« 納品しました。 | トップページ | 日々のこと2 »

日々のこと

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今年も雪に埋もれて暮らしてます。

雪の降る所に住んでいるのだから、しょうがないのですが、数日降るのをお休みしてくれないかなと思うことが時々あります。

先週は毎日ずっと降っていた雪。今週は少し晴れ間もあって、除雪作業もなくて嬉しい。

基本除雪機で大半を除雪できるのですが、人力でしなければならないところもあり、そろそろ車庫の雪おろしも今季2回目をしないと。

1301161

雪原になってしまう庭を歩くために今年はこれを買ってみました。
かんじきです。
もっとかっこいいのもあったのですが、とりあえず一番安かったのをホームセンターで買ってみました。
やっぱり雪上での沈み方が違うのです。これを履いて歩くと歩きやすい。
これがないと、たまに腰まで埋まって、雪の中を漕いで進まないとダメになるのです。
漕いで進むと体力使うのですよ。
なので、買ってよかったです。

さて、去年の12月に時間管理のセミナーを受けて、一度、もう無理~と投げ出したのですが、一緒に受けた方が頑張ってるので、私ももう一度頑張ろうと新年から気持ちも新たに取り組んでみています。

まぁ、まだまだうまく時間を使えてるとは言い難いのですが、自分の行動を意識して動いているので、今度は投げ出さずに続けられるかな~と思ってます。

そもそも、なんで時間管理、スケジュールを立ててやっていきたいかってとこがぐらつくと、もう無理~になるのかもしれません。
意志薄弱な自分との闘い(大げさですが)。

スケジュール通りになんて動けないことの方が多い。
邪魔が入る、予定変更は当たり前くらいに思ったら気が楽になりました。

それでも、1週間でやっておきたいことは終わらせられるように、計画を立てるようにしてます。が、まだ時間の見積もり甘いみたいで押せ押せになってしまいます(笑)

1週間に1回、スケジュールを立てるのですが、この計画がおおざっぱだと翌週のスケジュールが意外と進まなかったりするのです。

なんとか楽しい要素を組み入れて、自分のやりたいことを実践するためうまく時間を使えるようになるといいなぁと思ってます。

今年に入って、ほぼ毎日、ミシンも稼働中。

常に家で作業となるとメリハリがないので、お休みの日もきちんと作ってみました。
意外と切り替えができていいなぁと感じてます。

イベントの前とかは休みなんて作ってられないと思うけど。

130116

久々のファスナーポーチ制作中です。





|

« 納品しました。 | トップページ | 日々のこと2 »

コメント

>ほそゆきさん

新しいミシン来たんだね~。
楽しみがまた増えたね。

リボンでタグは結構いろんなリボンがあって楽しいからやってみて。

レースファスナーは持ってるけど私は使ったことがないの。
レースファスナーが似合う作品を作ってないってことか(苦笑)
今度挑戦してみるわ。


投稿: arrirri | 2013/01/24 16:08

そう、写真上では布地があったかいポーチに見えた。
言われてみれば、実物はオールシーズンな気がしてきました。

タグって、すごく良いアクセントになるですね~~~
私もマネっこさせてもらって、リボンやテープを使ってみます。

ペイントポーチ、FBにアップしました~(^.^)
しかし、レースファスナーが何かイマイチ・・・・
在庫があるから使ってるけど、苦手っす。
師匠なら当たり前にきれいに付けるのに・・・・・

ミシンで付けたのが悪かったかな(何でもミシンのせいにする)
新しいミシンが届きました!
待っていたかのように、古いミシンの糸調整が変になったので
さっそく「ご利用ガイドDVD」を本日みて、新しいの使ってみます。

投稿: ほそゆき | 2013/01/23 14:32

>夏子さん

先日は楽しい時間をありがとうございました。
そして、ブログへおこしくださりありがとうございます(o^-^o)

ほんと時間管理難しいですね~。
計画立てるのにも時間かかりますよね。

私も時間はまだまだうまく使えてないのですが、
時間を意識するようになったし、
優先順位を少し考えて行動できるようになったので頑張ろうと思います。

夏子さんはお仲間がいるからさらにいいですよね~。
私も隠れ?手帳部部員にしてもらおうかしら(笑)
使ってる手帳は違うのですけど。

投稿: arrirri | 2013/01/21 21:29

>ほそゆきさん

新年早々、お疲れ様でした。
私も自分で雪かいて・・・ってことありました。
そうなの屋根の雪は気を付けないと本当に危険だよね。

時間はね、ほんと、気にしてないとうっかり過ぎてしまうのよ。
あと今日はここまでやる、できればそれ以上に進めればやるを心がけてるんだけどね~。
まだ時間配分うまくいってないわ(苦笑)

ファスナーポーチ冬っぽく見える?
全体見るとまた違うかも~。
鶏タグはリボンを使いました。

布にペイントしたの~。私は一度もチャレンジしたことがない。
アクリル絵の具は買った気がするんだけど(^-^;
ぜひ作品見せてね~。


投稿: arrirri | 2013/01/21 21:21

こんにちは。
先日の講座の後、お茶をご一緒させて頂きました夏子です。

時間管理って、本当に難しいですよね。
今のところ計画立てるだけで時間が掛かり、家事や勉強その他の時間が無くなったり!?みたいな状態ですが、やっぱりメリットも出てきているので♬続けていこうと思っています。

三日坊主が得意な私ですが、仲間が居ることでとりあえず1か月継続できました(笑)
どうです?手帳部に参加なさいませんか?(笑)

投稿: 夏子 | 2013/01/21 10:47

かんじき、良いですね~ 私も年始早々、姉宅の雪かきをした際、ずっぽり
ひざ上までハマってしまい・・・硬い硬い雪で、身動きが取れなくなって、
鉄のスコップで「自分救出プロジェクト」で、大汗かきました。

あーいうとき、屋根から雪が落ちてきたら生き埋めですよね(-"-)

時間の管理って、特に家のこともこなしながら自営でやってると
本当に気を付けないと難しそう・・・時間は簡単に勝手に過ぎちゃったり
しますねえ。

ファスナーポーチ!! 冬っぽいのが出来上がってる様子(^.^)
あー 鶏のタグ、かわいいっ!
はっ! そういえば今日、初めて布にペイントしたポーチ作ってるけど、
タグも用意したのに付けるの忘れてたっ(゜o゜)

投稿: ほそゆき | 2013/01/20 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納品しました。 | トップページ | 日々のこと2 »