« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

通帳ケース

今日は快晴。

今日は部屋の暖房も少しの時間消せるほど、部屋の中はお日さまのおかげで暖かかったです。太陽さんありがとう。

暖かくてぼんやりしてたのでしょうか、うっかり500cc入るカップになみなみ珈琲を入れたままパソコンと作業テーブル周りにこぼしました。

でも被害は床と私の服がほとんど。

不幸中の幸いってやつですかね。白いTシャツが一枚駄目になりましたが・・・・・。

後片付けでぐったりしましたが、何とか復活して、明日の納品の準備しました。

120130_2

前回試作で作った通帳ケース。少しマチ幅を大きくして作りました。

こちらは黒バージョン。

1201301

こちらは白バージョン。

1201302

カード入れ二枚分。

1201303

反対側は大きい一枚ポケット。通帳ケースと名前をしてますが私はチビ手帳とかメモ帳を入れてます。

こちらはファクトリーのアートコーナーに納品予定です。

さて刺繍も少ししてますが、

1201304

自分で図案作って刺してみましたが、イマイチ・・・・・これは刺しなおしだな。

ベルベットに刺すのって難しいのだね。

| | コメント (4)

カード入れ(切手つき)

昨日外に出たら、家の周りがすごい雪山になってました。

遠くから見たら家が埋もれてる感じかもしれません。

かまくらつくれちゃいそうな感じです。

窓も雪に埋もれて外の景色が見えなかったり・・・・・。

120129

切手をコラージュしたカード入れ。

この形、実は作りやすくて好きという・・・・・。

1201291

コラージュ部分のアップ。切手の下はリバティのはぎれです。

1201292_2

こちら額縁に見立てた部分をリバティの生地で作りました。

切手はスゥエーデンの使用済み切手。

切手を選んで次に生地選んだら、こんな風になりました。

1201293

切って部分のアップです。

こんな色合いは春を感じると思うのは私だけですかね?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、お知らせがギリギリになってしまいましたが

明日、sayahanaさんが主催されるイベントがあります。

手作り雑貨miniマルシェ Vol.4 

日時:1月30日(月)11:00~17:00

開催場所:地下歩行空間 

       憩いの空間東側通路 敷島ガーデン近く

皆様、ぜひお出かけくださいませ。

| | コメント (2)

階段から落っこちたらしい(犬が)

120127

夕飯の支度をしていたら、何だか転がる音がしたような気がした。

んっ?と思いつつ支度してたら、あかりとかながけたたましく吠える。

もしや、落ちたか?と階段にいくと階段途中の踊り場でヘンな姿勢のセブンがいる。

私を見つけて、全身の力を振り絞ってジャンプ。

母ちゃんしっかりキャッチしました。

久々に膝が外れてしまったようで、30分ほどずっと抱っこしてました。

1時間後にはすっかり元に戻って一安心。

膝のことを考えると階段の上り下りは控えた方がいいのだけど、フリーにしてしまったので、負担かからないように工夫してしのいでいくしかないなぁ。

いつも、痛そうなセブンを見ると私がおろおろするんだけど、今回は大丈夫すぐ良くなるよ~と抱っこして普通にしてたら、いつも吐くのに吐かなかった。

やっぱり飼い主の不安定さが伝わるのか・・・・・。

痛みから復活して、いつもはもらえないおいしいものを父ちゃんにもらって、いっぱい甘えたセブンでした。これで痛い記憶は払拭されてることを願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家族用に久々に帽子縫いました。

アクリル、毛等の混紡ニット生地です。

1201271

ビーニー。

我が家では雪かきには必須の帽子になってます。

使用頻度が高いので傷むのも早い。

1201272

BAL。後のクシュとなる感じがかわいい帽子です。

パターンは共にWHISTLE@さんです。

冬の間に今年は畑用の帽子縫っておこう(自分の分と友の分)。

| | コメント (0)

紫色のがま口

120126_2

角ペタンコがま口。今回はドミット芯をはさんでます。

1201261

中は黄色の象さん生地。

1201262

こちら16.5cm口金の化粧ポーチ。

なのですが、今回はお客さまにこれで二個めがねが入るように使いたいとおしゃっていただいて、

1201263

それでは仕切にドミット芯をはさんだ生地を一枚入れてみようと作ってみました。

横ではさんでいるだけなので仕切りはけっこう移動します。

この仕切りがあっても化粧ポーチとして、また大きさがあえば電子機器を入れたり出来そうです。

ちなみにこちらはオーダー品と一緒に作ったもう一つの作品です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、水道の配管に亀裂が入ったかもと、朝からいつもお世話になっている業者さんに来て頂いて見てもらったら、配管ではなく水抜き栓がちゃんと締まらなくなり、そこから水が漏れているということで部品交換になりました。

水道管の亀裂や破裂でなくて良かったよ。

ちなみにこの水抜き栓の存在を全く忘れていた私。水落としをしたときにココだけされていなくて、いろいろ負担がかかってたんだね・・・・・。

以後気をつけます。はい。

1201265

久々に焼いたキャラメルチョコチップ入りのスコーン。

以前スコーンはフードプロセッサーで作っていたのですが、手で作る方が手軽なので最近はもっぽら手で作ってます。

そして、手で作る方が断然おいしい。サクサク、フワフワにできるのですよ。

| | コメント (2)

少しずつやるのだ

昨日は久しぶりにミシン部屋の掃除。

普段もしてるのですが、また模様替えしたい~になりまして。

模様替えはしてないのですが、とりあえず、おきっぱなしで忘れているいらん物とか、死角に置き忘れられたものとか、処分整理しました。

模様替えは仕事が一段楽したらになりそうですが、もう少し、整理しますかね~。

120124_3

こちらはカルトナージュに仕立てたいと思って刺したハンガリー刺繍。

図案は「ハンガリーのかわいい刺しゅう/チャルカ著」からです。

ステッチバラバラですが、このバラバラ感も素朴でいいかぁと思うのでした。

花はわすれな草。

次は箱の仕立てに入ります。箱を作る作業が楽しくてスキ。生地を貼るのは緊張するんだけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、最近キッチンでi podで音楽を聞きながら家事をしてます。

苦手な作業もこれであっという間に楽しく終われるのだ。(特に後片付け)

| | コメント (0)

試作(切手コラージュ付き)

久しぶりにずっと雪が降っていました。

気温が高いのか天窓におちた雪は積もらず、融けてました。

18cmと15cmの口金で試作。

120122_2

こちら口金18cm。

通帳入れなどに・・・・・・。

パッチポケットは試しに付けてみました。あまり意味はありません。

そして切手コラージュ。いつものようにリバティのはぎれに使用済みの切手をつけました。

ムーミンのママ?だよね。たしか・・・・・。

自分用なので販売する作品には使えないキャラクターの切手を使ってみました。

1201222

こちら口金15cm。

ドミット芯をはさんでます。

マチ2cmにしてますが、用途を考えるともう少しマチを大きくして改良しようかなと思います。

この大きさDS Liteは入りました。

| | コメント (2)

カード入れ

今年に入ってずっと気になっていた場所を掃除できて(半分だけど)ちょっぴり爽快です。

カード入れを作りました。

私はカードを入れてますが、お財布としてももちろん使えます。

120121_2

芯地を今回も2種類使ってます。

なので、割としっかりしてます。

1201211

お洋服柄。

1201212

レトロっぽい花柄。

1201213

猫柄。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1201214

冷蔵庫にりんごを発見。ブルーベリーと一緒に煮ました。

ヨーグルトにたっぷりかけて食べようと思います。

| | コメント (0)

かわいいもの

先日久しぶりにロフトに行きました。

欲しかったボールペンを見に行って、

120119_2

こんなマスキングテープを発見。

これはミーなんだけど、ムーミンやスナフキンもあった気がします。

自分の好きなのしか見てないわけで・・・・・。

1201191

こちらはKIKIさんで購入してきた切手。

いずれがまぐちのコラージュに使う予定です。

そのまま眺めていたいのもあるのだけどねぇ。

1201192

かわいいものつながりで(飼い主バカです、はい)、

我が家の長男犬セブン。先日10歳になりました。

ちょっと眼が白っぽくなってきましたが、まだまだ元気です。

朝陽浴びてます。寒いのでドッグスリングで抱っこされたままお散歩しました。

| | コメント (0)

がま口のポシェット&バッグインバッグ

今年の縫い初めの作品。生地はリバティです。

今回は接着芯を二種類使ってます。

120117

がま口のポシェット。写真は短い革テープの持ち手をつけて撮影。

こちらはお友達のオーダーでやっと先日手渡せました。

気にってもらえたようで良かったです。

1201171

同じ大きさの口金を使い、もうひとつバッグインバッグも作りました(写真奥)。

1201173

バッグインバッグは持ち手を生地で作り、少し長さを調整できるようにしてます。

1201172

片側だけですが外側にポケットもつけてます(出演:レザーさん作のピヨ鉢さん)。

中はふたつ大きなポケットが付いてます。

カバンに入れて使えますが、ちょっと取り出してこれだけで用事も足せるように・・・・・・。

以前にも作ったのですが、今回はカンつきの口金を使用しました。持ち手も布ならこのままバッグに入れてもかさばらないかと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遅くなりましたが12月にmayu 繭さんのココロモチでお買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

先日お店にうかがって、オーナーさんとお話してきました。もちろんおいしいランチも食べてきました。

| | コメント (2)

リフレッシュ

先週のことですがマッキー(槇原敬之さん)のコンサートに行ってきました。

いやぁ~ホント、楽しんできました~。

札幌では3年ぶりくらいのコンサート。いつか東京にコンサートを見に行きたいと思いました。

消しゴムはんこ作家の咲良さんをお誘いして一緒に行ったのですが、おかげでとっても楽しめたのですよ~。咲良さんご一緒していただいてありがとうございました(o^-^o)。一人で行ったらぜったい寂しかったと思いました。

冬はちょくちょく札幌へは行けないので、今回もいろいろと用事を重ねてハードスケジュール。

いろんな人にあって、1か月分くらいしゃべってきたかもしれません。

もうひとつ素敵な場所に行ってきました。

リトアニアリネンでお洋服を作られているharubeさんにギャラリー犬養さんへ連れて行っていただきました。

古民家を改造してギャラリーにされていて、カフェも併設されています。

120116

写真はカフェのカウンター。外観を撮るのを忘れました・・・・・。

寒い日だったのでロイヤルミルクティをいただいてきました。

懐かしくホッとする空間でしたよ。

ファクトリーのアートコーナーに納品もしてきました。

次回は新しい形のがま口を持っていけるように、この後、頑張ろうと思います。

| | コメント (2)

久々にブックカバー

今週は雪が降り続いてます。

リネンに刺繍をしてブックカバーに仕立てました。

一応、この辺りと印をつけて刺繍して、ブックカバーにしたのだけれど

1201131

前。

1202132

後。

1201133

開いたところ。

刺繍が予定よりも端に寄りすぎなのでした。

刺繍図案はハンガリー刺繍(カロチャ刺繍)の古い本から。

最初の頃より少しマシになりましたが、サテンステッチって綺麗に刺すの難しいです。

| | コメント (4)

指もストレッチが必要・・・

今日は10日なのですね。

やることをやっているのだけれど、進んでいるのかさっぱりわからん日々です。

作る作業に没頭すると家事が停滞し、家事に集中すると作る作業が遅れる。どちらもバランスよく出来る人になりたいと、もう一つ今年の課題が出来ました(笑)。

さて、刺繍が楽しくて日々チクチク刺しているのですが、今までと違う作業のせいなのか、指が痛いです。

しかも、朝起きたら指がむくんでいる気がするのです。

無理をしたら、ミシンの作業も出来なくなるので、朝起きたら、指を曲げたり伸ばしたりマッサージしたりしております。

今のところ悪化はしてないのでいいだろうと思ってます。

できれば、ハンドマッサージを受けたいと思う今日この頃。

120110

刺繍をして、パーツを作りました。

くるみボタンのようですが、ベルボーレンを丸くカットしてその上にドミット芯を貼りつけ布でくるんでます。裏はフェルトになってます。

ベルボーレンの切れ端が役に立ちちょっと嬉しい。

これ、ブックカバーのしおり代わりのリボンの先端につけてみました。

| | コメント (2)

いろいろやらかしてますよ~

作るね~と約束していたがまぐちポシェットを年末に縫って、年始に送りました。いやぁ、長らくお待たせしてしまった。

で、写真を撮ったはずなのにPCに移す前に消したらしい・・・・・。

年末年始、小さなドジをいろいろとやらかしてます(あぁ・・・・・これは何年たってもなおらないのね)。

ポシェットはリバティとリネンで作って、肩ひもも調整できるように作ったのだった。

そして一緒に送るのにお洋服も縫ってみました。

120108

そのうちのひとつ。重ね着できるように袖短めのワンピース。

パターンはRICKRACKさんのソーイングの本からです。

年明けから、眼を酷使してまして、それにともない肩こりもすごい・・・・・。なので、時間のあるときはストレッチ&ヨガをちょこっとしながら体ほぐしてます。

無理すると後で来るからね~。

| | コメント (0)

初詣

元旦に今のところに引っ越してきて、初めて地元の神社に初詣に行きました。

120104_2

参道が思いのほか長くて、息切れしながらお参りしてきました。

1201041

今年の初縫いはこちら・・・・・。

お友達のオーダーなので一部だけ。

1201042

年末に買ってきた刺繍本。眺めてるだけで楽しい。

| | コメント (2)

お正月

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

元旦も今日もとってもいい天気です。

120102_2

今年も元旦は晴れたので初日の出を見ることができました。

1201022

氷点下10度。少し雪がキラキラしてるのが見えますかね?

レンズがイマイチなので雪の結晶は撮れなかったのですが・・・・・。

大晦日は刺繍でもしながら年越しと思っていたのですが、疲れていたのか晩御飯を食べたら寝てしまい、夫に起こされたのは23時30分くらい。

どうにか起きて2012年を迎えました。

1201021

今年の手帳はほぼ日手帳のカズンにしました(いつも使っていたサイズより大きいので、ほとんど家に置いて置くことになりそう・・・・・)。

持って歩くほうはC&Sさんで頂いたリバティの手帳にしました。

そうそう手帳の1月1日のところにここ数年やりたいことを書いているので今年も書いてみました。

さて、1年間どれくらい達成できるかな。楽しみ♪

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »