« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

もうひとつギャザーポシェット

今日は朝起きたら霜で真っ白でした。

だんだん寒くなるなぁ。

KIKI さんに納品してます。今回も先月同様、二回に分けて納品しますので、第一弾。

ブログに紹介していただいてます。

ギャザーポシェット、先日一つ残念になったので、生地を変えて作りました。

大きい方のポシェットになります。

 

121027

ちょっとピンぼけ写真ですみません。

リバティを使いました。

1210271

お気に入りのガラスボタンも付けました。(英国アンティークです)

写真を撮るのに持ち手短くしましたが、斜め掛けできる紐が付きます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、昨日は久しぶりに一日いい天気だったので、買い物しながら紅葉も見てきました。

1210272_2


ここはすごい雪虫が飛んでました。(さかもと公園、ニセコ町)

1210273_2

ここは倶知安町のお蕎麦屋さん(農家のそばや羊蹄山)の駐車場から見た景色。

初めて行ったのだけど、お蕎麦もおいしくて、とってもいい景色も見れて得した気分でした。

(二枚ともiphoneのトイカメラアプリで撮ってみました。)

| | コメント (4)

ギャザーポシェット小さい編

本日は今頃なんですが、3ワンの狂犬病の予防接種に行ってきました。

去年も10月だったので、ちょうど一年たったところで行ってきました。

作品は作ってるのですが、ここにきてケアレスミスを連発して、残念になった子たちが・・・・・・。

凹む、いやそれよりも呆然として思考停止の方が表現的にはあってるかな。

取り合えず、気分転換して違うものを作り始めます。

さて、ギャザーポシェットの小さいバージョンのご紹介。

口金16.5㎝を使用してます。

121025

どちらもリバティです。

1210251

ボタンはUSAのヴィンテージ。

1210252

こちらのボタンは国産の現行品です。

どちらも携帯とハンカチや小銭入れを入れて歩けるくらいの容量です。

大きいものに比べるとこじんまりしてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、ニセコの道の駅にいったら、SEED BAGEL さんのベーグルが売っていたので買ってきました。

地元のお店なのになかなかお店に行けなくて、やっと念願のベーグルを食べました。

もちっとして、とっても好みのベーグルでした。味はいろいろありましたよ。

1210253

私が本日食べたのはシナモンりんごのベーグルでした。

次回はカフェに行きたいと思います。

| | コメント (0)

デジカメポーチ2種類

昨夜は暴風雨。あまりにも激しい音でびっくりしました。


いつものデジカメポーチを作りました。

121023

リバティとリネンやコットンリネンとの切り替えです。

一番手前はイギリスのリバティを使いました。

そして、次の4つ、見た目は変わりませんが、

1210231

いつも作っているデジカメポーチよりマチが大きくなってます。

こちらもすべてリバティとリネンやコットンリネンの切り替えです。

1210232

横から見るとこれだけマチの大きさが違います。

なので、マチが大きい方がもちろん今までより、ものが入ります。

1210233

マチ大きめの方にはポケット一つ付けました。

デジカメポーチと言ってますが、お財布やカード入れとしても使えます。

マチありの方は少なめの化粧品とか携帯の充電器とか入れられそうです。

こちら一部はKIKI さんに納品予定。一部はデザフェスに持っていく予定です。

| | コメント (0)

ギャザーポシェット大きい編

朝晩、寒くなってきました。

犬がいるので、夜は少しだけオイルヒーターを入れてます。
寒さに弱いわんこ達なので、おなか壊して病院に通うことにならないように。

ちゃんと告知してなかったので、11月10日(土)に東京で行われるデザインフェスタ に出展します。
ブース番号はF-205。
久しぶりに1Fです。

会場図面はデザインフェスタのサイトの出展者紹介のところから見ることができますよ。

ということで、デザインフェスタに向けての作品紹介も少しずつしていきたいと思っています。

121018

いつものギャザーポシェット20㎝強の口金使用です。

どちらもリバティです。

1210181

なみなみの模様はカーキー色です。

1210183

持ち手を短くしたら、パーティバッグにもなりそうです。

1210182

こちらのリバティはイギリス製リバティを使ってます。(写真がぶれててごめんなさい)
秋色ですね~。

この2点はデザインフェスタに持っていきます。

そして、もう一つ作っていたのですが、
口金付ける直前に内布をはさみで切ってしまってこんなことに

1210185

レースで隠せたのですが、これは販売はできないのでお蔵入り・・・・・。

1210184

お蔵入りだけど、せっかくかわいくできたので写真は載せますよ。

フランスのヴィンテージのガラスボタンを付き。

ギャザーポシェットに合わせるボタンがなくなってきたので、東京行ったらボタン探してきたいなぁ。

 

| | コメント (3)

にんじん・・・

すっかりブログの更新をしてませんでした。

先週1週間は所要で実家に滞在。

いろいろ忙しかった~。

実家で制作に関してできることはあまりないので芯地をひたすら切ってました。

今週、自宅に帰ってきてから、家事と作るの繰り返しですが、畑も放置しすぎているので、今日は畑作業もしました。

まだ、ピーマンができていてびっくり。トマトもまだ実が大きくなっていた。

にんじんは雑草に埋もれていたので、やっと雑草を除去してみたら、間引きがへたっぴだったところがあり、とりあえず、密集していたにんじんを抜いてみました。

121017

ちっちゃ~。

小さいけれど、食べますよ。

他の大きいものはまだ抜いてません。もう少しおいておきます。

いや、いっそのこと、越冬させてみようかなとも考えてます。

がまぐちもすこしずつ作ってますが、今日は写真が撮れなかったので明日にでも更新します。

そういえば、雪虫を家の周りで見ました。

もうすぐ降りますよ雪・・・。

毎日「寒いね~」とつぶやく日々が来るのだなぁ(遠い目)

 

| | コメント (0)

がま口ポシェット ふたつ

今朝は3度という気温だったとツイッターで知りました。

夜中の3時まで起きていたのですが、寝ようと思っても寒くて寝付けなかったわけですね。

さて、がま口ポシェット2種類作りました。

121008

いつものギャザーポシェット。生地はリバティです。
ちょっと渋めですが、カーキ系のお洋服に合わせたりしてもとってもいい雰囲気になりました。

1210081

北欧っぽい柄の生地で作りました。

ギャザーポシェットと同じ口金の大きさですが、形が違います。

1210082

並べてみました。

どちらもKIKI さんに納品予定です。



| | コメント (6)

ファスナーポーチ3種類

久しぶりにリネンやコットンリネンをメインにファスナーポーチ作りました。

がま口より工程が少ないので少しだけ早く作れるような気がします(笑)。

121007

まずはペタンコポーチ。ファスナー20㎝です。

王冠のモチーフを縫いつけています。タグは革。

1210071

がま口でもこの組み合わせで作りました。

ポーチにするとまた感じが変わってかわいいかもと作って思いましたよ。

こちらもタグは革です。

1210072

ストライプのリネンと組み合わせて、ちょっぴりガーリーな感じとシンプルな感じに。

手前のピンストライプはリトアニアリネンです。

ここまでがすべて20㎝のファスナーポーチでマチつきです。

1210073

ブルー系のポーチ。

こちらは16㎝のファスナーを使っているので、上のポーチたちより小ぶりです。

1210074

茶系のポーチ。こちらも16㎝のファスナー使用。

手前のマスタード色のリネンを使ったシマシマはミツバチっぽいと言われております。

すべて芯なしでクッタリしたポーチになってます。

KIKI さんに納品予定です。

| | コメント (4)

三連休なのですね〜

ブログをちょっと変えました。

正確にいうと、夫が変えてくれたのですが。

出来ないことは、得意な人にお願いしてみました。

まだ、途中までなので、また、少しずつ変わります。

今まで作った作品をもう少しみやすくできればと思ってます。

犬写真ばかりのもう一つのブログもサイドバーにリンクをわかりやすくしたので、犬みたいわと思った方はみてやってください。 犬じゃない日もありますが。

携帯を変えたので、最近、投稿が増えました(^-^)。

写真ブログとありますが、かっこいい写真は少ないです。

1349535199516.jpg

先日、本屋でこのような本を発見。

ちょうどクロスステッチができるケースが欲しかったので買いました。 図案考え中です。

| | コメント (0)

アートコーナー卒業しました。ありがとうございました。

昨日9月30日をもちまして、

札幌ファクトリーレンガ館にあるアートーコーナの出展を卒業しました。

いつも行くたびにいろいろ声をかけてくださって、たくさんお世話になったアートコーナーのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

アートコーナーでmini-pocheの作品をお買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました。

振り返ると2年半以上お世話になりました。

月末の検品日、冬の札幌への行き帰り、吹雪で生きた心地がしなかったこともあったのですが、そんなことも付随した思い出としてちょっと蘇ったり・・・・・。

アートコーナーで作品をお買い上げいただいたお客様とのご縁をいただいたり、まだまだ、思い出すといろんなことがあります。

この経験をこの後の自分にちゃんと生かしていけるように、作品作り頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m





| | コメント (6)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »