« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

小さいがま口いろいろ

日曜日、快晴だったのですが、前日降った雪の除雪と車庫の屋根に積もった1mの雪おろしをして、夫婦二人でばててました。

車庫の雪庇も今までに見たことがないくらいすごくて、車庫の四方全部が50cm~1mくらいの雪庇になっていてびっくりしました。

一部車庫の雪おろしは残してしまいましが、車庫が雪山の一部に埋もれてるような状態になってます。

まぁ、毎年のことなんですが、雪おろし、もう少しマメにしよう。(・・・とたぶん毎年言ってる気がします)

さて、先日のがま口が完成しました。

130129

ミニがまぐち。

1301291

ころりん小がま口

1301292

丸がまぐち、今回はネコ柄にしてみました。

傘をもった猫の生地の裏は2つともウサギ柄です。

写真の小さいがま口はすべてKIKI さんに納品予定です。(2月に入ってからになります)

ころりん小がま口の写真に写っている白樺のかご、北海道で作られたのだそうです。

小さくてかわいいと一目ぼれで購入。

1301293

かごはもみの木soに先日オープンしたThe St Monica  (セントモニカ)さんで購入してきました。

セントモニカさんのクリームを今年の冬は夫婦ともども使ってるのですが、手もあかぎれにならなくていい感じです。

もみの木so、ほかにもお店が入っていて楽しく見てきました。

そうそう、今年の札幌本当に雪が多いですね。

住宅街は雪で道路が狭くてびっくりしました。


| | コメント (4)

少しずつだけど

昨日からまたたくさーん雪が降ってます。

もう、キッチンの窓の前は雪山でほとんど外が見えません。

さて少しずつ進めていますが、まだ終わりが見えない刺繍。

1301264

私にしては大きめの柄にチャレンジしてみました。

今月中にできることを目標に頑張れ~自分。

そして、届いたようなので載せよう。

1130126

在庫生地の消費に協力をしてねと甥っ子と姪っ子に洋服を縫いました。
これはちょうど1Mから二枚取れたので、お揃い。

このほかにも作ったのだけど、写真がうまく撮れなかった。

子供服って小さいから大人ものより早く縫えるし、出来あがったら小さくてかわいい~と一人ニヤニヤしてました。








| | コメント (2)

日々のこと2

今週は雪が降らない日が多くて、快晴の日もあってとっても気分よく過ごせました。

やっぱり薄暗いと、気分もちょっとトーンダウンしてしまうようです。

昨日は夜も快晴だったので、月、木星、アルデバラン(おうし座の1等星)をしっかり見ることができました。

空気が澄んでるのだけど、その分寒いのですよ。

1301242

青空は気持ちいい~。

雪も降らないから、車で珍しくカフェに行ったりしました。

ほんと、地元のカフェに行くなんて久しぶりだったのですが、優雅なお店を選んだので一人のんびりして、リフレッシュしてきました。

がま口も作ってます。

140124

口金付ける前の状態です。

さて時間の使い方、まだまだ模索中。
あれもこれも1日のうちにしようとすると、結局どれも終われなかったりすることが判明。

そう、あれもこれもに気がとられて、手を付けたことに満足してるのではないでしょうかね。

くじけず進みましょう。

| | コメント (4)

日々のこと

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今年も雪に埋もれて暮らしてます。

雪の降る所に住んでいるのだから、しょうがないのですが、数日降るのをお休みしてくれないかなと思うことが時々あります。

先週は毎日ずっと降っていた雪。今週は少し晴れ間もあって、除雪作業もなくて嬉しい。

基本除雪機で大半を除雪できるのですが、人力でしなければならないところもあり、そろそろ車庫の雪おろしも今季2回目をしないと。

1301161

雪原になってしまう庭を歩くために今年はこれを買ってみました。
かんじきです。
もっとかっこいいのもあったのですが、とりあえず一番安かったのをホームセンターで買ってみました。
やっぱり雪上での沈み方が違うのです。これを履いて歩くと歩きやすい。
これがないと、たまに腰まで埋まって、雪の中を漕いで進まないとダメになるのです。
漕いで進むと体力使うのですよ。
なので、買ってよかったです。

さて、去年の12月に時間管理のセミナーを受けて、一度、もう無理~と投げ出したのですが、一緒に受けた方が頑張ってるので、私ももう一度頑張ろうと新年から気持ちも新たに取り組んでみています。

まぁ、まだまだうまく時間を使えてるとは言い難いのですが、自分の行動を意識して動いているので、今度は投げ出さずに続けられるかな~と思ってます。

そもそも、なんで時間管理、スケジュールを立ててやっていきたいかってとこがぐらつくと、もう無理~になるのかもしれません。
意志薄弱な自分との闘い(大げさですが)。

スケジュール通りになんて動けないことの方が多い。
邪魔が入る、予定変更は当たり前くらいに思ったら気が楽になりました。

それでも、1週間でやっておきたいことは終わらせられるように、計画を立てるようにしてます。が、まだ時間の見積もり甘いみたいで押せ押せになってしまいます(笑)

1週間に1回、スケジュールを立てるのですが、この計画がおおざっぱだと翌週のスケジュールが意外と進まなかったりするのです。

なんとか楽しい要素を組み入れて、自分のやりたいことを実践するためうまく時間を使えるようになるといいなぁと思ってます。

今年に入って、ほぼ毎日、ミシンも稼働中。

常に家で作業となるとメリハリがないので、お休みの日もきちんと作ってみました。
意外と切り替えができていいなぁと感じてます。

イベントの前とかは休みなんて作ってられないと思うけど。

130116

久々のファスナーポーチ制作中です。





| | コメント (6)

納品しました。

KIKI さんへ1月の納品をしました。

この時期、天気見ながら外出しないとならないのですよ。吹雪で車が埋まったらまずいので(笑)

がま口をkosatoさんが素敵に写真を撮ってお店のブログにUPしてくれてます。

今年はもう少し写真も撮れるようにと毎年思う進歩のない私・・・。
がんばろうっ・・・・・

130106

メガネケース。向かって左側3つはリバティです。

1301061

モバイルケース。

スマートフォンやぴったりですが3DSも入ります。

口金15㎝なので大きめのスマートフォンも入ります。

もちろん小さいバッグや化粧ポーチとしてもお使いいただけます。

1301062

大きくなったスマホケース。

これで今まではいらなかった大きめのスマートフォンをお持ちの方にもお使いいただけると思います。
イヤホンジャックに大きめのアクセサリーを付けてる方も入ると思いますよ。

1301066

サンプルの写真ですが、後ろ側にはすべてポケットを付けてます。

1301064

ピンドットのがま口。クルミボタンはリバティの生地です。

1301063

mini-poche初のチェーンの持ち手です。形は上のピンドットのがま口と同じです。
ちょっと、女子力がUPした感じのがま口になりましたよね。(mini-pocheの私的意見です)

持ち手がチェーンのがま口をとkosatoさんにリクエストされていて、やっと形にできました。

チェーンの扱いがなれなくて、両手にペンチもってよいしょと作業しました。
チェーンの持ち手のがま口もこれから作っていこうと思います。

ブルーの生地は英国リバティのヴィンテージ生地を使用。

ボタン付きのがま口はフィンランドのオールドファブリックです。
この生地これで最後使い切りました。とっても好きな生地だったので、どなたかに気にいってもらえるといいなぁ。


さてただいまKIKIさんWINTER SALE中です。
mini-pocheのがま口も数点ですが、saleになってますのでお店に行ってみてみてくださいね。

| | コメント (5)

本年もよろしくお願いいたします

2013年もすでに6日過ぎましたね。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログのスタートはのんびりでしたが、ミシンは1日から稼働してました。
PCもほとんど電源を入れず、ひたすら作ってみてました。

お正月をお正月らしく過ごしたことが社会人になってからも結婚してからも数回しかありません。
なので、今年もお正月ではなくいつもの日常で過ごしてみました。

昨年、年末から今年にかけて時間について考えることが多く、新年早々も大変自分自身は学ぶことの多い出来事が・・・。

これは自分の今後に生かして行けるといいなぁと思ってますよ。

そうそう、ちょっとわくわくすること思いついちゃったり。
作りながらもいろいろとアイディアが浮かんできたので新年早々楽しくなってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
スマホケースの試作品の写真。

1301065

向かって右端が前回のスマホケース。

このケースだと入らないお客様も多かったようなので、2.5㎝長くしました。

キャメルとグリーンのスマホケース微妙に形が違っていて、今回はキャメルの形を使うことにしました。

2.5㎝長くなっただけで、かなり大きくなった感じです。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »