« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ミニがまぐちとモバイルポーチ

今年もいきなり夏の気温になりました。

そんでもって畑のシーズン。
今年は忙しいのでしないでおこうと思ったけれど、時間は作れば何とかなるもので少しだけ畑を耕しました。

6月になったら植えますよミニトマトとか豆とか。                                                                                                                                     

140529_2

ミニがまぐち。右上の花柄は一目ぼれした生地です。

1405291

モバイルポーチ。

リバティ。一番奥はヴィンテージの英国リバティです。
この生地の色合いがとっても好みなのです。

1405292

並べてみました。すべてリネンと切り替えです。

1405293

涼しげなコットンリネンの生地で。

1405294

並べてみました。こちらは切り替えはありません。

どちらも4プラKIKIさんへ発送しました。(明日到着予定です)

| | コメント (2)

Select Market vol.7出展終了しました

遅くなりましたが

5月24日(土)のSelect Market Vol.7にご来場いただいた皆様、がまぐちをご購入いただいた皆様ありがとうございました。

ブログを見てきていただいたお客様に直接お会いできたり、大丸の催事で知っていただいたお客様にお越しいただいたり、東京でお会いしたお客様がお立ちより下さったりでとてもうれしい時間でした。

偶然見て下さって気にいってくださったお客様もいてとてもうれしかったです。

140526

今回のブース。

1405261

刺繍バッグもたくさんの方にみていただきました。

今回は偶然にも同級生が同じ時間帯にブースに来てくれて、プチ同窓会みたいな状況になってちょっぴり不思議な気分でした。

最後に主催のsayahanaさん、スタッフのみなさん、近隣のブースの出展者様、お世話になりありがとうございました。


| | コメント (2)

ペンケースと仕切りがまぐち

いよいよ明日、Select Market Vol.7です。

デザフェスから帰ってきて作れたのは20個ほど。

新作2種類作りました。

140523

まずはペンケース。

今まで作っていたものよりスリムです。
そして口金が今までのものより長く18㎝なので15㎝なら定規も入ります。

ペンを入れた感じはこちらで見ていただけます。

そして仕切りがまぐちの大きいバーション。

1405233

中の様子から。

口金は13㎝。中の仕切りは1枚。

お札を半分に折って入れられるサイズにしています。

1405231

1405232

二種類に写真を分けたのは、口金を付けてから口金がちょっと傷ついているのを発見したので分けて写してます。

上の2つは問題なかったのですが、

下の3つは口金に傷があります。

本体は全く問題ありませんので使用するのも問題ありません。

迷ったのですが、もし、傷は気にしないという方がいらっしゃったら、販売予定価格の半額のお値段で販売しようと思います。

1405234

いつも作っている仕切りがまと並べるとこれだけ大きさに差があります。

1405235

あとはころりん小がまぐち。すべてリバティです。

ほかに在庫もありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

明日は地下歩行空間いろんなイベントがあるようですのでチカホ散策も楽しいのではないかと思います。                                                                                                                                                      

あと下記のバッグを持っていきます。

口金39㎝のものです。

販売はしないのですが、39㎝口金のがまぐちバッグ(多分私の知っている口金のサイズで最大のものです)の大きさ見てみたいという方がいらっしゃれば声かけてください。

展示できれば展示しますが、スペースがなければしまっておくので、声をかけていただければお出しします。

131210

 

| | コメント (6)

少しだけ観光してきました

1年ぶりの東京だったので、仕入れもしたいし~と思っていたのですが、そんなに行ける時間もないのでピンポイントでお店に行きました。

チロリアンテープが欲しかったので麻布十番のメゾン・ド・ロア さんにいってきました。

じつはぜんぜん違う名前でお店を覚えていたのを帰ってから気づいたのですが、住所を頼りにスマホ片手にお店まで歩きました。

もうチロルテープがたくさんで、迷いに迷い厳選して買いました。
今まで見たことのないフランスの刺繍テープも見れて勉強になりましたよ。
ちょっとお値段が張るものもあったので1回使える長さだけ買ったり。

お店の方といろいろお話もさせていただいて、チロリアンテープのバッグなども見させていただきました。

そんでもっていつもの蔵前、浅草橋。

1405221

木馬リボンを見に行くつもりがうっかり道に迷い、浅草橋でいろいろ見て終了になりました。

別の日は鎌倉SWANYさんまで。

たくさんのインポートの生地を見れてよかったです。
近くにあったら週に一度は行ってそうだなぁ。
夏が近いからかストライプばかり視界に入りましたが・・・。

生地を見終わったので、行けるところで鎌倉観光してきました。

1405222

小町通りを歩き。

鶴岡八幡宮の外側だけ見学し、

1405224

確かこの近くのはずと検索して

鎌倉紅谷のクルミッ子が買いたくてお店に行ったら、昼ごろで売り切れましたと言われ・・・。

豊島屋にいき落雁を買い。
ベンチでぼんやりしてから空港に移動。

そうそうベンチでぼんやりしていたら、「ありの~ままの~」とうたいながら何人もの小学生女子が目の前を歩いていきました。やっぱり流行ってるのですね。

空港に着いたら時間があったので第2ターミナルまで行き、ずんだ茶寮の「ずんだプリン」を買い、開放感のあるフードコートでフォーを食べまったりして帰ってきました。

おやつ大好きなので、とりあえず食べてみたかったものが一つゲットできてよかった。

そうそう、今回のデザフェス、Bloom さんも出展されていたので2日とも晩御飯をご一緒しました。

いつもコンビニのお弁当を一人で食べてたので、今回は2日ともおいしいものを食べられて良かったです。
1日目は食べ始めたらちょっぴり具合悪くなって残しちゃったのが悔やまれますが。

Bloomさんご一緒していただきありがとうございました。

はっ、気づけば食べ物のことになってる・・・。
食べるの大好きだからしょうがないのだな。

今回は少しいつもと違うことが多くて楽しい東京滞在でした。








| | コメント (0)

今週土曜日はSelect Market Vol.7に出展します

今週の土曜日、5月24日イベントに出展します。

Select Market Vol.7 サイトはこちら
場所:札幌地下歩行空間 北3条交差点広場
時間:11時~18時

55組の作家、SHOPさんが出展されます。
作家さんの実演もありますよ。

5_2


(画像クリックすると大きくなります)

mini-pocheはブース31

ワゴンなので会場の奥の方にいます。

委託先のKIKIさん、KIKIさんの委託作家さん、4プラのison-shopさんなども出展してます。

ぜひお立ち寄りください。(^◇^)

新作のペンケースと仕切りがまぐち(大)も数点ですが持っていきます。
新作は金曜日の夜にブログに写真を載せられるようにしたいと思っています。

あとバッグは

 

続きを読む "今週土曜日はSelect Market Vol.7に出展します"

| | コメント (0)

デザインフェスタ vol.39出展終了しました

東京は歩くと汗ばむ陽気でしたが、帰ってきた北海道は寒かったです・・・。

デザインフェスタvol.39の出展終了しました。

遅くなりましたが、mini-pocheのブースにお立ち寄りいただいた皆様、がま口をご購入いただいた皆様ありがとうございました。

いつもお立ち寄りいただくお客様にもたくさん再会できてとっても嬉しいひと時でした。
差し入れもいただきありがとうございました。
帰宅してから思い出にひたりつついただいております。

ブログやツイッターをみてきていただいた方々もいて、実際に手に取ってみていただけてよかったです。
写真より色味の違ったものもやはりあったようで、実際に見ていただけてよかったなぁと思っております。

以前に出展した時のお隣のブースの方に偶然会えたり、そんな再会も嬉しかったです。

140520

1日目のブース。
Mブース、壁を使いたかったので奥まった感じのブースになりました。
ディスプレイはやっぱり難しい。

Mブース、ゆったりできるスペースがあったのでゆっくりお客様とお話しできたり、がまぐちバッグなどをゆっくり選んでいただけたところはよかったと思います。

1405201

2日目の壁面のみしか写真が撮れていませんでしたが電気を付けずに撮影しました。

今回で6回目だったデザインフェスタの出展。

毎回、いろんな出会いがあり、考えさせられることもあります。
出展しながら、また次回こんな作品を作ってみたいなぁと浮かんだりもしたので、形にできるように頑張りたいなと思います。

11月も申し込みしますので行けることになったら、またお知らせします。

最後にご近所のブースの皆様、デザインフェスタスタッフの皆様お世話になりありがとうございました。

今回は北海道の知り合いの作家さんも近くのブースだったり、ちょっと離れてるけどお話しできる知り合いの作家さんがいて、いつもと違いとっても新鮮でした。                                                                                                                                                                                                                                                                                    

次回の出展はセレクトマーケットvol.7
今週の土曜日です。

詳しくはのちほどブログを更新します。



| | コメント (6)

がまぐちバッグ

デザインフェスタに持っていくがまぐちバッグ。

口金24㎝になります。(大きめがまぐちバッグは口金31㎝です)

6つあります。


140319

花柄ベージュ系(素材コットン)

140327

花柄茶系(素材コットン)

1403271

グレンチェック(素材コットン)

1403192

ピンクリネン

1403273

茶色リネン

1403272

アフリカンバティック

がまぐちバッグの仕様はこちらのページ をご参照ください。

よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.39

東京ビッグサイト西ホール

5月17日(土)18日(日)両日出展

11:00~19:00

mini-pocheのブースは B-291 です。

ブログに更新できなかったスマホケースや親子がまぐちなども新作があります。

ぜひブースにお立ち寄り下さいませ。



| | コメント (0)

ギャザーポシェットとぷっくりバッグ

デザフェスの荷物を発送してホッとしてます。

今回はMブースなので、前回よりゆったりブースになる予定。

ディスプレイは考えてるのですが、当日会場でまた試行錯誤しそうです。

ギャザーポシェット。(写真撮影のため持ち手短くしてますが長さ調節できる革紐が付きます。)

落ち着いた感じに仕上がりました。

140513

リバティとリネンを使ってます。

内側にパッチポケット一つあり。

1405131

少し横から・・・。

ギャザーポシェットあと一つ在庫分を持っていきます。

軽くて使いやすいです。

1405132

ぷっくりバッグ。大きい方です(口金21㎝)

こちらはリバティです。

1405133

少し横から。

1405134

こちら紺色のリネンです(写真上、黒に見えてしまうかもしれませんが紺色です)

こちらも口金21㎝。

どちらもパッチポケットが内側に一つあります。

1405135

少し横から・・・。

こちらは無地のリネンで作っているので好みのコサージュやブローチなどをお付けいただけると雰囲気が変わってよいですよ。

1405136

例えばこんな風にコサージュを付けて・・・。

このコサージュPAPER MOON さんのものです。いつみても素敵な作品でうっとりします。


| | コメント (2)

大きめがまぐちバッグ

今週末はデザフェスですね。

今のところ週末の天気も良いみたいで、ほっとしてます。

大きい方のがまぐちバッグ。

3つ作りました。

3つともデザインフェスタに持参します。

140511

前回はグリーンで作りましたが、今回は薄紫。

お洋服に合わせてもっても主張しすぎずになじむと思います。

1405111

少し斜めから。

1405112

マスタード色。

前回ものより少し明るめのリネン生地です。

1405113

少し斜めから。

1405114

花柄生地です。反対側はまた柄が違います。

1405115_2

少し斜めから。

この生地の小さい方のがまぐちバッグも一緒に持っていきます。

大きめがまぐちバッグの仕様はこちらのページ に載せているのと同じです。

バッグの価格17000円~18000円です。

| | コメント (2)

抜きキャンバスでクロスステッチ

制作の合間にクロスステッチ。

今回は抜きキャンバスでしました。

もうかなり前に買って置き去りになっていた抜きキャンバス。

どうやら改めて見たら18ct位のようで、細かくてちょっと刺すのに苦労しました。

140505

手前に写っている糸通し。(クロバーさんのものです)

糸通しが最近うまくいかずストレスだったので使い始めました。おかげで糸通しのストレス解消。早く使えばよかった…。

1405051

さて、刺し終えてキャンバスの糸を抜いていきます。この作業楽しい・・・。

1405052

できあがり。







| | コメント (0)

親子がまぐちのバッグ

親子がまぐちのバッグです。

もともと自分がイベントの時にお金と携帯、小さい電卓、名刺などをひとまとめに持てるように作ったものです。

なので、用途が限られるバッグかもしれません。

使い方はそれぞれだと思いますので、ぜひ自分なりの使い方を見つけていただければと思います・・・・(*^_^*)

ポシェットで使えるようにショルダー紐にして、デザフェスには持っていきます。

140504

チェック柄。バイアスで生地を裁断しました。

中は紺色です。

1405041

リネン生地にレースを縫いつけています。

リネンはネップなどもありますが、それもリネンの風合いと思ってそれも含めて生地は使っています。

この色とてもきれいです。

中は茶色です。

1405042

リバティで作っています。

中はピンク色。

中の写真ですが、3つとも仕様は同じです。

1405043

親がまの片側に16㎝のファスナーポケット。

1405044

親がまの反対側には大きめのパッチポケット1つとカードポケット2つ。

カードポケット横に4㎝幅のポケットがありますが、入るものといえばほそみのリップくらいかも。

私は手芸用の小さいはさみを入れて置く場所になってます。

1405045

子がまの中。子がまをお財布として使えるように作ってます。

パッチポケットひとつ。

仕切り(サイドが縫いつけられているだけです)があり、その仕切りは二つのポケットになっています。

小銭がごちゃごちゃになりそうという場合は、小さい小銭入れをこの中に入れて使っていただければと思います。

 


| | コメント (4)

角ペタンコポーチ その2

お気に入りのレースを付けてがまぐちを作ろうとレースを手縫いで縫いつけてます。
この作業大好きなのですが、時間がかかるのです。
でも出来上がりを楽しみにひたすらチクチク縫いつけてます。

昨日に引き続き、角ペタンコポーチ。

140501

こちらはリバティとリネンの切り替え。

1405011

こちらはちょっと冬色なポーチたち。

デザフェスに持っていきます。

| | コメント (3)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »