« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

Bloomさんとのコラボがま口バッグ①

OSAKAアート&てづくりバザールの開催日が近づいてきました。

クロスステッチ作家のBloomさんと「Bloom&mini-poche」という屋号で出展します。

ブースナンバー MS-45 (ミニスペシャルブース )です。

初めての関西、とても楽しみにしています。







イベントに向けてBloomさんとのコラボがま口バッグを準備中ですが、その一つをご紹介します。

140829

ぷっくりがまぐちバッグ。

口金は約21㎝。

優しい花柄のクロスステッチはBloomさんの作品です。

写真の生地が少し明るめのむらさき色に見えるかもしれませんが、モーブという色合いが近いかなと思います。

リネンの生地です。

1408291

正面から。

持ち手はチェーンですが、このバッグ、お客様に斜め掛けにできるようにしたいとリクエストをいただくので斜め掛け用の革ひもを別に準備していく予定です。

もしご希望があれば会場にてお尋ねください。

1408293_2

内側はパッチポケットが一つつきます。

今回は内布リバティを使用しました。

 

| | コメント (2)

ペンケース

細身のペンケースです。

140824

シンプルに仕立てました。

1408241

くちは大きく開きます。









少し前にクロスステッチをしてコースターにしました。

いつもより短い時間で刺し終えられました。

最近鳥モチーフが大好きなのです。

1408242_2

図案:ステッチイデー Vol.18 (日本ヴォーグ社)

| | コメント (0)

新しいお取扱店 HOLIDAY MARKET TOYAさん

春に大丸札幌店での催事で出展されていた洞爺湖町にある雑貨店、
「HOLIDAY MARKET TOYA」さんでがまぐちバッグをお取り扱いいただくことになりました。

1407023_2

先日、がまぐちバッグを届けてきました。
ニセコからだと車で1時間ほどで到着します。
札幌からも2時間くらいでしょうか。

140815

1408081

こちらの2点です。

HOLIDAY MARKET TOYAさんは「雑貨を通して日本を見る、雑貨を通して日本を知る」をコンセプトに国内で生産されている雑貨を取り扱っていらっしゃいます。

お店の中のインテリアやディスプレイもとっても素敵です。
雑貨もじっくり見入ってしまう素敵なものがたくさんです。
おもわず微笑んでしまうかわいいものもありました。

国内で生産されている素敵なバッグもお店にありました。
mini-pocheのバッグもお店の中で一緒に置いていただいてると思うと嬉しいです。

ぜひ、お店で手に取ってご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。






HOLIDAY MARKET TOYA(ホリデーマーケットトーヤ)

サイトはこちら

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉35-18

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日(その他臨時休業あり)

お店のブログでバッグのことなど紹介していただいています。

| | コメント (0)

さらに細くなったペンケース

140817

口金の長さは16.5㎝。

なのですが、口金の縦の部分の長さが短いので今までで一番細いペンケースになりました。

1408171

口は大きく開きます。

ペンだけなら5本は入ります。

1408172

18.5㎝の口金で作ったペンケースと並べました。

今回作った方が少し底を長くしたので両方とも幅は同じに見えるかも。

カバンの中で邪魔にならない大きさだと思います。









いただいたブルーベリー。

1408173

甘くておいしかった~。

やっぱり来年は植えてみようかなぁ。

そして、この紙で作った器。

形が可愛くて、作り方探してしまいました。

| | コメント (0)

化粧ポーチ

化粧ポーチの型紙を作りなおしました。

使っている口金も変更しました。

140816

以前のと変わらないように見えますが少し変わってます。

1408161

今回は底をリネンで切り替えて組み立てました。
何も入ってなくてもしっかり自立します。

1408162

中はパッチポケット一つとサイドだけ縫い止めてある仕切りつき。

1408163

以前の化粧ポーチと並べてみました。型紙での高さは同じなのですよ。

新しい化粧ポーチの方が以前よりマチが大きくなってます。

あとは口金のサイドの長さが新しい方が長いので口が大きく開くようになりました。

割と容量があるので、化粧ポーチ以外にも使えると思います。

| | コメント (0)

がま口バッグ

今朝は寒くてびっくりしました。

このまま、秋になってしまいそう・・・。






約30㎝の大きさの口金のバッグ。

140815

こちらはブルーグリーンのリネンにベルギーのリボン。反対側にもリボンは付いています。

内側はライトグリーンに茶のピンドットの生地。

1408151

横から。

1408156

もう一つは茶色のコットンリネンにチロリアンテープ。反対側のポケットにもテープは付いてます。

内側は濃いめのベージュ系の幾何学的な模様の生地。

1408152

外側のポケットの中に20㎝のファスナーポケット。

1408153

外側のもう一方のポケットの中は14㎝ファスナー。

1408154_2

内側は20㎝ファスナーポケットと

1408155

ペン入れと携帯が入るサイズのポケット二つ。




| | コメント (0)

ペンケース

今日は雨も風も強い一日でした。

時折、晴れて虹が見えたりもしてましたけど。

夜中にあまりにも雨の音が激しくて起きて家事などしていたら、二回短い停電がありました。

停電で急に暗くなったのでわんこ1匹がパニックになって掃除機のおいてあるところで掃除機と一緒に隠れてました。
なぜそこに行ったのか全く分かりませんが…。






以前にも作った生地でペンケース。

140811

リバティの帆布はこれで使い切りました。

1408111

このペンケースは15㎝の定規が入るサイズ。

1408112

口金を開いた状態だと安定感あります。

大きく口が開くので中は見やすく、取り出しやすいです。

| | コメント (0)

小さいがまぐち

リバティの生地を整理していたら、懐かしい生地がいくつか出てきました。

ころりん小がまぐちに仕立てましたが、これで本当に小さな端切れになってしまったものもいくつか・・・。

140810

寒色系が多いかも。

底はすべてリネンで切り替えています。

1408101

角度を変えてもう一枚。

1408102

少しアップに撮ってみました。

1408103

最後は上から撮影したがまぐち。

 



| | コメント (0)

がまぐちバッグ

久しぶりのがまぐちバッグ。(口金は24㎝)

まずはマスタード色のリネン。ベルギー製リボン使用。

140808

中は茶色に薄いブルーのピンドットの生地を使用しています。

こちらはカーキー色のリネン。チロリアンテープ使用。

1408081

カーキー色のバッグは初めて作ったのだけど、カーキ色も洋服に合わせやすくていいですね。

中は茶色に白のピンドットの生地を使用しています。

カーキー色で今度は大きいバッグも作ろうと思います。

いつもは片面のポケットのみリボンを付けているのですが、このカーキー色のバッグは反対側のポケットもチロリアンテープを縫いつけています。
(上記のマスタード色のバッグはいつも通り片面ポケットにだけリボンがあります)

1408082

二個並べて。



| | コメント (0)

ミシン刺繍

今日も暑いですね。

黙って座っていても汗が出る。

珍しくパソコンで作業していたら、右手のいつも痛くならない部位が痛くなってます。不必要に力が入っていたりしてるんだろうと思います。

PC作業の訳はミシン刺繍の図案を作っていたから。

ソフトにまだまだ慣れなくて、マニュアル見ながらやっても???だったり。

習うより慣れろなので、いろいろ動かしてみてますが、次に動かしたらまた違ったりでして(笑)

そしてやっと作った一つ目。

140802

色は気にせず刺繍してみたのだけど、自分の思った感じではなく・・・・・。

縫い目の向きや針数を変えてもう一度やってみたら、

1408021

自分の想像していた感じになってきました(青い方が2回目)

何回か試しに刺繍して

1408022

同じ生地に裏に貼る接着芯を変えて刺繍してみました。

1408023

刺繍したら形にしたいとなり、角ペタンコポーチにしました。

1408024

こちらは思った位置に模様が来なかった。

1408025

こちらはイメージ通りにできました。

まだまだ覚えることはたくさんなのですが、ミシン刺繍楽しいです。

 

 

| | コメント (2)

OSAKAアート&てづくりバザールに出展します

8月になりましたね。

もう毎日、時間が過ぎていくのが早くて早くて・・・・・。

今週は暑いですが、寝苦しいまでではないので助かっています。

さて、8月以降のイベント出展について、いろいろ決まってきています。

まずは9月のイベント。

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR Vol.16
OSAKAアート&てづくりバザール

日時:9月13日(土)、14日(日)、15日(月)   10:00~17:00

場所:大阪南港ATCホール

初めて関西のイベントに出展します。

今回はクロスステッチの作品を作られているBloom さんと一緒に

「Bloom&mini-poche」で、ミニスペシャルブースで3日間出展します。

Bloomさんのクロスステッチとmini-pocheのがまぐちのコラボ作品も考え中です。

初めての関西なのでドキドキしていますが、今からお客様にお会いし、作品を見ていただけることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »