« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

お道具入れ

久々に朝から快晴。

羊蹄山も全部見えるなんて、ここ2週間くらいなかったかもしれません。

お道具入れを作りました。

お客様のオーダー品です。

130227

1302271

無事にお手元に到着して、気にいっていただけたようです。よかったぁ~。

ぜひぜひたくさん使っていただければなぁと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近、ペンチなどの工具類が増えまして、また違う感じの道具入れを作ってみたいなぁと考えてます。

ゆっくり考えるので、出来上がりはのんびりカモ。

その前にがまぐちバッグの新しい形を考えたいなぁと思ってます。

| | コメント (2)

素敵なイベント!!

昨日から始まっている素敵なイベントのお知らせです。

委託先のKIKIオーナー(kosato factory)さんが出展されています。

Sweet Antique Wedding

2月23日(土)~3月3日(日)

10:00~20:30(最終日は20:00まで)
場所 4プラホール(4丁目プラザ 7F)

130224

4つのアトリエからアンティーク調でハンドメイドなウエディングを提案されています。

KIKIさんのブログ で少し会場の様子がみられるのですが、私も早く伺ってみたい~と思う素敵な空間です。

ぜひぜひ、皆様お出かけくださいませ。


| | コメント (0)

お道具入れ(つやなしビニール編)

昨日はお友達一家がニセコに来てたので、会ってきました。

相変わらず、楽しくてあっというまの時間でした。

せっかく来たのにかなり雪が降ってまして、スキー楽しめたかなぁ。

さて、久々にお道具入れを作りました。

いつも使っているのはつやありのビニールコーティングの生地。

今回はつやなしのものを使ってみました。

130217

つやなしの方が気持ち柔らかいと思いました。

1302171

中の仕切りはいつもと同じです。

ベースの色は黒っぽく見えるけど濃紺です。

1302172

ドミット芯を入れたペンケース部分は取り外し可能です。

1302173

つやありの道具入れと並べてみました。

ドット柄でお道具入れを作ることが多いのですが、柄もかわいいですね。次回のイベントの時には柄も増やそうかな。



| | コメント (2)

編み針ケースがイベントにお邪魔します

とうとう、家の窓が雪に埋もれました。

毎年のことですが、家の中が暗いのですよ。

途中で1度雪をどけていても結局埋もれるのだなぁ。

130215

編み針ケース2種類作りました。

長いのは以前にも作ったものと同じサイズ。長い棒針が入ります。

そして、短い方も作りました。短い方はかぎ針が入ります。

でもちょっとかぎ針よりも少し長めに作りました。

なぜなら、ボールペンも入れたいから。

1302151

並べるとこのような感じです。

さて、この4種類。
花柄はどちらも英国のリバティです。

この4つなのですが、

shinpachiro 札幌店 さんで開催される「手染め糸の量り売り」にお邪魔します。

私が以前に購入したのはリネン糸ですが、その時もウールの糸などもあって迷ってリネンにしたのでした。天然素材で染めた糸はとってもきれいでしたよ。

今年はキットもあるようです。

ぜひ皆様お出かけくださいませ。

最初の写真に写っている糸は以前に私がshinpachiroさんで購入した量り売りの糸。
(まだ、形にしてないの~という突っ込みはなしでお願いします)

開催期間:2月20日(水)~2月28日(木)(終了日は予定)

場所:shinnpachiro 札幌店

札幌市中央区北1条西18丁目 ギャラリー市田ハイツ1F

営業時間:12:00~19:30

定休日:月、火曜日

1302152

夜に撮ったので暗い画像ですが、ハイツの外にこのような看板があります。
お店は道立近代美術館の向いです。

やさしい店主様が迎えてくれますよ~。

| | コメント (0)

KIKIさんへ

2月分の納品をしました。

130209

新しい形です。チェーンに合わせたくて作りました。

口金15㎝。ちょっとレトロっぽい形だと思うのですが・・・。

写真の色がイマイチうまく撮れていませんが、手前の柄物は紫色、奥の水玉は紺色です。

1302091

スマートフォンは大きめも入ります。

写真に写ってますデジカメポーチの持ち手なしはギリギリ入りました。
携帯、ハンカチ、ティッシュを入れてちょどよいくらいの小ぶりな大きさです。

1302092

こちらは21㎝弱の口金を使用。

いつも作っているギャザーポシェットのギャザーなしの形です。

1302093_2

久しぶりのファスナーポーチ。

こちらは16㎝のファスナー使用してます。

1302094

こちらは20㎝のファスナーを使用。

どちらもナチュラルな感じのファスナーポーチです。

 

 

| | コメント (4)

棒針ケースその2

天気が荒れてますね。

朝はとっても晴れていてびっくりですよ。

家の前は地吹雪のせいで、すごいことになってました。

そして、午後からは雪が降って時々前が見えなかったり、またやんだりを繰り返してます。

130208

ちょっと面白くて、結局3つ作った棒針ケース。

自分も使いたいので作ったのでした。

今回のは一番長い棒針に合わせてるのですが、長さを替えればかぎ針やレース針も入れられるケースにできますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、KIKI さんイベントに出られますよ

こみやまや北の手づくりマーケット

2月10日(日)~13日(水)
10:00~20:00
(最終日は17:00まで)
さっぽろ東急百貨店 9F催事場

kosato factory(KIKIオーナー アクセサリー)

ru*ppa (あみぐるみ)

PEPAR MOON (布花アクセサリー)

3組で出展されてます。

そのほかにもたくさんの作家さんが出展されているようなのでぜひぜひ皆様お出かけください。雪まつりもやってるしね~。

イベント自体は7日から始まっているそうですよ。



そして、もう一つKIKIオーナー 

東京でのイベントにも委託出展されてます。

ca*n*ow handmade shop in 池袋PARCO

2月6日(水)~17日(日)
10:00~21:00
池袋PARCO 5F

ぜひ東京近郊の皆様お出かけくださいませ。

| | コメント (2)

棒針ケース

今日は時々地吹雪でした。

窓の外を見たら真っ白で何も見えない。

用事がなければ出かけたくない天気でした。

さて頼まれていたがまぐちを作りました。

130205

棒針ケース。

口金はストラップがま口と同じもの。私が使ってる中では一番小さいサイズです。

1302051

全体の写真です。とても細長いです。

長さ32㎝位あります。

持ち歩くときに棒針を入れることができればいいということで、ご希望で小さい口金で作りました。

これが思いのほか出来上がったらコンパクトで使いやすそうです。

使っていただいてまた感想を聞こうかなと思ってます。

1302052

中に棒針を入れたところ。10本くらいは入るので、2種類の編み針は入れられると思います。

(この写真まだ口金のサイドをしっかり止めてない状態です。)

とっても用途が限定されるのだけど、作っていてとっても楽しいがま口でした。

近々お届けに参りますよ~。

| | コメント (2)

刺繍完成

今日は節分。

豆を買うの忘れました。

心の中でおには外、福はうちとつぶやいたのでした。

1302031

クロスステッチやっとできました。本年1枚目。

はがきよりは少し大きいサイズです。

図案の指定糸で今回はきちんと刺してみました。

ノスタルジックな感じの図案で気に入ってます。

図案はクロス・ステッチ復刻図案集という本から。

これ、何に仕立てましょうか、ただいま考え中。


130203

今まで、扱ったことのないサイズのがま口の口金です。

大きいです。

バッグを作ろうと眺めて、形を考えてみますがまだピンと思い浮かばないのですよ、バッグの形が。

親子がま口は長財布を作ろうかなと考えてます。

やりたいこととやるべきことがたくさんありすぎて目が回りそう。

そして時間管理はまだまだ苦戦中。行ったり来たりしてます(なんだそれっ!)

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »