« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

初めてのレザークラフト

新しいバッグはたくさん入って大活躍しています。
持ち手がもう少し何とかなればいいかなぁとただいま考え中。

さて、暑いと言っていたのに、いきなり涼しくなっていろんな人にもうすぐ雪だね~と言われます。

確かに雪の多い地域ですからね。しょうがありません。1年のうち5か月くらいは雪あるからねぇ。

8月も今日で終わり、更新しなかった間にお盆すぎてからお墓参りに行ったり、実家の両親とご飯を食べに行ったり、そのあと夏バテで動けなかったりしてました。

元気になったので木曜日に前からやってみたかった、レザークラフトのお教室に行ってきました。

nanairo leather craft さんのお店に行って受講してきました。

実は以前から、ブログ を拝見したりしてまして、今度お店に行ってみたいなぁと思っていたのです。

そして今回、単発でお教室があるということで行ってきました。

お店で作品も拝見できたし、たくさんいろいろなお話をさせていただきながら初レザークラフト体験してきました。

作ったものはこちら。

130831_2

パスケース。

紫と赤色なんですが・・・写真では黒に見えるかも。

ちょっとコパにつける染料を表面につけちまったのが私らしい・・・。

いやぁ、ものすごーく楽しかったです。

道具好きなので本とかで見たことのある道具を前にして、これってこんな風につかうものなんだとわかって楽しくなったり、コパを磨くとこんなにきれいになるんだと感動したり、初めての手縫いも何とかクリアできてホッとしたり。

手縫い苦手なんだけど、レザークラフトは縫うときが一番無心になれる気がしましたよ。

また、別のものも作ってみたいなぁ~と思いました。

nanairo leather craft さんどうもありがとうございました。

| | コメント (0)

新しいがまぐちバッグ 

毎日、暑くて寝苦しい日々を過ごしてます。

夏バテしないようにとしっかり食べてるので全く痩せないし。。
むしろ太ってるかもしれない・・・。

さて新しいがまぐちバッグを作りました。
正直、出来上がって「でかい」とつぶやきました。私も夫も(笑)。

今回はいつもより写真多めですがよろしければお付き合いください。

130819

口金、約32㎝。

以前のがまぐちバッグは24㎝の口金なのでかなり大きくなりました。

見た感じは同じですね。どうしてもサイドにポケットが欲しかったので、以前のものを一回り大きくした感じのバッグです。

大きくしたので強度を考え、接着芯を場所によって使い分けて数種類使って作っています。

なので重さもそれなりにあります。

ひもは肩にかけられる長さになってます。

生地は4プラのISON-SHOP さんで購入したアフリカンバティック。

1308191

片方のポケットの内側は20㎝ファスナーポケット。

1308192

反対側は14㎝ファスナーでIC乗車カード入れ用のポケット。

1308193

中の片側には20㎝ファスナーポケット。

1308194

もう片側は仕切りふたつのポケット(携帯が入る大きさです)とペン入れ。
以前のがまぐちバッグも同じ仕様です。私は携帯を入れずに名刺入れを入れたり、携帯型の飴を入れたりして使ってます。

1308195

今回のバッグは携帯用のドリンクのボトル(350ml)も入れられるので、ためにしボトルホルダーも付けてみました。

これは今後使ってみてつけるかどうか考える予定です。

1308196_2


ボトルも入れ、長財布、大きめ化粧ポーチ、通帳ケース、ティッシュケース2個、B6サイズのノートを入れてみました。

こんなに大きいのですがA4ファイルはそのまま入らない大きさです。

1308197

さて、今まで作っていたがまぐちと並べてみました。

1308198

横から・・・。

マチはかなり新しい方が大きくなってます。

1308199

底・・・新作のがま口は底鋲5つにしています。

底板も入れてるのでしっかりしてます。

まずは自分で使ってみます。

| | コメント (2)

がまぐちポシェット

夜になって我が家の室温は30度。

クーラーはないので、扇風機で頑張ってます。

久しぶりにこの形のポシェット作りました。

130815

長財布が入る大きさです。

ただ、入らない方も以前にいらっしゃったので、すべての長財布が入る大きさではないです。

1308151

こちらはUSAコットン。

内布はピンクのドット生地です。

生地の地の色は赤っぽい紫色なので、写真と実物の色多少違うかもしれません。

1308152

こちらはモノトーンのコットン生地。

内布は黒のドット生地です。

どちらもKIKIさんへ納品しました。

明日にはお店に到着する予定です。

どちらもシンプルなお洋服に合わせてお使いいただくとワンポイントになっていいかなぁと思います。

 

| | コメント (2)

KIKIさんに納品しました

暑いですね~。

4プラKIKI  さんへ納品しました。

今回はちいさいがま口が多め。

先日掲載した仕切りがまぐち3つも一緒に納品しています。

130812

ミニがまぐち。

1308121

ころりん小がまぐち

1308122

仕切り通帳ケース。

1308123

久々のメガネケース。なかなかタイミングが合わず口金の仕入れができなかったのでやっと作れました。今回は渋めの色多し。

2周年のイベント作品も拝見してきましたよ^^。

ぜひ、イベントも合わせてKIKIさんでご覧になってください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

納品に札幌へ行ったので、シャガール展を見てきました。

久々の美術館。人も多かったけど、ゆっくり鑑賞してきました。

シャガールって絵画だけではなく、多彩な表現方法をしていたのですね。

私はタピスリーと陶器に描かれた絵にくぎ付けでした。

鑑賞しながらいろんなことを感じたり、思い出したり、久々にいい刺激になりました。

| | コメント (0)

委託先のKIKIさん明日から2周年イベントです

いつもお世話になっている委託先のKIKIさんが明日2周年を迎えます。

おめでとうございます!!

そしてKIKIさんでは明日から2周年イベントが開催されます。

ゲスト作家さんの作品がありますよ~。

私もゲスト作家さんの作品を拝見できるの楽しみにしてます。

詳しい2周年イベントの内容はKIKIさんのブログ をご覧くださいね。

| | コメント (0)

8月8日はがま口の日

気づいたらブログの更新がかなりあいていました。

ちょっぴり暑さに翻弄されてます。(なんせ生まれも育ちも北海道なので暑さに弱い)

全国的にも猛暑のようですね~。

夏バテしないように気を付けて過ごしたいですね。

さて、今日はパチンパチン(8月8日)でがま口の日なんだそうです(日本記念日協会認定)。

そろばんの日だったりもするようですが。

そして、ツイッターで昭和88年8月8日というのを見かけました。

昭和の年号なら8並び~だったんですね。これまたすごい偶然。

そんながま口の日、一日中がま口作ってました。

写真は今日作ったものではありませんが、仕切りがまぐちです。

130808

下の2点はリバティです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひと月くらい前ですが、江別市で開催されたやきもの市に行ってきました。

1308081

nicoriちゃんのおたまちゃんとyukai5さんのフルーツボールをお連れしました。

おたまちゃんは少しお顔が以前の子たちとちがうの。この子もかわいいー♪

そして、フルーツボール。刺繍糸入れにしちゃったのですが、作業部屋でしっかりお仕事していただいてます。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »