« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

ファスナーポーチ

久々にポーチ。

しかも、最近のmini-poche的にはちょっと珍しいかもな生地使い。

ナチュラルなのも好きなんですよ。

とりあえず、作った3つを写真に撮ってみました。

あえて、くたくたな感じのポーチでございます。

この雰囲気でがまぐちもいいかもしれませんね。

120929_2

| | コメント (2)

納品しました

午後からすごい雷で、我が家のわんこあかりさんはぶるぶる震えてました。

そして、急に寒くなりました。
今日は最高気温20度なかったみたいです、ニセコ。

昨日は久々のJRで札幌に行ってきました。

前回より早いけどKIKI さんに納品しました。

今回は2回に分けて納品させていただくことにしたので、後半は10月初旬に納品します。
がま口ポシェットは次回に納品予定です。

120925_2

 

可愛い柄バージョンで丸がま口とカード入れ。

1209251_2

角でかポーチ。

今回はすべて仕切りとポケット一個ついてます。

そして、シロクマ食堂 さんにも久しぶりに納品しました。

納品したものの写真がなくてごめんなさい。

どちらかというと渋めの色のがまぐちが多いです。

 

| | コメント (0)

刺激をいっぱいもらった一日

先日、札幌に行って、友達に会ったり、イベントや展示会を見に行ってきました。

心をガッシとわしづかみされるような、素敵な作品を拝見してきました。

上手く言葉にできないのですが、いろいろとハートに響きました。

120923

宮平桐さんのオリエンタルモダン・アクセサリー&ニット小物の作品展。

大通ビッセで開催されてます。

以前にも行ってみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、やっと今回行けました~。(なんせ田舎住まいだから)

作家様ともお話しさせていただき、楽しい時間でした。ありがとうございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

宮平桐 秋展 凛~其の十七

日時:9月21日(金)~9月26日(水)
    11:00~20:00

会場:ODORI BISSE(大通ビッセ)3F
    札幌市中央区大通西3丁目

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そうそう、作品展で偶然にもニット作家の太陽花さんにお会いしました。

今年二度目の偶然、なので三度目も偶然どこかでお会いするかも~(笑)

| | コメント (0)

スマホケース試作

3連休、携帯を変えました。

いろんな設定したり、アプリをダウンロードしたり子供みたいに無我夢中でずっと遊んでました。

カメラのアプリが、楽しくて楽しくて。

さて、ずっと作ろうと思っていたスマホケースを試作しました。

120919_2

家に在庫のあった口金で持ち手が付けられる口金は丸だった。

口金の幅は10㎝です。

試作なので、地味な生地(でも外国製だったような)。

カバンの外側に下げるのは個人的には好きではないのですが、内側に下げたり、ちょっとカバンから出して持ち歩くには持ち手がある方がいいのかと思って・・・・・・。

ちなみにこれ小ぶりでマチも2㎝なので、大きいスマホは入らないかも。

長い紐にしてポシェット風に下げても良いと思います。

ただ、もう少し、大きくしようかなと思ってるので、もう1個作る予定です。

 

| | コメント (2)

壊してばっかりな日

朝から、作業部屋でマグカップを落として割ってしまい(マグカップが空だったからまだよかったのだけど)、片づけから始まった本日。

作業してたら、アイロンをアイロン台から落下させてしまい、アイロンの一部にひび割れとかけを作ってしまった。

こりゃ、近いうちにアイロン買い替えになりそう。

業務用に変えようかなぁなどと呑気に思う。

アイロン台も狭いので、やっぱり検討中のアイロン台に変えようかと思う。

そんな壊してばっかりの一日、一番の被害は作業部屋の床かもしれません。
同じ場所近辺だったから落ちたの。

120911

写真は、袖・・・・・じゃなくて、アームカバーです。

畑仕事に重宝したので、長さを変えて作ってみました。

もう、来年用かなぁ。

たくさん作ったので、畑をしている彼女にも、もらってもらおう( ̄ー ̄)ニヤリ。

| | コメント (2)

がまぐちストラップ

昨日は庭にトンボがた~くさん飛んでました。

朝晩の外は寒い・・・・・。

ちゃんと秋に向かってる。

暑さも和らいだので、アイロンもかけやすくなってきましたよ。

ここ数日は、家の用事&空き時間はクロスステッチをするですぎてますが、がま口もちょこっとずつ仕上げてます。

久しぶりのがまぐちストラップ。

120908

気づいたら、渋め色ばかりになりました。

これ、形を少し変えて、刺繍したらかわいいだろうなぁと妄想中。

妄想を形にできるか・・・・・・・・・・・( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2)

クロスステッチのピンクッション

冬用の薪が届いて、片づけて終わったところで雨が降りました。

とりあえず、今年の冬も安心・・・・・・。

少しやっては休憩していたクロスステッチ、一気に仕上げて、ピンクッションにしました。(友達がた~くさんかわいい刺繍を見せてくれたのでテンションが上がったのです。)

図案はBloom さんのものです。

以前にお教室で習った時の図案をもう一度復習も兼ねてさしました。

120906_2

前回、刺したのはこちら

家にあったクロスステッチの布がお教室で使っていたのより目が大きかったみたいで二本どりでステッチしたら感じが違う。さし終わって気づいた・・・。

目を数えたら11カウントだったので、刺繍糸4本とかのほうが良かったみたいでした(苦笑)。

これはこれで、気に入ったのでよいのです。裏はピンクの水玉生地にしました。

1209061

以前に作った、カルトナージュの箱にど~んと入れて、クロスステッチの針もこれに収めてみました。

フランス刺繍針と一緒にピンクッションに刺すとどっちかわからなくなるので、クロスステッチ針はクロスステッチの針だけにしてみました。

で、これを作った後もクロスステッチをし続けて、若干肩こりです。

| | コメント (2)

がま口いろいろ

もう9月なのに毎日「暑い~」と連呼してます。暑さに弱いのだからしょうがない。

暑さでいつも以上に体力も奪われるのでしょうね、月末に札幌に出て用事を足して昨日帰ってきたのですが、11時間も寝てしまいました。

体力ないなぁ・・・・・(苦笑)

さて、KIKI さんに納品してきました。

1209021

がまぐちポシェット。

ちょっくら渋め。

120902

ボタンはイギリスのアンティークガラスボタン。

とっても状態の良いボタンで、色味が何とも言えないのですよ~。

ずっと眺めていたいほど実は大好きなボタンだったのですが使いました。

1209022

ころりん小がまぐち。

1209023

ミニがまぐち。

1209024

メガネケース

もう一個あったのですが、口金の調整をしているときに口金に傷をつけてしまって今回は4つです。

1209025

ペタンコポーチ。

1209026

デジカメポーチ(持ち手は外して写真を撮っています)

ペタンコポーチとデジカメポーチは久しぶりにいろいろ縫いつけてみました。

久々にチクチク縫いつける作業は楽しかったです。

今回は小さめのがまぐち中心に納品しました。


| | コメント (3)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »