« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

神仙沼

友達が遊びに来ていたので、せっかくなのでどこかドライブにと出かけてきました。

120827

ニセコパノラマラインを車を走らせて行ってきました。

初めて走る道路だったので、どんどん山を登っていくと景色が見たことない感じになりちょっぴり怖くなる。

神仙沼は駐車場に車を停めて、遊歩道を25分くらい歩いていきます。

結構霧が出てきて、沼に到着したら

1208271

霧の中の沼。

休憩していたら数分だけ晴れて、

1208272

沼がしっかり見られました。

紅葉の季節はとてもきれいなようなので、もう一度行けるといいなぁ。

1208273

こんな感じの遊歩道を歩いていくのですよ。(これは帰り道の遊歩道)

運動不足の体にはちょっと堪えたけど、楽しかった~♪

 

| | コメント (2)

お知らせ~

ちょっと、涼しくなりましたけど、8月中は暑い日が続くみたい。

作業部屋では、今頃、扇風機が大活躍です。

気を付けないと裁断した布が吹き飛ばされる・・・・・( ̄Д ̄;;

さて、MEMU がイベントにでるのでお知らせです。

*あき色コラボ

場所:4丁目プラザ7F自由市場 下りエスカレーター前広場

日時:8月31日(金)~9月2日(日) 10:00~20:30

Irokorabo

MEMUのブログで新作のアクセサリーの画像もアップされてます。

皆様ぜひお出かけくださいませ。

あと、もう一つMEMUの8月限定委託販売先があるのですよ。(お知らせが遅くなってごめんなさい)

委託先はなんとお花屋さんです。

場所:花と雑貨のひととき
    札幌市中央区南3条西8丁目11-2 島屋ビル6階
    (狸小路8丁目の着物屋さんのビルの6階)

営業時間:11:00~20:00(月曜定休日)

こちらも、ぜひお出かけくださいませ。







| | コメント (2)

デニムポケットの親子がまぐち

とんでもなく暑い数日でした。家の中の湿度90%、室温30度って・・・。

暑さも体に堪えたけれど、いきなり背部痛と腹痛になり(しかもそうなる原因が思い当たらず)、病院行って検査してもらったりしてきましたが、特に問題はなかったのです・・・・・。

ひたすら寝ていた数日でした。

出かける予定も申し訳なかったのですが、直前でキャンセルしてしまい(涙)。

復活したけれど、あの痛みは、なんだったんだぁ?????

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

痛みに倒れる前に作っていたがまぐち。

やっと新しいのを作ることができたのですよ。
いつものデニムポケットのがまぐちですが。

今回は中の写真も載せてみます。

120823_2

タグは赤色の線です。

1208231

なかは紺の水玉生地。

1208232

子がまの中は象柄です。

1208233

タグはオレンジ色の線です。

1208234

なかはグリーンの水玉生地。

1208235

子がまの中は花柄です。

どちらも二枚のカード入れと、もう一つポケットを中につけています。

| | コメント (2)

シロクマ食堂に行ってきた。

小樽で行われていたクラフトフェスタにお邪魔して、それと一緒にやっと、がまぐちを置いていただいているシロクマ食堂 に行ってきました。

去年の移転前にいったので1年ぶりですかね。

以前よりこじんまりしたお店になってましたが、おいしいご飯は変わらなかった。(当たり前か)

120817

うわさに聞いていたけれど、以前のお店の名前がついたままでした。

暖簾にはシロクマ食堂って書いてます。

1208171

新しい看板がお店の前にありました。

豚丼食べたのだけど、写真撮り忘れた。

もう少し涼しくなったら、鉄板のパスタを食べに行こうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
畑は今年も雑草に覆われ始めてますが・・・・・・。

1208172

家でとれたミニトマト。

1208173

塩を振ってオーブン110度で90分焼いて、セミドライトマトにしました。

1208174

オリーブオイルと一緒に分に入れて保存。
パスタに使う予定です。

まだお盆の休暇の方も多いのでしょうかね、ニセコの道の駅はとっても混んでました。

| | コメント (2)

持ち手付きがま口

昨晩は暴風雨。

風と雨の音が激しくて、ビビりわんこのあかりは気づいたら、洗濯物を入れたビニールバッグに入ってました。

そのせいなのか、今日はいつも以上にうるさいあかりさん。
しまいには誰もいないところに向かって吠えてました。
(お盆だからね・・・・汗;)

120816

久しぶりに持ち手つきのがまぐち。口金は同じで形が2種類です。

すべてKIKIさんに納品してます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、ファクトリーのアートマーケットに行ってきました。

お客さんとしていくのも久しぶりで、出店されている方の作品を見せていただいたり、お知り合いの作家さんとお話しできたり、スタッフさんともお話しできたりで、とっても有意義な時間でした。

自分で布にプリントして、布小物を販売されている方がいらっしゃて、思わずワークショップに行きたくなりました。

そうそう最近、数年前に買っていただいたがまぐちたちに再会してます。

皆さんの生活の中で愛用してもらえていて、とっても嬉しい。使っていただけて本当に感謝です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりに道具売入れ用にビニールコーティングの生地を頼みました。

今回は小花柄も頼んでみたので、届くのが楽しみ!

| | コメント (0)

4プラ KIKIさん 1周年&がまぐちバッグ

今日は久しぶりに雨が降ってます。そして蒸してる・・・・・。

ちょっと、お知らせが遅れましたが、委託でお世話になってる、4プラのKIKI さんが8月10日オープン1周年を迎えられれました♪

KIKIさんでは8月19日(日)までオーナーkosatoさんが作られるアクセサリーが、すべて10%OFFで購入できます。

そのほか、委託作家さんのスペシャルな作品も販売されてます。

みなさん、KIKIさんへお出かけくださいませ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

mini-pocheはがまぐちバッグを二個納品いたしました。

120813

紺のリネン使用。

1208131

マスタード色のリネン使用。以前に作ったものとは刺繍テープと内布が違います。

1208133

底に底鋲を付けてます。
今回は底板も以前より少し厚いものに変更したので、さらにしっかりしました。

1208132

両サイドポケットがあります。

1208134

ポケットの片方にはさらにファスナーポケット。(カードが入る大きさです)

イベントでしか今まで販売していないので、

じっくり見てみたかったという方がいたら、ぜひKIKIさんでご覧になってくださいm(_ _)m。

| | コメント (2)

北運河サウンドエナジー クラフト・フェスタ in 小樽

今週末に小樽でイベントあります。

たくさんの知っている作家さんが参加されてますのでぜひ皆様、ドライブしながら、遊びに出かけてくださいませ~。

北運河サウンドエナジー クラフト・フェスタ in 小樽

日時:8月11日(土) 12:00~21:00
    8月12日(日) 11:00~21:00

開催場所:小樽市色内3-6 北運河公園(北運河沿い)

主催:浅草橋オールディーズナイト実行委員会
協賛:音座なまらいぶ小樽実行委員会

音楽を聴いて、飲んだり、食べたりもできて、手作りの作品も見れてしまう。
なんだかいっぱい楽しめそうですよね。

私も遊びに行けるといいなぁと思ってます。

そ~えば、この週末はいろんなイベントがあるみたいですね~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

120809

お知らせとは全く関係ないのですが、今年の夏は白玉クリームぜんざい(抹茶掛け)が我が家のおやつで登場回数が多いのです。

黒蜜もあれば最高なんですが、作ってないので・・・・。

この器の下にも白玉が入ってるのでボリューム結構あります。

| | コメント (0)

レース編み

昨日の夜、雷雨でした。
久しぶりに大きな雷が鳴ってました。

隣町で自転車レースがあって友人が参加。
終わった後に一緒にご飯食べてきました。
カフェで食べたスープがとってもおいしかった~。
今度、真似して作ってみようと思ったのでした。

120806_2

ちまちま気長に編んでいたレース編みが出来上がりました。
こちらはオリンパスエミーグランデ使用。

1208061_2

こちらはリネン糸で編んでます。

どちらもレース編みの本(それぞれ別の本です)の編み図を見て編みました。

なんですかね、今まで苦手で編めないと思い込んでいたんですが急に編めるようになったのですよ。

編んでいる時間は無心になれていいのですよ。

あと、意外とちょっとした待ち時間でも編めるので、待ち時間が発生しそうなときはレース編みの糸と編み針を持参して移動してたりしてます。

| | コメント (0)

作ってます

120804

がまぐちバッグ制作中です。

チロリアンテープに合わせて、紺色で初めて作ったのだけど、秋にかけて持つのにいい感じだと思います。

今回やっと、準備するものと工程をきちんと書き残しました。

いつも作ってる途中にあれを作ってなかった~となるので、次回からはもっとスムーズに作れるはず。

1208041

最近、購入したクリップ。

今使ってるのより小ぶりなんですが、待ち針とともに私の裁縫には欠かせないグッズです。

一回り大きいのもまた探さなくちゃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1208042

こちら、すいかです。小さいうちは、けむくじゃら。

1208043

こちらもう少し、大きくなったすいか。

何個、収穫できるかな。楽しみ。

| | コメント (0)

8月になりました

7月はなんだかブログの更新が停滞してました。

いろいろと書きたいこともあったのですが、夜は気づけば早々に寝てたり・・・・・。

昼は全力で動いたり。。。。。

オーダー品と納品分をつくってますが、まだすべて終わらない状態・・・・・。

お待たせしている皆様、もう少しお待ちくださいm(_ _)m



月末は検品、納品に札幌へ行ってきました。

暑かったけど、陽射しが少なかったので車の移動は少し楽でした。


さて、久しぶりに作ったものを・・・・・

120802_2

メガネケース。

ドミット芯二枚使用してるのでふかふかです。


1208021

ぷっくりポーチ。

こちらはmodaの生地を使用して作りました。

シックな感じがとっても気に入ってます。

こちらも化粧ポーチとかによい大きさです。

1208022

ペンケース。

内側はビニールコーティングの生地を使ってます。

1208023

がまぐちポシェット。(口金約21㎝)

リバティのカペル。

この生地なんで早くこれを作ってみようと思わなかったのかぁ。

シックだけどとっても好きな雰囲気です。

今回は紐の長さを調節できる紐をこれには付けてみました。

こちらの写真のものはすべて4プラKIKI  さんに納品してます。

これ以外のがまぐちも納品してます。


今年は全く畑の写真をとってないのですが、
やっと、ミニトマトとかししとう、キュウリはとれるようになりました。

今年は中玉スイカを植えたのですが、やっと実が付き始めました。
収穫は秋になるよね、このかんじだと・・・・・・┐(´-`)┌

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »