« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

スマホケース試作その2

前回、作ってから日があいてしまいましたが、スマホケース試作第二弾。

121128

底の部分を丸くしてみました。

1211281

反対側にはポケット。ここにイヤホンを入れたかったので付けました。

1211282

前回の施策に比べると少し長いのですが、前回はまちを付けたのだけど、今回はまちなしペタンコなので、少し長くしました。

今回の方が好みのかたちなので、これで作ってみようと思います。

ちなみにこれ、斜め掛けのできる長さの紐を付けて斜め掛けしてお散歩に行ってきました。(正確にはお散歩という名のゴミ捨て(往復1.6km))。
スマホをポケットに入れたりして落とすかもと気にすることもなく快適でした。

首から下げる感じで使ってもかわいいのではないかと思います。

1211283

もう一つ、横型の方がいいといった、我が家の夫。

そうだよね。横の方が使いやすい人もいるよね。ということで、もう一つ作りました。

いつも作ってるデジカメポーチ?と思った方もいらっしゃるでしょうか?

1211284

向かって右の水玉の方がいつも作っているデジカメポーチ。なので一回り大きいのです。

1211285

中はポケット一つ。

1211286

入れてみるとこんな感じです。

ちなみにこのケース、

1211287

ジャストサイズで3DSが入ります。

持ち手なしで試作してますが、持ち手を付けて作ろうと思ってます。


| | コメント (0)

次回のデザインフェスタ

朝から大荒れの天気。

11月なのに一気に冬到来です。

来年5月のデザインフェスタ vol.37何とか申込みができて(今はいったん申込受付中止になっています)、入金の確認メールもきたので出展が確定しました。

次回は2日間参加することにしました。

体力に不安があるので、今から、運動して体力つけて臨みたいと思います。

次回は新しいバッグも持参できるようにしたいなぁと思ってますので、来年のデザフェスでブースにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、もうすぐ12月、委託でイベントに参加予定です。
詳しくわかりましたらお知らせします。


| | コメント (2)

初 ビスコーニュ

日曜日、初雪が降りました。
まだ今日もとけずに残ってます。

車のタイヤ交換してないのですよ、我が家。
家の前の雪がとけたら、交換しなきゃ。
毎年、初雪が降ってからタイヤ交換してる気がします。

デザフェス後、やっと体調と生活のリズムが戻ったので、今日からまたがまぐちの制作も始めてます。
といっても、まだ生地の裁断ですが。

ここ数日、デザフェス準備でちょっとお休みしてた刺繍をしました。
ずっと、作ってみたかったビスコーニュのピンクッション。

121119

図案の指定糸で刺してないので、明るい感じに仕上がりました。

1211191

反対側。

裏側はこんなにしっかり刺さなくてもよかったのかもしれませんが、練習なので。

1211192

図案はこの本からです。
もう一つさしてるのですが、いつできるかわかりません(笑)

1211193

手のひらサイズの小さいビスコーニュです。



| | コメント (6)

納品しました

東京から帰ってきて、鼻水が止まらなくなり、鼻炎かと思ってたのですが風邪だったようです。

熱はでなかったので、夜早めに寝て1日でほぼ回復しました。

悪化しなくてよかった~。
やっぱり、疲れてたんだね~。気力ではカバーしきれなかった(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

二回に分けての後半分の納品をKIKI さんにしてます。

121116

こちらの花柄2つと車柄の一つを納品しました。

小さいストラップつきのがま口です。

あとはデジカメポーチと角ペタンコがま口です。(写真を撮り忘れて今回はないのですごめんなさい。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そろそろ雪が降りそうです。

デザフェスの準備のため滞っていた、外の冬準備と家の片づけ、明日はえいっとやらないとまずいですね~。

体力も回復したし、頑張りましょう。(*^-^)


| | コメント (4)

デザインフェスタvol.36終了しました。

11月10日(土)一日のみでしたが、デザインフェスタvol.36の出展が終わりました。

121112

(参加4回目で初めて看板を撮ってみました。)

mini-pocheのブースにお立ち寄りいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました。

そして、デザインフェスタスタッフの皆様お世話になりありがとうございました。

周りの出展者の皆様、いろいろとお話しさせていただいてありがとうございました。
いろんなお話をさせていただいて楽しい時間でした。

1211121

今回もまたうまく撮れないブース写真ですが・・・・・。

1211122

今回はメタルラック二個持って行ったのですが、がま口はたくさん並べられたのですが、お客様のお顔を見て話しずらくて、失敗だったなぁと反省してます。

ブログをみてブースに来ていただいた方、以前にもブースにお立ち寄りいただいて、またいらしてくれた方もいたりで、とってもありがたく嬉しかったです。

たくさんのブースがある中で、足を止めてみていただけるのは本当にありがたいなぁと今回も改めて思いました。

お客様とお話をさせていただいて、次の作品のヒントをいただいたり、新たな使い方をご提案いただいたりと、次の制作への刺激もいただきました。こういうのあったらいいねぇは早いうちに試作してみようと思いましたよ(いつも後回しにしてしまって、結局間に合わないので)。

いろいろと自分の中でも考えることの多かった今回のデザフェス。
とっても貴重な1日でした。

本当にいろんな方に出会い、お話しできた一日、かかわっていただいた皆様本当にありがとうございました。

ちょいと、休憩したらまた制作開始します!

| | コメント (7)

デニムポケットの親子がま口 ポシェット編

親子がま口のポシェットです。

私がいつもイベントの時にお金とSHOPカードなどを入れて使っているものです。

今回はデニムポケットの親子がま口で作りました。

121108

素材はコットンリネンのデニム。

中は帆布とコットンです。

中です。

1211084

ファスナーポケット一つ。

12110866

ファスナーポケットの反対側にはパッチポケットとカードが入るポケット。

1211085

内側のがま口の中は仕切りを付けてます。

1点しか作れなかったのですが、手に取って見てみてください。

| | コメント (0)

がま口バッグと化粧ポーチとお知らせ

いよいよ今週末のデザフェス。

mini-pocheは11月10日(土)のみ出展。ブース番号はF-205です。

作ったもの写真を撮らずに送ってしまったものもあるので、撮ってあった写真をいくつか掲載します。

1211081

がまぐちバッグ。

リネンの水玉。

がまぐちバッグ、合計5点持っていく予定です。

続いて、化粧ポーチ

1211082

1211083

使用生地はリネンやコットン(modaの生地使用のものもあります)で、ドミット芯を挟んであるのでフワフワです。

化粧品以外にも、携帯の充電器とかいろいろ入れて持ち運べます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ニット作家の太陽花 さんの作品展が開催中です。

デザフェスの準備で残念ながら私はうかがえないのですが、
素敵なニットの作品をぜひ見にお出かけかけくださいね。

handmade knit shop 太陽花

「1本の糸から」

日時:2012.11.7~11
    11:30~18:00(最終日17:00まで)

場所:工房茶庵 巧
    札幌市中央区北1条西28丁目2-16
    (地下鉄東西線 円山公園駅 1番出口徒歩5分)




| | コメント (0)

お道具入れ

道具入れ

前回のデザインフェスタでもご好評をいただきました、道具入れです。

今回は長・短の2サイズあります(ビニールコーティング生地のみとなります)。

↓は長い方(25cm)。

↓が短い方(19.5cm)です。




内側と収納は↓を参考にしてください(※短い方の道具入れには小ポケット⑤、⑥は付きません)。

ペンケースはスナップボタンで着脱可能です。

| | コメント (0)

A6ノートケース

デザフェスまで1週間ちょっと。

準備は少しずつ少しずつ進んでます。

作りながら、新しい発見をしたり、凡ミスしたり、今までより快適に作る方法も見つけたりと今回の準備期間はなんとなく面白いです。

いつものことで、イベント前は気力体力ともに結構消耗するのですが、今回はいつもよりうまくコントロールできている気がするのですよ。

がま口以外にいつも道具入れなどを持参するのですが、今回はそれに加えこんなものを作ってみました。

121101

A6ノートが入るノートケース。

カバンの中でのノート、小冊子などをひとまとめにして持ち歩けます。

友人が書類とか小冊子とか持っていくものをひとまとめにしたいというリクエストで作ったのが始まりです。

試作品は自分でも使っているのですが、カバンの中でノート類や紙類がひとまとめになって持って歩くのが便利なのですよ。

中はこんな感じ。大小ポケットは5つ。

1211011

自分が使っているようなものを入れてみました。これに納品書を数冊入れて移動したりしていたのですがとっても便利でした。

レターセットを入れたり、はがきを入れたり、半分に折って構わないならA4サイズの用紙も入ります。

興味のある方がいらっしゃたら、ぜひ、手に取ってみていただけると嬉しいです。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »