« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

毛糸の靴下

朝起きたら、窓ガラスに雪がびっしりついてました。

一晩中、風が強かったからね・・・。

夜になって雪も止み、
家から見えるスキー場のナイターの明りがいつも以上にきれいに見えてます。

今年に入ってから5年ぶりくらいに棒針で編み物をしてました。

靴下が編んでみたくて、編んでみたくて。

ソックヤーンという糸を購入してやっと1足編みました。

この糸編んでいくだけでボーダー模様になるのですね。

編むの楽しかった~。

140129

ゲージをとらずに編み図通りに編んだら、メンズサイズになりました。

編み方がきつくなるので、気を付けてゆるく編んだのもあるのですが・・・。

靴下初挑戦だったのですが、使う針が細いので出来上がるのに時間がかかりました。

ワンコのセーターの方が糸が太い分早くできるかも(笑)

手編みの靴下の本もいくつか買ったので、また時間があれば今度は自分サイズに調整して編みたいです。
来シーズンになってしまう気がするけれど。





| | コメント (0)

帆布のがま口ポシェット

帆布でがまぐちポシェット作りました。
型紙はずいぶん前に作っていたもの。やっと作れました。

140127

写真撮影用に持ち手は短くしてます。

バッグで持ってもいいと思います。

口金の大きさは20.4cm位です。

1401271

サンプルのために裏にこんなステッチをしてみました。

ステッチがあるとカジュアルになりますね。

1401272

マチは約8㎝。

パイピングを挟みました。これで形がしっかりしたようです。

1401273

中はファスナーポケットとパッチポケットをひとつずつ。

底板も薄手のものを入れています。

1401274

長財布、がま口、文庫本をいれてみました。

長財布は入るのですが、ちょっと出し入れがしにくいです。


1401275

ポシェットをかけた感じが少し伝わればと撮影してみました。

服がしわしわですが(^_^;)。

メンズが持っても大丈夫ですよ~。

この帆布C&Sさんのです。とっても縫いやすかった。

| | コメント (2)

ミニがまぐち

少し日が長くなってきました。

なので、少し朝も早起きできるようになってきました。
冬はお布団から出たくないもので・・・。

140124

なかなか進まない試作をちょっとお休みして、内側ビニールコーティングの生地でミニがまぐちを作りました。

1401241

いつも作っているものと型紙を作り変えているので、形も少し違います。

内側はツヤありツヤなしのビニールコーティングの生地を使用。

小銭を入れた時の汚れを気にせず使っていただけると思います。

| | コメント (2)

短い時間で

先週は青空が見られる日が多くてうれしかったですが、今週はどうかな。

いろいろと試作のための型紙を起こしたり、刺繍の図案を考えたりで、ぜんぜんミシンができてません。

でも、何か縫って完成させたいと思って、
そんな時は裁断して出来上がるまでに時間のかからないコースターを縫いましょということで作りました。

ちょうど、作り替えたかったのもあって。

140120

ピンク系はフィンランドのファブリック。

ブルー系はフィードサック。

ちょっと使いこまれた古い生地は、マットなどに仕立てる方が雰囲気があって好きです。

四角く切って縫っただけ。

ドミット芯が中に入ってます。

コースターの大きさは1辺が12㎝。
少し大きめですがこのサイズが好きなのでいつもこのサイズで作ります。

1401201

器のマットに使ったりもできますね。

1401202

もちろんマグを置くのにも広くてよいのですよ。






| | コメント (0)

ミニがまぐち試作

今日は冷えましたね~。

そして、ものすごい雪が降ったと思ったのですが、風が強いので吹き溜まりに家の周りはなっていたようです。
風が強いから時々真っ白になって周りが見えなかったりするのですよ。

なんか毎日雪ばかり降るともう雪は降らなくていいよ~という気持ちになります。

140110

いつも作っているミニがまぐち。

オレンジ色がいつも作っているもの。左側の口を開いてる方が新しい形。

中をビニールコーティングの生地にしたくて再試作しました。

小銭入れにするならビニールコーティングの方が汚れにくくていいなぁという声をお聞きしていたので…。

ほとんど形は変わっていませんが、内側の布を短くしてすっきりさせました。

1401101

あとリベットのところに来る生地の重なりを解消したくて、いつもと違う作りにしています。

リベット付近、もう少しすっきりさせたいので型紙微調整します。

| | コメント (0)

がまぐちいろいろ

寒いですね。明日からもっと寒くなるようですよ。

ここしばらく太陽も広がる青空も見てません。
お日様が恋しい~。                                                                                                                                                     

4プラKIKIさんへ納品するがまぐちをまとめて紹介。

140109

ミニがまぐちところりん小がまぐち。

ころりん小がまぐちの底はすべてリネンで切り替えています。

こちらはすべてリバティ生地とリネンを合わせています。

1401091

カード入れ。

1401092

角ペタンコポーチ

今回はタータンチェックとグレンチェックの生地が気にいってたくさん使いました。

水玉、チェック、ストライプ。定番だけどこの柄の生地はやっぱり好きです。                                                                                                                                                                                                                                

そうそう、お正月に作った黒豆の煮汁でういろうを作ってみました。

黒豆の煮汁いつも何に使おうか迷い、毎年何かに作り替えてみるのですがおいしいと思えるものがありませんでした。

今回作ったういろうは私好みのおやつになってとっても良かったです。

| | コメント (0)

スマホケース

1月に入ってから丸1日晴れたという日がありません。

毎日、一日の中でどこかで雪が降ってます。

昨日、キャラメルソースを作っている途中に親指(左手)を火傷。

水泡とかにはならずに済みましたが、3時間ほど痛くて作業できませんでした(泣)。
今日はたまに痛いこともあるけれど通常の作業ができるようになったのでよかったです。                                                                                                                                                                                                                                                                            

スマホケースを作りました。

140106

あずきいろのリネンピンドット。

1401061

グレンチェック(素材コットン)

1401062

タータンチェック(素材コットン)

1401063

裏はどれもこのようにポケットついてます。

1401064

これらは4プラKIKIさんへ納品予定です。

 

| | コメント (0)

2014年

140102

あけましておめでとうございます。

新年そうそう雪がたくさん降ってます。時々、吹雪いて景色が何も見えません。

これから数か月は雪で真っ白な景色を眺めながら過ごします。

今年も楽しく作品作りをしていけたらいいなぁと思っています。

作品の中からお気に入りのものを見つけていただけたら幸いです。

今年のイベント出展もいくつか決まっています。

少し先ですが今から作ってイベントに行けるように準備したいと思っています。

個人的にも今年もやりたいことがたくさんあるので、時間をうまく使えるように(すぐぼんやりしちゃうので)引き続き頑張ろうと思います( ̄▽ ̄)

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »