« KIKIさんヘ納品しました | トップページ | そんな日もある »

同じ図案を4種類ステッチしてみました

今日は朝から快晴。久しぶりです。

制作の合間に練習してるクロスステッチ。

布のカウント数の違うものに刺してみてました。

もう細かすぎて眉間にしわを寄せて作業してたような気がしますよ。
お肌に悪いわ(笑)

図案はクロス・ステッチ復刻図案集の中から。

130317_2

この象を刺したくて購入した本なので、4つ刺してみました。

紺色は25ctの布に刺繍糸1本どり。

赤色は18ctの布に刺繍糸2本どり。

黄色は32ctのリネン(2×2目)に刺繍糸2本どり。

ピンクは14ctの布に刺繍糸2本どり。

刺してみてちょっと納得。大きさも結構変わるし、刺しやすい刺しにくいがよくわかりました。

リネンは時々刺す位置が違ってるところがあるのですが、刺してる時には気づかず、あとで見つけてびっくりでした。

リネンに綺麗に刺せるようになりたいわ~。

私的には18ctが一番刺しやすかったです。

ゆっくりですが練習続けようと思います。

1303172

生地を購入。

今回は大柄の生地が多いかも。眺めながらこれであれを作ろうかなぁと妄想して楽しんでました。

順次形にしていく予定です。

1303173_2

食べ物の写真を載せるのは久々かも。

久しぶりにパンを焼きました。

ライ麦パン。アーモンド、レーズン、イチジク、プルーンを入れて。

このレシピずっと前に買った本のもの。初めて作ったのだけど、ものすごく好みの味でした。

久しぶりに作ったので、冷蔵庫で冷え切ったままのドライフルーツとナッツをうっかりパン生地に入れてしまったために発酵に時間がかかりました(涙)

一緒に写ってるクッキーはグラノーラを入れたクッキー。
これも結構昔の号ですが、雑誌天然生活の中に掲載されていた、なかしましほさんのレシピです。
朝はコーヒーとクッキーとかパンとかで終わってしまうことが多いので、朝ごはんの仲間入り決定かな。

 

|

« KIKIさんヘ納品しました | トップページ | そんな日もある »

コメント

>ほそゆきさん

象さん、何にしようか考え中なの。

生地は順次姿を現すので、またみてやってくださいませ。

パンもクッキーも栄養は満点だと思う。
昔苦手だったドライフルーツも、今はおいしいと思えるようになったよhappy02

投稿: arrirri | 2013/03/20 23:34

象さんの周囲が埋まるのを楽しみに・・・heart01

そして、パターンとりどりの生地で、何が生まれるのか楽しみにheart04

パンとクッキー、美味しそう過ぎる!しかもヘルシーだし~~~
これらなら、朝食メニューとして栄養もあるし、仲間入りですねgood

投稿: ほそゆき | 2013/03/20 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KIKIさんヘ納品しました | トップページ | そんな日もある »