« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

明日はクラフトフェスタvol.3にでます

こんばんは

明日はイベントに出ます。

クラフトフェスタ Vol.3

日時:5月29日(火)、30日(水)11:00~19:00
場所:札幌 地下歩行空間 憩いの広場

mini-poche初めて地下歩行空間でのイベントに出ます。

初めての場所なのでドキドキしてますよ。

什器も一緒に運ぶので、こじんまりと出店してると思いますが、ぜひお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (2)

体力なしを痛感する

今週はクラフトフェスタVol.3です。

東京から帰ってから、まとまって制作する時間が取れませんが、地道にがまぐちは作ってます。

先週はあかりがおなかを壊し、連日動物病院に行ったりしておりました。休診日にまでお世話になってしまいました。
あかりさん今年は3回も病院にお世話なっておりますよ。

そして、時期がある畑の準備も制作の合間にしてますが、すべて人力なので、畑を耕して終わったら、もう体力が残ってなくて、横になって睡眠をとらないと復活しません。
いかに普段座って、ばかりいるか・・・・・・。

もうすこし体も動かして体力つけるようにしないといけませんね。その前に気合か?

あれもしたいこれもしたいと、やりたいこともやらなきゃいけないこともいっぱいなのですが、体は一つなのでやることの優先順位をつけ、後回しにすることも決めないと動けないこの頃です。

なんとなく気忙しいのですが、食べることだけはそれなりに。

120527_2

レアチーズケーキ。
夫曰く、スポンジとかクッキーとか下になくていいからというので、
ムースやプリンのようにどか~んとこの器に入れて作りました。

1205271

そしてこんなふうに器にがっつりよそわれる。
夫はブルーベリージャムをブランデーでのばしてソースを作っとりました。

1205272

最後は白玉団子のみたらし餡。←ほぼ日のサイトを見るとおいしいレシピがあるのですよ~。
2日間作って朝ごはんになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クラフトフェスタ Vol.3

日時:5月29日(火)、30日(水)11:00~19:00
場所:札幌 地下歩行空間 憩いの広場

mini-pocheは30日(水)のみの出展です

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

KIKIのスペシャル作家の手しごと店Vol.2

日時:6月6日(水)~10(日)  10:00~20:30

場所:4プラ 7F 自由市場 下りエスカレーター前広場

Kiki_vol2

| | コメント (0)

寝すぎました

昨日は金環日食でしたね。

北海道は部分日食。朝起きたら外はもやっていて見れないなぁとTVでみていたら、陽射しがでてきて部分日食を見ることができました。

週末は納品やお仕事の打ち合わせなどと手芸とは全く違うジャンルの講習会に参加してきました。
普段使わない、数字や言葉のオンパレード。
それでも、知らないことを知るというのはとっても楽しく、普段お話ししないような方々とお話しできたりととても有意義な日々でした。

世間は狭いなぁと思った事も。

昨日は昨日で朝からずっと動きっぱなしで、家事をして、畑の土をほぐして、雑草取りしてあかりを動物病院に連れていったりで、いろいろ動き回ったら19時半には撃沈。

途中で起きてミシンと思ったら朝まで寝てしまってました。

さすがに寝すぎました。

いかに普段、体動かしてないかわかるなぁ・・・・・と思ったのでした。

畑ももう少しで苗を植えられるので、もうひと頑張りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また前日のお知らせになってしまったのですが

MEMUとyumちゃんが出展するイベントがあります。

■Tink & SoftBlock はる色コラボ ≪Be.Spiral 美・すぱいらる≫

日 時:5/23 (wed) 11:00~18:00
場 所:円山インディゴ (札幌市中央区南4条西18丁目)

ぜひ、お出かけくださいませ。


| | コメント (4)

久々に作りました

本日はわんこ達の予防接種(セブンとあかり)にいきフィラリア予防の薬ももらってきました。

あかりなんかびびっておしっこしちゃうし、注射される間、あそぼーの姿勢のまま固まって注射されてきました。
動物病院の先生苦笑してたよ。
かあちゃんはおかしくて笑いこらえてたけど。

畑も少しずつ、さらに耕して半分石灰を入れました。

来週末くらいには苗植えられるかな。

さて、ずっと頼まれたままになっていた帽子を作りました。

120517

正面

1205171

サイド。

生地の色はお任せでと言われていた気がしたので、表綿麻の霜降りグレー生地。
裏はリネンのグレーと白のストライプにしてみました。

ただ、サイズこれでよかったのか?なので、合わなかったらもう一度作ります。

久々に帽子作ったけど、楽しかった。このパターンは裁断して縫って出来上がるのが速いです。

洗濯もしやすくて夏向きだわ~。

パターン:WHISTLE@(MontBlanc)

| | コメント (2)

イベントのお知らせ

今月と来月初旬に出展するイベントのお知らせです。

クラフトフェスタ Vol.3

日時:5月29日(火)、30日(水)11:00~19:00
場所:札幌 地下歩行空間 憩いの広場

mini-pocheは30日(水)のみの出展です。

いろいろなジャンルの作家様が出展されるようです。
19:00までなので、お仕事帰りのかたにもみていただけるかな。
ぜひお立ち寄りくださいませ。

そして、もうひとつ
前回も参加させていただきましたKIKI さんのイベントに参加します。

KIKIのスペシャル作家の手しごと店Vol.2

日時:6月6日(水)~10(日)  10:00~20:30

場所:4プラ 7F 自由市場 下りエスカレーター前広場

Kiki_vol2

手づくり雑貨ひばりや(布こもの)


廣島経明(小瓶入り世界最小フィルム)


PAPER MOON(布花アクセサリー・樹脂アクセサリー)


mini-poche(がまぐち)


ユエ(イラストポストカード)


ru*ppa(あみぐるみ・羊毛フェルト雑貨)


kosato factory(アクセサリー)

期間中mini-pocheも2日間お手伝いに行きますよぉ。

| | コメント (0)

東京旅メモ

昨日はデザフェスで持っていた荷物が届き、後片付け。
洗濯機を3回くらい回し、部屋も掃除してすっきり(まだ半分残ってるけど)。

一昨日は畑を耕して、雑草を少し除去。土に触ってると無心になれるんだよね~。
3ワンもお風呂にやっといれたし、デザフェスの準備で後回しにしちゃったことを片づけてちょっとすっきりした2日間。

あとはかなり寝て、録画したTV見てのんびりしてました。

今回の東京は金曜日に早めにでて、日曜日は遅めの便にしたので、いろんなところに行きました。自分のメモなのでよければ読んでやってくださいませ。

金曜日は日暮里にいったり、がまぐちの口金などを見に行ったり。

1205152

資材を買いに行ったはずなのに、一番最初に買ったものはほうき。
行ったところは谷中 松野屋 さん。
日暮里繊維街と反対の方に駅を出ればいけるみたいとわかり行ってみました。

これから持つのにいい感じのかごがたくさんあって、ちょっと欲しかったのだけど、ぐっとこらえて、このほうきを買ってきました。
帰ってきて床掃除に使ったのですが、すごく使いやすい。埃がまわずに集められるの・・・・・。
もう一本欲しいくらいです。

松野屋さんに行ったら、谷中ぎんざという看板が目に入ってきたのですが、今回は時間がないのでそのまま日暮里繊維街へ向かいました。

生地は見たけどピンとこず、レースとかボタンとかモチーフとか数件で購入しました。

1205151

今回ぜひ行ってみたかったOn-travelling さん。

もう、かわいいチロルテープとかボタンとかたくさんで目がきょろきょろしてしまいました。

見てピンときたテープとボタンをお連れしましたよ~。使うのが楽しみです。

日曜日は美術館に行ってみました。日曜日だから人がたくさんですごーく遠巻きに絵を見て帰ってきました。美術館のなか乾燥してたのですかね、途中から咳がでて、ゆっくり見れなかった~。

あとはCHECK&STRIPE さんに行きたくて、どちらの店舗にしようか迷い、自由が丘店に今回は行ってきました。

自由が丘は何回行っても自分がどこを歩いているかわからなくなる←方向音痴。

やっぱりぐるぐる回ってお店にたどり着き、買いたかったカラーリネンの赤を買ってきました。

120515

いつもネット購入なのでこの紙袋に入れてもらってうれしかったのだ。

店員さんもとっても親切でした。

お店ではC&Sの本のお洋服のサンプルが見られるのですね。

作りたかった洋服を見てこれて、イメージもついたので挑戦しようと思います。

あとは自由が丘に行ったので、プラプラ歩きながら少し雑貨屋さんを見たりしてきました。

さて、そろそろオーダー品、次のイベントに向けて制作開始します。

| | コメント (0)

デザインフェスタvol.35終了しました

土曜日のみの1日出展でしたが、デザインフェスタ出展終了しました。

mini-pocheのブースに立ち寄って作品を見てくださった皆様、作品をお連れくださった皆様どうもありがとうございました。

近隣ブースの作家の皆様、いろいろとお話しさせていただきありがとうございました。

そして、デザインフェスタ、スタッフの皆様、お世話になり本当にありがとうございました。

120514

mini-pocheの今回のブースはこんな感じでした。

今回は一人で参加だったので、準備に時間もかかるかなと早い時間からブースに入って準備しました(心配性なので)。
結果的には時間に余裕ができて、皆様の準備しているところを邪魔にならないように見学させていただいたりしました。

Jエリアだけでしたが、素敵な作品がたくさんでした。

本当に全部見るには1日かけても足りないだろうなぁ。

今回で3回目の出展だったのですが、前回来ていただいたお客様がまたブースに来てくださって、お話しさせたいただいたり、がまぐちを使った感想もいただいたりととっても有意義な時間を過ごさせていただきました。

お客様に作品を手に取ってみていただいて、お話しさせていただくと、本当に楽しいし、いろいろとこれからもガンバローと元気をいただいてます。

今回持っていったがまぐちバッグ、いろんな方に見ていただけてとっても嬉しかったのですよ~♪この次はまた新しい形を作っていけるといいなと思ってます。

11月10日(土)のみですが次回もデザインフェスタに参加するので、また、作品を見ていただけると嬉しいです。



| | コメント (6)

明日からデザインフェスタvol.35です

明日はデザインフェスタ vol.35です。

mini-pocheのブース番号J-22(5月12日(土)のみ出展)です。

イベント前最後の作品の写真、角でかポーチを・・・・・・

こちらはすべてポケットが一つ内側についてます。

120511

1205111

1205112

1205113

1205114

5つともリバティとリネンで切り替えてます。

いろいろと楽しんできたいなぁと思ってます♪

| | コメント (2)

通帳ケースなど

明日は出発なんですが、なんだか天気が不安定なのですね。

本日は名刺やmini-pocheのカードを作成してました。

あとは忘れ物しないように準備しようと思います。

スライサー使用の通帳ケース。5点。

120510


1205101


1205103


1205102

1205104

スライサー縫いにくいけど、口金にはすごく入れやすいのです。

1205105

小さいがま口も作りました。

1205106

シンプルに水玉だけも・・・・・。
今回はかなりの率で水玉使ってると思います。




| | コメント (0)

道具入れ

久々に買い出しに行ったら、買い物し忘れたものがありました。次回は買い忘れないようにしないと。

ニセコも買い物行く途中の道の桜の木が咲き始めてました。

函館の桜が見たいなぁとこの時期はいつも思います。
本当にきれいなんだよね。
函館に住んでいたころはセブンを連れて、毎日五稜郭公園に桜の時期は行ってこともあったなぁ。今年はいつ函館に遊びに行こうかな。函館でお寿司食べたいよ~。



さて、タイトルの道具入れです。

在庫も1個含めて撮影してます。

120509

久々に作ったら、中のファスナーポーチに翻弄されました。こんなに縫いづらかったけ~となりました。

1205091

今回の分はポケット増量してみました。

なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか?

1205092

ポーチ(ペンケース)は取り外し可能。ドミット芯も挟んでるのでフワフワです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.35

5月12日(土)、5月13日(日)
mini-pocheは5月12日(土)のみ出展します。
ブース番号J-22




| | コメント (0)

ぷっくりがまぐち

今日はいい天気です。

口内炎ができやすい体質で、いつもイベント前に口内炎をのどに作ったりするのですが、今回はなんとかできずに経過。

自分の体はちゃんと自分でよい状態に持っていけるのなら、できることはした方がいいのですね。まだイベント終わってないので気を抜かないで行こうと思いますよ。


ぷっくりがまぐち作りました。すべてリバティ。

120508_2


1205081


1205082


1205083

すべて持ち手つきです。下げるとこんな感じ。

今日も朝からまだミシン踏んでます。明日までは作りたいとおもってるのだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.35

5月12日(土)、5月13日(日)
mini-pocheは5月12日(土)のみ出展します。
ブース番号J-22




| | コメント (4)

がまぐちバッグ

今日も雨ですよ。そろそろ晴れてほしいのですが・・・・・。

昨日、デザフェスの荷物を詰めました。一気に値札を付けたので、今朝は指先が痛かった(涙)。


がまぐちバッグをリネンで作りました。

120507

元気が出る色だと思ってるのは私だけですかね。
センターのリボンはベルギー製。出番が来てよかった。

1205071

反対側は何もつけてません。

1205072_2

横から。

真っ赤なカバンもかわいいかもなぁ。リバティでも作ってみたい。

カバンを作るにあたり接着芯を貼る量が増えまして、バキューム式のアイロン台が気になる今日この頃。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.35

5月12日(土)、5月13日(日)
mini-pocheは5月12日(土)のみ出展します。
ブース番号J-22

| | コメント (0)

デジカメポーチ

連休は雨。ここ数日、気づいたら家から出てないので本日は雨がやんだところで外に行って深呼吸しました。ちょこっとリフレッシュ。

昨日は雨も上がって夜中に満月も見られました。スーパームーンだったのですよね。いつもより大きく見えたような気がしました。

イベントが近くなると、作り続けてテンションが上がって作りたいものがいろいろ浮かんでくる。
いつもこうならいいのになぁなどと思いますよ。なので作りたいなぁというアイディアはメモしてます。すぐ忘れるから(≧∇≦)

出来上がってるものもがあるのですが写真を撮っただけになってます。順次できる限りブログに載せたいと思ってますっ。

120506

一目ぼれした水玉生地でデジカメポーチ。リネンと切り替えてます。

1205061

リバティとリネンのデジカメポーチ。

今回のデジカメポーチはシックなお色の方が多いかもしれません。

そろそろ荷物も出さなければデザフェスに間に合いません。なので本日はディスプレイをしてみて、値札付けをしてます。今日中に終わらせないと~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.35

5月12日(土)、5月13日(日)
mini-pocheは5月12日(土)のみ出展します。
ブース番号J-22

| | コメント (0)

準備してます

昨日、今日と雨降り続き。

昨日、雨降る前に気になっていた外周りをとりあえず片づけたので、ひたすら家にひきこもりデザインフェスタの準備中。

来週には荷物を送るので制作できるのはあと2,3日。

1205041

本日は口金付けて、いつも緊張する持ち手を作りました。

そういえば、革を丸く抜くのに大きめのサークルポンチを買ったのですが、革を打ち抜くことができませんでした。
私が非力なのか?次回は刃を研いで再挑戦します。今回は丸の跡がついたところをはさみで切りました。

やっとクロッカスが咲きました。

120504

なんか庭のいろんなところに咲いてます。このクロッカス義母が植えたもの。

手をかけなくて毎年花を見せてくれるのだよね~。

庭はすでに雑草とふきのとうに覆われ始めてます。もう少ししたら、すぎなとタンポポに覆われるのだな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.35

5月12日(土)、5月13日(日)
mini-pocheは5月12日(土)のみ出展します。
ブース番号J-22


 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »