« ちいさいがまぐち | トップページ | 親子がまぐち »

きのこ

お天気のいい日が続いてます。

やっとにんにくを植えました。

ちょっと予定より遅いのですが、最近暖かいし大丈夫かなぁと思ってます。

刺繍をしました。

131006

下絵は自分で書いたものを使用。

サテンステッチで最初にチャレンジしたのだけどうまくいかず、アウトラインステッチとチェーンステッチで。

とりあえずできたのでまた違うのを刺し始めてます。

刺繍、楽しくなってきました。

先日、25番刺繍糸が以前より増えてきて、使いかけの残数本の刺繍糸をわかりやすく整理したいと思って片づけました。

1310061

いろいろやってみたのですが、2×3㎝の厚紙を作りそこに番号とメーカーを書いておくことにしました。

これなら糸がからまないし、探しやすい。

それより多い使いかけの糸はひとまとめに同じところに入れておくことにしました。

これで糸探しのストレス減るといいなと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京都板橋区にある子猫堂さんで昨日から始まっています

「大人かわいいバッグ&布小物展」に参加させていただいています。(委託出展になります)

子猫堂さんのサイト

子猫堂さんの所在地

☆開催期間:2013.10月5日(土)~10月20日(日)
                      最終日は17時まで
☆参加アーティスト

・ぼんぼん堂
・Labikara
・peana.
・Qucco
・そらとあ工房
・karen
・mini-poche

参加されてる作家さんの作品がとっても素敵です♪

|

« ちいさいがまぐち | トップページ | 親子がまぐち »

コメント

>ほそゆきさん

ありがとうございます♪
ちょっと配色きついかなぁと思ったけど元気な色合いにしてみました。

糸はねぇ、残りの数本を大きな束にまとめてつけておいて、
大きな束ごと絡まって使えなくしたこと多しなのですよ(涙)

なので、大きな束は番号の札を残してくるっとまとめて軽く結んで置いてあります。

残り少ない糸はこの収納で私にはいいみたいです。
小さいジップロックは入れるの大変そうでやる前に断念。
厚紙にパンチで穴をあけてそこに糸を通すのもやってみたんだけどイマイチ使いづらくて。

厚紙も再利用なのでゴミも減って一石二鳥?!です。

ほそゆきさんも刺繍糸たくさんありますよね~。
もしよければ、こんなやり方ですがやってみてくださいまし(*´ェ`*)

投稿: arrirri | 2013/10/08 21:23

キノコちゃん、すっごく可愛いです!!

色合いも、モッコシした感じも・・・・

糸の保管、さすがですね~~~ 普段、沢山の在庫を持ってると、こういう
工夫も思いつくんですねえ。
私の糸は・・・・ 恐ろしいことになっています。
色番号も、あのくくりの紙をはずさないようにしてるけど、いつの間にか
取れていて、分かんなくなってたり。

小っちゃいジップロックに分けるといい、っていうアドバイスを受けたこと
あるんですけど、なかなかそれも大変そうで。
厚紙に巻いて、番号も書くなんて素晴らしい!! 少しずつ、恐ろしい糸の
束をこうしてみようと思います~~~~up

投稿: ほそゆき | 2013/10/08 19:04

>miyabiさん

ありがとございます♪
がま口にいずれ仕立ててみますね~。

まだまだ均一にステッチがさせないのですが、
なんとか形にはなりました(笑)

私もカウントステッチもやってみたいのですよ~。
miyabiさんの作品、ほんとうにどれも素敵ですよね。
いつも写真をじっくり見てしまう。
私も一応道具だけは準備してたりしてます(←かたちから入る人なので)

刺繍糸、ほんと増えてきて収納考えました。
私も糸はついでにと買って増えたりしてます。
いざ使いたい時に色がなくて買い足すっていうのは私もありますね(≧m≦)


投稿: arrirri | 2013/10/08 09:35

刺繍、かわいいっ!!
がま口に仕立てたら、とってもいいと思う!
スゴイね〜

私はカウントステッチばかりだから、
アウトラインステッチとチェーンステッチなどは苦手なの。
かわいくステッチできていいなぁ。

刺繍糸の収納は大変だよね。
私は使わないのに、あれこれと買ってしまい
糸だらけ。
たくさんあるのに、使いたい色がなくて買い足すという
マヌケなことを繰り返してまーす。

投稿: miyabi | 2013/10/07 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちいさいがまぐち | トップページ | 親子がまぐち »