« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

新しい器

ちょっと前のことですが江別のやきもの市にどうしても行きたくて日帰りで行ってきました。

もう、風が強くて寒くて、身を縮めながら見てきました。

今回はいろんなところをぐるぐるみて、水玉の柄に目を奪われあちこちでとまりましたよ。

それぞれに皆さん素敵なものを作られてるので、じーっと見つめてきました。

私もたまにはろくろ回して作ろうかなぁと思ったり。

1207241

スコーンを焼いて朝食にした時のものですが、

カップはATELiER SiMA SiMA さんのもの。

ヨーグルトの入った器はyukai5 さんのもの。

スコーンの乗ったお皿は昨年やきもの市で買ったもの。

大好きな器で朝ごはん。

一人楽しくなってました。

また、来年も行けるといいなぁ。

| | コメント (2)

作ったりでかけたり

気づけば7月ももうすぐ終わり。

予定ではあれもこれもするはずだったのですが、すべてはできないので8月に繰り越ししたものも・・・・・・。やっぱ体力ないのが予定を続行できなかった要因の一つだったりするのです。移動だけで体力が奪われた感じがする今日この頃。

作品も作ってますが、写真を撮らずに発送したりで、新しい写真もないのですよ。

7月は少しイベントに行ったり、単発で習い事をしてきたり、実家の手伝いをしたり、びっくりすることがあったり、自分のこととかいろいろ考えることもあったり、なんかあっという間でした。

時間がうまく使えないのがこれまたちょっとしたストレスで、時間の経過を書き出してただいま経過観察中です。
いかに作業時間を確保するか、家にいると家のことに意外と時間がとられていることがわかったので、これを改良すべく今後は考えたいなと思ってます。

120724_2

先日、Bloom さんでクロスステッチを習ってきました。
自分でやって、苦手になったので、もう一度挑戦したくて行ってきました。
キットを選んで、基本のステッチの仕方を教えていただいて、家に帰って毎日少しずつしたので1週間くらいで仕上げました。

刺しているうちに楽しくなったし、教えていただいて、こういうことかぁと納得できたので、早速、クロスステッチ用の針とか布とか注文しました。
まぁのんびりやっていこうと思います。

なれたら、今度はすごい細かいクロスステッチを習いに行こうと思ってます。

とっても楽しい時間でした。Bloomさんありがとうございました。

そして、Bloomさんにおいていただいていたmini-pocheのがまぐちは7月の初旬で終了いたしました。

お連れくださった皆様、ご覧いただいた皆様ありがとうございました。




| | コメント (0)

黒ドットのがまぐちポシェット

120713_2

がま口ポシェット2種類。このかたちと組み合わせで以前にも作ってますが、内布が毎回違ってます。

向かって左側が口金21㎝。右側が口金16.5㎝。

高さはあまり変わりません。

1207131

口金が21㎝の方は長財布、携帯、大きめのタオルハンカチ、手帳を入れてみました。

手帳まで入れると結構びっしりな感じです。

この大きさのポシェット、すべての長財布が入るわけではありません。

横が長かったり、厚みがあったりすると入らない場合があります。

1207132

口金16.5㎝の方は、大きめのタオルハンカチ、携帯、親子がま口を入れてみました。

今回の内側の布はmodaさんの生地を使ってますが、ちょっと大人な花柄がとっても気に入ってます。

| | コメント (0)

ぷっくりポーチ試作

120708_2

試作です。

頭の中で描いた形がなかなかできなかった今回のこのがまぐち。

15㎝の口金を使用してます。

1207081

横から見た感じ。

1207082

大きく口が開きます。パッチポケットも一つ小さいけど付けてます。

1207083

昔作ったぷっくりでかポーチと並べると少し小さくなります。

こちらも化粧ポーチやカバンの中でこまごましたものを入れるのにいいかなと思います。

私の場合は手縫い糸とか刺繍糸とか入れて机に置いて使うだろうと思われます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑くなってきて、家にいても時々脱水なのか頭痛になったりします。

気を付けないといけませんね~。

そして、蚊とかぶよ対策。
先日うっかり防御してたのに油断したらぶよに刺されました。
私、ぶよは皮膚科に行かないといけないほど腫れることがあるので要注意なのです。
今のところなんとか、かゆいけど腫れは大きくなっていないようなのでほっとしてます。

 

| | コメント (0)

メガネケース試作

私自身は初めて使う口金ですが、作られている方はたくさんいらっしゃいますね。

120703

一個目。長すぎました。メガネが取り出しずらかった。
ただこれ、まちを大きくしてポーチにしてもかわいいかもとちょっと思いました。


1207031

二個目。この大きさだと口金をあけてメガネがすぐ取り出せます。

ドミット芯を一枚にするか二枚にするかちょっと検討中。

メガネを入れてケースの外から力かかったら、中のメガネは大丈夫なのかとっても気になるのです。
自分のメガネを入れて持って歩いてみます。

| | コメント (2)

アフリカの布でがまぐちその2

またまたアフリカの布でがまぐちを作らせていただきました。

札幌の4プラにあるison-shop さんで購入できます。

今回は6種類の生地で表布裏布すべてアフリカの布で仕立ててます。

大きさが3種類なので同じ生地でも柄の出方がいろいろですので、お店でぜひお気に入りを見つけてください。

男性が持ってもかっこいいと思います。

| | コメント (0)

森のカフェフェスinニセコに行ってきました

昨日は久しぶりに今日は休みと自分に宣言して、リフレッシュしてきました。
一回自分で休みにしないと常に頭の中はあれ作ろう、あれしようで休んでない気がしたので。。。。。
結果、お日様にいっぱいあたって、体も疲れて爆睡しましたよ。

昨日の朝は納品の最終チェックして、クロネコの朝一番の輸送トラックに間に合うように荷造りして発送してきました。
朝一番に出すとその日のうちに札幌の目的地へお届けされるのですね~。
札幌に近いので、それも可能なんだろうけど、すごいなぁ、クロネコさん。
冬はきっと道路事情もあるし難しいかもしれないけど。

さて、森のカフェフェス、地元で開催されたので、行ってまいりましたよ。
おひとり様ですが

開場ギリギリで行ったので駐車場も満車になる前にギリギリで入れた感じ。
駐車場と会場の間はシャトルバスもあったようですが、私は遊歩道を歩きましたよ。

1207011

遊歩道にはこんな看板があって、

1207012

こんな景色を眺めながら(家の庭にもいつの間にか増殖してるタンポポとオレンジ色の花)歩いてきました。

120701_2

会場近くなるともう一個看板が増えてた。

15分くらい歩いて会場入り。

リストバンドをもらって、会場に。

rocaさんのパンをと思ったのですがすでに行列。やっぱりすごい人気。

グラノーラをゲットしてきましたよ。食べたことがなかったので食べるのが楽しみです。おすすめの食べ方も聞いてきたので、朝ごはんに挑戦してみようっと。

あとは会場を何回かぐるぐる回り、いろんなお店を見て回り、心地よい風に吹かれながら、ミュージシャンの方々の演奏を聴いてぼーっとしてました。

お客さんのたちのファッショナブルな服装も眺めてるのも楽しかった~。

カフェ系の食べ物やさんはどこも大行列でした。

昔お洋服屋さんをされていた方と偶然お会いして、覚えて居ていただいたのですよ。びっくりやら嬉しいやら、またどこかでお会いできるかなぁ。楽しみ。

そのお店で買ったTシャツもデニムもいまだ現役です。好きなものはとことん着つくすので。

たくさん人はいたのですが、みなさん思い思いに、買い物したり、音楽を聴いたり、座って休んだりと過ごしいるのがとっても印象的でした。

さて、リフレッシュしたのでまた制作はじめます!

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »