« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

がま口バッグ

明日はいよいよ札幌で久しぶりのイベントに出展します(札幌でのイベントはほぼ1年ぶり)。

hibi marche -ヒビマルシェ-

日時:2013.4.30(火)11:00~18:00

場所:チ・カ・ホ 札幌駅前通地下広場「北3条交差点広場」

mini-pocheはKIKIさんのブースにて一緒に参加しております。ぜひお立ち寄りくださいませ。

明日、KIKIさんはイベントに出展されてますが、4プラの実店舗も営業してますよ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

がまぐちバッグです。

この生地を見た時にガマバッグを作りたいと思って買ったもの。

やっと形にできました。

130429

Joli Pommeの生地です。

以前にがまぐちを作っていた生地と少し柄が違います。

1304291

ちょっとピンぼけしてるけど、反対側。(プチバッグとともに)

1304292

サイド

1304293

底は底鋲4つ付き。底板も厚めのを入れてます。

1304294

外側のポケットの内側に一つファスナーポーチ。

私はいつもここにkitacaなどのIC乗車カードを入れて使ってます。

中はサイズの違うパッチポケットが4つあります。

1304295

うまく色が出てないのですが、茶色のリネンでももう一つ作りました。

リボンはベルギー製です。

 

| | コメント (2)

仕切りがまぐち

8つ作りました、仕切りがま。

130427

黒・紺系

1304271

可愛い柄のもの。

1304272

リネン。リボンはどちらも国産のヴィンテージです。

1304273

中はこんな風に仕切りがあって分けてものが入れられます。

生地を変えてるのもあれば、すべて同じ生地で作っているものもあります。

手のひらに乗る大きさです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1304274

こちら、がまぐちバッグの底鋲を付けるときに使うので、先に大量にはぎれの革で作りました。

どうもうまく打ち抜けなくて、最後の方に少しコツがわかったような・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展イベント

hibi marche -ヒビマルシェ-

日時:2013.4.30(火)11:00~18:00

場所:チ・カ・ホ 札幌駅前通地下広場「北3条交差点広場」

mini-pocheはKIKIさんブースにて出展させていただきます。(当日ブースにおります!)

デザインフェスタ vol.37

2013年5月18日(土)・19日(日) 11:00~19:00

東京ビッグサイト 西ホール全館

ブース E-164。 mini-pocheは両日出展します。

 

| | コメント (0)

ペンケース

130426_2

ペンケースです。

いつもと同じで中はすべてビニールコーティングの生地です。

3色の切り替えはどちらもリネン。

リネンのペンケース、夫に和風だね~と言われました。

作った私はあまりそうは思ってなかったのですが…。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちっとも暖かくなりません。

雪もまだあります。

でも明日からGWなのですね。

我が家は、休みは関係ないのでいつも通り。

そうそう、食べ物なのですが、最近、はまると同じものを作る傾向にありまして、おやつだとクラフティブームが続いていて、結構作ってます。

あと、オクラにはまり、納豆に入れ、豆腐にのせ、マグロやアボガドと一緒にどんぶりにしたりと週に何回も食べている。飽きるまできっと続くと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

出展イベント

hibi marche -ヒビマルシェ-

日時:2013.4.30(火)11:00~18:00

場所:チ・カ・ホ 札幌駅前通地下広場「北3条交差点広場」

mini-pocheはKIKIさんブースにて出展させていただきます。(当日ブースにおります!)

デザインフェスタ vol.37

2013年5月18日(土)・19日(日) 11:00~19:00

東京ビッグサイト 西ホール全館

ブース E-164。 mini-pocheは両日出展します。

 

 

| | コメント (0)

親子がまぐち

130423

委託先のKIKIさんの写真っぽく並べて撮影してみました。

久々にデニムポケットの親子がま口。

ポケットのステッチは5個すべて変えてます。

このポケットは飾りなので、ものは入れられません。

1304231

こちらも親子がま口。

奥3つはリバティを使ってます。

1304232

中はカード入れ2つ、パッチポケット1つ。

子がまの中も今回の親子がま口は違う生地を使ってますので、イベント会場で中を見て楽しんでいただければいいなぁと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展イベント

hibi marche -ヒビマルシェ-

日時:2013.4.30(火)11:00~18:00

場所:チ・カ・ホ 札幌駅前通地下広場「北3条交差点広場」

mini-pocheはKIKIさんブースにて出展させていただきます。(当日ブースにおります!)

デザインフェスタ vol.37

2013年5月18日(土)・19日(日) 11:00~19:00

東京ビッグサイト 西ホール全館

ブース E-164。 mini-pocheは両日出展します。

 

 

| | コメント (0)

仕切りがま

試作していた仕切りがま。やっと完成しました。

130422

この小花の生地、和風ですが、外国の生地です。

1304221

中の仕切りはベルボーレンとスライサーどちらにするか迷ったのですが、家にあるベルボーレンは厚さがあるので、スライサーを使用しました。

以前のように折れ曲がったりせず、自立します。

ということで、この仕様であといくつか作ってイベントに持っていきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は歯科検診に行ってきました。

虫歯が一か所あったのですが、それは次回に治すことになりました。

本日は歯磨きしすぎて削ってしまった歯の補修とクリーニング(下歯列のみ。)

そして、歯磨き指導を受けて帰ってきました。

やっぱり年齢とともに歯茎がねぇ、痩せるのですよ。

これ以上悪化しないようにケアしていこうと思います。

1304222

円山動物園のラーメン。

生協に売っていたので買ってきました。

シロは食べたことがあるのですが、ピンクは初めてなので楽しみです。

パッケージが可愛いのでつい買ってしまった。

パッケージといえば、スヌーピーのついたポッキーもパッケージが可愛くて買ってしまいました。

| | コメント (2)

試作

今日は一日ずっと制作してました~。

途中に家事をしたり、ご飯食べたり、わんこ達と遊んだりしてますけど。

作業効率が良かったと思いますo(*^▽^*)o

今日は朝起きたらすっかり雪景色。

一日家の中にいたけれど、晴れたり、雨が降ったり、雪が降ったり、霰が降ったりと目まぐるしい天気でした。

もう4月も下旬なんですよね。どうなっちゃってるんだろう。

さてさて、仕切りがまの試作中です。

130420

右が初めの試作、左が今回の試作。

使いやすさを考えると今回の形にしようと思います。

1304201

仕切りが硬めの接着芯では張りが保てないので、別の芯地を考え中。

サイズは手に収まる大きさで、四つ折りならお札も入ります。

イベントに持っていくがま口は出来がり次第またブログにアップします!

| | コメント (0)

かぎ針ケース・ペンケース

だいぶん春らしくなってきました。

まだ雪は1m近くありますが、農家さんが畑の雪割りを始めていたり、家の近所を車が通る音がしっかり聞こえるようになったり・・・。

ふきのとうもたくさん出てます。

小さな口金でかぎ針入れにもなり、ペンケースにも使えるがま口を作りました。

130417

柄で選んだら、割と濃い色が多くなりました。

1304171

かぎ針も持ち手がペンタイプなら2本くらい入ります。

細いかぎ針ならもっとたくさん入ります。

これはもう少しイベント用に作る予定です。

| | コメント (2)

期間限定ですが。。

ご縁があって期間限定ですが、札幌にあるTERU Pilates & Dance School   (テル ピラティス&ダンススクール)様にmini-pocheのがま口を置いていただいております。

会員様向けになりますが、2か月ほどがまぐちが円山校にお邪魔します。

TERU Pilates & Dance School様、ピラティスをはじめとするトレーニングのプログラムがあり、グループレッスンや個人レッスンなどが受けられます。

ピラティスって?と思われた方はこちら (テルピラティス&ダンススクール様のスクールポリシー)にピラティスのことが書かれているのでぜひご覧ください。

ピラティスのスクールは札幌でも少ないそうなので、ご興味のある方はぜひ問い合わせしてみてくださいね。

円山校はアロマの香りに包まれたとっても素敵な空間でした。

写真を撮ったのですが、うまく撮れていなかったのでごめんなさい写真がありません。

スクールの雰囲気はぜひ、TERU Pilates & Dance School様のサイトでご覧ください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日も札幌日帰りでした。

朝は雪が積もってましたが帰りは天気予報とは違って雪が降らずに快適に帰って来れました。助かりました~。

昨日は素敵女子にたくさ~ん会って、皆さんに元気とパワーとをいただきました。なんですかね、うまく表現できませんが、心がとっても温かくなりましたです。

1304122

写真が無いのもさみしいので、試作の仕切りがま。

型紙はまた作りなおそうと思ってます。

| | コメント (0)

小さいがま口

暖かくなって、日も長くなってきたので、ラクに早起きができるようになってきました。

朝早く起きた日はいろんなことをするのですが、掃除だったり、書類の整理だったり、刺繍だったり。がまぐち作ってることも。

でもって、今日はドーナツを作ってました。

さすがに朝から油の匂いはヘビーでしたけど(笑)

小さいがま口を作りました。

春色を意識したのですが、なんかワクワクする感じの春色ではなく、妙に落ち着いた感じになった気がします。

色合わせって難しいねぇ。まだまだ勉強不足なんだなぁ。

130410

ミニがまぐち、リバティとリネン使用。

1304101

ころりん小がまぐち

こちらもリバティとリネン使用。写真ではわかりにくい

のですが、底の部分がリネンのものがあります。

1304102

全員集合させてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっと春を見つけましたよ~。

1304103

ふきのとうが出てきました。

これからどんどん出てくるよ~。

1304104

庭の白樺。

雪に押されてるのではなく、やっぱり折れてました。

まだ1mほど庭の雪はあります。

| | コメント (2)

プチバッグ

雪解けが進んでますよ~。

やっと家の窓の前の雪がとけて庭が見えたら、自生した白樺の木(150㎝位の高さです)が倒れてました。

雪がなくなったらどけなくては。

さて、本日はプチバッグ。

130409

18㎝の口金です。

黒のリネンにベルギーの刺繍リボンは裏までしっかり縫い付けました。

1304091

別角度から・・・

お財布(小さめのもの)、携帯、ハンカチ、ポケットティッシュは入ります。

1304092

内側はポケット一つついてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、先週末はマッキ―のライブへ行ってきました。

私の大好きな昔の曲を聴けて、むっちゃ嬉しかったのでした。

バンドのメンバーさんも本当にいつも楽しそうに演奏してるので、一体感があって見ている方もさらに楽しめる気がします。

一緒に行ったお友達はかなり久々のマッキ―のライブだったのだけど楽しめたといっていたのでよかったわ~。

金土日と開催されたじぶんマーケットも見てきました。

ブース番号でお知り合いの作家さんを探すのに一苦労したけれど、たくさんのジャンルの作品を見れて楽しかったですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

愛用中のカメラのバッテリーがとうとう充電されなくなってきました。

バッテリーを買い替えるか、カメラを買い替えるか。

とりあえず、夫のカメラを借用して、考えようっと。

| | コメント (8)

ペンケースなど・・・

本屋に行ったら、新年度だからなのか、雑誌の見出しにお弁当の文字がたくさんありました。

お弁当を久しく作ってないのですが、たまにお弁当が食べたいなぁと思いました。
思い出すとお弁当って、いろんな思い出が出てきますよね。

夫に言ったら、懐かしそうに、そういえばあの2段のお弁当箱好きだったなぁと遠くを見ておりましたよ。

その2段のお弁当箱を使わないなら裁縫道具入れに使ってやろうと思っていたのですが、もう少しお弁当入れとして活躍させてあげようと思いとどまりました。

さて、KIKI さんへの納品、2回目分です。

土曜日に納品します。
夕方近くに撮ったので、写真暗いですね・・・・・。

130405

ペンケース4つ。中はすべてビニールコーティングの生地です。

1304051

持ち手を付けずに写真を撮ってしまいましたが、スマホケースLサイズです。

後ろに外ポケットを付けています。

1304052

カード入れ。

今回のがま口は寒色系が多くなりました・・・・。

昨日のがまぐちポシェットも納品します。

| | コメント (4)

がまぐちポシェット

だいぶん雪解けが進んできましたよ。

少し地面が見えるところが増えてきました。

そして、道路に大きな水たまりができたりしてますが・・・・・。

連日、作ってます。
久しぶりに朝起きたら指がこわばってる状態が毎日続くようになってきました。なので朝は指のストレッチからスタートしてます。

130404

この形のがまぐちポシェット久しぶりに作りました。

ベースがグレーなので派手さの中にも落ち着きがあると思います。

1304041

ちょっと角度を変えて一枚。

1304042

中にポケット一つついてます。

今朝はゴミステーションへゴミ出しに行ってきました。往復1.6㎞くらいなのでちょっとしたお散歩になります。

途中の道路で一枚。

1304043

道路の脇も多いところはこんなに雪が残ってる。

今年は本当に雪解けが遅い・・・・・。

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »