« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

本年もありがとうございました

まずは先日のmayu 繭 さんのクリスマスイベント、無事に終わりましたとオーナーさんからお聞きしました。

minipocheのがま口&フリマの商品をお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

さて、世の中は御用納めの日ですね。明日という方もいるのかな。

minipocheも年末のご挨拶を・・・・・。

今年もたくさんの方に作品を手に取ってもらい、購入していただきました。
直接お会いしてお話しさせていただいたお客様も、委託店で購入していただいたお客様も本当にありがとうございました。

来年も新しい形のがま口やがまぐちバッグ、そしてがまぐちではないバッグも作れたらいいなと思ってます。

そして、今年中にと思っていたのですが、できなかったネットショップを来年オープンしたいと思ってます。
その時はブログでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

来年は冬の間はイベントに出る予定はないのですが、5月のデザインフェスタに出展するのは確定してます。
あとは随時、決まったらブログでお知らせいたします。

今年もいろんな方にお世話になりながら過ごした1年でした。
mini-pocheとかかわってくださった皆様、ブログを読んでいただいている皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(ブログももう少しマメに更新できるように頑張りたい・・・。)

最後に作ったがま口の写真。
写真は先日頼まれて作ったがまぐち。
好みを聞いて絞り切れずに2セット作って、選んでいただきました。

1212281


1212282





| | コメント (0)

友達とごはん

昨日から3連休ですね。

我が家は全く出かける予定がないのですが、昨日、お友達がスキー&温泉めぐりをしに家族でニセコに来たので晩御飯を一緒に食べてきました。

久しぶりに会って楽しくおしゃべり&息子君とどうぶつの森を一緒にしてきました。いっぱいゲームのこと教えてくれて、うんうんと聞いていたけどどこまで覚えてるんだろう私。

久しぶりに会ったんだけど、いつあっても楽しくて元気をもらえる友達なので今日もいっぱい元気もらって帰ってきました。

まあ~よく笑ったわ。

こちら、友達にプレゼントするのに作ったものです。

121222

クロスステッチの刺繍とリネンのがま口ポーチ。

刺繍図案はフランスの洋書から。

刺繍の部分は透けるので両面接着芯でうらにローン生地を貼ってから仕立ててます。

ステッチサイドにチロリアンテープとも思ったのですが、今回はシンプルにしました。

121223

これ、友達からいただいたお手製のシュトーレン。

とってもおいしかったの。

一気に食べそうになったけど、明日に半分残したよ。明日も食べられるので楽しみ。

今年はクリスマスの飾りを出したりもしなかったので、シュトーレンでクリスマス気分になれました(o^-^o)


| | コメント (2)

今年最後のイベント 委託出展です

まいにち、家の中で過ごしてるのですが、一向に部屋が片付きません。

昨日は夜中に布山をひっくり返し始めて、やらなきゃいけないことを置いて夜中にミシンしてました。
ひたすら直線縫うだけなんだけど。

片づけるということは布山の生地を消費するということのような気がしたもので(笑)。

まだまだ縫って、布在庫減らしたいと思いますが。

さて、今年最後のイベント(委託出展)です。

ここ数年、毎年参加させていただいてます、mayu 繭 さんのクリスマスイベント。

以下、mayu 繭さんの日記から転載させていただきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「mayu 繭」クリスマス

昔ながらの街並み残る狸小路10丁目
赤い看板が目印の小さなおみせです。
心もお腹もあたたまるクリスマスを
ちょっぴり早く味わいませんか?
クリスマス雰囲気いっぱいでお待ちしています。
是非遊びに来てください。

日時   2012年12月21日(金)11:30〜23:00
             22日(土)11:30〜23:00
             23日(日)11:30〜17:00
場所   札幌市中央区南2条西10丁目1000-8(狸小路10丁目)
                      ℡011 219-1557
★手作り雑貨
★ミニフリーマーケット(本・CD・ハギレ布・食器・小物etc・・・・・)
★自家パン「繭ぱん」
★自家製ジャム (シュトーレン・大人の梅ジャム・イチジク黒胡椒・ソイキャラメル
         レモンジンジャー etc・・・・・・)10種類以上ご用意します。
★シュトーレン (少し小さめプレゼントにピッタリサイズです。)
★焼き菓子
★パンレッスン付き福袋   22日販売(予約受け付けます。)
              レッスン日2013年1月27日(日曜日)10時から
              (数種類のベーグルをつくります。お持ち帰りあり。)
              1500円相当のパン+シュトーレン+ジャム
★食べ物・飲み物色々〜
・mayuカレー☆
・mayuサラダ
・牛すじ赤ワイン煮込み☆
・肉巻きソーセージ☆
・パスタ
・ジャガイモのニョッキ
・おつまみ色々(ピクルス&パテ&オリーブ&パン・・・・・かな?)
・ホットワイン(フルーツ・スパイスたっぷり)
・スパイシーチャイ
・クリスマスおやつプレート
☆はお持ち帰りもできます。その他黒板メニュー

是非ぜひ遊びに来てください。
お待ちしています。    

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

mini-pocheは布雑貨でがま口とミニフリーマーケットへ生地と副資材を少し出してます。

がまぐち、クリスマスのイベントということで通常の価格より少しお安くしたものもあります。

mayu 繭さんのパンもお料理もとってもおいしいのでぜひお出かけくださいませ。

| | コメント (0)

親子がま口のポシェット

化粧水を実家に忘れて、化粧水なしで頑張ってみましたが、一気に肌荒れを起こしました。

たぶんこれなら使えるかなという化粧水を買ってきて、少し肌荒れは回復しましたが、久しぶりに真っ赤な顔してます。

まぁ、しばらく自宅引きこもりなので、そのうちよくなると思いますが・・・。


121212

英国のリバティで親子がま口のポシェットを作りました。
地の色はブルーと紫が混じったような色です。

1212121

開けたところ

1212122

外側の側面その1 ファスナーポケット。

1212123

外側の側面その2 パッチポケット1つとカード入れ二個あと細いポケットがカード入れの並びに1つあります。

1212124

子がまの中は側面にパッチポケット一つ

真ん中に二つに区切ったポケットを付け(子がまの中の仕切りの役目をしてます)。
その両サイドにも、ものが入るようにしました。

久しぶりに中を帆布で作ったのですが、中に帆布を使った方がしっかりできてやっぱりいいなと思ったのでした。

| | コメント (2)

お久しぶりです

気が付けばもう12月も中旬にさしかかろうというところ。

早い・・・・・。

先日、KIKI さんに納品をしてます。

今回はがまぐちばかりです。スマホケース2種類を納品してますが、横バージョンは持ち手が今回はありません。(口金の在庫を勘違いしており、家に在庫がなかったのです)

そして、がまぐちの写真を撮らずにKIKIさんへ納品してしまいました。

KIKさんのブログでオーナー様が素敵に写真を撮って載せてくださっているので、ぜひぜひご覧くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、先日、時間の使い方や年末のお掃除計画の立て方など2つほどセミナーをうけてきました。

受けて、満足では何も変わらないので、ほぼ日手帳を活躍させて、計画立てて実践中。

結局、やらなきゃ結果はでないわけで、うまくいかない日もあるけれど、将来やりたいことのために、ちょっとずつちょっとずつ、進んでいけるように試行錯誤しながら時間をうまく使えるようにやっていこうと思いました。

掃除はね、今年は気になる2,3か所集中して大掃除しようと思ってます。
話を聞いて掃除はこれから年間計画で行こうかと思ってますよ。

今までの自分の中での当たり前をちょっと変えてみようと思ったり(笑)

121209

写真がないのもさびしいので。。。

クロスステッチもちょっとづつですが刺してます。

こちらは「クロス・ステッチ 復刻図案集」という本の中の図案です。

この本、眺めているだけでも楽しいです。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »