« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ペンケース

久しぶりにペンケース。

一番細身のサイズです。

150227

これ以上に本体部分は縫ったのですが、口金追加したと思ったら別のサイズだったことに気づき、今回は7つのみ。

1502271

横から。

ギュウギュウと押し合いへし合い・・・・・。

1502272

口金を開いた状態だと安定します。

1502273

真上から。

斜めですが上から

リバティ、リネン、コットン、イギリスヴィンテージのコットン、千鳥チェック(コットン)、
チェック柄(コットン)、ドイツヴィンテージのコットン。

ペンは5本くらい入ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベントに出展します。

セレクトマーケットVOL.15 サイトはこちら

日時:2015年3月1日(日)11:00~18:00
場所:札幌地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

当日会場にてお待ちしております。

ぜひお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

親子がまぐち(デニムポケット)

デニムポケットの親子がまぐち

さらに2個作りました。

150226

ポケットは飾りです。

1502261

こちらの中は

1502262

ブルーと子がまの中はブラックのピンドット生地。

1502263

こちらの中は

1502264

濃いめのピンクと子がまの中は薄ピンクのピンドット生地。

1502265

前回作ったのと一緒にまとめて。

前回作った時のブログはこちら

| | コメント (0)

大きいがま口バッグ

がま口バッグLサイズです。

素材はすべてコットンです。

がま口バッグの仕様はこちらの過去記事をご参照ください。

150225

幾何学模様。
カバンにしたら思いのほかシックでした。
個人的にはとても好みのバッグになりました。

1502251

少し横から。

1502252

中は水色のピンドット。

1502253

リーフ模様。

ベースの色は落ち着いた黄緑色です。

1502255

少し横から。

1502254

中は紫の水玉生地。

日曜日のセレクトマーケットに持っていきます。
小さいサイズもこの柄ではありませんが持っていきます。


 

 

 

| | コメント (4)

3月1日はSelect Market vol.15に出展します

先週はずっと暖かくて、家の周りの雪もかなり減りました。

今日も夕方外に出たら気温はまだプラスの2度。びっくりします。

さて、今週末は札幌地下歩行空間で開催されるイベントに出展します。

セレクトマーケットVOL.15 サイトはこちら

日時:2015年3月1日(日)11:00~18:00
場所:札幌地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

イベントのサイトにも掲載されているのですが、

セレクトマーケットの出展者様一覧(クリックすると少し大きくなります)

150223

会場図。(クリックすると少し大きくなります)

1番がmini-pocheブース。ワゴンでの出展です。

1502231

製作実演される作家さんも多数いらっしゃいますよ。

1502232

ただいまがまぐちバッグLサイズ制作中です。

| | コメント (0)

親子がまぐち

今日は暖かでした。

今年の天気は1月や2月なのに3月中旬とかの気温になってることが多いように思います。
暖かいのは嬉しいのですが、雪が降ったあとに気温が上がると落雪などが気になります。

親子がまぐち。

1502171

リバティとリネンの切り替え。

春らしい色に。早く春になってほしい希望も込めて。

1502172

リネンの色は左下からオレンジ、マスタード、ターコイズ。

ずっと見てると信号機の色?に見えてくる気が・・・。

1502173

こちらはコットン素材。

1502174

チェックの中は茶色のピンドット生地。

ヒッコリーの生地はいかり柄にしました。

 

| | コメント (0)

ショルダーバッグ 試作

試作で帆布でショルダーバッグを作りました。
写真は1日使った後で撮影しています。

150215

ブローチは私物です。(何もないとさみしかったので付けて使いました)

1502151

バッグのサイドにこのようにDカンを付けました。

自分で使う試作なので、革のコバ処理等してません。

1502152

 

反対側はポケット付けました。

1502153

中のポケットはトートバッグを作った時にこのポケットが使いやすくて付けました。

でもね、がま口では使いにくかった・・・。再検討。

このバッグ、長財布は縦でも横でも入ります。
細めの携帯マグも入れられます。

横のDカンの位置がちょっと低すぎたリしているので、再度、試作して使ってみようと思ってます。






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

遅くなりましたが、sinpachiro札幌店さんで行われた「冬のほっこり市」にてmini-pocheのバッグをご覧いただいた皆様、ご購入いただいた皆様ありがとうございました。

イベントは1月31日で終了していたのですが、私がバッグを引き取りに行くまで、店主様のご厚意で展示していただいていました。

先日引きとりにお店に伺って、ちょうど気になって見に来てくださったお客様にお会いできて、お話しすることもできました。
とっても気にいっていただけて、作り手としてとてもうれしくなりましたし、さらに使いやすいバッグ作りをしていこうと改めて思いました。
お話しさせていただいてありがとうございました。

そして、shinpachiro札幌店の店主様、この度はお世話になりありがとうございました。

| | コメント (0)

ギャザーポシェットところりん小がまぐち

昨日も今朝も雪が降ってますよ。

お日様の出ない雪の日の朝の景色はモノクロで墨絵みたいです。

ギャザーポシェット、もう一つ。

1502113

レトロな感じが個人的には大好きなのです。

飾りボタンはフランスのヴィンテージボタン。

1502114

少し斜めから。

そして、ころりん小がまぐち。

150211

イベントもあるので同じ柄で一度に何個か仕上げてます。

すべて底はリネンで切り替え、同じ柄で作っても底のリネンの色は違ったりしてます。

1502111

今回も10個作りました。黒茶系。

| | コメント (0)

ギャザーポシェット

今日は寒かったです。

路面は昨日の雨やみぞれでザクザクになって、除雪は大変そうでした。






ギャザーポシェット2つ。

すべて写真撮影のため持ち手は短くしていますが、実際は長さの調整できる革のショルダー紐が付きます。

150209

先日親子がまぐちを作った生地と同じです。

なんだかトロピカルな雰囲気に見えてしまう…。

1502091

少し斜めから。

1502092

こちらは昨年も同じ生地で作ったのですが、真ん中の飾りボタンが前回と違います。

1502093

こちらも少し斜めから。

 


| | コメント (0)

メガネケース(小)

今日は重たそうな雪が降っていました。

家の中は薪ストーブを焚いたので暖かく過ごせました。

150208

メガネケース、細身サイズ。

リバティの生地で作りました。

春らしい色合い。

1502081

上から撮ってみました。

1502082

sleeping rose 3色。






| | コメント (0)

親子がまぐちと仕切りがまぐち

寒いですね。

昨日は割と朝早くに外に出たら気温がマイナス15度でした。

札幌の雪まつりも始まってますね。


リバティの生地で親子がまぐちと仕切りがまぐち。

150206

親子がまぐち。リネンと切り替えて仕立てています。

中は2枚カードが入るポケットとカード入れより少し大きなパッチポケットが付いています。

1502061

仕切りがまぐち。

1502062

中の生地は仕切りを挟んで変えています。

1502063

グリーン系。

1502064

ブルー系。

この生地のブルー系はまだ手元にあるので、ギャザーポシェットに仕立てる予定です。

| | コメント (0)

角ペタンコポーチ

今日は寒かったです。

雪はここ数日あまり降っていません。

角ペタンコポーチ。

150203

リバティとリネン使用。

1502031

リネンに刺繍リボン。

1502032

ニット地で作りました。
手触りがとっても良いです。



| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »