日(火)~13日(日)

    9:00~19:00 初日10時 start  最終日17時 close

場所:札幌市資料館 札幌市中央区大通西13丁目

詳しくはsilver accessory *dicha*さまのサイトを御覧くださいね。

お友達が習っているシルバーのお教室の展示会です。(私も体験教室にお邪魔して先生にお世話になりました)

皆様ぜひぜひ、お出かけくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

111107

久々に道具入れ作りました。

今回はこの2色。

1111071

中のペンケースは取り外せます。今回の2つはストライプの生地をペンケースの中に使ってます。

これを作ると肘が痛くなるということがいつも起こるのですが、準備体操してからやれってことですかね。次回はストレッチしてから挑戦してみましょう(笑)。

| | コメント (0)

帆布でがまぐち

来週の今頃は東京。

今週は毎日天気もよくて、気分よく製作してます。

先週末は用事があって札幌に行って、珍しく時間ができたので以前から行きたかったお店にドニチカキップを使っていってきました。

・・・・・ドニチカキップありがたい。

出かけたところはBloomさん。

Kimamaさんでお店のショップカードを手にしてから、かなりの時間が経ってしまいましたがやっと行くことが出来ました。

お店の中の作品をゆっくり見せていただいて、すごーく細かいクロスステッチの施されたペンダントを連れて帰ってきました。

オーナーさんとお話させていただいて、最近、刺繍が気になる私は刺激をいただいて帰ってきました。

今度お教室に行ってみたいなぁ。

この日は他にも行ったのですが、また今度書きたいなぁと思ってます。

えっと、肝心のがまぐち

111104_3

デジカメポーチの持ち手なしです。

シンプルですが、個人的にはすご~くスキです。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »