« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ペンケースとミシン合宿?!

今週は晴れてます。

でも今日は空がかすんで羊蹄山が見えなかった。

陽射しは少し春を感じさせる今日このごろ。
久しぶりのペンケースを作りました。

1402264

前回、化粧ポーチなどを作った生地。

1402265

中はビニールコーティングの生地。

黒っぽく映っているのは焦げ茶色。この生地だけ帆布のコーティング生地を使っています。

この生地しっかりしていて、とてもよかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、週末姪っ子が遊びに来て、ミシン三昧な日々を過ごして帰っていきました。

スキーなどする人には絶好の観光地なのですが、スキーはせず。

外出はランチをしに行ったくらいか・・・。あと家の外に出たくらいか。

この時期はお店に行くと、外国人のお客さんの方が本当に多いです。

もう慣れたけど住み始めた最初のころはびっくりしたものです。

さて、ミシン三昧な日々の姪っ子の作品。

140226

ブックカバーを作りたいと2冊分縫いました。

こちらは単行本用。

写真はありませんが新書サイズも作りました。

ミシンは扱えるので、おばさんそんなに手は出さず、口だけ出してました。

そして、もう一日はがま口作り。

1402261

裏側はまた違う柄なのだけど、生地の関係上切り替えを入れて作りました。

切り替えにしたので時間はかかったけど、持ち手も自分でカシメて完成させました。

角なので口金はちょっと手伝ったけど、初めてでも上手につけられてたと思います。

私も教えながら、もう少し上手に口金付けの方法を伝えらるようにしたいなぁと考えてました。

あとは、自分で使いたいものをミシンで縫ってましたよ。

ビニールコーティングの生地も上手に縫ってたよ。すごいなぁ。

楽しそうに作ってくれていたのでそれが何よりでした。

一緒にライブの録画見たり、情熱大陸見たり、みんなでしゃべってちょっと夜更かししたり。

いやぁ、実に楽しいお休みでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1402263

はぎれでコースターなど作ってみました。

裏も違う柄。

コメント表示されてないものがあり表示させていただき、コメントさせていただいてます。

ご迷惑をおかけしてすみませんm(_ _)m

| | コメント (0)

3月のイベント出展

mini-pocheの今年最初のイベント出展になります。

ヒビマルシェ vol.6 に委託先の4プラKIKIさんブースで出展させていただきます。

140217

日時:2014年3月6日(木)11:00~18:00
場所:札幌駅前通り地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

ヒビマルシェさんのサイトでも出展される、作家様、ショップ様が掲載されています。
今回も素敵な作家様とショップの方々がたくさんで私も楽しみにしてます。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先週一つ仕事を終えて荷物を発送したところで、風邪でダウンしてました。

高熱はでなかったのですが、鼻とのどの痛みとそのあとの鼻汁と咳が続き、しっかり復活できたのは今日になってでした。

鼻汁と咳で体力奪われました。

やっぱり元気に何でもできるって大事ですね。

この後はちゃんと体調管理して仕事します。

| | コメント (2)

クロスステッチのバッグ

昨日からずっと雪が降ってます。
そして寒い。

以前に仕上げたクロスステッチ(その時のブログはこちら )。

バッグにしました。

140206

A4サイズにはならなかったのですがこんな風になりました。

東欧刺繍本から選んだ図案でのステッチなのに和風な感じ強し(笑)。

1402061

少し斜めから写しました。

マチは7cm。

1402062

最初にA4サイズと思っていたので長さが足りなくてステッチのサイドは生地を足して長さをとりました。

ステッチ部分は裏打ちして、全体は接着ドミット芯を貼っています。

1402063

内側はパッチポケット一つとマグネットボタンを付けてます。

これ実は持ち手とマグネット部分は再利用。

1402065

10年ほど前に作ったバッグ。使われてヨレヨレ・・・。

本体は汚れてしまったので、持ち手とマグネットボタンはを再利用して作りなおしたのでした。
使えるものは使ってまた新しくするということが、なんかいいなぁとちょっと思ったりしました。

1402064

今回は持ち手をつけるのに、コットンタイムさんの賞品でいただいた、INAZUMAさんの糸を使いました。

自分で買ったものも色違いで持ってるのですが、こちらの糸、持ち手をつけるときに重宝してます。


 

| | コメント (4)

ころりん小がまぐちとグレンチェックのがまぐちポシェット

久しぶりの快晴で、羊蹄山も全部姿が見えました。

天気がいいとそれだけで気分もいいです。                                                                                                                                                                                              

140204

ころりん小がまぐちです。
一番奥のがまぐち以外リバティです。

1402041

底はリネンでそれぞれ切り替えてます。                                                                                                                                                                                                                                                      

1402042

持ち手は撮影用に短くしてます。実際は調節できるショルダー紐が付きます。

いつも作っているサイズのがま口ポシェット。

グレンチェックの生地を使いました。

中は茶色ピンドット生地。パッチポケットを一つ付けています。

1402043

先日作った帆布のがまぐちと並べてみました。
口金サイズも20㎝強なので大きさは同じくらいですね。

どちらも通しまちで作っています。

グレンチェックの方が少し口は大きめに開きます。

| | コメント (0)

仕切りがまぐち

今朝は二度寝したら変な夢を見てつかれました。

さくっと起きてしまえばよかったなぁと朝から思いましたけど(笑)。

でも、久しぶりに長く寝たので肌の調子はいつもより良かったです。

寝不足は肌の状態にしっかり出る今日この頃。                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

久しぶりになりますが、仕切りがまぐちを作りました。

140202

ピンク系が多いです。

真ん中の花柄の生地はフィンランドのオールドファブリック。



1402021

中は仕切りを挟んで生地を変えています。

こちらも4プラKIKIさんへ納品予定です。

| | コメント (0)

角ポーチ、メガネケース

昨日から荒れた天気でしたが夕方近くに落ち着いたみたいです。

少し明るめの生地でがまぐちを作りました。

角ペタンコポーチ。

140201

角ポーチ

1402011

角ポーチの中はパッチポケット一つと両サイドで止めた仕切りつき。

1402012

化粧ポーチとして使ったり。

こんな風に

1402013

写真は私物のがまぐちですが、3DSと充電器とをまとめて入れて使ったり…。

1402015

せっかくなので同じ柄のがまぐちを一緒に。

140130

メガネケースも作りました。

4プラKIKIさんへ納品予定です。

 

 

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »