« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

いろいろ

ゴールデンウィークなのですね~。

いつもよりたくさんの車と人が・・・・・。
私は連日天気もいいのに家の中に引きこもりっぱなし。

先週は2日間ビニールコーティングの生地に翻弄されて、煮詰まりすぎて、いったん棚上げしました。さっさと気持ちの切り替えをして、やれることをすればいいのに、これ作ってから次作りたい~と執着してしまったのだ。

形にならないストレスは裁断したままのブラウスを縫って完成させたのですっきりしましたよ。

がま口は少しずつ制作してます。

120429_2

角ペタンコポーチとカード入れ。(リバティ使用)

1204291

こちらもリバティ使用、カード入れ。

1204293

この柄なら男性の方でも使えるかな・・・こちらもカード入れです。

| | コメント (0)

親子がま口

ここ数日、一気に気温も上がり雪もかなり融けてきました。と同時に一気に雑草軍団も伸び始めてます。

今日は家の中ですが半そで着用。窓を開けても暑い。ほんとに一気に気温も上がるなぁ。

25日にマッキ―の新曲が発売になって、それ聞きながら毎日縫ってます。

120427

ダーク系。

1204271

ピンク系

1204272

カード入れ2枚分と

1204273

反対側にもカード入れより少し大きめのポケットを今回の親子がま口には付けました。





1204274

おまけ。

畑の雪がなくなったので、畑の様子を見に行ったら、雪降る前に確認してなかったのですが、にんにくが芽を出してました~。

今年は結構植えたので、収穫が楽しみです♪

| | コメント (0)

帆布のがまぐち

確実に太ってる気がする今日この頃。

摂取カロリーより消費カロリーが少ない生活になってます。

帆布で2種類がまぐちを作りました。

120425_2

角でかぽーち。

3色、地味目の色です。(奥からオリーブ、ダークグリーン、こげ茶)

1204251

なかは仕切りとポケット一個つき。

このサイズDS liteは充電器と一緒に入れられました(家にあるのがこれだった)。

1204252

こちらはデジカメポーチ。持ち手なしバージョン。

この中で2個のみポケットつき。

このポーチ、お財布代わりに使っていただいたりということも多いようです。

小さめのコスメポーチとしてもおすすめです。


| | コメント (0)

カルトナージュのスケジュール帳

土曜日にカルトナージュの教室に行ってきました。

今回は場所はイベントでお世話になっているmayu 繭 さん。

講師は毎回教えていただいているさり~  さん。

私はスケジュール帳を作ったのだけど、ほかの皆さん4人は箱ものを作られました。

皆さんの作ったものは、mayu 繭さんやさり~さんの日記にUPされてるので見てみてくださいね。

皆さんとっても素敵に作られてました。

今回は平たいものだから、箱よりは楽ちんだったのだけど、出来上がってみると意外と細かいところが雑になっていて、何事も丁寧に仕上げることの大切さを痛感。

実はあとから、自分の使っているメモ帳が縦開きなのを思い出し、お~これを入れれるようにまた作ってみようと思ったのですよ(いつになるかわからないけど。)

作ったスケジュール帳。

120424

閉じた図。

1204242

開いたところ。

1204243

こんな風に両方にノートが差し込めます。

mayu 繭さま、さり~さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。

さり~さんは翌日の雑貨屋さんめぐりにもおつきあいいただき、楽しい二日間を過ごしてまいりました。

リフレッシュしたので、今週もデザフェスに向けて、制作に励みます。

| | コメント (2)

ありがとうございました

昨日で参加させていただいたイベントBloom さんでのイベントが終わりました。

mini-pocheのがまぐちをお連れくださった皆様、作品を見ていただいたお客様どうもありがとうございました。
がま口の中もかわいいとお客様に言っていただいていたのをBloomさんのブログで拝見して、嬉しく思ってました。

私も最終日にお邪魔させていただくことができて、ほかの作家様の作品も拝見してきました。まだまだ、これからも精進しないとならないなぁと刺激をたっぷり受けて帰ってきました。

Bloomのオーナー様、この度は大変お世話になりありがとうございました。

そして、今回のイベントでお邪魔したがまぐち、6月末までそのままBloomさんに置かせていただくことになりました。
もし、気になっていたがまぐちがあったのよという方がいらっしゃたら、ぜひBloomさんへ行ってみてください。よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
土日、札幌へ行ったのですが、カルトナージュをして、雑貨屋さんめぐりをしてたくさんおしゃべりした2日間でした。

カルトナージュのことはまた後程作品とともにUPしますね。

今回は久しぶりにkimama さんに行ってきました。

kimamaさん、ただいま、「12th kimama collection開催中です。
第1部は日曜日で終了してます。
第2部は4月24日、25日、26日の3日間。時間11:00~19:00です。

がまぐち好きな皆様、是非お出かけくださいね。

もちろんキマコレ中の店内、いつも以上にがまぐちだらけでした。
皆さんの素敵な作品を拝見して、久しぶりにmamaco店長ともお話して楽しい時間でした。

| | コメント (2)

角ペタンコポーチ

雪解けがかなり進んできました。
そして、我が家の周りにもふきのとうがちらほら顔をだし始めてますよ。

角ペタンコポーチ9個。

120419_2

蝶の柄をメインに持ってきました。
わかりずらいのですが、パールとかビーズをちょこっと縫いつけてます。

1204191

水玉暖色系。

1204192

水玉寒色系。

1204193

そのほかいろいろ(笑)。

作りたいように作ってるので、相変わらず、いろんながまぐちになってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のお菓子

1204194

たかこさんのレシピでアーモンドとオレンジピールのクッキー。ちょっと焼きすぎだけどおいしかったです。

| | コメント (0)

カード入れなど

ふと気づけば(遅い)、もうデザインフェスタまで1か月ないのですね~。

いつまでに荷物を送ればいいかチェックしました。その日まであとはひたすら作ります。

ひたすら作っているので、毎日、同じ作業をしてをしている気がしてならない(笑)。

そして、これから作業に集中するために、毎日カレーライスとかになるのですよ我が家。カレーライスはご飯を多く食べてしまって、コメの消費量もいつもより上昇します。そして体重もUPしたりします(苦笑)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

がまぐちとカード入れをそれぞれ同じ生地で作りました。

120418

リネンの生地にコットンリネンの水玉。

1204181

久々にブラックウオッチ。なんの飾りもなくシンプルに。中はピンドットなので、男性の方にもお使いいただけると思います。

1204182

白地に花柄や葉っぱなどのモチーフ。

先日、道具入れを作ろうとビニールコーティングの生地を4種類くらい購入したら巻いた状態で送られてきてびっくりしました。巻きの状態の方が折り目もできないのでありがたいです。お店の方のお心遣いに感謝です。

| | コメント (2)

バッグインバッグ

久々に11号帆布のバッグインバッグ。

120416

今回はローズピンク、ターコイズ、パープル(パープルは写真では色がよくわからないですね・・・)。
反対側にもポケット大きめのが1つと小さいの2つあります。

1204161

なかはファスナーポケットが仕切りの役目をしてます。

そうそう、最近インターネットで地上波ラジオが聞けるのを知りました。

今住んでいるところ、ラジオはほとんど聞けなくてあきらめてたんだけど、これで聞けるわ~。

昨日あまりにも肩が凝って痛かったので、ヨガを少しやって、アロマオイルでマッサージしてから寝ました。朝も少しヨガをしてから、活動開始。

少しいいかなぁと思いますが、もう少し、ゆっくりヨガをして体を整えないとまずいかも。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日ですが、MEMU とお友達のyum ちゃんがイベントに出展します。ギリギリのお知らせになってしまって、ごめんなさいね~。

■Tink & SoftBlock はる色コラボ ≪Be.Spiral 美・すぱいらる≫
日 時:① 4/17 (tue) 11:00~18:00
   :② 5/23 (wed) 11:00~18:00
場 所:円山インディゴ
    札幌市中央区南4条西18丁目

入場無料です。

個性的なショップさんが並ぶのでは~とMEMUもブログで言ってましたので、ぜひぜひ皆様お出かけして楽しんでくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0)

お散歩日和

ここ数日お天気がよく、雪解けも進んでます。(まだ雪山1m位あるけど)

今日は鳥のさえずりを聞いて、暖かくなってきたんだなぁと実感。

陽射しがあると二階の私のミシン部屋は気温が上がって窓を開けてます。

デザインフェスタに向けて毎日縫ってます。
どこまでやれるか、自分なりの目標はたててみました。
有言不実行タイプなので、いうといったことに満足してやらなさそうだから、目標は胸の中に・・・・(*^m^)。

120415

がま口とカード入れ、ピンクバージョン。

1204151

水色バージョン。

やっぱりこの生地可愛いです。

連日お日様がでて、天気も良いのでわんこ達も散歩に行ってます。
主にセブンとあかりなんですけど、こんな感じでくっついて歩きます。

1204152


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただいま開催中です

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday



| | コメント (0)

がまぐちバッグ

インテリアファブリックで作りました。底板も底鋲もついてます。

120414

北欧風な花柄。

1204144

角度を変えて。

この生地、トートバッグでもかわいいと思います。

この持ち手、革テープです。私が使っているがまぐちのバッグも同じ仕様なのですが、最初持ちづらいかも~と思っていましたが、革なのでだんだん柔らかくなって手に馴染んできました。

この次は無地のリネンで作ろうと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただいま開催中です

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday

| | コメント (0)

明日からですよ~

今日は雨が降りました。これで雪もかなり融けるかな。

さて、いよいよ、参加させていただくイベントが明日からはじまります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday

お店は地下鉄東西線 南郷13丁目駅でおりて徒歩3分ほどです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、納品にお店に行ってきました。

参加される作家さん数人の方と納品が重なり、作品を少し拝見させたいただいたのですが、もう、みなさん素敵な作品ばかりで感動しました。

Bloomさんのブログ に参加される作家さんの作品をオーナーさんが、とっても素敵に写真に撮って載せてくださってます。

私の作品もと~っても素敵に撮っていただいてます。

オーナーさんの作られる刺繍の作品とっても素敵なのですよ。

ぜひ皆様、お出かけくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は札幌ファクトリーのアートコーナーにも納品してきました。

新しい作家さんが加わって、またちょっぴり雰囲気が変わっていました。

| | コメント (0)

色だけでも春らしく

今日は雨の朝でした。

東京は桜も咲いてるのに、まだまだ雪の中の我が家。
週末は友人がスキーの大会に出るとニセコに来たので、久しぶりに会えておしゃべりしました。
週末は雪だったので、いいコンディションで大会に参加できたのかなぁ?

120409

ちょっと大きめに型紙を作りなおしたがまぐち。

1204091

13㎝ほどの高さのハンドクリームもすっぽり入ります。化粧ポーチとしても使える大きさです。
マチの取り方を変えると、違う形になるだろうと思うのですが、それはまた今度作ります。

1204092

カード入れです。
アウトラインステッチのみで刺繍しました。25番の刺繍糸2本どり。
このうさぎ、以前、さほはんこさんにオーダーしてハンコにしてもらったのですよ。

その時のうさぎを刺繍しました。
サイドはリバティを使ってます。

この2点は、ファクトリーのアートコーナーに納品予定です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベントに参加します

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday

| | コメント (0)

カラフルがまぐち

今日は入学式だったのですね。

外は雪が降ってましたけど・・・・・。

気分だけでもと思って、春らしい?カラフルながま口を作りました。

まずは角でかポーチ2個。今回は仕切りなし、ポケット付けてます。

120406

1204061

こちらはレースも付けてみました。

どちらもリバティとリネンの組み合わせです。

角ぺたんこポーチ

1204062

カラーリネンで外側はボタンのみ。このボタンを使いたかったので作りましたよ。
なかは花柄やストライプの生地です。

1204063

こちらはカード入れ。
刺繍したものとレースを付けたもの。

1204064

ビーズも少しちりばめました。

1204065

ちょっと甘すぎかもしれない・・・・・・。
どちらもリネン。後ろにイニシャルモチーフが縫いつけてあります。

さて、最後は地味な色合いになりますが、通帳ケース(先日試作した大きさのもの)です。

1204066

ベースの生地の色は紫なのですが、この写真では色が出てません。(反省)

1204067

こちらはベースの生地の色は黒です。

どちらも芯地にスライサーを使っているので張りがあります。

Bloomさんのイベントに納品予定です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベントに参加します

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday

| | コメント (2)

おやつ好き

抹茶ミルキーをスーパーで見つけて買ってみました。
あまり抹茶の味がわからなかった・・・・・。

昨日、はぎれと刺繍糸に一日たわむれたのだけど、何も出来上がらなかった。
あ~でもない、こ~でもないと手を動かしているのは楽しかったのですが、ピンとこなかった。
リバティのはぎれ、形にしたいなぁ・・・・・。

120405_2

コンデンスミルク入りのパウンドケーキ。抹茶マーブル。
週に2回くらい、なんかお菓子を焼いてる気がする。

このケーキ思ったより甘くなくて、おいしかったです。
コンデンスミルクまだあるので、もう一回作ろうかなぁ。

ときどき、ケーキを買うのですが、好きなお店は決まってきたかも。
そんなに多くないのですけどね、ケーキを買えるお店。

1204051

花の刺繍してみました。

がまぐちに仕立ててます。

最近はミシンをして、ある程度本体がたまったら口金付けるというリズムになってるかも。

| | コメント (0)

やっと描いた絵の刺繍ができました

今朝も雪が積もってます。4月3日ですが・・・・・。

雪がまだまだありますが、今年の畑に何植えようと考え始めてます。

さて、ずいぶん前に刺していた刺繍。
途中で?????となりながらも刺し終えました。

120403_2


「さる」・・・・・・見えないって言われても ・・・・・・「さる」

頭のポワポワした毛の部分、ターキーノットステッチなのですが本とにらめっこして刺してみましたが、ちょっと予想より幅が広くなってしまった。

最近、落書きのようにスケッチブックにいろいろ描いていたら、たまにお気に入りが出来上がります。なので、時々、落書きしてます。昔は好きなようにいつも落書きみたいに描いてたなぁと思いだす今日この頃。

そのうち、刺繍して布小物のワンポイントにしたいと思っているのですよ。

私、小学校の写生会で描いた絵が出来上がった時に建物の屋根と2階しか画用紙の中にありませんでした。(本人は夢中で描いていたはず)
友達はしっかり全体が入ってるわけですよ、バランスよく。
自分の絵があまりにも違って、びっくりして凹みました。
そして、それ以来スケッチとか嫌いになっちゃたんだよね~。
だから絵を描くのも苦手って意識のまま大人になりました。

話がそれちまった。

そして、顔部分。ちょっぴりアップで。

1204031

顔は刺繍しない方がいいみたいですね。顔を刺繍したら一気に老け顔になった気がします。

これはこれで長々とチクチクしてたので、見慣れて愛着も湧きましたけど。
そのうち、がまぐちになる予定です。

刺繍教室に行ってみたいなぁと最近思ってます。
近所はないから、通信かそれとも札幌まで通うか。

そうそうネットで探すと、動画で刺繍のステッチの仕方を見られたりするのでなんともありがたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベントに参加します

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday

| | コメント (2)

デジカメポーチ

久々にデジカメポーチです。
今回はすべてリバティとリネンで表側は仕立てました。

120402

持ち手なしバージョン。
この車柄使ってみたかったのだ。

1204021

ちょっと暗めに写ってますが、生地の色がグレーなのでかわいいけれどシックな感じがお気に入りの柄です。
こちらは持ち手なしも作りました。

1204022

こちらもチャコールグレーの生地に大きな花柄。

1204023

春を通り越して夏っぽい感じに仕上がりました。

1204024

こちらだけ切り替えが違います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
月末、ファクトリーのアートコーナーに検品にいってきました。
そのあと、用事があってさり~さんとmayu繭さんへ。

おいしいご飯を食べながら、さり~さんとオーナーさんとおしゃべり、そして、お隣にいたお客さんともおしゃべりしてきました。

そのお客様、なんと大泉洋さんが出演されているお芝居を見に北海道に来られたのだそう。
大泉洋さんの人気ってすごいのですね~。
この時期だから、景色を見る観光はちょっと残念だけど、いろいろと楽しまれているようで、道民としては嬉しい限り。
また、夏のいい時期の北海道も見ていただけるといいなぁなどと思ったのでした。

私もマッキ―のコンサートなら東京に行きたいもんなぁ~、好きなものは遠くでも行きたいよね。







| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »