« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

角ペタンコポーチ その1

雪がとけて、庭に雑草がいろいろと現れてきました。

いまのうちなら少し雑草も抜きやすいので、ときどき雑草抜きをしたりしてます。

毎年、雑草伸び放題になる場所をふと見ると、幼木が6本ほど生えていて、すべて抜きました。

たぶんネコヤナギ。

いつも思うけど、植物の生命力ってすごい。

                                                                                                                                                                                        

角ペタンコポーチです。

このサイズカードを入れたり、ちいさいコンデジを入れたりできます。

口紅とファンデーションくらいならお化粧品も入ります。

140430

ターコイズとマスタード色が最近とても好きです。

1404301

こちらはリバティを使用したもの。

角ペタンコポーチはプレゼントにご購入いただくことも多いです。

この7点は4プラKIKIさんへ納品します。(明日にはKIKIさんへ届く予定です)

デザフェス用は作っているところなので、出来がったら後日紹介したいと思います。

| | コメント (0)

ペンケースとビスコーニュ

いつも作っているペンケースより小ぶりなペンケースを作ってみました。

口金は18㎝。(いつものペンケースよりも口金は長くなっています)

140423

高さを1㎝変えて作ってみました。

1404231

マチは同じ幅4㎝。

1404232

小さい方(黄色と緑の生地)が口は大きく開きます。

1404233

横から見るとこんな感じです。

1404234

小さい方に15㎝の定規とペン5~6本は入りました。

小さいサイズの方が持ちやすいので小さいサイズでいくつか作ろうと思います。                                                                                                                                                                                                                            

そして、やっと刺し終わった刺繍をビスコーニュにしました。

1404235

家にあった生地で刺したら生地が11ctのものだったみたいで、かなり大きなものが出来上がりました。

横に一緒に写っているものはかなり前に作ったビスコーニュ。

大きなビスコーニュ、12㎝位一番長いところでありました。大きくできると思っていたけど出来上がってびっくり。

うちの犬の顔と同じくらいの大きさでさらにびっくり。

かなり存在感ありなのでしばらく飾っておこうと思っています。

1404236

反対側はこんな雰囲気。

1404237_2


図案はこの本のものです。


 


| | コメント (0)

セントモニカさんへ納品

少しずつ気温も高くなってきてます。

庭の雪もかなり減りました。                                                                                                                                                

セントモニカ さんの円山店へがま口を少し納品しています。
(円山店のブログはこちら


140422

モバイルポーチ

1404221

角ペタンコポーチ

1404222

ミニがまぐちたち。

お店に行かれた際にはぜひ手に取ってご覧になってください。                                                                                                                          

暖かくなって散歩をするのもいい季節になってきました。

円山界隈、素敵なお店がたくさんあるので久しぶりに散歩しながら雑貨屋&カフェめぐりしたいなぁと思うのでした。

 

| | コメント (0)

仕切りがまぐちの試作

いつも作っている仕切りがまぐちより大きい口金を使って試作しました。

140421

口金はこちら。

1404211

こんな形になりました。

1404212

写真がちょっとピンボケしましたが、お札を半分に折って入れられるサイズになってます。

片側はお札。

反対側に小銭を入れて使うことが可能です。

少し使ってみて、検討してみます。

 

| | コメント (0)

KIKIさんへの納品

今日も快晴。

ここ数日は早起きできるようになってきました。

いつまで続くかわかりませんが…。

4プラKIKI さんへ今月の納品分を発送しました。
(KIKIさんのfacebookのページはこちら

がま口たちは輸送に問題がなければ今日中にKIKIさんへ到着予定です。

写真多めですが、納品したがまぐち。

1404191

久々の丸がまぐち。

12㎝の口金を使用してます。

1404192

スマートフォンケース。どちらもリバティ。

1404193

スマートフォンケース。

幾何学模様の生地はこれではぎれしかなくなりました。

1404194

仕切りがまぐち。

大丸のイベントでも同じ生地で作りましたがシェルボタンや内側の生地が違うものもあります。

1404195

中も見て楽しんでいたただければと思います。

140413

小さいがま口たち。

1404196

がまぐちポシェット。リネンのドット。レースは縫いつけてあります。

写真撮影のため持ち手短いですが、長さ調節できる革紐が付きます。

1404197

こちらもリネンのドット。モチーフは縫いつけてあります。

1404198

前回も納品しましたがブラックウオッチ(コットンリネン素材)でもう一度作りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月よりがま口の販売価格を見直しております。
もともと使用する素材により価格は一定ではないのですが、
口金の仕入れ価格なども上昇していますので以前より販売価格が高くなっております。
大変心苦しいのですが、ご理解いただきますようお願いいたします。


| | コメント (0)

小さいがま口

今週はずっと寒かったけど、雪はかなり融けました。

雪がとけたところにはふきのとうが出てきてます。

片っ端から抜いていくのだけど、今年も庭はふきがいっぱいでそう。

年々雑草だらけになってる庭なのでした。

さて、ミニがまぐちたち20個。

外側が同じものもありますが、内布はすべて違います。

140418

ころりん小がまぐちはリバティとリネンの切り替えです。

1404181

ちょっとだけ角度を変えて。

このがまぐちはKIKIさんとセントモニカさんへ納品します。


 



| | コメント (0)

親子がまぐちの中と便利なもの

大丸の出展も終わって、いろいろ片づけて、納品分の制作をしてます。

納品分が終わったらまたデザフェスと札幌のイベントに向けて制作をします。

納品分は出来上がり次第、まだブログに載せたいと思っています。                                                                                                                                                                             

先日、お客様から親子がまぐちの中はどんな感じなのでしょうとご質問があったので、写真に撮りました。

最近中を詳しく載せていなかったので、久しぶりに写真を載せます。

最近作っているものはすべて、デニムポケットの親子がまぐちも含めてこの仕様で作っています。

140413

カード入れ。カードが2枚入る仕様です。

1404133

反対側はカード入れよりやや大きめのパッチポケット1つ。

1404132

子がまの中はどの親子がまぐちも内布の他の部分と生地を変えています。

ここはお財布としてなら小銭を入れるところですね。

お財布として使用できるようにお札も半分に折って入れられるサイズになってます。

私はお財布ではなくて、アクセサリーを入れて持ち歩くのに使っています。

カード入れとしてお使いの方もいらっしゃいます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

1404131

先日、電気店にいったので、気になっていた東芝裁縫こてなるものを購入しました。

なんとも言えない懐かしい感じのピンク色のこて。

早速使ったら、小さくて軽いのにしっかり縫い代を割ってアイロンがかけられる。

もっと早く買えばよかったと思いました。

重いアイロンを持たなくてもしっかり縫い代を割ってアイロンがかけられるなんて、腕力のない私には大変便利です。

これからたくさん活躍してもらおうと思います。



| | コメント (0)

Hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ出展終了しました

昨日、大丸札幌店で開催された、Hokkaidoいいモノ・いいコトマルシェの出展が無事に終了しました。

mini-pocheのブースにお立ち寄りいただいたお客様、がま口をご購入いただいたお客様どうもありがとうございました。

たくさんのお客様に作品を手に取っていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

初めてのデパートでの出展でいろいろなことがありましたが、6日間終わってみるとあっという間だったかなと思います。

初日にはHBCの今日ドキッ!というTV番組の中継に出させていただきました。
スマートフォンケースを取り上げていただいて、次の日はTVをみたお客様がいらしてくれて、本当にびっくり嬉しい出来事でした。

相変わらず写真があまりないのですが

140408

1404081

ブースはいつもと変わらない雰囲気・・・です。

期間中、3回ミニがまぐちを作るワークショップもさせていただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
ワークショップの写真も気づけば撮っていないのですが、皆様、上手に口金をつけられていました。
ワークショップが、これからがま口作りを始められるきっかけになったり、さらにがま口作りを楽しむきっかけになれていたらうれしいなと思っています。

最後に今回の出展でお世話になった大丸札幌店の担当者様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

そして、ブログ、ツイッター、FBでイベントのお知らせをしていただいた皆様、会場に足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

一人で6日間イベントに出展だったので、周りの出展者様にもいろいろとお世話になりました。お世話になった皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

Hokkaidoいいコト・いいモノマルシェ

明日から始まります、大丸札幌店さんでの『Hokkaido いいコト いいモノマルシェ』

搬入も終わりました。

明日から6日間会場でお待ちしています。

初めてのことだらけで、かなりドキドキしながら、催事会場にいると思います。

ワークショップですが、大丸さんのサイトにも掲載されています。


素敵なワークショップが他にもありますので、ぜひご覧になってください。                                                                                                         

『第3回 Hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ』

日時:4月2日(水)~7日(月) 午前10:00~午後8時 
    最終日は午後6時閉場

場所:大丸札幌店  7階催事場 

6日間の期間中、mini-pocheは毎日会場におります。

ぜひお立ち寄りくださいませ。    

                     
期間中、ワークショップをさせていただきます。

「ミニがまぐちをつくろう」


①4月3日(木)15時〜
②4月4日(金)13時~
③4月7日(金)15時~

価格1000円+税

所要時間は1時間程度。


内容はがま口の袋の部分はこちらで準備して、その本体に口金を付けていただきます。

私がいつも口金をつけるときに気を付けてるポイントなどをお話ししながら、口金を付けていただこうと思っています。

ご興味なある方は当日直接会場にてお申込みください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »