« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

年末に・・・

いつもの制作ペースよりゆっくりですがカバンなど作ってました。

あとは口金を付けるだけなので今年中に完成できそうです。

カバンつながりで・・・

131231

たくさん並んでるバッグの写真がこれしかなかったのですが、このバッグ、来年は一回り大きいサイズも出せそうです。

もちろんこのサイズも引き続き作ります。

今年は本当にいろんなことを経験させていただいた1年でした。

いろいろな方に出会って、お世話になって活動できた一年でした。

イベントもいつもより出られたので、お客様と直接お話しさせていただくこともできました。

やりたくてできなかったこともいくつかあって、また、これからやりたいなぁと思うこともできたりして・・・。

来年に持ち越してしまうこともありますが、来年も機能的で使いやすいバッグとポーチを作っていきたいと思います。

今年1年本当にどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

クロスステッチ完成

今日は雪が降っています。

クリスマスですね~。

買い物にも行けなかったので、クリスマスイブはお好み焼きになりました。
ちっともクリスマスっぽくないねぇといいつつ食べてました(笑)

今日はロールケーキでも焼きますかね。

この前の続きのクロスステッチ。

やっと完成しました。

131225

大きさはあまりないのですが出来上がるまで長かった~。

このあとA4サイズのバッグに仕立てる予定です。

完成は年明けかなぁ。

何とか年内に作りたいものがあるのでそちらが優先です。

| | コメント (0)

オーナメント

いろいろとやることを少しずつしてますが、なかなか進みません。

あれもこれも気にかかる~。

気にかかってあれもこれもして終わらない・・・・・(苦笑)

そんな毎日ですが、以前に刺した木のクロスステッチをオーナメントにしました。

しかし、我が家はオーナメントが飾れるクリスマスツリーがありません。

なので、
こんな感じで作業部屋に飾りました。

131222_2

久しぶりにだした、ガラスのサンタクロース。

nicoriちゃんのおたまちゃんも一緒に。

1312221

今年はぜんぜんクリスマスの飾りをだしてなかったのだけど、作業部屋の壁に少し出して飾りました。

ちょっとギュウギュウしてる(≧m≦)

1312222

小さいものがやっぱり好きなんだなぁとクリスマスの飾りを見て思ったのでした。

| | コメント (4)

縦長メガネケース

縦長のメガネケースを作りました。

131220

口金の幅が8㎝くらい、口金の長さはかなりあります。

1312201

マチは3㎝ほど。

表地はリネンを使用。

ドミット芯を接着しています。

1312202

内布はベロアです。

いつも作っているメガネケースはドミット芯2枚使うのですが、今回は1枚しか使っていません。

口金の長さがあるので口が大きく開きます。

ペンケースとしても使用可能です。

 

| | コメント (2)

もう一息

ここ2日間とっても快晴です。

天気がいいと気分もいい!

なので少し掃除したりしました。

試作もしていますが、刺繍も少し。

131218

もう一息で完成。

といってももうひと模様刺さないとなのですが。

もう少しなのでステッチする手も少し早くなるかも。

| | コメント (0)

千鳥格子のがまぐちバッグ

木曜日から札幌にいってました。

今日戻ってきたのですが、地元は雪がたくさん積もっていました。
除雪をしに外に出たら膝の高さまで雪が積もってたらしいです(夫談)

帰りのJRの中は冬になったので外国の方の比率がいつも以上に高かった。                                                                                                                                                                                  

4プラKIKIさんへ納品したバッグ。

131214

千鳥格子の生地です。

シンプルなので、服装を選ばずお使いいただけると思います。

今回持ち手の金具がいつもと違ってます。
こちらの金具の方がいつも使っているものよりがっちりしてるかも。

1312141

角度を変えた写真も。

いつものように外側のバッグの一つにIC乗車カードを入れられるファスナーポケットが付いています。

内側はは片側ずつにパッチポケットが付いています。                                                                                                                                                                                      

久しぶりに長めに札幌に行ったので、おいしいものを食べて、いっぱいおしゃべりして帰ってきました。
念願のパンケーキも食べられたし(嬉)

あと、いくつかイベントを見たり、行きたかったお店にも行ってみたり・・・。

まだ行きたかったイベントもあったのですが、吹雪で断念したり、行ったのだけど時間より早すぎて見れなかったりと残念だったことも・・・。

普段、車移動がほとんどなので、たっぷり歩いた3日間でした。

| | コメント (2)

クリスマスイベント

がま口バッグの更新は明日させていただきますm(_ _)m

明日からなのですが、委託でイベントに出展させていただきます。

2013 「mayu 繭」でほっこりクリスマス

日時:2013.12.14(土)12:00〜22:00頃
12.15(日)12:00〜18:00頃

場所:札幌市中央区南2条西10丁目1000-8(狸小路10丁目)

イベントの内容はお店のサイトの日記にありますのでご覧ください。

こちらです

ぜひ、お出かけくださいませ。

| | コメント (0)

小さいがまぐちとギャザーポシェット

手荒れの季節到来・・・。

今年は3種類くらい揃えてみました。(持ち歩き用とか、昼用とか就寝前とか・・・いろいろ)

なんとか、ひどく手が荒れずに冬を乗り切りたい。                                                                                                                                                                                          

小さいがまぐちです。

131211

底はすべてリネンで切り替えてます。

この方が安定感があるように思います。

1312111

久々のギャザーポシェット。リバティ使用。

先日のセレクトマーケットでお会いしたお客様、とてもこのポシェットの形を気にいっていただけて、たいへんうれしかったです。

写真を撮るために持ち手は短いですが、実際はショルダー紐が付きます。

1312112

少し斜めから。

ボタンがブルーに見えますが、紫のボタンです。

このポシェット、ハンカチ、ポケットティッシュ、財布、携帯は入ります。                                                                                                                                                                            

明日の午後にはKIKIさんへ納品する予定です。

あとバッグもあるのですが、そちらは明日にでもブログに・・・・・。

 

| | コメント (2)

縦長ポーチとカード入れ

今日は雨降り。

あたたかい一日でした。

朝、郵便返却でDVDを返却しようと思ったら、ポストの口が小さくて投函できなくて、お店まで行くことになってしまいました。

まさかの事態にびっくりしました。
「あ~入らんわ~」といったん家に帰りました(笑)


久しぶりに縦長のポーチを作りました。

1312102

長さ12㎝ほどです。

全部の大きさに対応はできないけれど、たばこケースとして使えます。

あとはカード入れたり、USBメモリやスティックのりとかも入ります。

1312103

カード入れ。シック系。

1312104

こちらはかわいい系。どちらもリバティ。

こちらもKIKIさんへ納品予定です。





| | コメント (0)

特別賞

コットンタイム(主婦と生活社)の
「INAZAUMA」×「COTTON TIME」コラボ がまぐちバッグコンテストで「INAZUMA特別賞」をいただきました。

コットンタイム編集部様、植村株式会社様、選んでいただいてありがとうございました。

131210_3

刺繍を施したバッグを作ってみたかったので挑戦しましたよ~。こんなに大きいものにステッチは初挑戦。

数日、集中してひたすらステッチ、途中でへこたれそうになりながらも仕上げました。

本当にサテンステッチは難しい。

口金のサイズは楽にA4ファイルが横に入る39㎝という大きさ。

持ち手は革でがまぐちバッグ本体に縫いつけました。

このまま、1泊旅行に行けるくらい大きいです。

いつも荷物が多いので、私は普段使いにする予定。

大きいバッグ作るのが楽しかったので、さらに改良してまた作ろうかな・・・。                                                                                                                                                                                 

1312101_4

12月7日発売のコットンタイム1月号に作品を載せていただいています。

| | コメント (6)

化粧ポーチなど

今日は昨夜から降った雪がつもり、除雪車がやってきましたよ。

これからこんな日々が続くのですね~。

雪景色は好きだけど、雪の中の生活はちょっぴり気が重い季節でもあります。

久しぶりに化粧ポーチ。

131208

わりと可愛い系。

真ん中はリバティ。他はUSAコットン。

1312081

ブルー系。

手前はリバティ。

水玉はラメっぽいのですが、きれいに写真には写ってません。

すべて中にパッチポケットが一つついています。

1312082

モバイルポーチ(持ち手つきます)。

こちらもリバティ。化粧ポーチと同じ生地ですが、柄の出方が違います。

すべてKIKIさんへ納品予定です。

| | コメント (0)

角ペタンコポーチ

12月に入りましたね。

早いなぁと思いつつ、来年の手帳をやっと注文しました。
今年もほぼ日手帳。
家に置くのでカズンを選択しました。
まだ届いてないんだけどね。

昨日は来年5月のデザインフェスタの抽選結果が発表になり、
来年は出展できることになりました。
1年ぶりなので今から楽しみです。
お客さまに会えることを楽しみに冬の間に制作を頑張りたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
角ペタンコポーチ

131203

明るめの生地で。

1312031

二つともチャームを下げてみました。

1312032

こちらはダーク系。(こちらはチャームはなしです)

この形、カードや小さめのコンデジを入れたり、化粧品を入れたりと使い方はいろいろとできます。

そしてこの形、口金を付けるときにとってもつけやすいのですよ。



| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »