« Wファスナーポーチ | トップページ | お道具入れ »

はぎれを使い切ってみました

イベントに向けて道具入れを作ってました。

道具入れの写真は後日ということにして、
今回は道具入れを作るとでるはぎれで作ったものを・・・・・。

何か作れるのだけど、微妙な大きさと思っていつもはぎれ入れに入れてしまうのですが、今回はそのままはぎれを使ってポーチなどを作りました。

130323

切りっぱなしでもほつれないので、裏地もなしの一枚仕立て。

タグがちょっと曲がったりしてますが、切れ端を見ながら何を入れようか考えてそのまま切って縫ってを楽しんだのでタグの曲がり具合は気にしない。

緑色のポーチはファスナー12㎝。他の二つはファスナー14㎝を使用。

水玉二つは

1303231

ポケットティッシュ入れと、ポケットティッシュサイズのウエットティッシュ入れ。

1303232

ポケットティッシュより横は長いケースなのですが、出し入れを考えると14㎝ファスナーの方がよかったのでこの大きさに。

ポケットティッシュは二個重ねて入れれます。

ポケットティッシュをいつも布製のティッシュケースに入れてそのままカバンに入れているのですが、カバンの中でいつも荷物に押されてポケットティッシュがケースから出てしまってることが多いのです。

なので、このケースを作ってみたのですよ。

ファスナーがついていたらとりあえずティッシュがケースからでない。

使ってみないと使い勝手はわからないのでしばらく使ってみます。

1303233

ウエットティッシュはこのような感じで使用できそうです。

ウエットティッシュもいつも持ち歩くので、カバーを作ってみたかったのでした。

そして、もう少し生地が残っていたので

1303234

小物入れも作りました。(試作です)

1303235

横と反対側の写真。

1303237

クリップを入れてみました。

直径7cmほどの丸底の小物入れ、高さは5㎝位です。

1303236

見てたらバッグにも見えてきたので、ちょっとこの方に持ってもらいました。

今回の制作分のはぎれはこれで使い切り。

使い切れてすっきりしたし、考えてすぐ形にする作業も楽しかった~。

さて、そろそろがまぐち制作に戻ります。

|

« Wファスナーポーチ | トップページ | お道具入れ »

コメント

>ほそゆきさん

おサルかわいいでしょ?!
いつも作業部屋に置いてるの。

今回は何を思ったか、使い切るぞ~スイッチが入りまして。
汗拭きボディーシート、夏場私も持ち歩きますよ~。
そうですね、それも入るかも。
ウエットティッシュ入れの使用感、後日、報告します!

投稿: arrirri | 2013/03/25 09:22

おサルが「慣れないもん持ったら重いよ」と言って・・・・・・
いませんね。
妙にしっくり来て、笑える!!可愛いっ

上手いこと、ハギレ使い切りましたねえ。
ティッシュ類にファスナーって、斬新で「なるほど!!」と感じます。
よく、上の1枚がクチャクチャになったりするし。

ウェットティッシュも、フタしめたつもりでもスキマできることあるから、
ラミネート加工されたもので持ち歩くと、よけいに乾きにくいかもflair

私は、特に夏場、よく汗拭きボディーシートを持ち歩くので、ウェットティッシュ入れの使用感、後日教えてくださーい

投稿: ほそゆき | 2013/03/24 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wファスナーポーチ | トップページ | お道具入れ »