« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

昨日、今日と

とってもお天気が良くて、部屋の温度は28度でした。
窓開けて換気しましたよ、暑すぎて。
夜になったら、まだまだ暖房が必要ですけど。
極端すぎて、体がついていきません。

今日、散歩していたら、雪の融けた道端にふきのとうが出てました。
春はちゃんと来てるのですね~。
まだ積もった雪は私の身長くらいあるのだけど。

120329_2

久々にミニがまぐち。黒っぽい色が多かった。

1203291

先日、お買いものしていたら、私の大好きなカリスマペンの替え芯ピンク色を発見。替え芯だけ買いましたよ。

いつも黒、グリーンが主流なんですがピンクも仲間入り。黄色も白も替え芯はあるのだけど。

3本稼働中。すでにこの本体1本壊してまた買いなおしたのだ。

しるしつけには本当に便利で愛用中です。

 

| | コメント (0)

試作 3点

いろいろと作るものが控えているのに、どうしても作りたくなったので試作3点しました。作りたいと思った時の方が試作ははかどるので。

120327_3

角16.5㎝と18.5㎝の口金で試作。
試作なので、かわいい生地で作ってみました。

1203271

こちら16.5㎝の口金(角でかポーチと同じサイズ)。
通帳入れです。まちは3㎝。
通帳5冊以上入ります。
以前につくったのより、サイズ小さめです。

芯地にスライサーともうひとつ芯を使っているのでパリッとしてます。

1203272

こちら16.5㎝の口金。マチ6㎝。ペンケースです。

1203273

大きく口を開いて中身も取り出しやすい。結構入ります。
マスキングテープも横並びに入れたら入りました。

内側にビニールコーティングの生地を使ってみました。
この方が汚れが気にならないかなと思ったり・・・・・。
実際に作るときは、ビニールコーティングといつものコットン系の布とどちらも作ると思います。
ペンケースはややクッタリした感じに仕上がってます。

1203274_3

この写真はヒッコリー生地のがまぐちの中です。口金18.5㎝。
お財布として使えたらなぁと作ってみましたが、小銭入れにと内側につけたファスナー部分が使いづらい。

口金がそんなに大きく開かないから予想はしてたのだけど・・・。

通帳やカードが数種類入って、小銭入れもあって・・・・・、お金の出し入れの動作が煩雑じゃないお財布にしたいのだけど、問題は小銭入れですね~。

やっぱ外側につけるかなぁ。また検討してみよう。

財布用の口金も見かけて、それも使ってみたいなぁとちょっと思っているのですが・・・・・。

さて、試作してすっきりしたのでまた制作に戻ります。

それにしても、今朝も10㎝ほど雪が降り積もりました。まだ、窓も雪で覆われたまま。
もうすぐ4月なのになぁ・・・・・。

| | コメント (2)

4月にイベントに参加します

なんだか、毎日寒いです。

雪もまだまだたくさんあります・・・・・・。

今年の春はもう少し先なのかしらねぇ。

4月に委託ですがイベントに参加させていただきます。

札幌のBloom さんの2周年イベントです。

Bloom 2nd anniversary  ~color~

4月12日(木)~4月22日(日)(close Tuesday&Wednesday)
open 12:00~19:00

bloomのオーナーさま、刺繍を施した素敵な作品を作られてます。
私もブログなどでいつも素敵な作品を拝見してます。
その素敵な作品が並ぶお店にmini-pocheのがまぐちもお邪魔します。

全国の作家さんが参加されるそうですので、ぜひ皆様、素敵な作品を見にお出かけくださいね。

出展の作家さんはbloomさんのblog で発表されてます!

私もただいま製作中です♪

| | コメント (0)

角でかポーチ

今日はゆっくりお仕事しました。

昨日乾かしていた角でかポーチ。ちょっぴり失敗したのがあって、それは写真を撮ってません。

1個はプレゼントに使う予定なので、8個分の写真です。

長くなってしまいますがよろしければご覧ください。

120318

リバティとリネンです。これだけそこにリネンの切り替えがあります。
中はブルーの無地。

1203181

切り替えを変えて上と同じ生地です。下部は紺色のリネン。
こちらも中は無地のブルーです。

1203182

リバティと黒のリネン。黒に見えますがリバティはダークパープルです。
中は無地のグレーです。

1203183

リバティとリネンです。
中は無地のブラウン。

1203184

コットンと紺色のリネン。
中はグレーと黒の細かいストライプです。

1203185

紺色のピンドットの生地と紺色リネン。
中は白地にグレー、ブラウン、ブルー、黒のストライプ生地。

1203186

コットンリネンの生地
中は紺色のぞう柄の生地です。

1203187

先日バッグを作ったのと同じリネンです。花は合皮のモチーフ。
中は蝶の柄です。

1203188

今回は全部このように仕切りを入れてます。




 




 

| | コメント (0)

制作中

少し暖かくなってきました。

まだ最低気温は氷点下だけど。

雪はたくさ~ん残ってますが、農家さんが畑に融雪剤をまき始めてるのでやっぱり春なのだなぁと思います。

120317_2

シックな色のがまぐち(角でかポーチ、今回はすべて仕切りつき)。ただいま乾燥中の図。

明日にはチェックして写真を撮ってブログに掲載できるかな・・・・・・。

そろそろ、渋めの色のリネンを仕入れないと在庫がなくなってきた・・・・・。あんなに生地あるのに在庫がないって複雑です。

1203171_2

本日の焼き菓子  チョコレートクッキー

板チョコ一枚を生地と一緒にフードプロセッサーで混ぜました。

サクサクでおいしかったです。

この要領で次回はチョコスコーンを作ろうかと思案中。

昨日から夕飯は夫作の中国茶と煎茶入りのカレー。

あっさりしておいしいのだけど、むちゃくちゃ辛いのだ。

でも毎日、味が変化しておいしくなっていくので、忙しくなると我が家ではよく作られる一品です。

| | コメント (0)

帆布バッグ

今日は雪がちらついて、ちょっと寒かったです。

模様替えをしたら写真を撮るスペースがなくなって困ってます(笑)。

撮影場所を考えなければいけないのですが、今日のところはすみません、どっちがメインなんだかわからない写真になってます。

120314

ショルダーバッグです。8号帆布ですがバイオウオッシュなのでクッタリしてます。

昔作った丸底バッグ と同じ形で、持ち手を太目にそしてショルダーを付けました。

実は裁断したまま放置してたのを縫ったのですよ。

1203141

中はこんな感じです。

マグネットを付けたのでカバンの口が開くことはないです。

ショルダーは調節できないのですが、夫にかけてもらったら短めですが斜め掛けできたので男性も使えると思います。

先日の片づけで、縫おうと思っていたものがいろいろ出てきたのでした。

とくに服用の生地がたくさ~ん、少しずつ服も縫わないと生地で部屋が埋もれそうです。

| | コメント (2)

休憩終了

掃除週間も終了しました。
最後は作業部屋の模様替えをしました。
机の周りをぐるっと回れるように、中央にひとつ作業机を置き、ミシンは壁側に。
今まではミシン机と作業机を向かい合わせに置いていたのだけど、大きく生地を広げて裁断できないのがストレスだった。

なので、作業机が中央になって、なかなか快適です。
作業机の周りを1周できるので、生地も裁断しやすいし、いろいろなものを取り出しやすくなった。
夫は机が中央にあることに違和感があるようですが、使うのは私だから(笑)。

1203122

まだ途中なのですが、チクチク刺繍もしてます。絵をかいて、それを刺繍してみてます。

すごいゆっくりなのでいつできるかわかりませんが、できたらがまぐちにしてみようと思ってます。

休憩中もおなかは減るので

1203121

パンを焼いたり

120312_2

クッキーを焼いたりしてました。

黒コショーとマスタードのクッキー。スパイシーでむちゃくちゃおいしかった~♪

このクッキー、caramel milk teaのたかこさんのレシピでつくりました。

何冊かレシピ本を持っているのですが、本当に作りやすくておいしくて、本を見てよく作ってます。使用頻度の高い本はヨレヨレになってきてたりしてます・・・。

休憩も終了したので、イベントにむけて作り始めますo(*^▽^*)o

 

| | コメント (0)

休憩中

今週はなぜか掃除にはまり、いろんなものを処分し始めたら止まらなくなりました。
きれいに切ったはぎれなんかが出てきて、つなげて縫って、重ねて収納してるフライパンの緩衝剤にしました。はぎれもつかいきれてすっきり!

珍しく片づけしたいモードなので、がまぐち作りはちょっと休憩中。

しかし、何か作りたいのでちょこちょこ気分転換にドイリーを編んでます。

 

4.5.6月とイベントも決定してるので、片づけが終わったら制作に入ります。

最近、春らしい陽射しになってきました。まだたくさん雪は残っているのですが。

日の出時間も早くなったので、朝も早く目が覚めるようになりました。

今朝は久しぶりに大きな道路は雪がなくなったので、セブンとお散歩しました。

 

1203091

セブン、久しぶりで楽しそうに歩いてました。

| | コメント (4)

がまぐちバッグ(作って使ってみました)

今までで一番大きな口金を使用してがまぐちバッグを作りました。
そして、先週5日ほど札幌滞在中に毎日使ってみました。

120305

口金25㎝位です。(自分で作った中で一番大きい口金ですね)
リネンに芯地を3種類使い分けて使用してます。
ドミット芯も本体に使っているのでフワフワしてます。

1203051

持ち手のついているところはポケットになってますが、片側にさらにファスナーポケットを付けました。
ここにkitacaとかウィズーユカードとか入れておけるように。

1203052

底鋲も付けました。
底板にベルボーレンを使用(使ったのが薄かったのであまりかっちりした仕上がりになってません)。

1203053

中にも仕切りポケット4つ付けました。(写真にとりきれていない( ̄Д ̄;;)

1203054

普段使っているカバンの中身をこのバッグの中に入れることができました。

5日間びっしり使ったあとのがまぐちバッグは下記に

1203055






口金のついているところから下が、少しくったりして下がってます。


1203056







横から見たほうがわかるかも・・・。

肩にかける持ち手にはしなかったので、腕にかけるか手で持つかですが、お財布出したりする作業がファスナーのカバンより快適でした。

しかも中身が基本一目瞭然なので、いつもならカバンの中をどこだっけ~と探すのに、あれこれと探さずに済んだのは意外によかったです。

もう少し使ってみようと思いますが、制作して今年のこれからのイベントに持っていくことができそうです。

ショルダー掛けできる持ち手の長さも作って使ってみよう(o^-^o)。

斜め掛けもできるといいのだけど・・・・・。

| | コメント (4)

アフリカの布でがまぐち

4plaにあるison-shop さんへ、オーナー様から生地をお預かりしたアフリカの布でがまぐちを作らせていただき先日納品してきました。

一度アフリカ布でがまぐちを作ってみたかったので、このご縁をいただいてとっても嬉しく思ってます。

アフリカの布、色遣いや柄、どれをとっても私には新鮮で、刺激的で、楽しく作らせていただきましたよ。

ison-shopさんの店舗&WEB STOREでもがまぐちは購入可能です。

皆様ぜひご覧くださいませ。

先日、ison-shopさんで購入した重ね着できるニット、とっても着心地がよくて、買った次の日からヘビーローテーションになってますの(*^-^)。

| | コメント (4)

明日、クラフトフェスタvol.2のイベントがあります

札幌での用事を済ませて帰ってきたら、パソコンが新しくなっていて、使い方がよくわからない&慣れないです。

すごく動作が速いことだけは実感してますよ。

さて、ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、
明日、地下歩行空間で 布遊館 さんや咲良 さんが出展されるイベントがあります。

クラフトフェスタVol.2

日時:2001.3.5(月) 11:00~19:00  

場所:札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの広場

ちょっと遅めの時間まで開催されていますので、お仕事帰りにもよれそうですね。
ぜひ皆様お出かけくださいませ。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »