« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

みどりいろ

先日在庫のミシン糸をみたらグリーン系がたくさんあった。生地はそんなに緑色多くないはずなのだけど。

自分で買ったのになぞだ。

みどりいろ・・・・・いつになったらこの色見られるのかなぁ。

外はまだまだ白色の景色です。

1202291

みどりいろつながりで先日作った抹茶マフィン。

豆乳を使用して、残っていたあんこを入れました。アッサリしてるのですが抹茶のほろ苦さとあんこの甘さがいい感じで、家族にも好評でした。

で、本日は牛乳を使用してまた作ったのですが、牛乳だとまた少し違う感じがしました。

120229_2

久々に自分服を縫いました。

wildberryさんの生地とパターンです。

チュニック丈で作ったのですが、短い丈の方が私には似合うかもと・・・・・。

これはこのまま着るのですが、次回は短い丈で作ろうと思います。

このほかにもサロペットも作ったのですが写真は撮ってなかった。

| | コメント (0)

ぷっくりがまぐち

120226_2

先日に試作をしたがまぐち、ドミット芯入りにして作りました。

さらにぷっくりしました。

1202261_2

試作品と並べてみる。

ドミット芯なしの方も個人的にはスキだったりします。

さて、昨日も車庫の雪下ろしをして、半分まで終わりました。

残りの部分も積もっている雪の半分ほどを降ろしたので、なんとかつぶれたりの状況は回避できたと思うのだけど。

前日やはり腰痛が出たので、昨日は腰にシップをすぐ貼り腰痛も感じず過ごしたのでした。早めの手当ては大事だし、そのほうが悪化しないんだね。

1202262

昨日は何故かかながお昼のおやつを食べた後から吐きました。

その後は夕飯も食べず・・・

元気も無く、こんな感じで包まれて夫と私のどちらかに抱っこされて過ごしてました。

幸い夜に少しご飯と薬を口にしたので、そのあとから元気が出てきたようです。

今朝は早くご飯をちょうだいとこれを書いてるそばで威張って吠えてます(無視してますが・・・)。

| | コメント (2)

切手コラージュがまぐち

本日も天気は良いですよ。

そして、午前中に車庫の雪下ろしをしました、が、5分の1で今日の分は終了にしました。

1M以上雪があって、しかもしっかりしまって硬くて重い雪の塊になってます。

なので、スコップで雪を崩しながら捨てるという地道な作業。

積もった雪も車庫と同じ高さになってしまっているので、落とすのではなく遠くへ投げる状態。

気をつけないと腰を痛めそうです。

120224

切手コラージュのがま口です。こちらは大き目の化粧ポーチ。

1202241

ネコの切手(使用済み)を使いました。5匹のネコさんたちが居りますの。

切手の下はリバティのはぎれです。

1202242

デジカメポーチです。

1202243

鳥の切手(スウェーデンの使用済み切手)を使ってます。

切手の下はこちらもリバティのはぎれです。

| | コメント (0)

試作

ここ数日天気が良くて、なんとなく気分もよいです。少し雪かさも減ったような・・・。

天気がいいうちに車庫の雪下ろしをしたほうがやさそうです。

がま口の試作をしてみました。

120223_2

10cmほどの口金です。

なんとなく、ぷっくりしたがま口が作ってみたくなって・・・。

1202231

底はこんな感じに挑戦してみました。

楕円にしましたが、丸でもかわいいと思う。

タックにしたけど、ギャザーをよせる感じでもいいような気がする。

1202232_2

横からみるとさほど厚みがない。

ドミット芯は今回使ってないのだけど、本番はドミット芯を入れて作った方がよさそうです。

大きさ的に使う用途が狭いかも。

鍵入れたり、飴入れたり・・・・・後なんだろうとちょっと悩む・・・。

小さい子が持って歩いてくれるとかわいいだろうなと想像してみたり。

| | コメント (0)

雪多すぎです

今年ここに住んで3年目の冬なのですが、本当に今年は雪が多い。

降る雪を眺めては、もうけっこうですと思ってしまう。

綺麗な野花の写真をみては早く春になれ~と思って過ごしてますよ。

雪に埋った窓はとりあえず、夫が雪をどけてれたので陽は入るようになりました。

120220_2

先日、ファクトリーのアートコーナーに納品してきたミニがまぐち。

今、アフリカの布でがま口などを作らせていただいてるのですが、とっても可愛いんですよ。

作っていて本当に楽しいのだ。

さて、先日、札幌の地下歩行空間でニット作家の太陽花さんにお会いしました。

イベント出店されていて、久しぶりにお話させていただきました。

いろいろとお話させていただいて、私も頑張んなきゃなあ~と思った次第です。

1202201

太陽花さん作、このイチゴのポーチを連れてきましたよ~。

可愛いでしょ。

中に布で袋が付けられていてそれもイチゴ柄。

1202202

あめちゃん入れて持ち歩く予定です。

| | コメント (2)

刺繍したものをカルトナージュとポーチに

昨日、早く寝て朝起きたら結果的に12時間近く寝ていました。

久々にこんなに寝ました。

いろいろ疲れがたまってたのでしょうかね。

以前に刺繍したものをやっとカルトナージュの小箱にしました。

1202161

また、水玉の箱にしてしまった。

120216

中は蝶柄の生地です。

さり~さんにキットをお願いして作っていただいたので、

私は組み立てて、生地を貼る作業をしたのですが、

これでよかったのか・・・・・・?。

とりあえず、形にはなったのですが、ちょっぴり、教えていただいたとおりに作ってないところがあるのです。

今度、さり~さんに見ていただいて、意見伺おうっと。

もうひとつ、

1202162

刺繍のポーチ。

お友達にロザリオを入れたいのでポーチを作って欲しいと頼まれて作りました。

刺繍は私がこんなのがいいかなと図案を書いてみました。

使ったベルベットの生地がよく伸びる。なのでしっかり芯地を貼って、刺繍して、ポーチにしました。

先日無事に届いて、気に入ってもらえたようでよかった~♪。

刺繍は時間がかかるけど、刺繍したもので何かを作るって楽しい作業です。

今度は刺繍してがま口を作ってみよう。

| | コメント (2)

食べてきた

だんなの用事で札幌に数日滞在してました。今回は普段しないことをしようと編み針とか持っていったのに、出来たのはほんの数時間だけだった。

納品もしてきました。

今回はいつもあまり出来ないので実家の手伝いもしてみたり。

天気の良いときに車で移動できたので良かったかな。

滞在中に以前からいってみたかった新千歳空港のこちらに行ってきました。

120215_2

ここで揚げたてのポテチが食べられる。

1202151

これは2種のチーズがげの厚切りポテチ。お友達お勧めのぽてりこは既に売り切れていたので、またいつか行ってみよう。

1202152_2

ココのお店で最初にこちらに目を奪われ買ってきました。サツマイモチップスなのかな。素材ソノモノの味で甘くておいしかった~。九州では北海道のじゃがポックルみたいにお土産屋さんで売られてるのかな?

1202153

帰宅したらとうとう窓が雪で埋ってました。外が見えません。

雪をどけたいのですが、今日も吹雪いてるので晴れるまで待たなくちゃ。

1202154

珍しくガトーショコラを14日に焼いてみました。

使ったチョコレートがミルクチョコレートなので、苦味の少ないガトーショコラになりました。

そうそう、ガトーショコラはしっかり冷やして食べた方がおいしいですね。

| | コメント (2)

刺繍とお菓子

連日雪が降ってます。

今日は往復2kmあるゴミ置き場まで歩いたのですが、雪が多すぎて場所がわからずうっかり通り過ぎました。

埋ってるんだもの雪に。

気づけば1週間、買い物に行っていない。

冷蔵庫すっからかん一歩手前。

こうなったらすっきり使い切って買い物に行こうと、家にある食材で怪しいご飯を作ってます。

意外と面白いものが出来たりこれはこれで楽しいかもしれない。

ただ、夏に比べると生野菜と果物が不足気味。口内炎予防にビタミン剤のお世話になってます。

120209

さて、前回上手くさせなかった刺繍。

糸の本数を変えて、きちんと刺繍枠を使って(ハンガリー刺繍の時は刺繍枠を使わずに刺してました)刺しました。

今の私にはこれが精一杯。これからまた精進だわね。

ポーチに仕立てて、お友達のとこに向かいます。

まだ送れてないのだけど。

ずっと買い物にいっていないので、おやつも作ってました。

1202091

カラメルの洋ナシを入れたマフィン。

1202092

紙製のパウンド型で久しぶりに焼いたら横に広くなってびっくりした。

これはチョコレートパウンドケーキ。

おやつなんだけど私の朝ごはんです。

| | コメント (0)

まだまだ

寒い日が続いてますね。立春すぎても北海道は雪の中・・・。

今年は雪が多いようで家がほとんど雪の中にあるような状態です。

なので必要以外、外出もしてません。引き篭もってるわ~。

いろいろ毎日縫ってるのですが、完成しているものが少ない。

こうなると縫っているはずなのに進んでいる気がしない。

仕舞にはなんか堂々巡りの考えにはまって抜け出せない(苦笑)。

120206_2

このグレンチェックの生地、これで使いきり。

中にも縫い方を確認するために作った同じ生地のエコバッグが入ってます。

巾着はイベントなどで販売したことが無いなぁ。

去年はがま口主体で販売したのですが、今年は少し違うものも持っていけるようにしたいなと考え中。

あとは私の作る速度と相談・・・・・。

夜中にロックミシンを踏んで楽しくなってたりしてるので、生活リズムの見直しが先ですかね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お洋服を作られているharubeさんが今年最初のギャラリーを開催されます。

~harubeのリトアニアリネン服~展示販売会

開催日時 2012.2.7(火) 12:00~19:00

          2.8(水) 12:00~18:00

場所 HOKUSEN GALLERY ivory

        (札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSENブロックビル4F)

ブログを拝見すると新作もいろいろあるようですよ。

みなさま、ぜひお出かけくださいね。

| | コメント (0)

ファスナーポーチ

今日は節分ですね。

今年は豆まきしようと思って豆の準備はしましたよ。

120203_2

残っていた帆布でファスナーポーチを大きさを見たくて試作。

一枚仕立ての生地端はロックミシン処理。

大きいのは30cmのファスナーを切って使ったらスライダーをはずしてしまうという失敗をしたので、早速ファスナーの下止めというものを購入してみました。まだ届いてませんが。一緒にくい切りも頼んだので、これからは自分でファスナーの長さを変えられるようになるかなとちょっと楽しみです。

1202031

もう一つ12cmのファスナーでポーチを。いつも作っているミニがまぐちと並べると倍くらいの大きさかな。

ファスナー口少し丸みをつけてますが、あんまりわかんない。

昨日やっとカルトナージュの箱の下部分を作成。先は長いかも。

| | コメント (0)

歩いた しゃべった 鑑賞した 

昨日は納品、検品のため札幌へ。

往復、持って行ったipodはマッキーばかり聞いてたひと。

今回は天気もよくて景色を眺めながら移動。

白い景色が太陽に照らされまぶしすぎてちょっと眼が痛かった。

昼前に札幌に到着して、私用も含め、9ヶ所の場所にお邪魔してきました。

ホントよく歩いた。最近、歩いても昔より疲れない。

時々だけどヨガをしてるので、体のバランスが良くなったからかなと思ったりしてます。

お仕事のお話に、全然違う話やら、アートな話やら、たくさんいろんな方とお話してきました。みなさまどうもありがとうございました。

またね刺激をいっぱいいただいて、充電してきましたよ。

そうそう、移動中に時間ができたので、

120201

こちらに行ってきました。

相変わらず構図がイマイチな写真(泣)・・・・・札幌市資料館。

目的は ゆ季み さんの写真展を拝見しに。

1月31日(火)~2月5日(日)までは ゆきみどり

2月7日(火)~2月12日(日)までは いろみどり

とタイトルが付けられて写真が展示されてます。

ゆ季みさんとお話させていただいて写真の説明もしていただいて楽しい時間でした。どうもありがとうございました。

写真を眺めていると、す~っとこころがまっすぐにすがすがしくなる写真がありましたよ。開催中に私ももう一回お邪魔できたらいいなと思ってます。

札幌市資料館、他のギャラリーも見てきたのですが、いろんなジャンルの作品があってとっても楽しかったです。

本日帰宅したら3ワンが順番に抱っこだ、構えとアピールがすごい。

これを書いている今は末っ子かなさんが私の膝の上で寝てます。しかもいびきかいてる(゚▽゚*)

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »