« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

札幌日帰り・・・KIKIさんへ納品してます

昨日はKIKI さんへ納品してきました。(今回も2回に分けて納品させていただくので前半分です)

前半はファスナポーチです

1303311

12㎝のファスナーポーチ。

小ぶりなポーチです。カバンの中で迷子になりそうな小さな小物を入れてお使いいただけます。

130331

この生地がまぐちはいくつか作りましたが、ポーチも作ってみました。

ファスナーの長さは15㎝。

1303312

20㎝のファスナーポーチ。中にポケットを一つ付けてます。

1303313

いつも作ってるナチュラル系のポーチより大きいです。

あと以前にブログに載せたWファスナーポーチも納品しています。

KIKIさんの店内、乙女な春らしい作品がたくさんありましたよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は夫も用事があるということで、日帰りで札幌へ。

出かけるときから、結構な勢いで雪が降っていて、それでもこの後は晴れるから大丈夫よね~と札幌に向かったら、中山峠は時々吹雪き。

もうすぐ4月とは思えない景色の中札幌についたら、快晴。

さすが札幌、とけはじめたらはやいですね。もうかなり雪が少なかった。

日帰りなのと若干、体調がすっきりしてなかったので(風邪とかではないのですよ、年ですかねぇ(笑))行動範囲は最小限に。

どうしても大丸の催事「ナチュラルな神戸の暮らし」には行きたかったので、カナリヤで資材調達して、あとは大丸へ。

C&Sさんをはじめ、見たかったお店をみて、お買いものをしました。

用事がすんだら、いつもはもう少し動き回るのですが、今回は無理せず夫の用事が終わるまで中国茶のお店でお茶しながら休憩してました。

今日は体調もかなり戻ったので、ほっとしてますよ~。
さて、イベントに向けて準備準備~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ(5月18日、19日開催)のブースが決定しました。

ブースは164です。

会場の奥の方ですが、ぜひぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです!








| | コメント (0)

お道具入れ

今日は晴れるものと、週間天気予報を見て思っていたので、朝起きて真っ白な外をみて目を疑いました。しかも、時々吹雪いてるし。

自然のことだからしょうがないとわかっているのだけれど、もう真っ白な世界は見飽きたぞ!っと本気で思った朝でした(苦笑)。

春になる感じがしないのだもの。

さて、先日作ったお道具入れ

130326

ピンク、紫、グリーン。

グリーンは先日オーダーで作った生地の色違いです。

1303261

いつもと同じくポケット7つと着脱可能なポーチつき。

まだほかの色でももう少し作ろうと思ってます。

1303262

大きな口金でやっと新しいカバンの型紙作りを開始。

このかばん、たぶん前回のより作る工程が多くなりそうです。
かたちはいつも作っているがまぐちバッグが大きくなった感じになる予定・・・・・・。

楽しみなのだけど、型紙もすべてまだできてないのでゆっくり急ぎます。

| | コメント (0)

はぎれを使い切ってみました

イベントに向けて道具入れを作ってました。

道具入れの写真は後日ということにして、
今回は道具入れを作るとでるはぎれで作ったものを・・・・・。

何か作れるのだけど、微妙な大きさと思っていつもはぎれ入れに入れてしまうのですが、今回はそのままはぎれを使ってポーチなどを作りました。

130323

切りっぱなしでもほつれないので、裏地もなしの一枚仕立て。

タグがちょっと曲がったりしてますが、切れ端を見ながら何を入れようか考えてそのまま切って縫ってを楽しんだのでタグの曲がり具合は気にしない。

緑色のポーチはファスナー12㎝。他の二つはファスナー14㎝を使用。

水玉二つは

1303231

ポケットティッシュ入れと、ポケットティッシュサイズのウエットティッシュ入れ。

1303232

ポケットティッシュより横は長いケースなのですが、出し入れを考えると14㎝ファスナーの方がよかったのでこの大きさに。

ポケットティッシュは二個重ねて入れれます。

ポケットティッシュをいつも布製のティッシュケースに入れてそのままカバンに入れているのですが、カバンの中でいつも荷物に押されてポケットティッシュがケースから出てしまってることが多いのです。

なので、このケースを作ってみたのですよ。

ファスナーがついていたらとりあえずティッシュがケースからでない。

使ってみないと使い勝手はわからないのでしばらく使ってみます。

1303233

ウエットティッシュはこのような感じで使用できそうです。

ウエットティッシュもいつも持ち歩くので、カバーを作ってみたかったのでした。

そして、もう少し生地が残っていたので

1303234

小物入れも作りました。(試作です)

1303235

横と反対側の写真。

1303237

クリップを入れてみました。

直径7cmほどの丸底の小物入れ、高さは5㎝位です。

1303236

見てたらバッグにも見えてきたので、ちょっとこの方に持ってもらいました。

今回の制作分のはぎれはこれで使い切り。

使い切れてすっきりしたし、考えてすぐ形にする作業も楽しかった~。

さて、そろそろがまぐち制作に戻ります。

| | コメント (2)

Wファスナーポーチ

昨日は吹雪、今日は雨~みぞれ。

道路がぐちゃぐちゃすぎて、車が出せないです。

天気はイマイチですが、元気色の布でポーチを作りました。

本当に久しぶりにWファスナーポーチ。

 

130322_2


1303221

手前にポケットを一つ。

自分でイベントのグッズとかを入れてこの形のポーチ使っていたので作ってみました。

芯地も貼ったのでしっかりしてます。

1303222

先日コメント欄でまち針の話になり、私は最近もっぱらこのクリップで止めて縫っているなぁと写真を撮ってみました。

このクリップ、ミシン机と作業机と二か所に置かれております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は寒かったので薪ストーブをたいてもらいました。

ストーブの上で小豆を煮ようと思い立ち作りましたよ。ことこといい感じに出来上がりました。

1303223

一つは冷凍庫に入れてしまって、もう一つは

1303224

抹茶ババロアにかけていただきました。抹茶ババロア単品よりも小豆煮を乗せたほうがとってもおいしいかったのにびっくり!

| | コメント (2)

そんな日もある

今日は陽射しがあって、雪解けが進みました。

けれど、窓はまだ雪に覆われ、雪山は高いところは2m以上。

それでも、しっかり除雪していた雪の少ないところは、地面が見えてきました。

このまま雪解けが進んでいけばいいなぁ。

今日は初めてミシンで指を縫ってしまいました。

出血も少しで、針が刺さったところも表面だったみたいで不幸中の幸いでした。

ミシンの押さえがいつも使ってるものと違ったので、距離感を間違えました。

しかも、朝から携帯の調子が悪く、パソコンのソフトも調子が悪く、結果的にすべて元に戻ったのでよかったのですが、なんとなく調子の悪い日ってあるもんですよね。

けがが大したことなくてほんとよかった。

これから、いつも以上のペースで作品も作る予定なので、縫うときは集中してけがのないようにしないと・・・・・。

130319_2

試作品。

かたちが微妙に違ったり、仕様が違ったりしてます。

試作品なのでいつも使わない布を使って楽しみました。

| | コメント (2)

同じ図案を4種類ステッチしてみました

今日は朝から快晴。久しぶりです。

制作の合間に練習してるクロスステッチ。

布のカウント数の違うものに刺してみてました。

もう細かすぎて眉間にしわを寄せて作業してたような気がしますよ。
お肌に悪いわ(笑)

図案はクロス・ステッチ復刻図案集の中から。

130317_2

この象を刺したくて購入した本なので、4つ刺してみました。

紺色は25ctの布に刺繍糸1本どり。

赤色は18ctの布に刺繍糸2本どり。

黄色は32ctのリネン(2×2目)に刺繍糸2本どり。

ピンクは14ctの布に刺繍糸2本どり。

刺してみてちょっと納得。大きさも結構変わるし、刺しやすい刺しにくいがよくわかりました。

リネンは時々刺す位置が違ってるところがあるのですが、刺してる時には気づかず、あとで見つけてびっくりでした。

リネンに綺麗に刺せるようになりたいわ~。

私的には18ctが一番刺しやすかったです。

ゆっくりですが練習続けようと思います。

1303172

生地を購入。

今回は大柄の生地が多いかも。眺めながらこれであれを作ろうかなぁと妄想して楽しんでました。

順次形にしていく予定です。

1303173_2

食べ物の写真を載せるのは久々かも。

久しぶりにパンを焼きました。

ライ麦パン。アーモンド、レーズン、イチジク、プルーンを入れて。

このレシピずっと前に買った本のもの。初めて作ったのだけど、ものすごく好みの味でした。

久しぶりに作ったので、冷蔵庫で冷え切ったままのドライフルーツとナッツをうっかりパン生地に入れてしまったために発酵に時間がかかりました(涙)

一緒に写ってるクッキーはグラノーラを入れたクッキー。
これも結構昔の号ですが、雑誌天然生活の中に掲載されていた、なかしましほさんのレシピです。
朝はコーヒーとクッキーとかパンとかで終わってしまうことが多いので、朝ごはんの仲間入り決定かな。

 

| | コメント (2)

KIKIさんヘ納品しました

本日はみぞれ。

家の前の道路は、ぐちゃぐちゃです。

春になってきてるのだなぁということで少し前向きにとらえておきましょう。

さて、本日KIKI さんへ納品しました。(配達してもらいました)

春なので、パステルカラーを使ってみましたよ。違うのもありますが。

130313

ころりん小がまぐち。

1303131

スマホケース。
長いバージョンで作ってるので、だいたいの機種は入ると思います。
気になる方はKIKIさんでチェックしてくださいね。

1303132

モバイルポーチと名付けてますが、好みのものを入れて使ってください。
私はこの大きさのポーチに3DSを入れてます。
化粧品を入れたり、小さいメモ帳などを入れてもいいかも。

1303133

ネコ柄化粧ポーチ。
ポップでかわいくて作っていて楽しい生地でした。
あと違う柄のもの2点作ってます。

1303135

寒色系ですがパステルカラーのペタンコポーチ。

| | コメント (2)

がまぐちペンケース

週末すごい吹雪でした。毎週末この天気って・・・・

我が家は地吹雪もひどく、雪山もかなりの高さになりました。

もう雪山が高くなりすぎて、雪も思うように捨てられず、玄関前から我が家の前の道までは細い一本道になりました。

いいんですよ、人が一人通れれば。

そんなこんなで、外出もあまりせず、今日は1週間ぶりくらいに外出してきました。

国道は雪もなく快適に走れました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

久しぶりにペンケース。

130312

中は5つともすべてビニールコーティングの生地です。

なので、汚れにくいかなと思います。

1303121

すべて中生地も違うのですが、ピンクの中はピンクの花柄にしました。

委託先、KIKI さんへ納品予定です。

| | コメント (3)

オーダーのプチバッグ

お客様にオーダーいただき作ったバッグ。

ちょっと生地の仕入れでお待たせしてしまったのですが、無事にお客様のお手元へ。

130306

大きさは最初に見たものより大きい方がいいとリクエストを受けて、大きいもの2種類作り選んでいただきました。

1303061

持ち手の長さも大きさで少し違います。

1303062

大きさ比較、手前がいつもの化粧ポーチ(口金16.8㎝)
真ん中(口金18㎝)
一番奥(口金20.4㎝)

大きいバッグを持つ方なら、バッグインバッグのようにも使えますね。



| | コメント (2)

春色のがま口

少し、暖色系のがま口を作りました。春色っぽくないのもありますが。

130226_1

小さいがま口たち。

130226_2

角ペタンコがまぐち。

少ないお化粧道具やお財布の中であふれるカードを入れたり、小さいものだとコンデジも入れられます。

ここに掲載のがまぐちなどをThe ST Monica(セントモニカ) 円山本店さんに置いていただくことになりました。

セントモニカさん、天然馬油を科学的な物質を一切使わず自然沈殿、自然消臭(薬用備長炭仕様)にて精製、無臭化して、トリートメントクリームを作られております。そのほかにも天然馬油石鹸やオーガニックの製品・アロマオイルなどいろいろと扱われています。

セントモニカさんの商品の詳しいことはセントモニカさんのサイトをご覧くださいね。

馬油クリーム私も愛用中です。
今年は毎年何度か悩まさせれるあかぎれにならずに過ごすことができました。

「セントモニカ円山本店」
札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木so2階

もみの木soはその他にもお店が入っていますので、円山散策しながらお店に行くととっても楽しめると思いますよ!

| | コメント (4)

先週の木曜日のこと

先週の木曜日にラジオに出演させていただきました。

番組はFM NORTH WAVE の「ポッカ キレイと元気CLUB!」。

DJ 奥かおるさんにインタビューしていただきました。

奥かおるさんとってもきれいな方でした。

がま口を含め作品のことなどお話しさせていただきました。

心臓が飛び出しそうなくらい緊張して、向かったのですよ。

連絡をいただいたスタッフの方が素敵な方で、優しい笑顔で迎えてくれてまず緊張が和らぎ、始まる前にお話をさせていただいて、さらに緊張を和らげていただいて本番になりました。

130304

しゃべってる間のことはあんまり覚えてないのですが、聞いた方によるとちゃんと話せてたということでホッとしてますよ。

とっても貴重な体験をさせていただきました。(o^-^o)
どうもありがとうございました。

ポッカのキレートレモン、とってもおいしかったですよ~。
リフレッシュしたいときにとってもいいかも。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »