« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

がま口バッグ

口金24㎝サイズのがま口バッグです。

141031

久々の黒リネン。刺繍テープは両面のポケットにつけています。

やっぱり黒は落ち着いた雰囲気になりますね。

1410311

こちらはグレーのヘリンボーンの生地。(綿麻です)

こちらもシックです。

1410312

外ポケットの内側に14㎝ファスナーひとつ。

ICカード乗車券とか駐車券とか入れておけます。

1410313_2

中は携帯やカードケースが入れられるサイズのポケット2つ

1410314

反対側はペン入れとポケットがあります。




1410315

今回はこの5つをデザインフェスタに持っていく予定です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ vol.40

日時:2014年11月8日(土)、9日(日) 11:00~19:00

場所:東京ビッグサイト 

両日出展

ブース:F-74

 

| | コメント (0)

小さいがま口とがま口バッグ

昨日はアイスクリームを食べに行きたくなる気温でした。

今日は昨日よりずっと寒いし、雨が降ったりやんだりでした。





先日、ニセコの鶴雅別荘 杢の抄さんへ納品したころりん小がまぐち。

141027

秋冬なので落ち着いた色合い多し。




デザフェスにむけてバッグを作ってます。

バッグ作りはかしめる作業が入るので、一気にたくさんは作れないのです。

1410271

がまぐちバッグMサイズ(小さい方です)。

コットンですが割と厚手の生地でした。地の色は濃紺です。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1410272

先日行ってきました。

雪が降る前に行かなくちゃと思ってね。

いやぁ、ほんと楽しくてかなりじっくりみてきました。

ワクワクするものもあるし、意外だなぁと思った作品もあったり、とても楽しい時間でした。

札幌芸術の森、久しぶりにいったのですが、時間があったらもっとゆっくりしてきたかったです。

あと工芸館で「北と手仕事2014 さわやぐかたち」もみてきました。

とてもゆったりした空間で北海道でものづくりをされている14人の作家さんたちの作品をゆっくり見ることができました。

「北と手仕事2014 さわやぐかたち」は11月3日(月・祝)までです。

 

| | コメント (0)

花柄がまぐちバッグ

大丸の催事が終わって1週間。

寝ても寝ても眠い毎日・・・・・。

いろいろ片づけたり、部屋の掃除したりして身の回りを整えて、やっと制作開始。

Minipoche2

がま口バッグMサイズ。

この生地の色違いで以前にがま口バッグを作りました。

色違いの布も仕入れたので、そちらは大きいがま口バッグを作る予定です。

Minipoche5_2

がまぐちストラップ。(写真はまだストラップを付けていません)

100円玉が数枚入る大きさです。

10個ほどデザフェスに持っていきます。全部リバティの生地で制作してます。


| | コメント (0)

HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェ Vol.4終了しました

昨日、大丸札幌店で開催されました「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ Vol.4」の出展が終了しました。

会期中に会場にお越しいただいた皆様、ご購入いただいた皆様ありがとうございました。

6日間の開催なので、普段お会いできないお客様が来てくださったり、前回大丸でmini-pocheのことを知っていただいて、また今回も来てくださったお客様もいて、とてもうれしかったです。

1410142

今回、バッグを欲しいといらしてくださったお客様がいらっしゃいました。
いらしていただいたのですが、柄がお好みでなかったりと要望にお応えできず申し訳なかったなぁと思っております。

いつかがま口バッグを見ていただく機会を作れればなと考えております。

ワークショップも3日間お客様に受講いただきました。

2回目のお客様はマンツーマンでさせていただきました。

1410141

3回目はお二人の方が受講してくださいました。

141014

皆さんとっても上手にがまぐちを付けられてました。

受講していただきありがとうございました。

最後に大丸札幌店の担当者様、スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

出展者さんたちからもたくさんいろんなことを学ばせてもらった6日間、そして、今回はスタッフさんにも入ってもらったので、何とか体力温存しながら無事に終えることとができました。

11月のデザフェスに向けてこれからまた作品作りに励みます。


| | コメント (0)

Hokkaido いいモノいいコトマルシェ 2日目終了しました

昨日から始まった大丸札幌店でのHokkaidoいいモノいいコトマルシェ。

昨日、今日とたくさんのお客様に見ていただき、お話させていただいています。

1412863998904.jpg

写真は開催日前日に撮ったもの。

昨日はがま口の口金をつけるワークショップも3名のお客様に受講いただきました。

皆さんはじめて口金つけをされたのですが、楽しそうに作業されていていました。

最後にがま口が出来上がったら、自分でがま口を作れたことが嬉しいとおっしゃっていただきました。

短い時間でしたが、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
受講いただいた皆様ありがとうございました。

1412864006135.jpg

皆さんが作られたがま口です。

がま口の口金をつけるワークショップは、明日、明後日と開催します。

開催日
10日15時から。
11日13時から。

定員6名(2名増えました)

受講代金1080円。

受講希望の方は、両日とも当日会場にて受け付けをしてください。

どうぞよろしくお願いします。


| | コメント (2)

明日から

大丸札幌店で開催される
「HOKKAIDO いいモノ・いいコトマルシェ Vol.4」に出展させていただきます。

日時:10月8日(水)~10月13日(月・祝)

    10月8日・9日・13日 10:00~20:00
    10月10日~12日 10:00~21:00
    最終日は18時閉場

場所:大丸札幌店 7F催事場





6日間会場におりますが、金土日は休憩で不在の時間があります。
その間はお手伝いをお願いしたスタッフが応対しますので、よろしくお願いいたします。

ブログに載せてないがま口もあります。
また、期間中にがま口を追加できるようにしたいと思っています。

がま口バッグですが、Bloomさんとコラボで作ったものが、2点ございますので、ぜひ
会場でご覧ください。

1408291

140903

 



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




141003

「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ Vol.4」でのワークショップ。

「ミニがまぐちを作ろう」

この2種類の形から選んでいただいて1つ作ります。

本体は作っていきますので好きな柄をお選びいただき口金を付ける作業をします。

だいたい30分~くらいでできる予定です。





【ワークショップ開催日時】

① 10月8日(水)15時~

② 10月10日(金)15時~

③ 10月11日(土)13時~

【定員】
各回 4名

受け付けは当日催事会場でお願いします。

| | コメント (0)

コスメポーチ

141005

口金を以前のものと変更して新しくしました。

コスメポーチ(化粧ポーチ)。

1410051

以前よりマチも少し大きくして、口金が変わった分大きく口が開きます。

なので中身が取り出しやすい。

今回はカバンの中で見つけやすくカラフルな生地を使いました。

1410052

底はそれぞれリネンで切り替えています。

1408162

中はサイドのみ縫い付けてある仕切りとポケット一つ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

141003

8日から始まる大丸札幌店での催事
「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ Vol.4」でのワークショップ。

「ミニがまぐちを作ろう」

この2種類の形から選んでいただいて1つ作ります。

本体は作っていきますので好きな柄をお選びいただき口金を付ける作業をします。

だいたい30分~くらいでできる予定です。




【ワークショップ開催日時】

① 10月8日(水)15時~

② 10月10日(金)15時~

③ 10月11日(土)13時~

【定員】
各回 4名

受け付けは当日催事会場でお願いします。

 


| | コメント (0)

催事のワークショップ

昨日、札幌に日帰りで行ったのですが、雪虫が飛んでるのを見ました。

ニセコでも見たような気がするのですが、気のせいと思っていました。
でもやっぱり飛んでた雪虫。

10月中旬くらいには降りそうだな。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来週の8日から始まる大丸札幌店での催事
「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ Vol.4」でのワークショップ。

「ミニがまぐちを作ろう」

141003

 

この2種類の形から選んでいただいて1つ作ります。

本体は作っていきますので好きな柄をお選びいただき口金を付ける作業をします。

だいたい30分~くらいでできる予定です。

【ワークショップ開催日時】

① 10月8日(水)15時~

② 10月10日(金)15時~

③ 10月11日(土)13時~

【定員】
各回 4名

受け付けは当日催事会場でお願いします。

1410031

がまぐちの大きさ、MONO消しゴムの小さいサイズを比較に置いてみました。

1410032

口金は向かって左側くし型 6.5㎝。 右側丸型6.0㎝です。

どちらも手のひらサイズのがま口です。

 

 

| | コメント (0)

メガネケース2サイズ

141001

いつも作っているサイズのメガネケースです。

1410011

こちら少し大きくしたメガネケースです。いつも作る大きさでは入らないメガネもあったので大きくしました。

すごく大きいサイズのものと作り方を全く変えてもう一つ試作しましたが、この大きさに落ち着きました。

1410012

上がいつも作ってるもの。下が新しいサイズ。

1410013

新しいサイズは少し背が高く

1410014

マチも大きくなってます。

どちらもドミット芯を二枚使ってます。


 

 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »