« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

がま口お財布ポシェット

今日は風の強い一日でした。

天気もどんよりでちょっと湿度が高くて調子が悪くなりかけたのですが、ネギ塩わかめスープ(インスタント)飲んだら復活しました。

塩分が足らんかったのか・・・・・?

お財布として使うポシェットをと作ってみました。

130724

今年もニセコで行われたカフェフェスに行くことができたのですが、買い物をするときに財布と携帯だけ身に着けて買い物できたらスムーズだなぁと思ったので作ってみました。

イベントなどでお買いものに使うお金だけこのポシェットに入れて、お買い物を楽しむためのポシェットというイメージです。

自分がイベント出展するときに使っている親子がま口のポシェットより小さく、機能もシンプルです。

1307241

中はサイドだけ縫い止めて仕切りを作りました。

片側に携帯、仕切りの反対側に紙幣。

小銭の入れるところを作れなかったので外に小銭入れ。

1307243

両方口を開けた状態の写真です。

小銭入れ浅めに作ってありますが、この状態で小銭を入れても小銭ががま口からこぼれることはありませんでした。

ただ、使うときはやはり貴重品を入れているので気を付けて出し入れした方がいいですね。


| | コメント (2)

小さいがま口と刺繍がまぐち

今日も朝から快晴で洗濯を3回ほどしました。

暑すぎて畑は収穫のみ。

そろそろ雑草もどけないと・・・。

130723

ミニがまぐちところりん小がまぐちをセットで作りました。

紺色率が高くなりましたが、暑いからですかね~。

涼を無意識に求めてるのかも。

1307231

久しぶりにカロチャ刺繍をしました。今回はDMCの8番の刺繍糸を使用。図案はハンガリーの刺繍本からです。

久しぶりすぎてサテンステッチ全くそろってません。日々手を動かさないとすぐコツを忘れるのだな。

ステッチはバラバラですが出来上がったのでがまぐちにしてみました。

このがまぐちこのままで使うのではないのでちょっと丈が短い作りです。

| | コメント (0)

化粧ポーチ

1307224

大きめの化粧ポーチ。

大きな柄ながらが生えるので、この生地でまた作りました。

作るたびに柄の出方は違うので少し感じも変わるかなと思います。

この化粧ポーチ、先日のデジカメポーチなど合わせて10点のがま口を

セントモニカ (円山 もみの木so2F)さんに納品してます。

| | コメント (0)

イコロの森

先週の土曜日にドライブしてきました。

急に行ってみたくなったので一人でのんびりと出かけてきました。

 

LOPPISというイベントが開催されていたのとその開催されている場所にいってみたかったので・・・。

両方見られるわ~と行ってきたのでした。

いったところはイコロの森。(苫小牧市)

130722

LOPPISを先に見て、そのあと有料のガーデンを見てきました。

いろいろとガーデンの名前が付けられてるのは帰ってきてから知った私です。

1307222

ガーデンの中にはたくさんの花がありましたよ。

 

1307223

バラも見ごろでした。

1307221

有料ガーデンの中にある森。

森の中で写真を撮りながら歩いているうちに自分のいる位置が分からなくなった人・・・。方向音痴なんだよね~。

楽しく歩いて森林浴をたっぷりしてリフレッシュして帰ってきました。

イコロの森、リードを付けてわんこも一緒に歩けるのだそうです。

今度は夫と3ワンとで行きたいなぁと思ったのでした。

まぁ、3匹とも抱っこのような気がするけど(苦笑)



 

| | コメント (0)

デジカメポーチ

今週は朝晩涼しくて過ごしやすいです。

久しぶりにデジカメポーチを作りました。

スマホ普及でコンパクトデジカメをもって歩く人は少ないのかな・・・。

これはお財布代わりにも使える大きさですよ~。

130718

どちらもリバティとリネンの組み合わせです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そうそう、畑の作物、今年は種類をいつもより少なめに植えたのです。

まずはししとうが採れはじめました。
トマトもすこしずつ赤くなってきてます。

いつも収穫できないナスですが、今年は今のところ順調に実を付けてます。

ナスってたくさん肥料が必要なんだよ~と友達に言われたので今年は肥料をマメにあげてるからかな。

さてナスはどれくらい収穫できるでしょうか楽しみなのだ。






 

| | コメント (2)

KIKIさんに納品しました

おあつうございます。

暑くて気を付けてるにもかかわらず、熱中症になりかけたかもと思った日がありました。暑さに弱いのです。

そして、夏バテしてはまずいと思って、いつも以上に気合入れてご飯食べたら数日で太ったようです(;´д`)トホホ…。

KIKI さんに納品してます。

今回はいつもより少なめです。

130715

カード入れ。お財布や小物入れとしてもお使いいただけます。

1307151

角ペタンコポーチ。
リボンをアクセントにシンプルに仕上げてます。

1307152

化粧ポーチ(大)
今回はこの1点のみです。

1307153

モバイルポーチ(大)。
A6ノートや文庫本(サイズによっては入らないこともあるかもです)、携帯ゲーム機も入ります。

そして↓の通帳ポーチ、白地に花模様の通帳ケースは最終チェックで今回は出さないことにしたので、その他2点納品してます。

KIKIさんで見てみてくださいね。






| | コメント (0)

通帳ポーチ(仕切りあり)

暑いですね。

クーラーのない我が家は室温30度。

扇風機とアイスノンとで何とか過ごしてます。

こまめに水分&塩分の補給をしながら・・・・・。

そして、ビタミンのサプリメントも適宜摂取。

食べ物だけではどうもにもビタミン摂取量が間に合ってない気がするのです。気がするだけなんですけどね(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

通帳ポーチ作りました。

仕切りがあるので二つの部屋があります。

130709

ナチュラルな雰囲気の通帳ケース。

1307091

中は紺の水玉といかり柄

1307092

生地自体がパッチ―ワークのようにいろいろながらの生地。

なので反対側もまた違う雰囲気です。

1307093

中は茶色と水色のドット生地

1307094

ポップな花柄

1307095

中はオレンジの鳥がついた生地と茶色のドット生地

 

| | コメント (2)

がま口 2種類 試作

電子レンジを修理してもらうので、キッチンの掃除をしていたら、いろんなところが気になって結局大掃除になってしまいました。

まだ、全部終わってないのだけれど、結局、収納の見直しと持っているものの見直しをしなければ終われない現実に気が遠くなりました。
頑張れ自分。

さて、2種類のがま口を試作しました。

まずは3DSLLが入る大きさのがま口。
時々、3DSLLの入るがま口があればいいなぁというお客様の声をお聞きするので作ってみました。

130705_2

マチは4㎝なので、少し余裕があります。

1307051_2

3DSLLは持っていないので、3DSLLと同じサイズの箱を作って入れてみました。
口金の開きがモバイルポーチより大きくないです。

1307052

向かって左がモバイルポーチ(中に3DSが入ってます)。

3DSLLって大きいのだね~。

 

1307053

大きいので文庫本やA6サイズのノートも入れられます。

1307054

A6サイズのスケッチブックなどを入れてちょっとスケッチへなんて使い方も。
(注:色鉛筆は写真のものは長くて一緒には入れられません。)

次は通帳ケース。

昔作ったことがあるのですがそのまま定番としては作らずに来ました。

なので久しぶりに作ってみました。

1307055


1307056

いつも使うものと口金のゲンコ部分が違います。

1307056_2

真ん中に仕切りがついて二つの部屋に仕切られます。

通帳ケース、カード用のポケットは付けない予定ですが、ひとつ大きめのパッチポケットは付けるかも知れません。

| | コメント (2)

残念でしたっ。

急に暑くなってきたので、蜂とかぶよとか毛虫とか一気に家の周りに現れましたよ。

蜂は毎年家の周りに巣をつくられないかチェックしてます。

見つけたら小さいうちに駆除します。

さて、タイトルの通り残念なことが。

11月のデザインフェスタvol.38、参加するために申し込みをしたのですが、抽選の結果落選でした。

なので、11月はデザインフェスタに参加できません。

お客様とお会いしてお話しできないのが残念ですが・・・。

残念ですがしょうがないと気持ちは切り替えました。

今年はもう本州のイベントに参加する機会はないかもですが来年のデザフェスには申込みしてみようと思ってます。

デザフェスの準備期間がなくなったので、やろうと思って進まなかったことを進めましょうと思っているところです。

まずは納品分のがま口制作から始めますo(*^▽^*)o

| | コメント (4)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »