« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

モバイルポーチ

131029

モバイルポーチ。リバティ使用。

1310291_2

角度を変えて・・・。

内側はパープルのドット生地です。

1310293

北欧風なコットン生地。

1310294

こちらも少し角度を変えて・・・。

内側は茶色にブルーのドット生地です。

スマホや携帯ゲーム機も種類によっては入ります。

あとは、化粧品を入れたり、このまま簡易的にお財布に使ったりも可能です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、友達が土鍋でご飯を炊いたらおいしかったとブログに書いていたので、

我が家も鍋で炊いてみるかとル・クルーゼのお鍋で炊いてみました。

お鍋で炊いたらご飯がいつも以上においしかった!

ご飯ってこんなにおいしかったの?と思うくらい。

おいしくて食べすぎました。

お鍋で炊いても、そんなに手間がかかるわけではないのですね。

そういえば、子供のころは、毎日、火の加減見ながらご飯炊いてたよなぁとふと思いだしたのでした。


| | コメント (2)

仕切りがまぐち

131025

仕切りがまぐちです。

1310251

反対側。

1310252

中は生地を変えてます。

仕切りの部分はスライサーを使っているので張りがあります。

先日、試作したもの(13.5㎝の口金使用)

1310253

なんとか形になりました。

試作なので芯も貼らず、11号帆布の端切れで作りました。

1310254

底はこんな感じ。

この形口が大きく開きます。

まだ試作はいくつかしてみようと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夕飯はさんまを焼くだけの簡単ごはん(味噌汁は作りましたが)にして、おやつとパンも作りました。

パンは久しぶりにバターロールを作ったのですが、ロールパンの形が細長くなってしまって、不思議なパンになりました。

味はバターロールなんですがね・・・( ̄▽ ̄)


| | コメント (0)

小さいがまぐち

日々、寒くなってきました。

紅葉も見ごろになってきましたよ。

先日、委託で参加させていただいた東京板橋区にある子猫堂 さんの
「大人かわいいバッグ&布小物展」が20日で終了しました。

作品を見ていただいた皆様、購入していただいた皆様、どうもありがとうございました。
子猫堂店主さまお世話になりありがとうございました(o^-^o)

この後のイベントは11月末に札幌のチカホです。
詳しくはまた後日…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小さいがまぐちたちをまた作りました。

131023

こちらはちょっとかわいい感じのがまぐち。リバティ使用。

1310231

こちらは落ち着いた感じのミニがまぐち。

それぞれ紺、黒、パープルのリネンと合わせてますが、あまり写真ではわからないかも。

新しいがま口の試作をしているのですが、4回作っても納得できず、昨日は寝てしまいました。

今日は納得のいく形になるといいなぁ。








| | コメント (2)

キノコの刺繍がまぐち

昨日から少し暖かくなりました。

というか、これがいつもの気温なんだろうなぁ。

今週は家の中のプチ模様替えとか片付けが多くなっております。

冬が来る前に片づけられるか・・・・・。


131019_2

先日、刺繍したキノコをがまぐちに仕立てました。

自分が想像したよりシンプルな出来上がり。

生地の色が白っぽいとまた雰囲気も違うような気もします。

今度は明るめの生地に刺繍してみよう。   

1310191

先日のハンガリーのクロスステッチの本から図案を起こしてみました。
まだまだ出来上がりには時間がかかりますが、のんびり刺します。

| | コメント (3)

Bloomさんの刺繍キット完成

春にお店のアニバーサリーのイベントに参加させていただいたBloom さん。

先日、チカホのイベントに出展されていて、刺繍のキットを購入させていただきました。

少しづつステッチしてやっと完成しました。(かなりのスローペースです)

131018

以前にお教室に行った時には円のフレームのキットを刺したので、今回はオーバルのフレームにしました。

1310181

前回刺したのと並べて撮影。

最初に作ったものがグリーンの糸だったので、今回はピンクの糸にしました。

私、Bloomさんのお教室に行ってから、クロスステッチが大好きになりました。


Bloomさん、今月発売された「ステッチイデー Vol.18」に作品が掲載されてます。

1310182

Bloomさんの優しい雰囲気があふれた作品たちがたくさん載ってますよ~。(もちろん刺繍図案も!)

| | コメント (0)

リフレッシュ

先日のことですが、札幌へ。

久しぶりに「手作りフェスティバル」に行ってきました。

手作りフェスティバルですが開場してそんなにたたずに行ったので、会場はたくさんのお客さんでブースに近づくのもやっとな状態。

それでもいくつかの企業ブースで製品を見たり、知り合いの作家さんにご挨拶したり、お客様がたくさんでご挨拶できずに通り過ぎたブースもありましたが・・・。

とっても活気あふれる空間で楽しかったです。

一人でイベントに行くことが多いのですが、今回は先日のイベントで久しぶりにお会いできたPlayhouse のmiyabiさんと一緒に行ってきました。

miyabiさんはハーダンガー刺繍やクロスステッチなどの作品を中心に布小物を作られています。
とっても丁寧で素敵な作品たち。
作られる作品が大好きで私もいくつか作品を持っているのですよ。

久しぶりにお会いしたので、手芸の話に大盛り上がり。
若かりし頃の話も・・・今思い出すとすっかり思い出になっていて楽しかったり。
いくつか思い出せず老化を感じたり。

とにかく久しぶりに笑ってしゃべりました~。

miyabiさん楽しい時間をありがとうございました。

いっぱい刺激とやる気をもらったのでワクワクしながら作品が作れそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真もないとさみしいかもと珍しく買ったものの写真など。

131013

今まで使ったことないメーカーの刺繍糸。

好きな色と手に取っていったら黄色系が多かった。

後ろのはアカシアのボール(こちらは取り置いてもらってたので取りに行けてよかった)。

これでピンクッションを作る予定。

 

大丸に行ったら、「円山スタイルプラス」というイベントが開催中でした。

で、気になるものを発見。

1310131

カロチャ刺繍のドイリー(ヴィンテージ)

そして

1310132

ハンガリー刺繍のクロスステッチの本。

欲しかったものなので、実際に手に取って見て購入できたのでよかったです。

どちらもしまくま堂さんで出会いました。

| | コメント (0)

小さいがまぐちとポシェット

シックな生地でがまぐちを作りました。

131010

ミニがまぐちところりん小がまぐち

どちらも綿麻の生地ですがウールっぽく少し見えます。

1310101

底はリネンで切り替え。

この生地なら男性も使えそう。

1310102

かわいい柄も作ってます。

こちらも底はリネンで切り替えてます。

そしてシックな生地でポシェットも

1310103

シンプルに装飾もなしです。

雰囲気を変えたい時はお手持ちのブローチなどを付けて使っていただくのも素敵かなと思います。

すべてKIKI さんへ納品予定です。

 


| | コメント (0)

仕切りがまぐちと角ペタンコポーチ

今日は朝から雨。

頼んでいた本が届いて作業の休憩時に眺めては楽しんでました。

この時期になると1冊は編み物の本を購入してしまいます。

今日は試作したけれど、全くイメージと違うものが出来上がってやり直しです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

作ったがまぐち・・・

131009

仕切りがまぐち。
今回はモノトーン。

1310091

中は仕切りを境に生地の色を変えてます。



1310092

角ペタンコポーチ。

綿麻のヘリンボーンの生地。

ボタン茶色にしたら茶系に生地も見えますが、黒系の生地です。

1310093

しずく柄。

1310094

USAコットン。

角ペタンコポーチはこのほかにも作ってます。

これらはKIKI さんへ納品予定です。

| | コメント (0)

親子がまぐち

ここ数日ひたすら制作中。

131008

親子がまぐち。

どちらも切り替え部にパイピングを挟んでます。

寒くなってきたので茶色とか使ってしまいます。

1310081

以前に茶色のリネン部分を赤いリネンにしてモバイルポーチや化粧ポーチを作った生地と同じです。

組み合わせる色を変えるとシックになりました。

1310082

こちらはリバティ。

中はどちらもカードポケット2個とカード入れより少し大きなポケットを付けています。

| | コメント (0)

きのこ

お天気のいい日が続いてます。

やっとにんにくを植えました。

ちょっと予定より遅いのですが、最近暖かいし大丈夫かなぁと思ってます。

刺繍をしました。

131006

下絵は自分で書いたものを使用。

サテンステッチで最初にチャレンジしたのだけどうまくいかず、アウトラインステッチとチェーンステッチで。

とりあえずできたのでまた違うのを刺し始めてます。

刺繍、楽しくなってきました。

先日、25番刺繍糸が以前より増えてきて、使いかけの残数本の刺繍糸をわかりやすく整理したいと思って片づけました。

1310061

いろいろやってみたのですが、2×3㎝の厚紙を作りそこに番号とメーカーを書いておくことにしました。

これなら糸がからまないし、探しやすい。

それより多い使いかけの糸はひとまとめに同じところに入れておくことにしました。

これで糸探しのストレス減るといいなと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京都板橋区にある子猫堂さんで昨日から始まっています

「大人かわいいバッグ&布小物展」に参加させていただいています。(委託出展になります)

子猫堂さんのサイト

子猫堂さんの所在地

☆開催期間:2013.10月5日(土)~10月20日(日)
                      最終日は17時まで
☆参加アーティスト

・ぼんぼん堂
・Labikara
・peana.
・Qucco
・そらとあ工房
・karen
・mini-poche

参加されてる作家さんの作品がとっても素敵です♪

| | コメント (4)

ちいさいがまぐち

1310044

小さいがま口を作りました。

こちらは英国リバティとリネンの組み合わせ。

1310041

ミニがまぐち

1310042

ころりん小がま口

どちらも同じ生地でお揃いで作りました。

1310043

ころりん小がま口の底はこんな感じで、ピンクのドット以外はすべてリネンで切り替えてます。

131004

全部並べてみました。

こちらはセントモニカ さんへ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

草木が枯れ始めていて、木々も紅葉?っぽくなっているところもちらほら。

標高の高い山では雪がふり、天気予報を見ていても「夜間峠は雪とか凍結注意」そんな予報が出始めました。

今週は比較的暖かい日が続いてますが、もう少ししたらストーブ点けてしまいそうです。

 


| | コメント (2)

大人かわいいバッグ&布小物展

東京都板橋区にある「子猫堂」さんで開催されるイベント

「大人かわいいバッグ&布小物展」に参加させていただきます。(委託出展になります)

子猫堂さんのサイト

子猫堂さんの所在地

☆開催期間:2013.10月5日(土)~10月20日(日)
                      最終日は17時まで

☆参加アーティスト

・ぼんぼん堂
・Labikara
・peana.
・Qucco
・そらとあ工房
・karen
・mini-poche


子猫堂さんのブログ で出展作家さんの作品が紹介されています。

ぜひお店で作品を見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

131002

ぷっくりバッグとレトロバッグ。

こちらも納品させていただいてます。






      

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »