« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

KIKIさんへ納品しています

先週の金曜日に4プラKIKIさんへ納品してます。

1406231

ミニがまぐちところりん小がまぐち

1406241

ペンケース

140625

仕切りがまぐち

140626

ぷっくりバッグ。

ぜひ、KIKIさんでご覧ください。



| | コメント (4)

ぷっくりバッグ

ぷっくりバッグ大きいバージョンを作りました。

口金は21㎝。

140626

どちらもリネンです。

今回はレースも何もつけていません。シンプルに作りました。

黒っぽく写っているバッグは紺色です。

1406261

ちょっと斜めから。

1406262

こんな風にコサージュやお気に入りのブローチ、ピンバッチなどを付けてアレンジして楽しんでいただけます。

(コサージュはPAPER MOONさんのものです)

| | コメント (0)

仕切りがまぐち

お昼ごろに買い物に出かけたら暑かった~。

このまましばらく天気がいいといいなぁ。

アイロンがけとかはしんどい季節になってくるけど・・・・・。

仕切りがまぐちの大きい方を作りました。

140625

綿麻の生地です。

どの色もきれいです。

1406251

中は1枚仕切り。

お札は半分に折って入れられる大きさです。



| | コメント (2)

ペンケース

早起きしたので、豆腐ドーナツを作った本日。

朝から油の匂いで多少ぐったりしました。

揚げ物は料理の中でも苦手だったのですが、だいぶできるようになりました。

何事も繰り返して慣れていくのですかね~。

さて、本日はペンケース。

140624

5つ作りました。18cmの口金使用。15㎝の短い定規なら入ります。

1406241

このペンケース中身が入っていないと自立しません。

1406242

口を開けて並べてみました。大きく開くので中は見やすいです。

1406243

中の生地。



| | コメント (0)

小さいがま口

ここ数日天気が良くなりました。晴れてます。

でも、夕方に半袖で外に出たら寒かった。

6月だからこんなもんですね。

久しぶりのミシンはまた小さいがまぐち作りから。

140623

今回はミニがまぐちところりん小がまぐちの生地は同じです。

1406231

ころりんの方は底はリネンで切り替えています。



| | コメント (0)

タティングレース

ずっと雨ばかり続いてます。

そんななか畑を見たら、植えた苗をほじくり返されてました。
いつもと違う肥料使ったからなのか、こんなこと初めてでした。

植え直しましたけど、いったいどんな動物だったのか。

足跡はわからなかったのよね~。

ブログの更新ものんびりしてますが、
ちょっとここ数か月でためてしまったものをイロイロを片づけておりました。

その間ミシンは少しお休み。

でもなんか作りたいので、いつも挑戦しては挫折していたタティングレースに挑戦しました。

1個に1時間とかかかりましたけど、なれたら少し早くできるようになりました。
糸を持つ手が何度も攣りそうになりましたけど(笑)

糸はエミーグランデを使いました。
太いから編み目がわかりやすいです。

140619

10個同じものを編んでますが、大きさ違ったり、形もいびつだったり。

1406191

それでも最後の方は少し手が慣れてきたと思うのですが・・・。

ピコは同じ大きさに作るのが本当に難しい。

1406192

出来がったら番号を付けておいたので比べたら、最初より10個目の方が編み目は揃ってるように思います。

まだまだですが、とりあえず編み方は理解できたので、この次は少し大きめのものに挑戦しようと思います。

ちなみにこの作品は

1406193

こちらの本に載っていた作品を作りました。

1406194

同じ著者の方の最新刊も素敵だったので購入しました。

この中にも作ってみたい作品があるのですよ。

ゆっくり作っていきたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【お知らせ】

11月8日(土)、9日(日)に行われるデザインフェスタ Vol.40に出展できることになりました。

今年は5月に続いて11月も参加できることになりとてもうれしいです。

今度はSブースです。

新作も持っていけるように今から少しずつ頑張りたいと思っています。

 

| | コメント (4)

ミシン

家庭用ミシンを出してミシン掛けしました。

ちょっと縫物していたのですが、いくつも生地が重なって厚くなっても、家庭用ミシンで縫えるのかなと思ったので実践。

140613

ちなみうちの家庭用ミシンはたしか1980年あたりのもの。

ブラザーコンパルエース。

もとは実家の母のものです。

職業用ミシンを買った時にメンテしてもらったので今でもきちん動きます。

久々に使った、家庭用ミシンで縫いたいものはきちんと縫えました。

押さえの強さが職業用ミシンとやはり違うのと、このミシンはフットコントローラーがないので、縫うときの速さがコントロールできないことが今使っているものになれてしまっているのでちょっと縫っていて戸惑いました。

最近の家庭用ミシンをネットで調べてみたら、フットコントローラーがついているものもあるのですね。いろんな機能があって使ってみたいと思うミシンも・・・。

時間があったら今度ミシン屋さんに行って最近のミシンをちょっと見てみようかなと思いました。

このコンパルエースで服縫ったりもしてたんだよね~。懐かしい。

| | コメント (2)

Bloomさん

現在、大丸札幌店7階で開催されている

「北海道新鋭作家 クラフトマルシェ」に

クロスステッチの作品を作られているBloomさんが出展されています。

Bloomさんの丁寧にステッチされた作品がたくさん見られると思います。

このイベントは10名の作家さんの作品が展示販売されているそうです。

期間は6月17日(火)まで。

場所は大丸札幌店7階のエスカレーター前/ギフトコーナー横特設会場

時間は10時~20時です。

私も会期中に行けそうなので楽しみにしています。

| | コメント (0)

ミニがまぐち

ミニがまぐちの写真が多いこの頃。

ミニがまぐち、今までにかなりの数を作ってます。

140611

今回のはこちら。

すべてリバティとリネンを使ってます。

このがまぐちと前の記事のペンケースと角ペタンコポーチ2個をセントモニカさんの円山本店へ納品しています。

| | コメント (0)

ペンケース

先週の暑さもおちつき、ちょっと肌寒いかもと思う日もありますが、今日あたりは湿度が高くなってきたように思います。

湿度高いのはかなり苦手です。

先週は義姉が遊びに来てくれました。なので数日仕事はオフにして楽しみました。

久しぶりに真狩のパン屋「Boulangerie JIN」さんへ行ってみたり。

これから雪が降るまでの間、今年は近郊をドライブしたいなぁなどと思ってます。

140609

ペンケース。

前回作ったものより口金が小さいです。

1406091

ペンはしっかり入る長さです。

私はかぎ針やレース針と小さく巻いた編み糸を入れて使っています。

大きく口が開くので中身が見やすいです。

1406092

横。

できる限りコンパクトに作ってます。

| | コメント (0)

ミニがまぐちなど

毎日暑いです。

今年もいきなり夏の気温・・・・・。

暑さでバテないように気を付けないと。


リバティとナチュラルな生地でミニがまぐちたちを作りました。

140601

シックなな色合いが中心。

1406011

せっかくなので真上から撮影。

1406012

リバティのみを並べて・・・

1406013

ミニがまぐち。

1406014

ころりん小がまぐち。

1406015

こちらは底すべてリネンの切り替えです。

1406016

ナチュラルな生地のがまぐち。

1406017

ミニがまぐち。ボタンを付けたものもあります。

1406018

ころりん小がまぐち。

こちらはすべて底の切り替えはなしです。


 

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »