« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

いきなり夏になったよう

更新が久しぶりになっていまいました。

確か、今週のはじめ朝はストーブとかつけていたような気がするのですが、もうすっかり夏の気温です。

着る服も半そで、短パン(家の中だけ)。

そして、すでに虫に刺されたし。

130531

羊蹄山もかなり雪がとけました。

デザフェスが終わって帰ってきてから、一度用事ができて日帰りで札幌に出ましたが、あとは家にいてひたすら作ってました。

デザフェスの準備中から、ちょっと後回しにしていいことは後回しにしてひたすら作っていたのですが、作っている時間がなんとも幸せな時間だなぁと思いました。

たっぷり自分の好きなことばっかりに時間を使うということが、子供のころみたいだって思ったのですよ。

そんな時間の使い方、大人になると難しいからね。

夫がその間ちょっと家事を頑張ってくれて助かりました。

なので、この後は制作と後回しにしたことを片づける作業が並行します(苦笑)

庭も畑も雑草だらけだし。

畑はまだ耕してないし・・・・・。

忙しくて畑は今年やらないかなとも思ったのですが、やっぱり植えて収穫できるその過程を見るのが楽しいので、収穫できるのももちろん楽しいので、ちょっとだけでも植えようと思います。

今年も夏は暑いのかなぁ( ̄▽ ̄)


| | コメント (0)

デザインフェスタvol.37終了いたしました

130520

遅くなりましたが、デザインフェスタvol.37にてmini-pocheブースにお立ち寄りいただいた皆様、作品を購入していただいた皆様ありがとうございました。

たくさんの方にがまぐちやがまぐちバッグを見ていただきました。

そしてたくさんのお客様とお話しさせていただいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

以前に購入してくださったお客様がまたいらしてくださったり、東京に知り合いのいない私はとっても嬉しい2日間でした。

1305201

2日目のブースの写真です。

今回は壁を使ってみましたが初めてなので、どうしたらいいのだろうと試行錯誤。

自分で刺繍したものを一緒にディスプレイしてみたりしました。
「mini-poche」看板がものすご~く小さいのですよ。

壁を使った方が作品自体は見やすくなるのだなぁということを改めて実感しました。

今回も一人だったので両隣のブースの作家様にはたくさんお世話になりました。あらためまして本当にありがとうございました。

最後になりましたがデザインフェスタのスタッフの皆様大変お世話になりありがとうございました。

次回のデザインフェスタvol.38は11月2日(土)、3日(日)です。
申し込み方法が変わるので、次回、参加できることになったらお知らせしますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一つ前の記事にコメントいただいたのにコメントがブログに公開されていなかったので、公開してコメントさせていただいてます。

最近、コメントがブログに反映されないことが多くなっているようで申し訳ありません。

チェックしてコメントをお返しできるようにしますので、反映されないときは少しお待ちください。

| | コメント (0)

デザインフェスタに持っていく作品

あらためまして

5月18日(土)19日(日)11:00~19:00
東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースはE-164です。
デザインフェスタ のサイトの出展者紹介のところでブースナンバーの記載された会場図がダウンロードできます)

今回も一人で行きますので、2日間ともほとんど自分のブースにいることになると思います。

お立ち寄りの際はよろしければお声をかけてくださいね。

さて、作ったものを順次のせてまいりましたが、持っていく主なものをこちらに載せてみます。

まずはがまぐちバッグ

130514

6点持っていきます。

1304102

この写真のものを持参するのではないのですが、この形のがま口もあります。

1305071

ペンケース・かぎ針ケース。

130509

仕切りがまぐち

130423

親子がまぐち。

デニムのポケット以外のものも作ってます。

中はカード入れつき(一部ついてないものもあります)

1302171

お道具入れ。

あと写真がないのですがA5サイズのノート入れも少し。

1305161

そして、プチバッグ。

この黒1点しか作れませんでしたが、違う形のポシェットも持参します。

このほか数点ずつになりますがスマホケースなど他のがま口も持っていきます。



| | コメント (6)

KIKIさんへの納品とmayu 繭さんでのフリマ出展

今日は時々曇りましたが、おおむね青空が見えてました。

明日からデザフェスのため東京に行きます。
ツイッターを見ていたら、夏みたいにあついという方が・・・・・。
気温差についていけるか、心配ですよ。

本日は今月分のKIKIさんの納品を発送してきました。
明日にはKIKIさんに到着予定です。

また2回に分けて納品になりますが、今回はメガネケースとリバティで作ったミニがまぐちところりん小がまぐち。

小さいがま口は写真を撮り忘れてしまったのでないのですが、メガネケースはこちら。

130516

奥二つはリバティ。

手前3つはUSAコットンです。

久しぶりのメガネケースですのでKIKIさんでぜひ見てみてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

別のお知らせですが

イベントでお世話になってるmayu 繭 さんで

5月18日(土)19日(日)mayu 繭マーケットが開催されます。

詳細はこちら の日記でご確認くださいね。

私はフリーマーケットに手芸資材とがまぐちの口金(傷があって商品には使えなかったものですが、普段自分で使う分には問題ないと思います。)を少し出します。こちらも本日発送してきました。

はぎれパックを作りたかったのですが、今回は間に合わず・・・・・。

次回、また開催されるときには作りたいなぁと思ってます。

おいしいものもたくさんあるので、散策しながらお出かけくださいませ。

札幌も週末晴れるといいですね~。

| | コメント (0)

明日からBloomさんの3周年のイベントが始まります

明日からBloom さんの3周年のイベントが始まります。

handicraft Bloom
札幌市白石区南郷通15丁目南1-25(東西線南郷13丁目駅徒歩3分)
5月16日(木)~26日(日)(定休日は毎週火曜日・水曜日)
営業時間は12:00~19:00

Bloomさんのブログ に参加される作家さんたちの作品が掲載されてます。
素敵な作品がたくさんです。
ぜひ、お店で素敵な作品をご覧になってください。

mini-pocheはがま口10点。すべてリバティで作ったものを納品しました。

130515

親子がまぐち

1305152

レトロバッグ

あとは以前にまとめて載せた、ペンケース・かぎ針ケースと仕切りがまのリバティで作ったものを納品してます。

 

| | コメント (0)

がま口バッグ4点

今日はいいお天気です。
家の前をトラクターなどがいい音を響かせて走ってますよ~。
結構重低音です。  

デザフェスの荷物の準備を昨日、今日としてます。
昨日は先に什器類を会場で受け取るように発送してきました。

今日も発送して荷物はひと段落。

さて、発送前にあわててとった画像ですが、
がまぐちバッグです。

130514

マスタード色のリネンです。
この生地が本当に好きで、3つ目です。
今まで作った3つとも、内布、刺繍テープ(ベルギー製)は違います。

1305141

グリーンのリネンです。
チロルテープを使ってます。
リネンによって重さが違うのでこれは比較的軽いカバンになってます。

1305142

黒のリネン。
思いのほかシックだった。
刺繍テープはベルギー製。
こちらはプチバッグを20㎝位の口金でお揃いで作ってます。
プチバッグの写真は後日載せますね。

1305143

フランスのヴィンテージ生地です。
状態のいいところを使ってますが、色が薄れたところとかちょっと生地の中に糸が太くなってるところがあったりしてます。
そんなところも味わいがあっていいわ~と思ってくださるとうれしいなぁ。

この生地を見た時にこれはがまぐちバッグと思ったので形になってちょっとうれしい。

今回はこの四つと前回載せたこの二つ をデザインフェスタに持っていきます。

がまぐちバッグの仕様は6つとも同じです。

中のポケットは

1305144

ペンが入るポケットとはがきサイズのポケット

1305145

携帯などが入るマチつきポケット二個です。

| | コメント (2)

もう少しで出来上がります。

来週の今頃はデザインフェスタなのですね。

早いなぁ。ギリギリまで準備してそうな予感がしてますよ。

東京は暖かいのでしょうねぇ。寒すぎる北海道なので気温差についていけるかちょっと心配。

毎日、BGMを流しながら作業してます。だいたいいつも決まってるのですが、急にブルーハーツが聞きたくなり(突然が多いんだよね音楽に関しては)CD発掘。

久々にCDラジカセを稼働させました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バッグあとは口金付ければ完成です。

130511

壁に下げられて待機中。

あと黒リネンで作ったものもあります。

また出来上がったら、ブログに掲載します。

バッグをつくる工程は楽しいのですが、意外と力を要する作業も多くてヨレヨレになってる自分にびっくり(笑)。


| | コメント (0)

仕切りがまぐち

本日は暖かかったです。
パーカーで出かけられました。

買い物に行ったら、道中、水芭蕉が咲き、やちブキの黄色い花も見えました。
うちの庭も雑草の中にクロッカスが咲き始めました。

毎日制作してますが、本体をひたすら作り、まだ口金がついてない状態のものが増えてます。

本日は仕切りがまぐち。

130509

メンズも持てそうな色合いで作ってみました。

以前に作ったのと外側は同じものもありますが、内側の生地は以前のと違ったりしてます。

1305091

ピンク系は内側も華やか&POPな感じの生地にしてます。

1305092

この3つはすべてイギリスのリバティを使いました。

 

| | コメント (0)

イベントのお知らせなど

午後から久しぶりの青空。

まだまだ寒いですけどね。

委託ですがイベントに参加します。

130507_2

Bloom さんの3周年記念イベントです。

mini-pocheはがま口で参加します。

~Flower~がテーマなので、リバティを中心に花柄の生地で制作中です。

Bloomさん、とっても素敵な空間が広がるお店です。私の中ではヨーロッパみたいなイメージです。

たくさんの作家さんの作品にオーナーさんのセンスの良い刺繍を施した作品が並ぶイベント。

ぜひぜひBloomさんでご覧くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週は作っているので少しずつ、写真をアップできればと思っています。

1305071

先日のヒビマルシェでも好評だったかぎ針&ペンケース。

在庫が少なくなったのでまずはリバティの生地で10個。

| | コメント (2)

寒いのですよ

ゴールデンウィークも最終日。
昨日は少し陽射しもありましたが、日中の気温も10度にみたないという寒い連休でした。
それでも、やっと畑の雪がなくなって、外の仕事がしたいなぁと眺めてます。

ゴールデンウィークは家で制作(デザインフェスタももうすぐだし)してましたが、夫を空港まで送り迎えをしました。

送りに行った日は駐車場に入るのに長蛇の列。
出かける人もいるけれど、新千歳空港は遊べるところもあるので遊びに来ている方も多かったみたいです。

駐車場には停めず、送り迎えのレーンで降りてもらい速攻帰ってきました。

帰ろうと思ったら、札幌方面の道路がまた混んでいて、苫小牧にでて帰ってきました。
ちょっと移動距離が延びるのですが、まぁ、ドライブと思って。

休憩でウトナイ湖の道の駅によりました。なので湖ももちろん眺める。

1305061

曇り空ですがこちらウトナイ湖。初めて行ったかも。
奥に工場の煙が見える。

夫の迎えは夜だったのですが、
夜の支笏湖の周辺は鹿がいたり、キツネが出てきたりと気をつけないと、動物とぶつかりそうになります。
今回も鹿が道路に出てこようとしているところに遭遇しました。
鹿が止まったので大丈夫でしたが・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

制作もしてますよ。

130506

一個傾いてますが、ころりん小がまぐち。

全部リバティで作りました。ボトムがリネンのものもあります。

来週の月曜日には荷物を出さなければいけないので、今週1週間引きこもって制作します。

| | コメント (0)

ありがとうございました

夕方、自宅に戻ってまいりました。

昨日のヒビマルシェvol.4の出展が終わりました。

ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ご購入いただいた皆様ありがとうございました。

今回はKIKI さんのブースで一緒に出展させていただきました。
とっても賑わっていて、最初から終わりまでほとんど途切れることなく、たくさんのお客様にブースにお立ち寄りいただきました。

普段はひたすら家で引きこもって作っているので、昨日1日で1か月分くらいまとめてしゃべったと思います^_^;

久しぶりのイベントで、準備もギリギリ、初ワゴンでディスプレイも悩み・・・そんなイロイロありながらも、一緒にKIKIオーナーkosatoさんがいたので心強かったです。
kosatoさん、ありがとうございました。


130501

ブースの写真。
ワゴンの半分を使わせてもらったのですよ。

今回は地味な色のがま口が多かったのでした。

何人かの方がですが、KIKIさんでがまぐちを見てくださったお客様に直接お会いしてお話しすることもできてとても貴重な時間でした。

今回は以前に購入していただいたお客様がいらしてくださり、何人かの方に大事に使ってくださっているがまぐちを見せていただきました。

気にいって使っていただいていてとっても嬉しくなりました。

そしてブログを見て知り合いの方がいらしてくれたり、義姉が来てくれたり、偶然知人を発見したりと久々にいろんな方にお会いすることもできました。

お客様とお話しさせていただいて、たくさんのヒントと元気をいただいたので、また作品に活かせるようにしていきたいなぁと思っております。

1305011_4

KIKIさん側のブース。

アクセサリーがたくさんのブースはキラキラしていてそれだけで嬉しくなるmini-pocheでした。

久しぶりのイベント出展、とっても楽しい1日でした。

主催のヒビノイロ さん、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »