« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

日々のこと

久しぶりのブログ更新ですが、本日はがま口の新作の画像はありません。

先週末から、やっと気がかりだったことを片づけ、もう一つの気がかりな部屋の片づけにも取り掛かりました。

やっぱためちゃだめだよね~。
忙しくても先延ばしにして、あとからやる時間を考えたら、その場でぱぱっとできることは片づける方が断然時間は無駄にはならないと思ったのでした(苦笑)。

そんな片づけの日々ですがちょこちょこミシンはしてましたよ。

1306281

リトアニアリネンのキッチンクロス50㎝ずつ購入して自分で端を縫いました。
このざっくりした風合いが気にいりました。

生地はfabricbird さん。

1306282

あと、昔買った生地で我が家の女子のキャミソールをお揃いで作る。
夫に紐の部分の色がもう少し濃い方がよかったねと言われましたが、お揃いにできるニットテープがこの色しかなかったの。
在庫整理中ですから・・・。

1306284

じぶん服も縫いました。
すごーくかわいい形のブラウスです。生地は刺繍が入ってます。

パターン:布花茶家  (butterflyブラウス)
生地:C&S

買い物に行ってらっきょうを見つけて甘酢漬け、初挑戦。
下ごしらえに2㎏で2時間かかりました。
ちょっと終わった時にぐったりしましたが、食べるのが楽しみです!

1306283

あと帽子も一つつくり、畑もだいたい終わらせ、やっと「しあわせのパン」のDVDもみてと、やりたいことをやったかなぁ(笑)。

新しいがま口の案も浮かんでいるのでまた作り始めます。

| | コメント (0)

ぷっくりバッグ

バッグできました。

浴衣のシーズン、浴衣姿で持ってもらいたいなぁと思って作りました。

130622

3つ作ったのでした。少し明るめに写真は写ってると思います。

1306221

ちょっとだけど角度を変えて。

1306222

麻の生地にクラシカルで華やかなプリントがされた生地です。

1306223

こちらはリバティ。ものすご~くシックな雰囲気のバッグになりました。

1306224

ローズ色のリネンです。レースを縫いつけてます。

こちらはキュートな感じでしょうか。

浴衣姿でも、もちろんお洋服で持っていただいても大丈夫です。

こちら3点、KIKI さんへ納品します。

今日発送したので、明日にはお店に到着予定です。

ぜひKIKIさんでご覧ください。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに試作品のバッグと並べました。

1306225

大きさはもちろん同じですが、雰囲気が全く違いますね~。

やっぱり持ち手がチェーンだと華やかになる気がします。

試作品はカジュアルだわ~。

 


| | コメント (2)

昨日のがま口をバッグにしました

130620

昨日のがま口に持ち手を付けてみたくなり、手縫いで市販の持ち手を付けてみました。

小ぶりなのでこんな感じもいいかなと個人的には気にいってます。

内布も一緒に縫っているので強度は大丈夫かと。

直接がま口本体に持ち手をつけてバッグにしたことがないので、使ってみて、今後のがまぐちバッグの参考にしようと思います。

持ち手をつけたけど内布側の縫い目を隠さないとカッコ悪い状態(笑)

| | コメント (4)

クロスステッチ完成&試作がまぐち

湿度が70%の家の中。不快指数が半端ないです。

やる気が奪われる気がしますよ・・・・。

体も重たい感じがするし・・・。

そのせいなのか小ぶりのバッグの試作の型紙を作ったのに全く作れなかった数日間。

なのでひたすらステッチしてました。

130619

デザフェスに行くときの看板にしたかったのですが間に合わず。

今頃完成。

額装できるサイズに仕立てていないので、額には入れられないのですが、別の方法でイベントに持っていけるように看板にしようと思います。

そして、小ぶりのバッグの試作品、本日作りました。

1306191

試作なのでカンなしで仕立てました。

口金18㎝。

1306192

横から

タックを4か所取っているのでぷっくり。

1306193

楕円の底。

1306194

中にはハンカチ、ポケットティッシュ、小ぶりの財布、携帯を入れられる大きさです。

ポケットは付けない予定。

| | コメント (2)

KIKIさんへ納品しました

久しぶりの雨です。ちょっとジメッとしています。

昨日、4プラKIKI さんへ納品しました。

130615

モバイルポーチ、革の持ち手付き(写真は持ち手は外して撮影しています)。

中にパッチポケット一つついています。

1306151

スマホケース革の持ち手つき(写真は持ち手は外して撮影しています)。

後ろ側にポケットがひとつあります。

1306152

丸がまぐち。

カード入れと同じ口金を使用してます。

カード入れより長さがあります。

1306153

化粧ポーチ(大)。USAコットンです。

1306154

化粧ポーチ(大)。こちらはちょっと涼しげ雰囲気です。

1306155

ペンケース。

いつものように中はビニールコーティングの生地を使用してます。

この口金の在庫がなくなったので、この口金でのペンケースの制作はしばらくお休みします。

口金を変えて新しいペンケースを作るか、このままの口金を使って作るかちょっと考えたいと思ってます。

そして、前回イベントに出た時に、革の持ち手のついたがまぐちを小さくても斜めがけできるといいなというお客様の声がありました。

そこで今回久しぶりに持ち手付きのがま口を納品しましたので、斜め掛けできる細い紐を3本、KIKIさんにお願いしておいてきました。
もし、ショルダーもほしいと思われた方はKIKIさんでお尋ねください。
(ショルダー紐は別料金になりますのでよろしくお願いします)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにたくさん歩いたら、運動不足がたたり今朝は体が痛くて動きがぎこちないことに・・・・・。

ちゃんと体のメンテナンスしなくてはですね。




| | コメント (0)

制作中その2

最近、早く寝てしまい早起きするパターンになってます。

今朝は2時半に起きてしまい目が覚めたのでそのまま起きて活動しました。

涼しくて仕事ははかどりました。

夏になると作業部屋はかなり暑くなります。アイロンがけはちょっとしんどい。

早起きしたので久しぶりに日の出を見たのですが、冬と日の出の位置がずいぶん違っていてびっくりしました。

130611

制作中のがま口。涼しげな色ばかり選んでしまってるかも。

スマホケースとモバイルポーチです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昔エコクラフトをやってみたくて材料と本を購入したのですが結局挫折。

先日、エコクラフトで小さなかごを編む本を発見したので購入してみました。

小さいもの大好きなので、これなら頑張れるかなともう一度挑戦してみようと本を眺めてます。

| | コメント (0)

制作中・・・

毎日、快晴の日々。

やっと、少しだけ畑に苗を植えることができました。

毎年きちんと収穫できる、ミニトマト、ピーマン、ししとう。

今年もちゃんと収穫できるといいなぁ。

130610

fogのカットリネンを四隅を縫ってふきんにしました。

使い込んで変化していくのが楽しみです。

1306101

納品用のがま口も制作中。

こちらはペンケース。

口金はほかのも作ってから一気に付けます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

1306102

東京のコンビニでぺヤング焼きそばを発見。

思わず買ってきてしまったのでやきそば弁当と並べて写真を撮ってみました。

 

| | コメント (0)

小さいがま口

今週末は晴れるらしいです。嬉しい。

どこかに出かけるわけではないのですけどね。

久しぶりのがま口写真。

130607

ミニがまぐち。

1306071

ころりん小がまぐち。

1点以外、底がリネンになっております。

この10個はセントモニカ さん(円山もみの木So2階)に納品してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いろいろと後回しにしたことの片づけを少しずつしてますが、なんですかね、苦手なものとか手間のかかる(要するに面倒だなぁと自分で思ってる)ことはさらに後回しになっていく。

えい、やぁとやり始めればやれることもわかってるんだけどね。

避けてしまう原因はやっぱり、ためてしまったので、少々手間がかかるだろうと思うと気が重いのだろうねぇ。

そんなことをボヤいてもやらないと片付かないから、動きますよ~(笑)。





| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »